天気予報はずれてラッキー
※今回は私としてはかなり画像が多いです。結構専属カメラマンをしたつもりなのですが、私が走った写真は当然撮れません(笑)。
携帯でもテレビでも天気予報は雨でした。
やる気でないなあ・・・
スイスポのタイヤは減っているし、ボクスターで雨の全開はちょっとリスキーだし・・・
「朝五時に起きて、路面乾いていたら即出発、降り出す前に走ってしまおう、そしてもし雨降っていたらまた寝てゆっくり出発しよう」
と作戦をたてて今月も富士SWへ行ってきました。
幸い五時の起床時には雨は降っていませんでした。
ということで即出発、サーキットに到着すると・・・やっぱり知人は誰もいませんでした。
仕方なく一人で走行しました。
スイフトスボーツで走るのは7月以来ですので久しぶりです。
走ってみると・・・
先月の走行を休んだせいか、イメージどおり走れません。
「何だかいつもより攻めていないな」と思ってがんばってみても「オットット・・」となるだけです。
ボクスターよりもスイスポのほうがいつも安定した走りだったのですが、今回は周回周回によってばらつきがありました。
タイムはいつもとそう変化はないものの、とても下手になった気分でした。
睡眠が足りなかったせいかもしれませんが、もっと腕を磨かないとならないと実感しました。
そして走行を終えると、見たことがあるBMWのツーリングがとまってました。
ホイールに特徴があるのですぐに気づきました。
まずneoさんが到着しました。
今回は初めてBMW335iツーリングで走るとのことです。
そして「フェアレディZ380RSバージョンニスモ」で初走行となるサトー君も到着しました。
私はすでに走行したため、この日の二本目はneoさんとサトー君の走行の専属カメラマンに徹しました。
上はネッツコーナー、下はシケインを攻めるneoさん。
このワゴンストレート速いです。さすがターボ付です。230キロ以上は楽に出ているようでした。
そしてニューZで初走行のサトー君。前のシルビアはうるさかったけれど、今度のZは静かで987よりも静かに思いました。
ストレートの速度はneoさんの335ツーリングと同じくらいの速度でした。
走行を終えたneoさん、ファステストラップはかなりのタイムでした。
neoさんの腕前にも車の性能にもびっくりです。
走行を終えたサトー君。オイルを撒いた車があったため白い石灰が撒かれ煙っています。
注目のサトー君のタイムは、残念ながら前乗っていた「シルビア改」に勝つことはできませんでした。私個人としては次回に期待しております(笑)。
彼のコメントとしては、「ストレートは速い、コーナーも速い、しかし自分が車に慣れていない。重さを感じる、しかしブレーキは悪くない。デフオイルが沸騰した。」というものでした。
ポルシェでは見たことも聞いたこともないのですが、彼のZは二回この日アタックして二回ともデフオイルが沸騰してしまいました。そしてシルビアでもたまに沸騰するようでした。
沸騰すると、車から強烈なガスの臭いがします。丁度台所のガスが漏れているのと似た臭いです。
この日、ryoさんは来なかったけれど大仏様が来られました。
「全国の猛者たち、かかってきなさい」と言っているように見えます(笑)。
大仏様が加わった我々は、ショートコースへ向かいました。
ショートコースは5月以来です。
一周でブレーキ踏むポイントは三箇所なのですが、レーシングコースよりもタイヤとブレーキに負担があるように感じます。
今回の走行でスイスポの純正フロントパッドは終了しました。
このパッド4000キロもちませんでした(涙)。
サーキット走行があったにせよ、近所のコンビニに行くのにも使用しています。ちょっとなくなるの早すぎじゃないでしょうか。
ちなみにリアパッドは一度も換えずにまだ大丈夫です。
今回ショートコースで初めてタイムを計測してみました。
結果40秒を切れなかったのは私だけでした(悔)。1コーナーから続くS字は自分ではまあまあ、しかしその後の左の登りコーナーがやっぱりだめです。いろいろ試してみましたが、トラクションしないか、回転落ちてノロノロとなるかのどちらかでした。ここがこのコースの名所でもありますが、もしこのコース逆周りしたらスピン続出の危険なコースとなることでしょう(笑)。
その後、走行を終えて着替えていると・・・
日曜の深夜によく聞く音がしてきました。
この音はまさか「F1」? まさかな・・・
見てみると、やっぱりF1!! しかもフェラーリでした。
乗っているのは、Mシューマッハ!
ではありませんでしたが(笑)、恐らくコーンズが走らせていたものと思われます。
走行しているF1を見るのは久しぶりでしたが、見ることができて超ラッキー!
できればいっしょに走って、後ろから圧倒的な速度でぶち抜かれてみたいです(笑)。
今回隣に新しいスイフトスポーツが並びましたが、随分違いますね(笑)。
みなさんお疲れ様でした。
天気予報はずれて雨も降らずよかったです。
次回ネタは今回の動画を予定しています。
携帯でもテレビでも天気予報は雨でした。
やる気でないなあ・・・
スイスポのタイヤは減っているし、ボクスターで雨の全開はちょっとリスキーだし・・・
「朝五時に起きて、路面乾いていたら即出発、降り出す前に走ってしまおう、そしてもし雨降っていたらまた寝てゆっくり出発しよう」
と作戦をたてて今月も富士SWへ行ってきました。
幸い五時の起床時には雨は降っていませんでした。
ということで即出発、サーキットに到着すると・・・やっぱり知人は誰もいませんでした。
仕方なく一人で走行しました。
スイフトスボーツで走るのは7月以来ですので久しぶりです。
走ってみると・・・
先月の走行を休んだせいか、イメージどおり走れません。
「何だかいつもより攻めていないな」と思ってがんばってみても「オットット・・」となるだけです。
ボクスターよりもスイスポのほうがいつも安定した走りだったのですが、今回は周回周回によってばらつきがありました。
タイムはいつもとそう変化はないものの、とても下手になった気分でした。
睡眠が足りなかったせいかもしれませんが、もっと腕を磨かないとならないと実感しました。
そして走行を終えると、見たことがあるBMWのツーリングがとまってました。
ホイールに特徴があるのですぐに気づきました。
まずneoさんが到着しました。
今回は初めてBMW335iツーリングで走るとのことです。
そして「フェアレディZ380RSバージョンニスモ」で初走行となるサトー君も到着しました。
私はすでに走行したため、この日の二本目はneoさんとサトー君の走行の専属カメラマンに徹しました。
上はネッツコーナー、下はシケインを攻めるneoさん。
このワゴンストレート速いです。さすがターボ付です。230キロ以上は楽に出ているようでした。
そしてニューZで初走行のサトー君。前のシルビアはうるさかったけれど、今度のZは静かで987よりも静かに思いました。
ストレートの速度はneoさんの335ツーリングと同じくらいの速度でした。
走行を終えたneoさん、ファステストラップはかなりのタイムでした。
neoさんの腕前にも車の性能にもびっくりです。
走行を終えたサトー君。オイルを撒いた車があったため白い石灰が撒かれ煙っています。
注目のサトー君のタイムは、残念ながら前乗っていた「シルビア改」に勝つことはできませんでした。私個人としては次回に期待しております(笑)。
彼のコメントとしては、「ストレートは速い、コーナーも速い、しかし自分が車に慣れていない。重さを感じる、しかしブレーキは悪くない。デフオイルが沸騰した。」というものでした。
ポルシェでは見たことも聞いたこともないのですが、彼のZは二回この日アタックして二回ともデフオイルが沸騰してしまいました。そしてシルビアでもたまに沸騰するようでした。
沸騰すると、車から強烈なガスの臭いがします。丁度台所のガスが漏れているのと似た臭いです。
この日、ryoさんは来なかったけれど大仏様が来られました。
「全国の猛者たち、かかってきなさい」と言っているように見えます(笑)。
大仏様が加わった我々は、ショートコースへ向かいました。
ショートコースは5月以来です。
一周でブレーキ踏むポイントは三箇所なのですが、レーシングコースよりもタイヤとブレーキに負担があるように感じます。
今回の走行でスイスポの純正フロントパッドは終了しました。
このパッド4000キロもちませんでした(涙)。
サーキット走行があったにせよ、近所のコンビニに行くのにも使用しています。ちょっとなくなるの早すぎじゃないでしょうか。
ちなみにリアパッドは一度も換えずにまだ大丈夫です。
今回ショートコースで初めてタイムを計測してみました。
結果40秒を切れなかったのは私だけでした(悔)。1コーナーから続くS字は自分ではまあまあ、しかしその後の左の登りコーナーがやっぱりだめです。いろいろ試してみましたが、トラクションしないか、回転落ちてノロノロとなるかのどちらかでした。ここがこのコースの名所でもありますが、もしこのコース逆周りしたらスピン続出の危険なコースとなることでしょう(笑)。
その後、走行を終えて着替えていると・・・
日曜の深夜によく聞く音がしてきました。
この音はまさか「F1」? まさかな・・・
見てみると、やっぱりF1!! しかもフェラーリでした。
乗っているのは、Mシューマッハ!
ではありませんでしたが(笑)、恐らくコーンズが走らせていたものと思われます。
走行しているF1を見るのは久しぶりでしたが、見ることができて超ラッキー!
できればいっしょに走って、後ろから圧倒的な速度でぶち抜かれてみたいです(笑)。
今回隣に新しいスイフトスポーツが並びましたが、随分違いますね(笑)。
みなさんお疲れ様でした。
天気予報はずれて雨も降らずよかったです。
次回ネタは今回の動画を予定しています。
by mokumokutibita
| 2007-11-30 23:16
| サーキット
|
Comments(14)
Commented
by
tkd
at 2007-11-30 23:59
x
リアシートなんて飾りです、一般の人にはそれが分からんのですよ!
…話は変わりまして、私もファミレスでバイトしようと思います(爆)。
…話は変わりまして、私もファミレスでバイトしようと思います(爆)。
0
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-01 00:20
tkdさん、走ってなくて疲れなかったと思いますが、お疲れ様でした(笑)。
リアシート飾りですか?
すごいと言うかさすがと言うか・・・
さらに「助手席なんて飾りです」まで行くと尊敬してしまいます(笑)。
ファミレスのバイトって意外に大変ですよ。スポーツに近いかもしれません。いいところは安く食えるところです(笑)。
リアシート飾りですか?
すごいと言うかさすがと言うか・・・
さらに「助手席なんて飾りです」まで行くと尊敬してしまいます(笑)。
ファミレスのバイトって意外に大変ですよ。スポーツに近いかもしれません。いいところは安く食えるところです(笑)。
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-12-01 00:50
お疲れさまでした。
タイトルが3回も変更になったのを、見逃すような僕ではないのですよ(笑)。
最初のタイトルが、とても気に入っていたのですが、「そんなこと有るハズないじゃあーん!」と突っ込みを入れることも出来なくなってしまいました。
2個目のタイトルは、今回の写真を見れば、誰のためであったのかは明白ですね(笑)。
そして、何故か3回目の今回のタイトルは、とても謙虚になってしまい、なんか拍子抜けしちゃいました(笑)。
その場に一緒にいないと、こんなコメントしか書けなくて、妙に寂しいのですよ(笑)。
まあファミレスのバイトの件は、なんとなく判るけれどね(笑)。
タイトルが3回も変更になったのを、見逃すような僕ではないのですよ(笑)。
最初のタイトルが、とても気に入っていたのですが、「そんなこと有るハズないじゃあーん!」と突っ込みを入れることも出来なくなってしまいました。
2個目のタイトルは、今回の写真を見れば、誰のためであったのかは明白ですね(笑)。
そして、何故か3回目の今回のタイトルは、とても謙虚になってしまい、なんか拍子抜けしちゃいました(笑)。
その場に一緒にいないと、こんなコメントしか書けなくて、妙に寂しいのですよ(笑)。
まあファミレスのバイトの件は、なんとなく判るけれどね(笑)。
Commented
by
neo997s at 2007-12-01 07:03
おはようございます!
色々と有難うございました!!
335で走ることはもう無いので記念に早速写真頂いちゃいました♪♪♪
しかもウチのBlogに載せてしまいました(笑)
今回走って何の車で走ってもサーキット走行は楽しいって思いました。。。
素のポルシェの性能の良さも分かりましたし、機会があればまた違う車で走ってみたいって思いました。
色んな車を乗れるセイウチさんが羨ましいとも思いました(笑)
いっそのこと、代車を借りてナイショで走っちゃおうかとまで思いましたがBMWノーマルブレーキは死ぬほど怖かったので、走るなら自分の車だということも分かりました。。。
次回は私がmokuさんの走りを撮影致しますので是非また誘ってください♪
本当に有難うございました!
Sさんにも宜しくお伝えくださいマセ♪♪♪
色々と有難うございました!!
335で走ることはもう無いので記念に早速写真頂いちゃいました♪♪♪
しかもウチのBlogに載せてしまいました(笑)
今回走って何の車で走ってもサーキット走行は楽しいって思いました。。。
素のポルシェの性能の良さも分かりましたし、機会があればまた違う車で走ってみたいって思いました。
色んな車を乗れるセイウチさんが羨ましいとも思いました(笑)
いっそのこと、代車を借りてナイショで走っちゃおうかとまで思いましたがBMWノーマルブレーキは死ぬほど怖かったので、走るなら自分の車だということも分かりました。。。
次回は私がmokuさんの走りを撮影致しますので是非また誘ってください♪
本当に有難うございました!
Sさんにも宜しくお伝えくださいマセ♪♪♪
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-01 09:49
セイウチさん、毎月行っているとタイトルは何も思い浮かばなくなってしまうのですよ。
今回はすべてにおいて、なぜかいつもよりちょっと怖かったです。
やっぱり楽しいと感じて走らないとだめですね、そのほうがタイムも出そうです。今回は練習不足を実感しました。
今回はすべてにおいて、なぜかいつもよりちょっと怖かったです。
やっぱり楽しいと感じて走らないとだめですね、そのほうがタイムも出そうです。今回は練習不足を実感しました。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-01 10:01
neo997sさん、私はスイスポでもよく走ります。ボクスターと比較するとサーキットでの楽しさはあまり変わらないように思います。しかしスピードの醍醐味はやはりボクスターのほうが勝ります。
だから「たまにはボクスターで」というスタンスにいつの間にかなってしまいました。次はミニでのアタックでしょうか?(笑)
ブレーキは車重があると厳しいかもしれませんね。
逆にスイスポは軽いしスピードは出ないしで、ボクスターよりも意外にタフだったりします。
サトー君は早速デフクーラーというものを取り付けに行きました。
またごいっしょできるのを楽しみにしています。
だから「たまにはボクスターで」というスタンスにいつの間にかなってしまいました。次はミニでのアタックでしょうか?(笑)
ブレーキは車重があると厳しいかもしれませんね。
逆にスイスポは軽いしスピードは出ないしで、ボクスターよりも意外にタフだったりします。
サトー君は早速デフクーラーというものを取り付けに行きました。
またごいっしょできるのを楽しみにしています。
Commented
by
ryo716
at 2007-12-01 17:40
x
こんにちは。一昨日はお疲れ様でした。
ショートコースでは随分高い所から撮影してたんですね。全然気が付かなかったです。あのコース結構好きです。私下手ですけど(爆) しかし、他のサーキットの車載映像見てるとFSWは両方とも意地悪なコースレイアウトだなぁと思ったりもします。
ショートコースでは随分高い所から撮影してたんですね。全然気が付かなかったです。あのコース結構好きです。私下手ですけど(爆) しかし、他のサーキットの車載映像見てるとFSWは両方とも意地悪なコースレイアウトだなぁと思ったりもします。
Commented
by
azmomohiro at 2007-12-01 22:30
ほーーーっ
カッコイイ写真沢山ですね、やっぱり走っているクルマは美しい!
カッコイイ写真沢山ですね、やっぱり走っているクルマは美しい!
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-01 23:47
ryo716さん、ショートコース疲れるでしょ?
ショートコースって関谷氏がデザインしたんだけれど、走り方については作った本人に今度直接聞いてみるのがベストですね(笑)。
多分意地悪にしないと、走っているほうは飽きちゃうんだと思います。
サーキットって意地悪な所ほど人気ありますから(笑)。
ショートコースって関谷氏がデザインしたんだけれど、走り方については作った本人に今度直接聞いてみるのがベストですね(笑)。
多分意地悪にしないと、走っているほうは飽きちゃうんだと思います。
サーキットって意地悪な所ほど人気ありますから(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-01 23:50
azmomohiroさん、いつも走行写真はかなり拡大しています。
そのため荒い画像となってしまいます。
200ミリくらいの望遠欲しいです。シャッタースピードは1/125あたりが個人的にはいいと思っていますが、本当は1/60くらいできれいに撮ってみたいです。
そのため荒い画像となってしまいます。
200ミリくらいの望遠欲しいです。シャッタースピードは1/125あたりが個人的にはいいと思っていますが、本当は1/60くらいできれいに撮ってみたいです。
Commented
by
odosiotare at 2007-12-02 18:20
サーキットは、ずいぶん朝早くから開いているのですね。
フェアレディーZのデフオイルがサーキットを走行して沸騰するということですが、サーキット走行に向いていないということなんでしょうか?
スイスポでは、デフオイルが沸騰することはないのですか?
フェアレディーZのデフオイルがサーキットを走行して沸騰するということですが、サーキット走行に向いていないということなんでしょうか?
スイスポでは、デフオイルが沸騰することはないのですか?
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-02 23:53
odosiotareさん、富士SWの場合、入口のオープンが7時半、走行の開始が9時10分からのようです。
この朝一に間に合わせるためには五時起きです。そしてもう少し遅く出ようとすると東京の通勤ラッシュに巻き込まれます。だからいつ出発するのかっていつもかなり悩むんです。
デフオイルはどうして沸騰するんですかねえ・・
私もよくわかっていませんが、もしかするとオイルのグレードをあげるだけで解決するかもしれませんし、今度サトー君によく聞いておきます。
スイスポはFFだからミッションオイルがデフオイルを兼ねているはずです。
沸騰したこともなければ、他のトラブルを起こしたこともありません。
タフと言えばタフなんですが、車高高くて怖いのと、車自体の「やれ」が早いように感じます。
この朝一に間に合わせるためには五時起きです。そしてもう少し遅く出ようとすると東京の通勤ラッシュに巻き込まれます。だからいつ出発するのかっていつもかなり悩むんです。
デフオイルはどうして沸騰するんですかねえ・・
私もよくわかっていませんが、もしかするとオイルのグレードをあげるだけで解決するかもしれませんし、今度サトー君によく聞いておきます。
スイスポはFFだからミッションオイルがデフオイルを兼ねているはずです。
沸騰したこともなければ、他のトラブルを起こしたこともありません。
タフと言えばタフなんですが、車高高くて怖いのと、車自体の「やれ」が早いように感じます。
Commented
by
five_senses at 2007-12-05 06:21
ショートコースですが、
私はブレーキを4ヶ所で踏んでしまいます。最終コーナーから1つ手前の左コーナーでチョンと。
S字カーブの次の左の上りコーナーに続く、右コーナーは確かに何処を走って良いか分かりませんね。それと、宙に浮いてしまいそうな恐怖感を感じる場所でもあります。
また走りたいなー。
私はブレーキを4ヶ所で踏んでしまいます。最終コーナーから1つ手前の左コーナーでチョンと。
S字カーブの次の左の上りコーナーに続く、右コーナーは確かに何処を走って良いか分かりませんね。それと、宙に浮いてしまいそうな恐怖感を感じる場所でもあります。
また走りたいなー。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-12-05 22:12
toledoさん、スイスポってレーシングコースでもそうなんですが、ボクスターよりもブレーキの回数少ないんです。
その手前でスピード出ていませんから(笑)。だから意外にブレーキ平気みたいです。ボクスターだとtoledoさんと同じく4箇所になるかもしれません。
近いうちショートコースをプロにみっちり指導受けてきます。
その手前でスピード出ていませんから(笑)。だから意外にブレーキ平気みたいです。ボクスターだとtoledoさんと同じく4箇所になるかもしれません。
近いうちショートコースをプロにみっちり指導受けてきます。