人気ブログランキング |

ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2019年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
車重の話
突然ですが、「軽い車と重い車、どちらが速いでしょうか?」
速い車とは加速がいい車と考えて構いません。
私自身は、軽い車と考えていたのですが、若い知人は「重い車」と答えました。

「軽い車」と答えた人は理論的、「重い車」と答えた人は現実的な考えではないでしょうか。
この場合、軽い車が速いというより、「車は軽くすると速くなる」が正しいように思います。
逆に車は重くすると車は遅くなりますよね。
しかし現実的には「重い車が速い」と言っていいようにも思います。

例えば・・・
ポルシェカイエン、一番速いのは一番重いカイエンターボですし、どのメーカーのどのモデルも重い車が速い傾向にあります。
速い車を作ろうとすると、重いハイパワーなエンジンが必要ですし、ボディの強化や特別なカラクリが装備されていて、結果重い車となります。
ロータスの車は軽くて速いとか言われそうですが、ロータスの中でも速い車は重めの車となっています。

f0091448_21071632.jpg
ですので、「車は軽くすると速くなるが、速くするには重くなる」とちょっと矛盾したような回答になりがちです。
別の言い方をすると、走りに関係ないパーツをはずして軽くし、走りに関係あるパーツは重くなっても大きく、またたくさん付けるといった具合でしょうか。

レーシングカーのように軽くてメチャクチャ速い車もありますが、現実離れした金額になってしまいます。
軽くて速い車は、コストがかかり作るのが困難。重くて速い車は作りやすいということなのでしょう。



車(特にスポーツカー)は、モデルチェンジの都度ハイパワーになっていきますが、それに比例して重くもなっています。
30年前なら1700kg以上の車なんて数えるほどしかありませんでしたが、現在ではたくさんです。
当時、国産で一番重いスポーツカーは、スカイラインGTRの1440kgあたりではないでしょか。
カレラも996と992の20年間で150kgくらい重くなっています。



ここで考えさせられたのは、「自分が買う車、どれくらいの重さまでだったら許容できるのか」ということです。
個人的には、ミッドシップポルシェなら1420kgまで、カレラだったら1500kgまで。
BRZだったら1250kgまで
6気筒の4ドアセダンだったら1650kgまで
6気筒SUVだったら1800kgまで。
数千万もする高級スポーツカーだったら1700kgまで
あたりでしょうかね。

よってレクサスのLCとかカイエンとかM5とかウルスとか興味があるものの、仮に宝くじが当たったとしても抵抗感があるかな~と思っています。
車重については若い人であればあるほど時代的な比較対象がないので抵抗感がないかもしれません。

f0091448_21104627.jpg
どうして車重に拘るのかというと・・・

車っておもしろいもので、持ち上げてみなくても重いか軽いか運転してみればわかります。
ケイマンとパナメーラの加速と減速力が仮に同じだとしても、運転してみればパナメーラのほうが重い車とわかります。
どうしてわかるのか?

f0091448_21090853.jpg
これって「慣性力」だと思うのです。

重い車は、今の状態を維持しようとします。
止まっていれば動きたがらないし、動いていれば止まりたがらない。
このあたりを人間は感じて重い軽いを判断しているのではないでしょうか。
ですので、重い車はストップアンドゴーや右へ左へといった細かい動きが苦手なはずです。
ものすごくクネクネしたスピードの出ない山道なんかだと、タイム云々は別として「走りやすさ」はやっぱり軽い車でしょう。

スイスポは軽さのすばらしさを教えてくれました。
軽いとタイヤやブレーキに負担が少なく、長持ちします。
やばいと感じても、コントロールしやすいし減速しやすい。
加速減速の繰り返しに強い。等々

以前、タイヤの大径化についてついていけないということを書きましたが、車重についても現在あたりが限界で、今後は私も「考えの古い人」となってしまいそうです。
高齢者に旧車好きが多いのも納得してしまいます。



by mokumokutibita | 2019-03-24 21:11 | 911 | Comments(0)
最近のBRZ
最近あまり乗っていないのに、BRZがやたら金食い虫に7なっています。

今年になっから・・・
・エンジン・デフ・ミッションのオイル、ブレーキフルード交換
・フロントブレーキパッド交換
・車高とアライメント調整
・フロントブレーキのオーバーホール
f0091448_22242426.jpg
車高は車検の都度アンダーカバー外されるのが面倒だし、ほんのちょっと高くしました。その関係でキャンバー角も少な目になりましたね。
ブレーキ系は結構やばかったかもです。
そろそろなくなってきたかな?と思って交換したところ結構ギリギリでした。
何度も言ってますが、BRZはパッドの残量がまったく見えないのがつらく、経験と勘に頼るしかないかもしれません。
パッド交換してみると、ダストブーツに亀裂があり交換ついでにオーバーホールすることにしました。
フロントローターも交換したかったところもあるのですが、もう少し使うことにしました。

これでメンテ完璧度の点数は、80点くらいになったような気がします。
ケイマンはタイヤ減っているし、パッドも3mmくらいだと思うので、35点くらいでしょうか。
ちなみに50点以下だとクローズドコースを走ることは、基本しないようにしています。

問題はドライバーのメンテで、点数だと20点くらいか?
とにかく腰というかお尻が痛く、車の乗り降りがつらい。できる限り乗らないようにしています。

これから暖かくなって治ることを祈るばかりです。
メンテ代はかなりかかってるのですけどね・・・・(汗)


by mokumokutibita | 2019-03-11 22:24 | Comments(0)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
最新のコメント
BRZさん、こんばんは ..
by mokumokutibita at 19:30
失礼しました N-0は..
by BRZ at 10:47
BRZさん、コメントあり..
by mokumokutibita at 23:46
ヨコハマのADVAN S..
by BRZ at 15:20
cyaman987さん、..
by mokumokutibita at 22:56
こんばんは。 「高回転..
by cayman987 at 19:59
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:41
あけましておめでとうござ..
by cayman987 at 18:06
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 22:54
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:19
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧