誰よりもうちの子をわかっていたつもりだったのに・・・
当たり前のことなんですが、実際目の当たりにすると正直ショックでした。
それはプロのレーシングドライバー影山氏が私のスイスポに乗り、私を助手席に乗せてサーキットを周回した瞬間のことです。
他人の車をひょいっと運転し、瞬時に持ち主よりもはるかにうまく操ることに驚きを感じました。
私の前のゼッケンの911RSからスイスポに乗り換えたら、「このクラッチ変じゃない?」と言ったり、発進ギクシャクしたり、エンストしたり、コースアウトしたり、「何だこの車!」と言っても不思議ではないと思うんです。
富士SWショートコースを三周もすると、彼はスイスポのすべてがわかったような運転に変わりました。
当然その後、私も真似してやってみました。
しかし何度やってみても・・・(涙)
私の息子は親よりも、初対面の人の言う事のほうをよく聞いた、ということに、かなりのショックを受けました。
誰よりもうちの子をわかっていたつもりだったのに・・・・
今回、富士SW共済会主催、あの関谷氏プロデュースの「ハイスピードトレーニング」に行ってきました。
これは富士SWのショートコースを使う、ライセンスホルダー限定のドライビングレッスンです。
Z380RSのサトー君と行って来たのですが、人気があって予約を取るのが大変でした。
いつもは一眼レフのカメラを持っていくのですが、車内で転がりまくるのも困るので今回は持っていきませんでした。小さいの持っていったのですが、すぐにバッテリー切れのため画像は二枚のみです。
インストラクターは、関谷氏の他、影山氏、PDEでお世話になった黒沢氏でした。
黒沢氏は私のことを覚えていてくださいました(感激)。
関谷氏は教室での講義を担当、黒沢氏、影山氏はコースを監視し、無線でアドバイスをします。
生徒を4グループに分けて、講義、走行準備、走行、休憩、講義、走行準備・・・・と一日中これの繰り返しとなります。
まずは関谷氏の講義。
一日で6回くらいの講義がありました。
レーサーの講義というよりも大学の教授のように感じました。たくさんグラフや図を用いて理論的に教えてくれます。講義の内容は、今回走るショートコースの攻略と言うより、もっと視野の広いどんなコースにも対応可能な講義内容です。いろんなレッスンに参加しましたが、講義内容は一番ハイレベルだったと思います。
講義の内容は何とか理解できます。
しかしそれをうまくやるのは、とってもとっても難しいです(笑)。
講義も油断できません。
「あなたならこのコーナーの場合、どのラインを走るのか黒板に書いてください」、「この場合の荷重はどうなるのか説明してください」、「アンダー出て曲がりません。あなたならどうしますか?」
など少人数制のためびしばし質問されます(笑)。
そしていつもながら、生徒からのいろいろな難しい質問に対し、的確に返答する姿はすごいです。まったく考えたりすることなく常に即答です。
講義を終えると走行準備して走行となります。走行は基本的にフリー走行です。
走ったことのある人ならわかると思いますが、このショートコースはたくさんのコース設定ができます。
今回のレッスンでは大回りのオーバルから、一番コーナーが多くなるコースまで4種類くらい変化させて使用しました。
1コーナーと最終コーナーに両インストラクターがいて無線でアドバイスします。
「3番スイフト、もっと早く○○してください」と何度か言われましたが、○○がよく聞こえなかったので、無視する結果となってしまいました(笑)。
一番コーナーの少ないオーバルコースが車には一番負担があるようで、走行を終えるとパッドから煙がmokumokuでした(臭くて気持ち悪くなります)。
午後になると、同乗走行も加わります。
この同乗走行は、私が運転しインストラクターが助手席に乗るのだと思っていましたが、まったくの逆で、私が助手席で影山氏が私のスイスポを運転するとのことです。
参加車輌は、GT3、911RS、M3、M5、エクシージ、シビックとインテのR、ナンバーのないGTR、クリオカップカーなど非常にマニアックな車が多いです。
それらを何のためらいもなく、ひょいっと乗って手なずけてしまう有様は感動しました。
私のスイスポは、以前からも話題になっていますが、三輪走行にとてもなりやすいです。
私は影山氏から、「三輪走行になってましたよ」と注意されました。
しかし影山氏も私のスイスポを運転すると三輪走行でした(笑)。
私にはわかりませんでしたが、「今後ろ浮いている」、「あっ、前も浮いちゃった」と見えなくてもすべてがお見通しのようです。
「この車は三輪走行とうまく付き合う走りをマスターしたほうがいいですよ」とアドバイスいただきました。
プロと自分の運転を比較すると・・・
ステアリング捌き、アクセル操作、などよりもブレーキが大きく違います。
観察していると自分でもできそうな気もするんですが、いざやってみると自分の走りというのは自分のリズムがあって、真似するためにそれを崩そうとするとすとすべてがバラバラになりがちです。
やっぱり難しいです。
アマとプロの差ってほとんどブレーキのテクニックであると感じました。
私のサーキットのブレーキはゲームといっしょで悪く言うとONかOFFだけ、良く言っても中間があるだけですが、プロは無数の段階に踏み分けています。
あの足の感覚は一体どうなっているんだろう? と思わざるを得ません。
だから他人の車に乗っても、すぐにクラッチの感覚、ブレーキの感覚、アクセルの吹け上がりを把握できるのでしょう。
ちなみに生徒の車だからっといって容赦はありません、容赦されると逆につまらなくなってしまいます。
プロの走行後のパッドからも私以上のものすごいmokumoku煙が出ていました(笑)。
サトー君はプロが運転中のタイムを計っていましたが、自分とのタイム差が予想以上でショックを受けておりました(笑)。
レッスンの終盤になると雨が降り出してきました。
ドライとウェット両方体験できるのは、ラッキーなことだと関谷氏には言われました(笑)。
実はショートコースのウェットは発体験です。
ドライでは誰も道を譲ってくれなかったものの(本当は譲って欲しかった車もあったけれど)、ウェットは数台譲ってくれました。
ウェットのほうが得意なのか、タイヤのお陰かはわかりませんが、ウェットってすべり具合がわかるとかなり楽しめると思いました。ただ、滑り具合がわかるまではとても怖いです。
楽しかったレッスンの全行程が終わると、終了証が授与されます。
スピンは数人いたけれど、クラッシュ等はなし。
お世話になった開催者、インストラクターの方々にはとても感謝しております。
このレッスンは三時に起きて出発、かなり疲れました。
にも関わらずすぐに更新した、ということがすべてを物語っています(笑)。
内容の割りに値段もリーズナブル、ライセンスホルダーにはお勧めです。
それはプロのレーシングドライバー影山氏が私のスイスポに乗り、私を助手席に乗せてサーキットを周回した瞬間のことです。
他人の車をひょいっと運転し、瞬時に持ち主よりもはるかにうまく操ることに驚きを感じました。
私の前のゼッケンの911RSからスイスポに乗り換えたら、「このクラッチ変じゃない?」と言ったり、発進ギクシャクしたり、エンストしたり、コースアウトしたり、「何だこの車!」と言っても不思議ではないと思うんです。
富士SWショートコースを三周もすると、彼はスイスポのすべてがわかったような運転に変わりました。
当然その後、私も真似してやってみました。
しかし何度やってみても・・・(涙)
私の息子は親よりも、初対面の人の言う事のほうをよく聞いた、ということに、かなりのショックを受けました。
誰よりもうちの子をわかっていたつもりだったのに・・・・
今回、富士SW共済会主催、あの関谷氏プロデュースの「ハイスピードトレーニング」に行ってきました。
これは富士SWのショートコースを使う、ライセンスホルダー限定のドライビングレッスンです。
Z380RSのサトー君と行って来たのですが、人気があって予約を取るのが大変でした。
いつもは一眼レフのカメラを持っていくのですが、車内で転がりまくるのも困るので今回は持っていきませんでした。小さいの持っていったのですが、すぐにバッテリー切れのため画像は二枚のみです。
インストラクターは、関谷氏の他、影山氏、PDEでお世話になった黒沢氏でした。
黒沢氏は私のことを覚えていてくださいました(感激)。
関谷氏は教室での講義を担当、黒沢氏、影山氏はコースを監視し、無線でアドバイスをします。
生徒を4グループに分けて、講義、走行準備、走行、休憩、講義、走行準備・・・・と一日中これの繰り返しとなります。
まずは関谷氏の講義。
一日で6回くらいの講義がありました。
レーサーの講義というよりも大学の教授のように感じました。たくさんグラフや図を用いて理論的に教えてくれます。講義の内容は、今回走るショートコースの攻略と言うより、もっと視野の広いどんなコースにも対応可能な講義内容です。いろんなレッスンに参加しましたが、講義内容は一番ハイレベルだったと思います。
講義の内容は何とか理解できます。
しかしそれをうまくやるのは、とってもとっても難しいです(笑)。
講義も油断できません。
「あなたならこのコーナーの場合、どのラインを走るのか黒板に書いてください」、「この場合の荷重はどうなるのか説明してください」、「アンダー出て曲がりません。あなたならどうしますか?」
など少人数制のためびしばし質問されます(笑)。
そしていつもながら、生徒からのいろいろな難しい質問に対し、的確に返答する姿はすごいです。まったく考えたりすることなく常に即答です。
講義を終えると走行準備して走行となります。走行は基本的にフリー走行です。
走ったことのある人ならわかると思いますが、このショートコースはたくさんのコース設定ができます。
今回のレッスンでは大回りのオーバルから、一番コーナーが多くなるコースまで4種類くらい変化させて使用しました。
1コーナーと最終コーナーに両インストラクターがいて無線でアドバイスします。
「3番スイフト、もっと早く○○してください」と何度か言われましたが、○○がよく聞こえなかったので、無視する結果となってしまいました(笑)。
一番コーナーの少ないオーバルコースが車には一番負担があるようで、走行を終えるとパッドから煙がmokumokuでした(臭くて気持ち悪くなります)。
午後になると、同乗走行も加わります。
この同乗走行は、私が運転しインストラクターが助手席に乗るのだと思っていましたが、まったくの逆で、私が助手席で影山氏が私のスイスポを運転するとのことです。
参加車輌は、GT3、911RS、M3、M5、エクシージ、シビックとインテのR、ナンバーのないGTR、クリオカップカーなど非常にマニアックな車が多いです。
それらを何のためらいもなく、ひょいっと乗って手なずけてしまう有様は感動しました。
私のスイスポは、以前からも話題になっていますが、三輪走行にとてもなりやすいです。
私は影山氏から、「三輪走行になってましたよ」と注意されました。
しかし影山氏も私のスイスポを運転すると三輪走行でした(笑)。
私にはわかりませんでしたが、「今後ろ浮いている」、「あっ、前も浮いちゃった」と見えなくてもすべてがお見通しのようです。
「この車は三輪走行とうまく付き合う走りをマスターしたほうがいいですよ」とアドバイスいただきました。
プロと自分の運転を比較すると・・・
ステアリング捌き、アクセル操作、などよりもブレーキが大きく違います。
観察していると自分でもできそうな気もするんですが、いざやってみると自分の走りというのは自分のリズムがあって、真似するためにそれを崩そうとするとすとすべてがバラバラになりがちです。
やっぱり難しいです。
アマとプロの差ってほとんどブレーキのテクニックであると感じました。
私のサーキットのブレーキはゲームといっしょで悪く言うとONかOFFだけ、良く言っても中間があるだけですが、プロは無数の段階に踏み分けています。
あの足の感覚は一体どうなっているんだろう? と思わざるを得ません。
だから他人の車に乗っても、すぐにクラッチの感覚、ブレーキの感覚、アクセルの吹け上がりを把握できるのでしょう。
ちなみに生徒の車だからっといって容赦はありません、容赦されると逆につまらなくなってしまいます。
プロの走行後のパッドからも私以上のものすごいmokumoku煙が出ていました(笑)。
サトー君はプロが運転中のタイムを計っていましたが、自分とのタイム差が予想以上でショックを受けておりました(笑)。
レッスンの終盤になると雨が降り出してきました。
ドライとウェット両方体験できるのは、ラッキーなことだと関谷氏には言われました(笑)。
実はショートコースのウェットは発体験です。
ドライでは誰も道を譲ってくれなかったものの(本当は譲って欲しかった車もあったけれど)、ウェットは数台譲ってくれました。
ウェットのほうが得意なのか、タイヤのお陰かはわかりませんが、ウェットってすべり具合がわかるとかなり楽しめると思いました。ただ、滑り具合がわかるまではとても怖いです。
楽しかったレッスンの全行程が終わると、終了証が授与されます。
スピンは数人いたけれど、クラッシュ等はなし。
お世話になった開催者、インストラクターの方々にはとても感謝しております。
このレッスンは三時に起きて出発、かなり疲れました。
にも関わらずすぐに更新した、ということがすべてを物語っています(笑)。
内容の割りに値段もリーズナブル、ライセンスホルダーにはお勧めです。
by mokumokutibita
| 2007-12-23 00:35
| レーシングスクール
|
Comments(22)
Commented
by
964RS
at 2007-12-23 08:21
x
昨日はお疲れ様でした。
とてもためになるレッスンでした。
特に同乗は、わかっていたとはいえ、かなりショックでした。
自分の車のグリップってこんなに高かったのか・・・orz
摩擦円がプロの方が運転すると3倍ぐらい大きい感じがしました。
ウエットの方がいいって、運転うまい証拠ですよね。
グリップが分かっている!!
私なんてあまりにもグリップしなくてタイヤがおかしくなったのかと
思ってピットインしちゃいました
とてもためになるレッスンでした。
特に同乗は、わかっていたとはいえ、かなりショックでした。
自分の車のグリップってこんなに高かったのか・・・orz
摩擦円がプロの方が運転すると3倍ぐらい大きい感じがしました。
ウエットの方がいいって、運転うまい証拠ですよね。
グリップが分かっている!!
私なんてあまりにもグリップしなくてタイヤがおかしくなったのかと
思ってピットインしちゃいました
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by
five_senses at 2007-12-23 08:34
おはようございます。
> ライセンスホルダー限定のドライビングレッスン
そんなレッスンがあるとは知りませんでした。
それにしても高度なレッスンのようですね。講師は、理論的に即答されるとは凄いです。
スポーツ選手でよくありますが、素人の私が教えていただこうとすると、子供の頃から訓練しているため、理論ではなく体が覚えており、教えることが下手なプロが多いものです。
ブレーキについての、タイミングを変えると全てがバラバラになるというのも、他の経験ですごく良く分かります。
お疲れの所、長文の記事をアップされ、その高揚感が伝わってきましたよ!
> ライセンスホルダー限定のドライビングレッスン
そんなレッスンがあるとは知りませんでした。
それにしても高度なレッスンのようですね。講師は、理論的に即答されるとは凄いです。
スポーツ選手でよくありますが、素人の私が教えていただこうとすると、子供の頃から訓練しているため、理論ではなく体が覚えており、教えることが下手なプロが多いものです。
ブレーキについての、タイミングを変えると全てがバラバラになるというのも、他の経験ですごく良く分かります。
お疲れの所、長文の記事をアップされ、その高揚感が伝わってきましたよ!
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by
tkd
at 2007-12-23 09:41
x
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by
drkato at 2007-12-23 12:01
こんにちは〜
最近ボクもサーキットを走りたいな〜って思っているのです、でも今ではスピードに身体が付いて行かなくなっているような気が・・・。
思い切って来週ライセンス取りに行っちゃうか、無難に来年のポルシェドライビングレッスンを受けてからにしようかどうか迷っています。
最近ボクもサーキットを走りたいな〜って思っているのです、でも今ではスピードに身体が付いて行かなくなっているような気が・・・。
思い切って来週ライセンス取りに行っちゃうか、無難に来年のポルシェドライビングレッスンを受けてからにしようかどうか迷っています。
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at 2007-12-23 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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mokumokutibita at 2007-12-23 22:39
964RS さん、ご無沙汰しておりました。
もしかしたらいらっしゃるのではないかと期待もしていました(笑)。
私たちD組とB組は、組み合わせの関係で互いに走行を見ることができなかったのが残念でしたね。
プロの運転については、964RS さんもやっぱりショックを受けましたか?
わかっていてもショックですよね、なんせ自分の車ですから・・・
意地悪して、次回は絶対乗りこなせないような珍車で参加してみたくなってしまいました(笑)。
摩擦円は確かにプロのは大きいと思いますが、私のは円ではなく、三角とか四角になっていると思いました(笑)。
これから六角、十角と角を増やして円くしていくようにしたいです。
お互いがんばりましょう。
来年もお会いできそうですね(笑)。
もしかしたらいらっしゃるのではないかと期待もしていました(笑)。
私たちD組とB組は、組み合わせの関係で互いに走行を見ることができなかったのが残念でしたね。
プロの運転については、964RS さんもやっぱりショックを受けましたか?
わかっていてもショックですよね、なんせ自分の車ですから・・・
意地悪して、次回は絶対乗りこなせないような珍車で参加してみたくなってしまいました(笑)。
摩擦円は確かにプロのは大きいと思いますが、私のは円ではなく、三角とか四角になっていると思いました(笑)。
これから六角、十角と角を増やして円くしていくようにしたいです。
お互いがんばりましょう。
来年もお会いできそうですね(笑)。
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mokumokutibita at 2007-12-23 22:49
toledoさん、夏にも関谷氏プロデュースの「セイフティドライビングトレーニング」というのがあって参加してきました。
こういう企画に参加できる資格をもらえるとなると、ライセンスだけでも取っておくのも意味があるかもしれません。
講師陣、内容を考えると安いと感じました。
toledoさんのおっしゃるとおり、「うまい人」が「教えるのもうまい」とは限りませんね。この「教えるのうまい」っていうのは、まず「親切な人」でなければならないと思います。そういった人選はすばらしいかったです。
ブレーキについては、あまりにできなくてちょっとめげております。どうやら根本から変えないとだめみたいです。
こういう企画に参加できる資格をもらえるとなると、ライセンスだけでも取っておくのも意味があるかもしれません。
講師陣、内容を考えると安いと感じました。
toledoさんのおっしゃるとおり、「うまい人」が「教えるのもうまい」とは限りませんね。この「教えるのうまい」っていうのは、まず「親切な人」でなければならないと思います。そういった人選はすばらしいかったです。
ブレーキについては、あまりにできなくてちょっとめげております。どうやら根本から変えないとだめみたいです。
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mokumokutibita at 2007-12-23 23:16
tkdさん、今度は多分レーシングコースを使ったトレーニングがあると思いますよ。
開催については時期も重要らしく、今回のトレーニングはどう考えても夏は無理とも思いました(笑)。
来年はtkdさんをタイムで抜くようにがんばります、いやタイヤ換えます(爆)。
開催については時期も重要らしく、今回のトレーニングはどう考えても夏は無理とも思いました(笑)。
来年はtkdさんをタイムで抜くようにがんばります、いやタイヤ換えます(爆)。
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mokumokutibita at 2007-12-23 23:23
drkatoさん、こんばんは。
えっ? サーキット行くんですか?
ポルシェのドライビングレッスン「PDE」は、人気があって抽選なのが痛いところです。過去三回行きましたが、とても豪華でしたよ。
いろんなレッスン行きましたが、結局のところ「教えることは同じ」とも感じます。
サーキットに行ってただ走っていても、確かに速くはなりますが、うまくはならないように最近思い始めました。
来年は一から出直す予定です。
えっ? サーキット行くんですか?
ポルシェのドライビングレッスン「PDE」は、人気があって抽選なのが痛いところです。過去三回行きましたが、とても豪華でしたよ。
いろんなレッスン行きましたが、結局のところ「教えることは同じ」とも感じます。
サーキットに行ってただ走っていても、確かに速くはなりますが、うまくはならないように最近思い始めました。
来年は一から出直す予定です。
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mokumokutibita at 2007-12-23 23:25
非公開さん、私が行くのはいつもそこです。
近くなったら詳細はお知らせいたしますね。
近くなったら詳細はお知らせいたしますね。
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Dr_Reonardo at 2007-12-24 01:45
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ryo716
at 2007-12-24 07:42
x
>少人数制のためびしばし質問されます
あー、行けなくて良かった(爆)
>走行を終えるとパッドから煙がmokumokuでした
やはり… 先日のスポーツ走行の時10分くらいでクーリング入れたくなりました。
>ライセンスホルダーにはお勧め
来月更新なんですよねぇ。どうするか実はちょっと迷ってたりして…(笑)
あー、行けなくて良かった(爆)
>走行を終えるとパッドから煙がmokumokuでした
やはり… 先日のスポーツ走行の時10分くらいでクーリング入れたくなりました。
>ライセンスホルダーにはお勧め
来月更新なんですよねぇ。どうするか実はちょっと迷ってたりして…(笑)
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azmomohiro at 2007-12-24 08:07
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mokumokutibita at 2007-12-24 09:16
conanさん、おはようございます。
>mokuさんは勉強熱心ですよね
どこの世界にもいますよね、熱心だけれど上達しないのが(笑)。
最近感じてきたのですが、サーキットの走行って今までの自分の走り方をある程度リセットする必要がありそうです。
そう考えると、私はパンドラの箱を開けてしまったのかもしれません。
山で遊んでいるほうが幸せだったようにも思っています(笑)。
今回の参加車両は911とても多かったです。
モンスター911もいてみなさん気合入ってました。
>mokuさんは勉強熱心ですよね
どこの世界にもいますよね、熱心だけれど上達しないのが(笑)。
最近感じてきたのですが、サーキットの走行って今までの自分の走り方をある程度リセットする必要がありそうです。
そう考えると、私はパンドラの箱を開けてしまったのかもしれません。
山で遊んでいるほうが幸せだったようにも思っています(笑)。
今回の参加車両は911とても多かったです。
モンスター911もいてみなさん気合入ってました。
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mokumokutibita at 2007-12-24 09:26
ryo716 さん、おはようです。
質問されて、答えられないと廊下に立たされますので、参加の際にはお勉強していってくださいね(笑)。
パッドからの煙はそれほど気にする必要はないと言われました。軽く走って冷やせばいいようです。効かなくなたら走行を中止するよう指示されました。
サトー君のキャリパーには「brembo」と赤文字で書いてありましたが、レッスン終了後、文字は黒に変身していました(笑)。
ちなみに更新料は、初年度よりも一万円安いですよ(笑)。
質問されて、答えられないと廊下に立たされますので、参加の際にはお勉強していってくださいね(笑)。
パッドからの煙はそれほど気にする必要はないと言われました。軽く走って冷やせばいいようです。効かなくなたら走行を中止するよう指示されました。
サトー君のキャリパーには「brembo」と赤文字で書いてありましたが、レッスン終了後、文字は黒に変身していました(笑)。
ちなみに更新料は、初年度よりも一万円安いですよ(笑)。
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by
mokumokutibita at 2007-12-24 09:30
azmomohiroさん、プロは特別なことをやっている訳ではないんです。
マネできそうに見えるんです。
それなのにまったくできない自分に腹立たしく感じてきました。
特にMTだと難しいですね。
私が紙面を飾るのは、多分来世になってしまうかと(笑)。
マネできそうに見えるんです。
それなのにまったくできない自分に腹立たしく感じてきました。
特にMTだと難しいですね。
私が紙面を飾るのは、多分来世になってしまうかと(笑)。
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neo997s at 2007-12-24 17:31
こんばんはです。
是非行ってみたいんですが・・・・
>など少人数制のためびしばし質問されます(笑)。
これは私も答えられませんっ(爆)
答えたら怒られてしまいそうな・・・はい、小さい頃から学校は嫌いでした(核爆)
>アマとプロの差ってほとんどブレーキのテクニックであると感じました。
先日来、澤選手のBlogを読み勉強していましたが頭がチンプンカンプンになって来ました。。。
本能だけの走りではダメなんだってことは理解出来たんですが(汗)
車に負担を掛けずに速く走れるようになりたいんですが・・・
28日頑張ってきますっ!
是非行ってみたいんですが・・・・
>など少人数制のためびしばし質問されます(笑)。
これは私も答えられませんっ(爆)
答えたら怒られてしまいそうな・・・はい、小さい頃から学校は嫌いでした(核爆)
>アマとプロの差ってほとんどブレーキのテクニックであると感じました。
先日来、澤選手のBlogを読み勉強していましたが頭がチンプンカンプンになって来ました。。。
本能だけの走りではダメなんだってことは理解出来たんですが(汗)
車に負担を掛けずに速く走れるようになりたいんですが・・・
28日頑張ってきますっ!
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by
mokumokutibita at 2007-12-24 21:24
neo997sさん、今度手紙が届いたら申込してはどうですか?
先生からの質問を答えると、「普通はそう考えるでしょ? でもね・・・」といことになりがちなので、間違えてもOKですよ。
私も訳わからないこと言ってました(笑)。
学校が嫌いなneoさんでも、この学校は罰を与えられると・・・
例えば「罰としてもう10周!」とかになってラッキーかもしれませんよ(笑)。
あー、neoさんもチンプンカンプンになりましたか、私もです。
本能の走りでは、いくらやっても永遠にうまくならないことを悟りました。
また練習行かれるのですね。雪じゃないことを祈ってます。
先生からの質問を答えると、「普通はそう考えるでしょ? でもね・・・」といことになりがちなので、間違えてもOKですよ。
私も訳わからないこと言ってました(笑)。
学校が嫌いなneoさんでも、この学校は罰を与えられると・・・
例えば「罰としてもう10周!」とかになってラッキーかもしれませんよ(笑)。
あー、neoさんもチンプンカンプンになりましたか、私もです。
本能の走りでは、いくらやっても永遠にうまくならないことを悟りました。
また練習行かれるのですね。雪じゃないことを祈ってます。
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by
mokumokutibita at 2007-12-25 22:22
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by
seiuchi-porsche9 at 2007-12-26 20:24
こんばんは。
全く更新に気付かなかった愚かな私です(笑)
やっぱり、このレッスンは楽しそうですね!
これを受講する為にだけでもライセンス再取得したくなちゃいました。
ところで、このコースだと先生とのタイム差ってどのぐらいつくのでしょうかね?
全く更新に気付かなかった愚かな私です(笑)
やっぱり、このレッスンは楽しそうですね!
これを受講する為にだけでもライセンス再取得したくなちゃいました。
ところで、このコースだと先生とのタイム差ってどのぐらいつくのでしょうかね?
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by
mokumokutibita at 2007-12-27 00:31
セイウチさん、こんばんは、連コメありがとうございます。
このレッスンは楽しかったですが、ハードでもありました。夏じゃできないかとも思います。
こういった企画に参加するだけでも、ライセンス取得はメリットあると思いました。YRSの千円引きですし(笑)。
今回の参加費用は3万円でしたが、内容考えると安いと思います。
タイムのことなんですが、私は計測していなかったんですよ。
サトー君は黒沢プロの10%増のタイムのようでで落ち込んでました。10%はちょっと差がありすぎる気もしますので、もう少し彼を鍛えておきます(笑)。
このレッスンは楽しかったですが、ハードでもありました。夏じゃできないかとも思います。
こういった企画に参加するだけでも、ライセンス取得はメリットあると思いました。YRSの千円引きですし(笑)。
今回の参加費用は3万円でしたが、内容考えると安いと思います。
タイムのことなんですが、私は計測していなかったんですよ。
サトー君は黒沢プロの10%増のタイムのようでで落ち込んでました。10%はちょっと差がありすぎる気もしますので、もう少し彼を鍛えておきます(笑)。