果てしない基本
13ヶ月ぶりに「ユイレーシングスクール」の「オーバルレッスン」に富士SWジムカーナ場に行って来ました。
下の画像はtoledoさん
今回参加したのは私の他に・・・
Z380RSのサトー君、996GT3のセイウチさん、987Sのtoledoさん、997Sのtodayさんですが、見学にtkdさん、wataruさんもいらっしゃいました。
不思議なことにtoledoさんを除いた全員が、前回とは違った車での参加で、持ち込んだ車輌では初参加となりました。
ちなみに13ヶ月前は・・・
私スイスポ、サトー君シルビア、セイウチさん987S、todayさん987での参加でしたので、比較すると、今回は四台合計で何と475馬力アップ!!!
このレッスンの内容は楕円のコースを二台ずつ周回するというもので、一周はほんの十数秒です。
だから数秒縮めるなんてことは無理な訳で、自分自身の中でコンマ数秒とかの戦いとなります。
私の車で一番スピードが出ているところで80キロ、一番出ていないところで57キロあたりと思います。そしてPSMはOFFにさせられます。
今回行って気づいたのですが、このレッスンは参加者のレベルによって得るものも感じることも違うということです。
初心者には初心者なりの、上級者には上級者なりの得るものがあります。
ただグルグル周回するだけだから、初心者向きのレッスンと思いがちですが、それは間違いです。
トム吉田先生の教えも初心者には初心者なりの、上級者には上級者なりの解釈があると感じました。
私は三度行ったのみで、自分自身上級者などと言うつもりはありませんが、それでも毎回得るもの、感じ方、考え方などが異なります。
今まで参加した私の感想をと言えば・・・
初参加時、「そんなことできません!」
参加二回目、「理論は少しわかってきたけれど、こうしたほうが速いんじゃない?」
参加三回目の今回、「私が間違っておりました。おっしゃるとことがやっと理解できました。確かにそのほうが絶対速いです。」
というように私自身の気持ちも変化しています。
そりゃあ、間違ったことを言っているとは最初から思っていません、ただ言っていることがよく理解できていないというか、勝手に体が動いてしまうんです(笑)。
先生の教えでどうしても私が慣れにくいのは、「ブレーキを軽く長く踏む」ということです。
「ブレーキは強く踏んで短時間で終了させ、アクセル踏んだほうが速いじゃん」と一般的には思いがちですが、私もそう思っていた部分がありましたし、体が勝手にそう反応してしまいます。
しかしこのコースの攻略については、一見矛盾とも思えるこの走りのほうが実際には速い、ということが今回やっと私なりに理解できました。これで体が勝手に動いてしまうことを防げそうです。
これは単純なコースだから理解できたのだと思います。
悲しいことに何か理解できた時点(何かを掴んだ時点)で、今回も終了となってしまいました(涙)。
今回そのことを理解させてくれたのは、セイウチさんのGT3でのアタックでした。
セイウチさんは、ある時点で急にタイムが速くなりました。
そしてその原因を聞き、やっと私も自分でも理解できたということです。そんな訳で今回セイウチさんにはとても感謝しております。
そのセイウチさんは、私にとってはちょっと理解しがたいタイムで周回しておりました。
またしてもこれからと言うときにレッスン終了です。
しかしこれについては、他の方も同様のようのようで「また参加して今度は・・・してみよう」と誰しも思わせるものがあります。
このレッスン、スポーツドライビングの基本中の基本のように感じるのですが、「奥が深い」を超えて「果てがない」と今回しみじみ感じました。
と言うことで、私、来年も参加させていただきます(笑)。
え? 私のボクスターSと380RSのサトー君のタイムの勝敗ですか?
なんとコンマ○秒まで同一で今回引き分けとなりました(爆)。
そして走行終了間際、wataruさんがバサルトの987で到着されました。
なんと納車されたばかりということです。
wataruさん、納車おめでとうございます。
この日のボクスターはみんなダーク系(ソリ黒、バサ黒、ダークオリーブ)でした。曇り空でちょっと離れて内装とホイールを隠すと、みんな同じ車になりますね(爆)。
今回参加されたみなさん、お疲れ様でした!
by mokumokutibita
| 2007-12-09 12:04
| レーシングスクール
|
Comments(26)
Commented
by
ryo716
at 2007-12-09 17:04
x
あー、楽しそうだなぁ。
moku号はリアスポ立っているので実は120km/h超ですか?
セイウチさんの会得したコツって何かな~?気になる~(笑)
moku号はリアスポ立っているので実は120km/h超ですか?
セイウチさんの会得したコツって何かな~?気になる~(笑)
0
Commented
by
odosiotare at 2007-12-09 17:22
お仲間とのレッスン楽しそうですね。
基本的なレッスンが実は奥が深いということは、やはり運転も奥が深いということなんですね。私も参加してみたくなりました。
基本的なレッスンが実は奥が深いということは、やはり運転も奥が深いということなんですね。私も参加してみたくなりました。
Commented
by
five_senses at 2007-12-09 18:08
昨日は、moku さんと一緒に走ることが出来て楽しかったです。
本音は挫折感を味わったのかも・・・。(笑)
この記事に書かれているように、難しいですね。
私は、全く進歩が無く、突っ込んで急ブレーキという「己を押さえ込めない」負けパターンでした。
これが分かっていても、その操作をできない。これがリピーターとなる所以ですね。また来年もお誘い下さい!
私の写真を頂戴しますね。
連絡事項がありますので、以下に非公開コメントを記します。
本音は挫折感を味わったのかも・・・。(笑)
この記事に書かれているように、難しいですね。
私は、全く進歩が無く、突っ込んで急ブレーキという「己を押さえ込めない」負けパターンでした。
これが分かっていても、その操作をできない。これがリピーターとなる所以ですね。また来年もお誘い下さい!
私の写真を頂戴しますね。
連絡事項がありますので、以下に非公開コメントを記します。
Commented
at 2007-12-09 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
tkd
at 2007-12-09 19:09
x
どうも、こんばんわ。
>13ヶ月ぶりに「ユイレーシングスクール」の「オーバルレッスン」
私は今年1年さんざん走ったのに、一瞬で抜かれてしまいましたのですよ。…赤い彗星が相手だったと思いたい、でなければ立場が無い…(爆)。
>13ヶ月ぶりに「ユイレーシングスクール」の「オーバルレッスン」
私は今年1年さんざん走ったのに、一瞬で抜かれてしまいましたのですよ。…赤い彗星が相手だったと思いたい、でなければ立場が無い…(爆)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-09 20:44
ryo716 さん、参加をお待ちしていたのですが、ロールバーの改造にお忙しかったようですね(笑)。
今回は寝ないで行ったのに、帰り道も珍しく一気に走りました。えらいでしょ?
今回のスピードはtoledoさんの写真を見る限り、300キロ近く出ているように思います(笑)。こういうときはエアコン下にあるスイッチ(クロノ、PASM、PSMOFF、リアスポ)を全部点灯させます。
セイウチさんのコツですか?
単純なことなんですが、「先生の教えを守りましょう」です(笑)。
今回は寝ないで行ったのに、帰り道も珍しく一気に走りました。えらいでしょ?
今回のスピードはtoledoさんの写真を見る限り、300キロ近く出ているように思います(笑)。こういうときはエアコン下にあるスイッチ(クロノ、PASM、PSMOFF、リアスポ)を全部点灯させます。
セイウチさんのコツですか?
単純なことなんですが、「先生の教えを守りましょう」です(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-09 20:55
odosiotareさん、こういうのは一人で行くよりも、たくさんで行ったほうが情報も得られていいかもしれません。
行けば行くほど奥が深いことを実感します。
そう言えば、このスクールは女性の参加者もいつも数名いらっしゃいます。受講生はまじめな人ばかりで、参加者の年齢は幅広いです。
行けば行くほど奥が深いことを実感します。
そう言えば、このスクールは女性の参加者もいつも数名いらっしゃいます。受講生はまじめな人ばかりで、参加者の年齢は幅広いです。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-09 21:09
toledoさん、こちらこそ昨日は楽しめました。ありがとうございました。
私もよく挫折感を味わいますが、「対人よりも対この前の自分」にしたほうが上達すると思うようにしています(笑)。しかしそうすると定期的に参加しなくてはなりませんね。
そんな訳で次回は昨日の自分がターゲットとなります。
そして今月はまた違うレーシングスクールに行ってきます。今月はがんばっているでしょう?(笑)
私もよく挫折感を味わいますが、「対人よりも対この前の自分」にしたほうが上達すると思うようにしています(笑)。しかしそうすると定期的に参加しなくてはなりませんね。
そんな訳で次回は昨日の自分がターゲットとなります。
そして今月はまた違うレーシングスクールに行ってきます。今月はがんばっているでしょう?(笑)
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-09 21:12
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-09 21:19
tkd さん、そう言えば13ヶ月前は tkd さんもいらっしゃいましたね。
来年は新旧のモデル同士で勝負しましょう(笑)。
赤い彗星? 赤くないんだけど海苔の彗星じゃかっこ悪いしなあ・・・
それに赤い彗星は負けちゃうしなあ・・・
tkdさんの時期ZZ(ダブルゼータ)が待ち遠しいですね(笑)。
来年は新旧のモデル同士で勝負しましょう(笑)。
赤い彗星? 赤くないんだけど海苔の彗星じゃかっこ悪いしなあ・・・
それに赤い彗星は負けちゃうしなあ・・・
tkdさんの時期ZZ(ダブルゼータ)が待ち遠しいですね(笑)。
Commented
by
today216 at 2007-12-09 22:43
楽しいレッスンを企画していただいてありがとう御座いました(笑)。私は前のタイヤが滑っていた事に師匠と話していてやっと気付いたくらい鈍感なので多分いつまでも追いつけそうにはありませんが練習だけはやりたい方なので今後もよろしくお願いします。
きれいな写真をありがとう御座います。腕が伸び切っているような感じですね(泣)。
きれいな写真をありがとう御座います。腕が伸び切っているような感じですね(泣)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-09 23:32
today216さん、お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました。
todayさんの987のタイムは忘れてしまいましたが、かなり短縮されたのではないでしょうか(車も速くなってますが 笑)。
そしてあのコースの最速の方程式をぜひ出していただければと思っております(笑)。
写真では確かに腕が伸びていますね、下のtoledoさんあたりの曲がり具合がよろしいかと思います。
来年また行きましょうね。
todayさんの987のタイムは忘れてしまいましたが、かなり短縮されたのではないでしょうか(車も速くなってますが 笑)。
そしてあのコースの最速の方程式をぜひ出していただければと思っております(笑)。
写真では確かに腕が伸びていますね、下のtoledoさんあたりの曲がり具合がよろしいかと思います。
来年また行きましょうね。
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-12-10 07:21
おはようございます。
今回も多々とお世話になりありがとうございました。
僕の場合、参加した、その日から2週間ぐらいが盛り上がり、それ以降は情熱が段々と失せていくという、なんともいい加減なタイプなので、来年のオーバルは全て参加してみようかなーと思っています(笑)。
そんなワケで、これからもお誘いしてくださいね。
話は違いますが、FSWでの秘密走行に同行することにしました。
とは言っても、また寝坊すると思っています(笑)
今回も多々とお世話になりありがとうございました。
僕の場合、参加した、その日から2週間ぐらいが盛り上がり、それ以降は情熱が段々と失せていくという、なんともいい加減なタイプなので、来年のオーバルは全て参加してみようかなーと思っています(笑)。
そんなワケで、これからもお誘いしてくださいね。
話は違いますが、FSWでの秘密走行に同行することにしました。
とは言っても、また寝坊すると思っています(笑)
Commented
by
neo997s at 2007-12-10 10:44
おはようございます。
やっぱり会社の行事を抜け出してこちらに伺えば良かったです(後悔・泣)
ちょっと真剣に運転技術を習おうと昨日思いました(爆)
mokuさんの動画を見てきてからエントリーを読むとなるほど・・・
>「ブレーキを軽く長く踏む」ということです。
って意味が分かったような気がします。。。
やっぱり自己流はダメですね(ただいま反省中)
やっぱり会社の行事を抜け出してこちらに伺えば良かったです(後悔・泣)
ちょっと真剣に運転技術を習おうと昨日思いました(爆)
mokuさんの動画を見てきてからエントリーを読むとなるほど・・・
>「ブレーキを軽く長く踏む」ということです。
って意味が分かったような気がします。。。
やっぱり自己流はダメですね(ただいま反省中)
Commented
by
azmomohiro at 2007-12-10 21:44
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-10 22:54
セイウチさん、おかげ様で今回は収穫ありました。
え? 来年全部行くんですか? それなら誘うまでもないかと(笑)
それから秘密走行に同行? 秘密にしてはいないのですが、月イチのほうでしょうか、それとも来週のことでしょうか?
セイウチさん、有言無実行にならないようがんばってくださいね(笑)。
楽しみにしています。
え? 来年全部行くんですか? それなら誘うまでもないかと(笑)
それから秘密走行に同行? 秘密にしてはいないのですが、月イチのほうでしょうか、それとも来週のことでしょうか?
セイウチさん、有言無実行にならないようがんばってくださいね(笑)。
楽しみにしています。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-10 23:01
neo997sさん、コカコーラで何かあったみたいですね。
このスクールで習ったことをレーシングコースで試すということはかなりの応用となりますが、基本的な考え方を学んで実感するのはいいものですよ。
今回私は強くブレーキングしてますが、次回からはそのへん改善します(笑)。
一番スピードが落ちているところはどこか、どこでアクセル踏んでいるか、ということが私の予想と実際では異なっていました。
リセットされる前にまた行ってきます。
このスクールで習ったことをレーシングコースで試すということはかなりの応用となりますが、基本的な考え方を学んで実感するのはいいものですよ。
今回私は強くブレーキングしてますが、次回からはそのへん改善します(笑)。
一番スピードが落ちているところはどこか、どこでアクセル踏んでいるか、ということが私の予想と実際では異なっていました。
リセットされる前にまた行ってきます。
Commented
by
taka-ayu-cat at 2007-12-10 23:03
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-10 23:05
azmomohiroさん、私はもう少し(コンマ3秒くらい)は縮められそうな気がします。
今のタイヤがだめになる前に達成したいです。
ボクスター三台は、左からバサルト、ダークオリーブ、ソリ黒ってわかりました?(笑)
今のタイヤがだめになる前に達成したいです。
ボクスター三台は、左からバサルト、ダークオリーブ、ソリ黒ってわかりました?(笑)
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-10 23:12
taka-ayu-catさん、Zかっこいいですか?
このZは限定車でGTRのターボなしエンジンと考えるとわかりやすいかもしれません。380RSは馬力じゃなくて、排気量なので実際の馬力は350馬力のようです。
彼に負けられないのは、職場の主従関係に影響するからです(笑)。
TAKAさんも次回行きませんか?
このZは限定車でGTRのターボなしエンジンと考えるとわかりやすいかもしれません。380RSは馬力じゃなくて、排気量なので実際の馬力は350馬力のようです。
彼に負けられないのは、職場の主従関係に影響するからです(笑)。
TAKAさんも次回行きませんか?
Commented
by
wataru
at 2007-12-10 23:15
x
mokuさん、先日はお邪魔しました。
寝坊してみなさんの走りを見れず、とても残念でした。。
でも次は参加する側にいたいと思うほどおもしろそうでした^^
それと、ダークオリーブ近くでみると微妙にグリーンがかっていて、とてもステキ
だと思いました。次は太陽が燦々と輝く下で拝見させてください!
(mokuさんとお会いするときは今のところ雨か曇りですね・^^;)
最後に、納車をお祝いして戴いてとてもうれしかったです!
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
寝坊してみなさんの走りを見れず、とても残念でした。。
でも次は参加する側にいたいと思うほどおもしろそうでした^^
それと、ダークオリーブ近くでみると微妙にグリーンがかっていて、とてもステキ
だと思いました。次は太陽が燦々と輝く下で拝見させてください!
(mokuさんとお会いするときは今のところ雨か曇りですね・^^;)
最後に、納車をお祝いして戴いてとてもうれしかったです!
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
Commented
by
suzu-show at 2007-12-11 00:32
ユイの吉田さんって、雑誌「ENGINE」のドライビングスクールもやってますよね^^
ボクもイメージでは、コーナー手前で「ガン!」ってブレーキして、ささっとハンドルきって・・・が速いと思ってましたが・・・
いろいろ奥が深いのですねぇ・・・
ボクもイメージでは、コーナー手前で「ガン!」ってブレーキして、ささっとハンドルきって・・・が速いと思ってましたが・・・
いろいろ奥が深いのですねぇ・・・
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-11 22:58
wataru さん、よくここがわかりましたね(笑)。
寝坊しちゃったんですか? 朝普通に起きて出発するとなるとどうしてもあのくらいの時間になってしまいますね。ちなみに私は四時出発でした(笑)。
wataruさんが到着された時は曇っていましたが、もっと天気がいいと私の車は、より緑が強くなります。
新しいボクスターでどうぞたくさん楽しんでください。
そして来年このレッスン行きませんか?
朝は wataru さんでも五時出発となるはずですが(笑)。
寝坊しちゃったんですか? 朝普通に起きて出発するとなるとどうしてもあのくらいの時間になってしまいますね。ちなみに私は四時出発でした(笑)。
wataruさんが到着された時は曇っていましたが、もっと天気がいいと私の車は、より緑が強くなります。
新しいボクスターでどうぞたくさん楽しんでください。
そして来年このレッスン行きませんか?
朝は wataru さんでも五時出発となるはずですが(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-11 23:24
suzu-showさん、こんばんは。
ユイレーングは、「エンジン」でレッスンもやっていますね。オーバルレッスンの他にも筑波を使うレッスンや、富士のショートコースのレッスンなどいろいろなレッスンの種類があります。
今回は半日レッスンですが、集合は七時半なので時間を考えるとリーズナブルと思いますよ。
>コーナー手前で「ガン!」ってブレーキして・・
普通はそう考えるはずですよね。
しかしこの富士のオーバルコースはそれがあてはまらないんです。ちなみに世の中のすべてのコーナーがそうだとは限りません。
短時間でブレーキを終わらせると、どうしてもアクセル早く踏みますよね、しかし早くアクセル踏んでも(仮に軽く踏んだとしても)、実際は車速が落ちる一方なんです。だったら一番スピードが落ちる地点までゆっくりとブレーキングしながら走ったほうが結果として速いということなんです。
ということで、suzu-showさんも来年はその謎解きをしに参加しましょう(笑)。
ユイレーングは、「エンジン」でレッスンもやっていますね。オーバルレッスンの他にも筑波を使うレッスンや、富士のショートコースのレッスンなどいろいろなレッスンの種類があります。
今回は半日レッスンですが、集合は七時半なので時間を考えるとリーズナブルと思いますよ。
>コーナー手前で「ガン!」ってブレーキして・・
普通はそう考えるはずですよね。
しかしこの富士のオーバルコースはそれがあてはまらないんです。ちなみに世の中のすべてのコーナーがそうだとは限りません。
短時間でブレーキを終わらせると、どうしてもアクセル早く踏みますよね、しかし早くアクセル踏んでも(仮に軽く踏んだとしても)、実際は車速が落ちる一方なんです。だったら一番スピードが落ちる地点までゆっくりとブレーキングしながら走ったほうが結果として速いということなんです。
ということで、suzu-showさんも来年はその謎解きをしに参加しましょう(笑)。
Commented
by
taka-ayu-cat at 2007-12-13 23:09
>380RSは馬力じゃなくて、排気量なので実際の馬力は350馬力のようです。
なるほど!なんかカレラSみたいですね(^^;
>TAKAさんも次回行きませんか?
次回はいつでしょうか?
日程が合えば参加してみたいです。
PS サーキットの記事にもコメントしました(^^)
なるほど!なんかカレラSみたいですね(^^;
>TAKAさんも次回行きませんか?
次回はいつでしょうか?
日程が合えば参加してみたいです。
PS サーキットの記事にもコメントしました(^^)
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-14 01:06
taka-ayu-catさん、このZは、カレラSとカタログ上の性能が近いようです。それで値段は半分なのでお得でしょ(笑)。
次回行く時はまた報知しますので、都合つくといいですね。
とても朝が早いのですが、takaさんにとってはいつもどおりと思います(笑)。
コメントいただいていた?
あららら気づきませんでした。ごめんなさいです。
次回行く時はまた報知しますので、都合つくといいですね。
とても朝が早いのですが、takaさんにとってはいつもどおりと思います(笑)。
コメントいただいていた?
あららら気づきませんでした。ごめんなさいです。