人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
08モデルの987オプション
先日久しぶりにPCに行ってカタログをもらってきました。
カタログを眺めていると意外にOPは変化していて、難解度は増したように思いました。
営業の方は今まで以上に大変です。

まずやっぱり少し値上げされていました。
私のとまったく同じ仕様を08年モデルで注文したとすると、OP含め丁度18万円UPしていました。ちょっと得した気分もしますが、986Sの時は買った翌年に定価が40万値下げされた苦い経験があります(笑)。
一番値上げされていると思ったのはボーズのオーディオです。
125000円だったのが一気に204000千円です。しかも性能は変化がないようです。

色に関しては「カルモナレッドルタリック」、「ラピスブルーメタリック」、「ダークティールメタリック」がなくなり、新色で「ルビーレッドメタリック」、「マカダミアメタリック」、「マラカイトグリーンメタリック」が加わりました。三つなくなって三つ加わったので色の数は変わりません。

「マカダミアメタリック」は997ターボカブリオレのイメージカラーで使われているので色のイメージはできます。
しかし残りの二色については謎の部分が多いです。
「ルビーレッドメタリック」はMY01の986の時にあった「オリエントレッドメタリック」をもう少し明るくした感じで、「ザンジバルレッド」を混ぜたような色に思えます。RX8にある赤のメタリックのような色に近いかもしれません。
「マラカイトグリーンメタリック」はスペシャルカラー扱いで、雑誌オートカー9月号に出てくる997ターボカブリオレの写真の色です。以前あった「ウィンブルドングリーンメタリック」を薄い色にしたような色です。クールミントカ゜ムのメタリック色といった感じです。

色を調べてみようと久しぶりにカーコンフィギュレーターを使ってみました。
すると3Dはわりといい線いっているのですが、2Dではマラカイトグリーンもダークオリーブも同じ色に見えるのは私だけでしょうか?(笑)。
2Dのダークオリーブはオーナーに言わせてもらえれば実物とまったく違っています。

そして「アトラスグレーメタリック」はスペシャルカラーになりました。
私の「ダークオリーブメタリック」はしぶとく生き残っています。どこかの国で意外に人気があったりするのかもしれません(笑)。

幌の色についてはまったく変化ありませんでした。

そして内装は少し変化がありました。
まず無償で選択できた「パームグリーン」がなくなってしまいました。無償の色がなくなるのは寂しい限りです。
その分追加されたのは「カレラレッド」というナチュラルレザーです。
これは「ボクスターレッド」と「カンカンレッド」の中間のような色でとってもかっこいいかもしれません。今あるテラコッタよりもかなり「赤」というイメージが強い色です。
これは実物を見てみたいと思いました。


そしてその他のオプションです。
内装の高価なものはエクスクルーシブ扱いになったようです。アルミ、ウッド、カーボンやオールレザー以上のレザー化は基本的にエクスクルーシブとなります。
エクスクルーシブ扱いとなったことによってか、レザーにできる箇所はかなり増えました。
「こんな所もレザーに?」というくらいの意地のレザー化箇所が多いです(笑)。
などと言いながら、個人的にはフロントガラス周りの内装色が黒ではなく、ブラウンレザーにできる点が羨ましく思いました(107000円也)。画像Aの部分です。
08モデルの987オプション_f0091448_2056934.jpg


その他、アルカンターラにできたり、茶色内装なのにレザーではない部分を黒にできたり、ボディ同色可能箇所の増加と、今までよりオーダーメイド色を強めているように思います。

「サイドデカール」、「ボディ同色ライトウォッシャーノズル」なんていのも新しいです。
デカールの選択色は9色とかなり多めです。


今からボクスターを買うとなると、今まで以上にOPに悩みそうと思いました(笑)。
by mokumokutibita | 2007-09-26 00:00 | 987 | Comments(29)
Commented by azmomohiro at 2007-09-26 22:38
こんばんわ
わたしも08のカタログをもらって来ようと
思っています、"A"の部分も同色に出来るのは良いですね。
サンドベージュのインテリアを選ん時ステアリングコラムが
ブラックのままでしたからね!
Commented by conan at 2007-09-26 23:12 x
こんばんは、conanです。
私もMY08のカタログをもらいましたよ、911ですが。
サイドデカールが気になりますねぇ、と思い担当の方に聞いてみました。
希望色は白なのですがエクスクルーシブの場合は選べません。
つまり、後付できないということです。 (T_T)
Commented by mokumokutibita at 2007-09-27 01:08
azmomohiroさん、Aピラーの裏はカレラだと元々同色レザーにできるのですが、ミッドシップ系は黒のままにしかなりませんでした。
07でも08でもベージュ内装の場合、ステアリングコラムは黒のままです。そしてベージュとしたい場合はコラムだけレザーにする必要があります(約五万)。
同色とならなかった部分としてヒューズボックスがあったのですが、これは08から同色レザーにできるようになりました。
私は「どうせやってもすべて同色にはならない」と黒の部分は黒のままにしていたのですが、08モデルを買う立場だったらすべて同色としたかもしれません。
Commented by mokumokutibita at 2007-09-27 01:15
conanさん、デカールに興味をお持ちになったようですね。
私の色の場合はどの色のデカールでも似あいそうもないと思いましたが、コバルトにデカールもかなり想像力を必要とするようにも思います。
デカールは後付けでもいいように思いますが、結局ショップに作ってもらうしかないのですね。
Commented by tkd at 2007-09-27 01:16 x
 どうも、こんばんわ。
カレラレッドにかなり興味があります。もしもう一度ポルシェをオーダーできるのであれば、艶消し黒外装にカレラレッド内装にしたいなぁ…と妄想してみました(笑)。
Commented by neo997s at 2007-09-27 13:43
おはようございます。
デカールですが私はオレンジを頼みましたよぉ!(懲りずに・汗)
「入荷したら連絡して」とだけ言ったんですが、入荷出来ないのかなぁ。。。
もし、次にカレラを買うなら内装は黒以外にしたいですね!
↓のmokuさん走行シーンを見て勉強して来週FSWに行って来まぁ~す(笑)
Commented by mokumokutibita at 2007-09-28 00:21
tkd さん、走りに無関係なOPにも興味があるのは意外でした(笑)。
カレラレッドは私も見てみたいです。銀外装にカレラレッド内装、幌も赤なんてのが好きです。
つや消し外装ってどうなんでしょう?
つや消しのままの状態をずっと保つというのは意外に難しいのではないかとも思います。
自然とそうなるのを待ってみるのはどうでしょう(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-09-28 00:32
neo997sさん、連コメありがとうございます。
またポルシェ、しかも同じタイプのを買うなら色くらいは変えないと買った気が弱いかもしれません。私も今の色は気に入っていますが、次買うとなるとやはり違う色になるように思います。

黒にオレンジデカールは最近のトレンドですね。これにするとなぜかサーキットがとても似合うように見えてきます。
他にアルミ色のデカールなんてのもちょっと見てみたいと思いました。

neoさんがFSWに行くのは今度の日曜でしょうか?(笑)
F1のタイヤカスをたくさんくっつけて来てくださいね。タイムあがるかも?
Commented by suzu-show at 2007-09-28 02:25
種類の多さでも悩みますが、値上げで悩む方も多いでしょうね^^;
Commented by neo997s at 2007-09-28 10:30
またお邪魔します♪
私は5日に行きますよぉ!
昨夜も何度か見させてもらっていますがmokuさんの走りってとてもスムーズなんですね。
自分のとは偉く違うので勉強になります。。。
mokuさんみたくスムーズに走れたらもっと楽しくなるんだろうなぁ。。。
う~ん・・・頑張ります!
Commented by mokumokutibita at 2007-09-29 01:04
suzu-showさん、これから買う人にとって確かに値上げは痛いですね。
私の場合18万UPでしたので、何かを削らなくてはならなかったようにも思います。
OPについては値下げしたほうが、逆に儲かるように思うところもあります。
他の国と比較すると、日本はOPに関しては高めの設定と思います。
Commented by mokumokutibita at 2007-09-29 01:16
neo997sさん、前座で走るんじゃなかったのですか?(笑)
数万人の観客の見ている前で走ると「速くなるのか」「遅くなるのか」どっちなんでしょうね・・・

自分で自分の走りはスムーズとは思えません(笑)。
スムーズとは違うかもしれませんが、タイヤをケチケチ使っているので、スピンと大アンダーは禁止としています。
Commented by よっしー at 2007-09-29 09:22 x
こんにちは
BOSEの値上げは大きいですね!選ぶ人が大分減るような…
わたしは、ボディー同色ライトウォッシャーノズルに惹かれてます。07で設定があれば間違いなく選んでたと思います。

下の動画も見させていただきました。普通オンボードってなかなかスピード感がでないんですが、これだけスピード感があるのは実際のスピードが速いんですね~!
私は軽自動車でしか走ったことが無いので、ボクスターでも走りたくなってしまいました。
Commented by よっしー at 2007-09-29 09:28 x
リンクいただいていきます。(すっかり忘れておりました。失礼)
Commented by mokumokutibita at 2007-09-29 12:05
よっしーさん、ボーズのオーディオを選択したのは二度目なんです。
フェアレディにも以前OPで付けていました。その時は15万でした。
フェアレディのボーズと比較するとボクスターのボーズは値段も安いのですが、音も少しパワーダウンします。
丁度それは差額25千円程度のダウンと感じます。
で今回の値上げです。個人的には20万の音にはちょっと思えない気もします。
同色ノズルに関しては実は前からやろうと思えばできたんです。一年以上前に私の知人で純正で取り付けた人がいます。

よっしーさんのお住まいの近くにもいいサーキットがありますので一度トライしてみませんか?
Commented by mokumokutibita at 2007-09-29 12:07
よっしーさん、私はエキサイト以外のリンクの仕方がよくわかっておりません(汗)。今度トライしてみます。
Commented by ben at 2007-09-29 21:47 x
こんばんは!ザンジバルレッドって好きです。
オーディオに関しては先日300万かけた人のモノを聴かされて病に侵されています。(笑
先日スイスポ乗りの女の子とデートしたので近々アップします。
たいした写真ではないですが、お楽しみに。
Commented by today216 at 2007-09-29 22:11
うーん、円安のせいで今年の値上がりは大きいですね。オプションは出来るだけ付けない事です(笑)。特にオールレザーとかボーズとかは禁物です(爆)。
私が今、欲しいと思っているのはサイドでカールです。エクスクルーシブで可能か、確認をお願いします(笑)。
Commented by today216 at 2007-09-29 22:14
あぅ、ティクイップメントとサイドデカールです。
Commented by mokumokutibita at 2007-09-29 23:49
ben さん、ザンジバルレッドは天気によっていろいろ表情が変化する色で私も好きです。変化する色はやっぱり晴天下がきれいと思います。
300万の音を聞いたのですか・・・
やっぱりものすごいのでしょうか?高価なオーディオだと、聞く音楽もそれなりのものを聞かないといけないような気もしますね。

スイスポ乗りの方は今度連れてきてくださいね(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-09-30 00:00
today216さん、高級路線からスポーティ路線に変更されたようですね(笑)。
オールレザーは凝りだすと、キリがないようにも思います。
デカールはtodayさんの色だととっても似合うように思います。
でも残念ながら、後からはだめなんじゃないないかと思います。

今日PCに行ってきましたが、まだ届いてませんでした。
Commented by odosiotare at 2007-09-30 20:58
こんばんは。オプションのアイテムもいろいろと変化するものなんですね。知りませんでした。ほんとに、今度注文するときには内装など迷いそうです。
今日カーグラフィックの11月号を見たら、PDK(ポルシェ・ダブル・クラッチ)が2009年から911に搭載されると載っていました。その後はボクスターのオプションにもなるのでしょうね。これが付くともう、ヒール&トゥの必要もなくなるので私にとってはマストのオプションになりそうです。
Commented by mokumokutibita at 2007-09-30 21:16
odosiotareさん、今年はOPの新商品は少ないものの結構変化したと思います。販売台数決まっているからOPで利益を出そうと思っているようにも感じました。

PDKに興味がおありのようですが、きっと高いと思うんです。
私は打倒PDKでがんばりたいと思います(笑)。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-10-02 17:23
こんにちは。
08モデル発注するのですね!
mokuさんのダークオリーブ譲り受けますよ!
大切に乗りますからね(笑)。
先日、ある方とお話したのですが、やっぱり絵だけ描けば、お好みで対応してくれるそうですよ。唯一の条件は時価ということですが・・・。
mokuさんも御存知のとある方が、間もなく987Sを発注すると思うのですが、どんな仕様になるのかが、今からとても楽しみですね(謎笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-10-02 22:52
セイウチさん、こんばんは。
私が次に買うのは、999の次1000ですので、08モデルではありません(笑)。
自分のオリジナルっていざやってみようとするとなかなか描けないようです。メットも自分でデザインすることが自信なくて、カスタムにするの何年も頓挫したままです。

私の知人が987Sを注文するとのことですが、誰かなあ・・・
買う買う言って何年も買っていないあの方でしょうか(笑)。
Commented by taka-ayu-cat at 2007-10-04 21:10
こんばんは
スポーツステアリング スポーツシート スポーツクロノ スポーツデザインホイール以外では形は換えられないんですね!
材質を考えなければ残るは「色」だけなんですね!
そこをすべて押さえているmokuさんの車はほんとステキですね!(^0^)
とある自動車雑誌にSは3.4になったので
987型3.2はビンテージものになったそうです。。。(笑)
Commented by mokumokutibita at 2007-10-04 23:14
taka-ayu-catさん、何だかわからないけれど褒めていただきありがとうございます(笑)。
あるコンセプトに基づいて決めた組み合わせなので、私のボクスターのOPは今でも後悔がありません。悔しいのは絶対当てられないと思った組み合わせなのに誰かに当てられてしまったことです(笑)。
Jさんはかすりすらしなかったのに・・・

またポルシェは毎年買い換えないと、型遅れになってしまうのは仕方のないことのようですね(笑)。
Commented by cayman-silver at 2007-10-05 19:32
mokuさん こんばんは!
内装のカレラレッド有りましたら、お知らせしますね。
来週の10日にポルシェ大試乗撮影会を行います。
Commented by mokumokutibita at 2007-10-06 10:43
cayman-silverさん、大試乗会、お仕事とはいえ楽しそうですね。
cayman-silverさんも試乗できるのでしょうか?
カレラレッドや新しい色のポルシェが本に出てくることを期待していますが、デモカーだと難しいかな・・・・
<< うちのバイク サーキット走行動画 その③ 四周目 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧