人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
ポルシェフォトグラフエキスペリエンス2007上級編
「ポルシェフォトグラフエキスペリエンス2007」に行ってきました(笑)。
チーフインストラクターはazmomohiro先生です。
またインストラクターにcayman-silver先生もいらっしゃいます。
日中の初級編から始まり、夜は上級編となります。生徒は6~7人ほどでした。

当然写真はたくさん撮りました。
今回は超上級編の画像のみ紹介しますが、初中級編の写真は個人的な試験が終了した週末あたりにupする予定です。

超上級編の写真はプロ並みの腕があっても、うまく撮れるとは限りません。
撮影技術の他に「団結力」「素早さ」「火の扱い方」「運」も必要です(笑)。


超上級編は花火を使って「PORSCHE.」と書いて、それをシャッター開放して撮影する、という不可能とも思えるレッスン、いやミッションでした(笑)。インストラクターの要求は非常に厳しいです。

我々は本番前に綿密な計画を話し合いました。
本音を言うと私は無理と思っていました(笑)。


それではどんなのが撮れたのかと言うと・・・
ポルシェフォトグラフエキスペリエンス2007上級編_f0091448_7165538.jpg

な・な・なんだこりゃー!!
Hだけかろうじてわかりますが・・・

できないことはなさそうだけれど、みんな火を点けるタイミングがバラバラだし、シャッターの開放時間、花火が燃えている時間、セルフタイマーは使うべきか、など課題はたくさんありました。
こうなってはひたすら、練習するのみです。我々は永遠に練習しました。
そして・・・・
ポルシェフォトグラフエキスペリエンス2007上級編_f0091448_7174727.jpg

おおおお!!!
できた!!
「PO SCHE.」  「え! Rは? Rがない!  Rは誰?」
「だって、一瞬で燃えちゃったんだもん(涙)。」
どうやらRの花火は速攻で終わってしまったようです。
ちなみにP担当はcayman-silverさん、Oはコナンさん、Rはクースカイさん、Sはセイウチさん、Cはsputnikさん、Hは私、Eはneoさん、.はazmomohiroさんです。

花火にすぐ火が点く人、なかなか点かない人、すぐ燃え尽きてしまう人、これらのタイミングがなかなか難しいのです。
こんな感じの悪戦苦闘が繰り返されました。
そして最終的に完璧とは言えないまでも、かなり成功した作品二点です。

ポルシェフォトグラフエキスペリエンス2007上級編_f0091448_7181380.jpg
ポルシェフォトグラフエキスペリエンス2007上級編_f0091448_7183231.jpg


成功したと言えると思うのですが、どうでしょう(笑)?きれいでしょう?
必要な方はどうぞお持ち帰りください。

azmomohiroさんはじめ、ご参加されたみなさん、とっても楽しい一日でした。ありがとうございました。
by mokumokutibita | 2007-08-26 07:18 | 撮影 | Comments(38)
Commented by neo997s at 2007-08-26 22:13
いつUPされるかと今日は何度もazmomohiro先生、mokuさん、cayma-silver監督と回っておりました(笑)
昨日は途中参加でしたがありがとうございました!

やっていた本人としては最高の出来ですし、相当笑えました(爆)
是非次回は漢字?!ハングル?!挑戦していきたいと思います!
『E』担当より・・・(笑)
Commented by odosiotare at 2007-08-26 22:50
凄いことを考え付くものですね。
進化の過程が見えて面白かったです。写真教室というより、プロジェクトチームですね。
高校の学園祭前に、皆で苦労しながら大凧を作ったのを思い出しました。皆さん、感覚が若いですよね。
Commented by azmomohiro at 2007-08-26 22:52
こんばんわ
本当に楽しかったです、花火文字なんて考えもしなかったです。
新しい挑戦ですね。
”.”担当
Commented by yuki_997 at 2007-08-27 00:06
こんばんは。
すごいですやん!こんどやってみよっと(笑)
Commented by suzu-show at 2007-08-27 06:10
(゚д゚)ヌオオオォオォオオ

なかなかの完成度じゃないですか! 「昼の部」で帰ってしまったボクは参加できず(-.-;)
「・」 「(スペース)」でもいいから参加したかったなぁ・・・・

落ち着きましたら「昼の部」のUPを期待しております^^
Commented by cayman-silver at 2007-08-27 09:52
お早うございます。なかなか夏の最後の良い記念に成りました。
久々に笑い、汗かき、焦った、夜でした。mokuさんの言われる通り
「団結力」「素早さ」「火の扱い方」「運」など色々。
このテーマは次回で完結もう少し難しいキーワード10文字ぐらいで行きましょう。(笑)ありがとうございました。
記念に画像頂いてゆきます。
Commented by yuta_shimoe at 2007-08-27 11:51
はじめして!!うちの親父のブログ( cayman-silver)からきたyutaです。
花火で書いた文字がこんなキレイに撮れるもんなんですね〜〜〜!!
感動です!!
さっそくマネしてみようかな.....笑
Commented by tomtomtoms at 2007-08-27 17:20
これはお見事!努力の結晶ですね。かなり難しかったのではなかったでしょうか。
でも、きちんと読めますよ。PORSCHE.って。
いただいていきます!真夏の写真講座楽しかったようですね。
参加できなくて残念です!
Commented by conan at 2007-08-27 18:34 x
こんにちは、conanです。
先日はありがとうございました。
いやぁ、今見ても素晴らしい出来と思います、PORSCHE.花火!!
継続は力なりです、何度チャレンジしたことか。
ぜひ、また遊んでください。
Commented by sputnik987 at 2007-08-27 19:59
こんばんは。
C担当兼、火付け担当兼、後片付けはしない担当のボクです(笑)
最後は、綺麗にできましたね!!
今度は、ボクスター、ケイマン、カレラ、カイエンの文字をつくりましょう~。
Commented by ginkuro911 at 2007-08-28 16:27
いや~、これはクリエイティブですね!
大阪でもパクらせていただきます。

でもボクは友達がいないので、ひとりで7文字やらねばなりません。(泣)
Commented by today216 at 2007-08-28 19:48
楽しそうな夜ですね。今度はぜひカタカナでお願いします。
また、「ェ」は緑でお願いします。あっ、カナだと4人で出来ますね(笑)。
Commented by tkd at 2007-08-28 20:20 x
 どうも、こんばんわ。
"PORSCHE"がはっきり分かります。すごいですね!
Commented at 2007-08-28 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koo-sky at 2007-08-29 00:28
こんばんは! "R"担当のこーすけです。
あのRがない写真・・・他の文字は本当に良く出来ていると思います。あの時Rは点火せず!でミッションインコンプリートでした。
しかし!やれば出来るものですね!こんな事で感動できるとは思ってもみませんでしたが夏の思い出が出来ました。最期の2枚頂きました。また遊んで下さいね!
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-08-29 13:31
お勉強もクライマックスをお迎えですかね(笑)。
2週続けて遊んで頂き感謝です!
昼間の部の写真も楽しみにしておりますが、この花火大会はホント楽しかったですね。写真は無断借用してしまいましたので御了承してくださいね。少しばかり僕も真剣お真面目にお仕事しないとイケナイ状況になってきたのですが、夜中にやればいいと甘えている自分もいます(笑)。
タイヤマークでPORSCHEが書けないかなあーと悩んでいるS担当のセイウチ君でした(個人的にはMだと思っていますが・笑)。
Commented by よっしー at 2007-08-29 21:05 x
すごいです!
一通り見てから、、、もう一度最初の写真を見ると、爆笑してしまいました。
よくここから…と感動が伝わってきます。笑
次は、「応用編」「実践編」でしょうか!?(もう十分応用されてるようにも思いますが…) 楽しみにしております。
Commented at 2007-08-30 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 20:16
neo997sさん、先日は楽しかったですね。
私なりにいろいろ花火文字の上手なやり方を考えてみました。

①文字は必ず下から書く。
②着火地点から自分の持ち場までは、カメラに背を向けて花火を見せないように隠す。
③文字を書くとき、遠くの物に始点と終点を合わせ目印をして書く。
④できれば全員にライターを持たせる。

頷けるものがあるでしょう?
ということで次回もやりたいですね。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 20:22
odosiotareさん、なかなかおもしろかったでしょう?
ある意味ホントプロジェクトです。
何人かでやる、シンクロナイトスイミング、組立体操、とかにも似ていて、「自分だけは失敗しないぞ」と気合いが入ります(笑)。

以前大凧作ったのですか?ちゃんと高く上がりましたでしょうか?
私も子供の頃、畳一畳ほどのを作ったことがあるのですが、悲しいことに一センチもあがりませんでした(涙)。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 20:24
yuki_997さん、これは誰しも「今度やってみよう」と思わせるものがあると思います。
しかし・・・・なかなか難しいですよ。
それに大量の花火が必要です(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 20:29
suzu-showさん、早退してしまったsuzu-showさんにとっては悔しい画像かもしれませんね。
次回は深夜まで遊びましょう。文字は簡単そうに見えるのが実は難しかったりします。CとO、OとGとQ、RとB、の区別なんか難しそうです。
一番難しそうなヤツをやってくださいね(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 20:32
azmomohiroさん、お陰様で楽しかったです。
しかしあの文字をやるのをわかっていたような花火の量でしたね(笑)。大量に仕入れていただきありがとうございました。

それから私、よーく考えてみたのですが、あの文字って完璧に出来たらおもしろさが減ってしまうようにも思いました。
完璧にできないから、誰か失敗するから楽しいのでしょうね。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 20:41
cayman-silverさん、厳しくもあり、また楽しいミッションを与えていただきありがとうございました(笑)。
またチャーシューを数枚いただきました。空腹でとても助かりました(笑)。
Pはちょっと火に元気がないようにも思いましたが、Pは着火地点から遠いので仕方ありません。
次回はCayman、Boxsterとかにもチャレンジしてみましょうか。長ーく火のついた一本の花火を一人ずつ手渡しで筆記体でやってみるのもできそうですね
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 20:47
yutaさん、はじめまして。お父様にはいつもお世話になっております。私はyutaさんの近くの高校を卒業した者です(笑)。
お父様の御陰でおもしろいものが撮れました。最初は「できる訳ないじゃん」なんて内心思ってましたが(笑)。
お父様が要領を伝授してくれると思うので今度やってみてくださいね。
また、おっちゃんが多いですがいつか親子で参加してくれることを楽しみにしています。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 20:51
tomtomtomsさん、なかなかでしょ?
ちなみにこれはセルフタイマーなし、シャッター開放時間30秒、絞り22で撮影したと思います。これはご家族でやるのもいいと思いますよ(笑)。
ぜひやってみてください。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 20:56
conanさん、先日はありがとうございました。初対面でしたがお会いできて良かったです。

花火の「O」はみなさん羨ましく感じていたと思いますよ(笑)。
花火もきれいでしたが、同じく晴れの日の青い車もきれいでしたね・・・次回アップいたします。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 21:01
sputnik987さん、みなさんに火をつけていただきご苦労さまでした(笑)。
アルファベットだと、AQKXBGあたりが出てくると難しそうです。
おもろそうなやり方を考えてきてくださいね。
それから私ごとですが、やっと今日開放されました(嬉)。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 21:05
ginkuro911さん、これおもしろそうでしょう?
ぜひやってみてください。シャッター時間を長ーくして、花火を何本も使えば一人でできるかもです(笑)。一人でやると変な人に思われるかもしれないのでご注意を(笑)。
背景にポルシェがあると一層いいかもと思いました。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 21:10
today216さん、これの完璧にできる方程式をぜひお願いします(笑)。カタカナは難しそうですね、一筆書きができない文字はやりずらいです。ェは小さいから特に(笑)。
色は緑から赤に変わるものや、シャッター時間の関係で指定するのは難しいかもしれません。
文字は長ーく燃えている花火を見つければやりやすいと思います。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 21:12
tkd さん、「PORSCHE.」わかりましたか?
これをやるとスペルを忘れることは一生ないように思います(笑)。
今度富士でやってみますか?(爆)。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 21:15
非公開さん、ちょっと届くまで長くなってしまったようで残念ですね。
非公開さんが諦められた車は、数年後購入することを密かに狙っています。でも高いですね(悲)。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 21:20
koo-skyさん、先日はありがとうございました。
Rは燃え尽きたのではなく、火が点かなかったのですね(笑)。失礼しました。みんなが手で書いている間、一人ボーっとするしかなかったのは悲しいですね(笑)。
その点、私の花火は長く燃えているのが多くラッキーでした。
私にとっては「チャレンジすればできる」という大きなことを教えてくれた夜でした。
またチャレンジしましょうね。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 21:28
セイウチさん、クライマックスはあったのか、なかったのかよくわかりませんが、とりあえずは終了しました。結果は別にして、とても肩の荷が軽くなりました(笑)。
先日は汗だくの中、お疲れ様でした。まさかエアコンのない車でいらっしゃるとは思いもしませんでした。またケーキ、アイスもいただきすみません。
タイヤマークで文字を書くのは真っ直ぐな字が難しそうです。MWZXHKLNは大きくやっても無理っぽいです(笑)。
いや細ーいタイヤ履けばできるかも・・・
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 21:30
よっしー さん、お楽しみいただけたでしょうか?
このフィナーレの写真が一番難しかったので、次回は初級編となります(笑)。
もう非公開で画像だけ載せたのですが、かなり重くなってしまいました。
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 21:32
モナリザ関係の非公開さん、教えていただきありがとうございます。
ぜひ遊びに行かせていただきます。
Commented by five_senses at 2007-08-30 21:40
花火の文字は凄いですね。
どの文字が一番大変だったのでしょうか。
スピードUPを考えると、Eが大変そうに思えます。手がつりそう・・・。(笑)
Commented by mokumokutibita at 2007-08-30 21:52
toledoさん、こんばんは。周囲にはスケボーやっている若者がたくさんいたのですが、彼らには我々が何をやっているように見えたのでしょうね(笑)。「花火振って何が楽しいんだろ?」という感じと思います。
Eは難しくてみんな嫌がったのだけれど、neoさんはかなりうまくやったと思います。RはともかくずれやすいSやCあたりも意外に難しいようにも思いました。
簡単なのはありません(笑)。
<< 真夏の撮影会(昼間の部) 久しぶりのツーリング (富士一周) >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧