人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
天気予報はずれてラッキー
※今回は私としてはかなり画像が多いです。結構専属カメラマンをしたつもりなのですが、私が走った写真は当然撮れません(笑)。



携帯でもテレビでも天気予報は雨でした。
やる気でないなあ・・・
スイスポのタイヤは減っているし、ボクスターで雨の全開はちょっとリスキーだし・・・

「朝五時に起きて、路面乾いていたら即出発、降り出す前に走ってしまおう、そしてもし雨降っていたらまた寝てゆっくり出発しよう」
と作戦をたてて今月も富士SWへ行ってきました。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_2316529.jpg

幸い五時の起床時には雨は降っていませんでした。
ということで即出発、サーキットに到着すると・・・やっぱり知人は誰もいませんでした。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23183727.jpg

仕方なく一人で走行しました。
スイフトスボーツで走るのは7月以来ですので久しぶりです。
走ってみると・・・
先月の走行を休んだせいか、イメージどおり走れません。
「何だかいつもより攻めていないな」と思ってがんばってみても「オットット・・」となるだけです。
ボクスターよりもスイスポのほうがいつも安定した走りだったのですが、今回は周回周回によってばらつきがありました。
タイムはいつもとそう変化はないものの、とても下手になった気分でした。
睡眠が足りなかったせいかもしれませんが、もっと腕を磨かないとならないと実感しました。

そして走行を終えると、見たことがあるBMWのツーリングがとまってました。
ホイールに特徴があるのですぐに気づきました。
まずneoさんが到着しました。
今回は初めてBMW335iツーリングで走るとのことです。
そして「フェアレディZ380RSバージョンニスモ」で初走行となるサトー君も到着しました。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23301926.jpg

私はすでに走行したため、この日の二本目はneoさんとサトー君の走行の専属カメラマンに徹しました。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_233027100.jpg

上はネッツコーナー、下はシケインを攻めるneoさん。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23305434.jpg
天気予報はずれてラッキー_f0091448_2331590.jpg

このワゴンストレート速いです。さすがターボ付です。230キロ以上は楽に出ているようでした。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23314996.jpg

そしてニューZで初走行のサトー君。前のシルビアはうるさかったけれど、今度のZは静かで987よりも静かに思いました。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_2332824.jpg
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23322210.jpg

ストレートの速度はneoさんの335ツーリングと同じくらいの速度でした。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23323546.jpg

走行を終えたneoさん、ファステストラップはかなりのタイムでした。
neoさんの腕前にも車の性能にもびっくりです。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23325634.jpg

走行を終えたサトー君。オイルを撒いた車があったため白い石灰が撒かれ煙っています。
注目のサトー君のタイムは、残念ながら前乗っていた「シルビア改」に勝つことはできませんでした。私個人としては次回に期待しております(笑)。
彼のコメントとしては、「ストレートは速い、コーナーも速い、しかし自分が車に慣れていない。重さを感じる、しかしブレーキは悪くない。デフオイルが沸騰した。」というものでした。
ポルシェでは見たことも聞いたこともないのですが、彼のZは二回この日アタックして二回ともデフオイルが沸騰してしまいました。そしてシルビアでもたまに沸騰するようでした。
沸騰すると、車から強烈なガスの臭いがします。丁度台所のガスが漏れているのと似た臭いです。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23331376.jpg

この日、ryoさんは来なかったけれど大仏様が来られました。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_2144317.jpg

「全国の猛者たち、かかってきなさい」と言っているように見えます(笑)。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_2334357.jpg

大仏様が加わった我々は、ショートコースへ向かいました。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23342499.jpg

ショートコースは5月以来です。
一周でブレーキ踏むポイントは三箇所なのですが、レーシングコースよりもタイヤとブレーキに負担があるように感じます。
今回の走行でスイスポの純正フロントパッドは終了しました。
このパッド4000キロもちませんでした(涙)。
サーキット走行があったにせよ、近所のコンビニに行くのにも使用しています。ちょっとなくなるの早すぎじゃないでしょうか。
ちなみにリアパッドは一度も換えずにまだ大丈夫です。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23344855.jpg

今回ショートコースで初めてタイムを計測してみました。
結果40秒を切れなかったのは私だけでした(悔)。1コーナーから続くS字は自分ではまあまあ、しかしその後の左の登りコーナーがやっぱりだめです。いろいろ試してみましたが、トラクションしないか、回転落ちてノロノロとなるかのどちらかでした。ここがこのコースの名所でもありますが、もしこのコース逆周りしたらスピン続出の危険なコースとなることでしょう(笑)。

その後、走行を終えて着替えていると・・・
日曜の深夜によく聞く音がしてきました。
この音はまさか「F1」? まさかな・・・
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23351074.jpg

見てみると、やっぱりF1!! しかもフェラーリでした。
乗っているのは、Mシューマッハ!
ではありませんでしたが(笑)、恐らくコーンズが走らせていたものと思われます。
走行しているF1を見るのは久しぶりでしたが、見ることができて超ラッキー!
できればいっしょに走って、後ろから圧倒的な速度でぶち抜かれてみたいです(笑)。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_2293165.jpg

天気予報はずれてラッキー_f0091448_2284899.jpg

今回隣に新しいスイフトスポーツが並びましたが、随分違いますね(笑)。
天気予報はずれてラッキー_f0091448_23352250.jpg

みなさんお疲れ様でした。
天気予報はずれて雨も降らずよかったです。


次回ネタは今回の動画を予定しています。
by mokumokutibita | 2007-11-30 23:16 | サーキット | Comments(14)
Commented by tkd at 2007-11-30 23:59 x
リアシートなんて飾りです、一般の人にはそれが分からんのですよ!

…話は変わりまして、私もファミレスでバイトしようと思います(爆)。
Commented by mokumokutibita at 2007-12-01 00:20
tkdさん、走ってなくて疲れなかったと思いますが、お疲れ様でした(笑)。
リアシート飾りですか? 
すごいと言うかさすがと言うか・・・
さらに「助手席なんて飾りです」まで行くと尊敬してしまいます(笑)。

ファミレスのバイトって意外に大変ですよ。スポーツに近いかもしれません。いいところは安く食えるところです(笑)。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-12-01 00:50
お疲れさまでした。
タイトルが3回も変更になったのを、見逃すような僕ではないのですよ(笑)。
最初のタイトルが、とても気に入っていたのですが、「そんなこと有るハズないじゃあーん!」と突っ込みを入れることも出来なくなってしまいました。
2個目のタイトルは、今回の写真を見れば、誰のためであったのかは明白ですね(笑)。
そして、何故か3回目の今回のタイトルは、とても謙虚になってしまい、なんか拍子抜けしちゃいました(笑)。
その場に一緒にいないと、こんなコメントしか書けなくて、妙に寂しいのですよ(笑)。
まあファミレスのバイトの件は、なんとなく判るけれどね(笑)。
Commented by neo997s at 2007-12-01 07:03
おはようございます!
色々と有難うございました!!
335で走ることはもう無いので記念に早速写真頂いちゃいました♪♪♪
しかもウチのBlogに載せてしまいました(笑)
今回走って何の車で走ってもサーキット走行は楽しいって思いました。。。
素のポルシェの性能の良さも分かりましたし、機会があればまた違う車で走ってみたいって思いました。
色んな車を乗れるセイウチさんが羨ましいとも思いました(笑)
いっそのこと、代車を借りてナイショで走っちゃおうかとまで思いましたがBMWノーマルブレーキは死ぬほど怖かったので、走るなら自分の車だということも分かりました。。。
次回は私がmokuさんの走りを撮影致しますので是非また誘ってください♪
本当に有難うございました!
Sさんにも宜しくお伝えくださいマセ♪♪♪
Commented by mokumokutibita at 2007-12-01 09:49
セイウチさん、毎月行っているとタイトルは何も思い浮かばなくなってしまうのですよ。

今回はすべてにおいて、なぜかいつもよりちょっと怖かったです。
やっぱり楽しいと感じて走らないとだめですね、そのほうがタイムも出そうです。今回は練習不足を実感しました。
Commented by mokumokutibita at 2007-12-01 10:01
neo997sさん、私はスイスポでもよく走ります。ボクスターと比較するとサーキットでの楽しさはあまり変わらないように思います。しかしスピードの醍醐味はやはりボクスターのほうが勝ります。
だから「たまにはボクスターで」というスタンスにいつの間にかなってしまいました。次はミニでのアタックでしょうか?(笑)
ブレーキは車重があると厳しいかもしれませんね。
逆にスイスポは軽いしスピードは出ないしで、ボクスターよりも意外にタフだったりします。
サトー君は早速デフクーラーというものを取り付けに行きました。
またごいっしょできるのを楽しみにしています。
Commented by ryo716 at 2007-12-01 17:40 x
こんにちは。一昨日はお疲れ様でした。
ショートコースでは随分高い所から撮影してたんですね。全然気が付かなかったです。あのコース結構好きです。私下手ですけど(爆) しかし、他のサーキットの車載映像見てるとFSWは両方とも意地悪なコースレイアウトだなぁと思ったりもします。
Commented by azmomohiro at 2007-12-01 22:30
ほーーーっ
カッコイイ写真沢山ですね、やっぱり走っているクルマは美しい!
Commented by mokumokutibita at 2007-12-01 23:47
ryo716さん、ショートコース疲れるでしょ?
ショートコースって関谷氏がデザインしたんだけれど、走り方については作った本人に今度直接聞いてみるのがベストですね(笑)。
多分意地悪にしないと、走っているほうは飽きちゃうんだと思います。
サーキットって意地悪な所ほど人気ありますから(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-12-01 23:50
azmomohiroさん、いつも走行写真はかなり拡大しています。
そのため荒い画像となってしまいます。
200ミリくらいの望遠欲しいです。シャッタースピードは1/125あたりが個人的にはいいと思っていますが、本当は1/60くらいできれいに撮ってみたいです。
Commented by odosiotare at 2007-12-02 18:20
サーキットは、ずいぶん朝早くから開いているのですね。
フェアレディーZのデフオイルがサーキットを走行して沸騰するということですが、サーキット走行に向いていないということなんでしょうか?
スイスポでは、デフオイルが沸騰することはないのですか?
Commented by mokumokutibita at 2007-12-02 23:53
odosiotareさん、富士SWの場合、入口のオープンが7時半、走行の開始が9時10分からのようです。
この朝一に間に合わせるためには五時起きです。そしてもう少し遅く出ようとすると東京の通勤ラッシュに巻き込まれます。だからいつ出発するのかっていつもかなり悩むんです。
デフオイルはどうして沸騰するんですかねえ・・
私もよくわかっていませんが、もしかするとオイルのグレードをあげるだけで解決するかもしれませんし、今度サトー君によく聞いておきます。
スイスポはFFだからミッションオイルがデフオイルを兼ねているはずです。
沸騰したこともなければ、他のトラブルを起こしたこともありません。
タフと言えばタフなんですが、車高高くて怖いのと、車自体の「やれ」が早いように感じます。
Commented by five_senses at 2007-12-05 06:21
ショートコースですが、
私はブレーキを4ヶ所で踏んでしまいます。最終コーナーから1つ手前の左コーナーでチョンと。
S字カーブの次の左の上りコーナーに続く、右コーナーは確かに何処を走って良いか分かりませんね。それと、宙に浮いてしまいそうな恐怖感を感じる場所でもあります。
また走りたいなー。
Commented by mokumokutibita at 2007-12-05 22:12
toledoさん、スイスポってレーシングコースでもそうなんですが、ボクスターよりもブレーキの回数少ないんです。
その手前でスピード出ていませんから(笑)。だから意外にブレーキ平気みたいです。ボクスターだとtoledoさんと同じく4箇所になるかもしれません。
近いうちショートコースをプロにみっちり指導受けてきます。
<< 12月動画① 富士SWショート... 何でだろう?  車編 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧