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赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
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718ケイマンGT4と718スパイダー考察
718型のGT4とスパイダーが発表されました。
スパイダーは「ボクスター」の名が消えて「718スパイダー」となったのだから、GT4も「718ケイマンGT4」ではなく、単に「718GT4」でいいような気もします。
GT3だって「911GT3」で「911カレラGT3」ではないのですから、そのほうが統一感があると思うのですがね・・・

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GT4のエンジンは排気量が増えて4000ccになり、GT3のデチューンエンジン乗せるものとばかり思ったものの、実際はカレラのボア・ストロークを変えたタイプのようでそこが残念と言えば残念。
しかしボア・ストロークはGT3と同じようです。
8000回転まで回るようですがGT3は9000回転まで回るし、パワーもRSとかと比較してしまうと排気量同じで100馬力も少な目です。
価格が違うからと言ってしまえばそれまでですが、GT3と比較してまうとどうしてもかなり見劣りしてしまいます。
排気量増えてパワーが35馬力アップしたのに、最大トルクは同じ数値で、これはターボのケイマンGTSのマニュアルとも同じです。
トルクはGT3より50Nmも細いのでもう少し上乗せしてほしかったですね。
100kmまでの加速も4.4秒で旧GT4と変化なしです。
よくなったのは200kmまでの加速とニュルのタイムと最高速。
より高速向きになったということでしょう。
馬力は420馬力でいいから、トルクは440Nmとし、100km加速も4.2秒、このくらい向上させて欲しかったです。
それとレーシング感バリバリのGT4よりもカレラSのほうがニュルタイムが早いというのも気になります。
バリパリレーシングよりも都会的でクールな感じのカレラSのほうがしれっと早いのもなあ・・・・という感じですね。
まあ価格が違うので仕方ないかもですが。
そして車重。旧GT4よりも80kgほど重くなっているようです。車検証では多分1490kgとか1500kgとかになっていると思われます。
これはスパイダーも同じ。
排気量アップしてもここまでは重くならないですし、どうしてこんなに重くなったのかは謎です。
排ガス規制クリアのためなのか、ボディの補強のためなのか、それとも他に理由があるのかもしれません。

ネガティブな部分は以上です。

f0091448_21590370.jpg




ポジティブな部分は・・・
ケイマンのNAが生き残ったということに尽きます。
今は718だろうと911だろうと皆ターボです。
「ターボじゃなく、NAのカッキーンと回るのが欲しい」となると、高価なGT3しかありません。
それに加えてNAの選択肢が増えたというのは朗報でしょう。
たとえGT3より1000回転回らなくても8000まで回るNAエンジンは貴重です。

スタイルも718というよりは、981ケイマンのGTSやGT4に近いデザインで個人的にはこの先祖返り的なスタイルのほうが好みです。

最後に価格についてですが、GT4は1237万円、スパイダーは1215万円と発表されました。
旧GT4やスパイダーより200万ほどアップしています。
フルチェンでなくマイチェンで200万アップというのは、かなり強気な設定に感じます。
そう考えると旧GT4は、非常にお得だったんですね。

それとGT4とGTSの装備の差についても調べてみました。
GTSに標準でGT4ではオプションのものは・・・
①レザー内装(シートはどちらもレザーとアルカンタラのコンビ)
②クロノ(スポーツとスポーツプラスのモード切替、可変トランスミッションマウントはどちらも標準、中央の時計というか計測器というかそれだけがない感じです。但しスパイダーはどういう訳か標準装備でした。)
以上でした。
逆にGT4にあってGTSでオプションなのはPTV(ポルシェトルクベクタリング)。

こう考えると、GT4は走り系オプション全部乗せ、GTSはスポーツと豪華さ全部乗せといった具合でしょうか。

GT4とスパイダー、試乗は難しいのでしょうが、ちょっと乗ってみたい車ですね。


by mokumokutibita | 2019-07-21 22:00 | ケイマン | Comments(0)
加速する楽しさと回す楽しさ
new911(992)に試乗してきました。

乗ったのは、カレラ4Sで、PCCBはないもののオプション全部乗せといった個体でした。
色はアベンチュリングリーンメタリック。
内装はスレートグレーとクレヨンのツートン。
992は、スポーツエグゾーストだと楕円二つのマフラーで、ノーマルだと丸四つのマフラーになるようですが、日本人の感覚だとたくさん出口があるほうがスポーテイに感じるような気もしました。

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エクステリアデザインで注目したのは、リアではなくフロントタイヤのフェンダーが随分広がっていることでした。
リアもすごい広がっているのですが、フロントをこんなに広げたのは初めてではないでしょうか。

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スイッチはよくわからなかったけれど、最低限のことをレクチャーしてもらい早速スタート。
ターボが効くとモリモリ感がすごい!
ドイツで乗ったGTSも派手な音でしたが、スポーツエキゾーストの付いた992もいい勝負。
加速は同じくらいに感じましたが、ラクチンさというか安定感はより進歩したのがわかります。

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フルスロットルにすると、気持ちいいというよりつらい感じがしますね。
それくらいの強烈な加速G。
80kmあたりから加速すると、3速も4速も変わりません。
厳密には3速のほうが速いのでしょうが、4速でも差が少ない感じで、とにかくエンジン回す必要がありません。
個人的には3速でガーッ!と行くより4速でモリモリ・・・と加速する感覚のほうが好きかもしれません。
6気筒だけあって音は718系とは違いますが、加速感はどちらもターボなので非常に似ています。
あまりにも100kmまでが一瞬です。
一瞬すぎてドラマチックではないかもしれません。



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ステアリングをきってみると、安定感はかなり高く、その割にインフォメーションもあって一体限界はどこにあるの?といった具合でした。
ステアリングを左右に少しだけ揺らしてみると・・・・
今までのケイマンや911になかった妙な動きをします。
「ああ、これがリアアクスルステアか・・」とすぐわかりました。
昔乗っていたプレリュードの4WSとよく似た動きをします。
ステアリングきると鼻先が向きを変えるのと同時に後ろもヨーを消して平行に動くという妙な感覚です。
リアステアは、可変ホイールベースだと思っているのですが、確かに安定性を高めてくれていると感じましたし、普通に運転している分には不自然さも感じないと思います。
これにPDCCも加わって、何をしても何事も起こらないような気にさせます。
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ただ、これらの装備によってナチュラル感は薄いかもしれません。
それにこれらのオプションは高価なので自分で付けるかと聞かれると、微妙かもしれません。
992は、車をコントロールするというより、とにかく「ハイスピードをより安全に」と訴えかけているようです。

試乗の後、マイケイマンに乗りました。
マイケイマンも非常に安定しています。
音も負けていません。
しかし安定感の種類が違うというか、何と言うか・・・
ちょっと説明しにくいですね。
とにかく扱いやすさ、運転のしやすさは一枚も二枚も992が優れています。
f0091448_21535139.jpg


992は、既存の911オーナーを満足させつつ、例えばメルセデスのSL、BMWの6、マセラティのクーペ系、レクサスのRC、とかから乗り換えやすく作られているように感じます。
それは走りだけでなく、内外装や装備にも感じさせられます。

結論としては、スポーティさはそのままに高級さと安定感をかなリアップさせたように思いました。
マイケイマンと比較すると・・・
加速する楽しさは992、エンジン回す楽しさはマイケイマンといったところでしょうか・・・







by mokumokutibita | 2019-07-18 21:39 | 911 | Comments(0)


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