ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2017年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
718GTS
最近は毎日雨ばかりで、気が付けば二週間二台ともエンジンをかけておりません。
どっちもというのはこの一年間ではなかったことです。

ところで、とうとうデビューしましたね、718ボクスター・ケイマンのGTS。
それにしてもケイマンSと素カレラの隙間にうまく入り込んだものと感じます。
ケイマンS350馬力、カレラ370馬力に対し、GTS365馬力。
トルクも430N/mとケイマンS 420N/mとカレラ 450N/mの間。

ミッドシップ系のGTSは、今回もSプラス15馬力と10N/mでした。

GTSはSの豪華版で、素とSほどの違いはないと思っており、装備を良くしてバンパーとか換えて、エンジンをちょいといじれば一丁上がりです。
うまいと思うのは「お得感」が強いことで、SにPASM、クロノ、インチアップをしようと思ったのならばGTSを買ったほうがいいと思わせるものがあります。

このあたりうまくないのが国産車で、BRZでも似たようなグレード設定があるものの、お得感が低く、またエンジンパワーがまったく同じなのが痛いです。
エンジンいっしょなら、「必要なパーツ単体で買ったほうがお得」とどうしてもなってしまいます。

ケイマンのGTSとカレラ、排気量は500cc違うのにパワー差は5馬力とほぼいっしょ。最高速はカレラに分がありますが、加速はケイマンGTSのほうがデータでは速くなっています。
ケイマンGTSはかなりターボっぽい加速をし、カレラはNAっぽい加速なのかな~と予想していますが、カレラはSしん試乗していないので、素のカレラの乗り味はちょっと興味のあるところです。

デザインは981GTSと比較すると、フロント部分を尖らせ、バンパーの開口部を左右2つでなく一直線状にし、アグレッシブさより上品なスポーティっぽさを感じます。

それと親バカながら、GTSはカーマインレッドがよく似合っているな~と・・・(汗)



f0091448_00082875.jpg




気になる価格ですが、日本とUSAで比較してみました。

ケイマン  655万円 553百$
ケイマンS 844万円 677百$
ケイマンGTS  ?万円 798百$
ボクスター 694万円 574百$  
ボクスターS 888万円 698百$
ボクスターGTS ?万円 819百$

こうやって比較してみると、装備の差とかあるのかもしれませんが、日本はSが高く感じますね。

私の予想は、ケイマンGTS 970万、ボクスターGTS 1010万也。





[PR]
by mokumokutibita | 2017-10-22 00:43 | Comments(12)
空と雲のボクスター祭
3年ぶりにボクスター祭にケイマンで参加してきました。
ケイマンはボクスターではないけれど、ボクスタークーペということにしました(笑)。

年々参加車種が変化していくのだけれど、今回は718、スパイダーが多かったのが印象に残りました。
色では銀が多かったのは、いつものこととして、赤も意外と多く集まりました。

まずは独特の整列画像


f0091448_14421590.jpg

今年もたくさん集まりました。

f0091448_14423215.jpg


f0091448_14431193.jpg

f0091448_14424859.jpg

オープンのボクスター以外はこちらの専用スペースとなります(笑)。
並べるのがとても楽チンです。


f0091448_14451614.jpg

今回の開催地、長野県の車山高原は、とても標高が高く、雲と空がとてもきれいでした。
ここからは「雲と空」の画像となります。



f0091448_14483011.jpg
f0091448_14475880.jpg
f0091448_14510031.jpg

f0091448_14511580.jpg

どうして雲の下だけ、スパッと一直線になるのでしょうね。
f0091448_14515038.jpg

f0091448_14495184.jpg



f0091448_14482284.jpg
f0091448_14494170.jpg


f0091448_14561692.jpg



とっても楽しい二日間でした。

ごいっしょさせていただいた皆様ありがとうございました。



[PR]
by mokumokutibita | 2017-10-09 14:56 | 撮影 | Comments(6)
初もぐり
初めて潜ってみました。
潜ってみたのは、海の中
ではなくて車の下です。

私のBRZ、車検から返ってきたものの、車高の関係でアンダーカバーがはずされたままであり、そのカバーはトランクに入ったまま。
必ずしも取り付けなければいけないものではないものの、邪魔だしいくらか空気抵抗も低減されるはずなので、取り付けしてみることにしました。

しかし、このパーツ付けるのって車の下にもぐらなければならず、私の持っている工具関係では無理。

そこでガレージハウスに住む友人宅に行ってまいりました。
彼のガレージには、インパクトレンチ含め工具も豊富だし、彼自身もかなりの知識があるので心強いです。

f0091448_23235486.jpg

結果から言うと・・・・
たかがカバー装着と舐めてました。
結構大変で、一人では無理でしたし、「これどこに付ける部品だ?」なんてこともしばしば(汗)。

大きなカバーは二つで取り付け場所はわかりやすいんですが、意味不明のプラスチックの部品も二つはずされていて、それがどこに付けるものなのかさっぱりわかりませんでした。
二つってことは左右ということなんだろうけれど・・・

幸いなことに友人もBRZオーナーなので、友人のBRZにももぐってどこの部品なのか確認しながらの作業でした。
その結果、タイヤをはずさなければならないことがわかり、予想よりも大がかりなことに・・・

また、下にもぐっての作業って、下から部品を押さえつけることが必要で、手が二本では足りないことも何度かあり、手が三本以上必要な場面も・・・
一つの部品ならまだしも、二つの部品押さえてネジを回すとなると完璧に無理(笑)。

下にもぐってカバー付けてネジで止めるだけと思ったものの、予想以上に大変でした。
手伝ってもらいながらやって90分。

工具(主にジャッキと馬)があっても一人では、すぐにギブアップしていたでしょう。
初めて車の下にもぐって作業しましたが、初心者にはなかなか厳しいものがありました(笑)。

[PR]
by mokumokutibita | 2017-10-01 23:39 | メンテナンス | Comments(6)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 22:54
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:19
ドイツお疲れ様でした。 ..
by gts2015 at 23:55
はっしーさん、長文ありが..
by mokumokutibita at 23:06
今回は、オーストリア、チ..
by はっしー at 01:58
kyuteyさん、こうい..
by mokumokutibita at 23:08
おお!その制度うちの会社..
by kyutey at 22:20
kyuteyさん、実は4..
by mokumokutibita at 20:31
へ?なんで会社が半分出し..
by kyutey at 00:12
kyuteyさん、オープ..
by mokumokutibita at 20:06
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧