青いタイヤ
今日はPCに行ってミッションオイル交換をしました。
交換の必要はなかったかもしれませんが、先日のジムカーナ等で酷使してしまったことと、新車状態から発生した金属粉も出尽くした頃という理由もあり、気休めのため交換しました。
いつもそうですが交換後、変化は特にわかりません。
ミッションオイルは2.8リッター入るようで費用は約16千円ほどでした。
入れたのは純正で銘柄は不明ですが、リッター3700円もするのでかなりいいオイルと信じています。
エンジンオイルとフィルターを交換すると34千円ほどだったので、それの半分くらいと思えばいいようです。ちなみにエンジンオイルはリッター2600円ほどです。
PCに行く時、ちょっと自分のタイヤを見てみました。
まずスイスポの前タイヤです。
クリックして大きくするとわかりやすいのですが、①の部分はゴムがもげてしまっています。
これは富士のショートコースが原因と思っているのですが、溝はまだあるのに寿命を迎えようとしています。反対側のタイヤも一カ所同じ症状があります。
サーキットで、もげた穴の中にうまい具合にタイヤカスが入ってくれないでしょうか・・・
そしてスイスポのリアタイヤです。②の部分青白くなっています。
これは一体どういうことなんでしょう?急にではなくだんだんこうなりました。
多分タイヤが熱くなって、中の油分が表面に出てそれが乾いたのではないかと思っています。
最初はカビか?と思ったのですが、何となく石油っぽいのです。
ボクスターのタイヤです。
リアはまあまあきれいです。これは右タイヤなのですが、左はもう少しショルダーが減っています。
そしてセイウチさんより悲惨と言われた前タイヤです。
写真で見るとそんなに悲惨ではないようにも見えますが、③の円周のショルダーはかなりツライチになってしまいました。
酷使したのは三回だけなんですが、大アンダーだすとこうなるの早いです。
それとブレーキが原因と思うのですが、ブロックのエッジが鋭くなっています。
しかし一度ショルダーがこうなってしまうと、スイスポと986でそうだったように見映えはこの先あまり変化しないと思っています。そう願いたいです。
986の時と比べるとショルダーとかではなく、接地面のトレッドも減るのが早いです。
それと比較してタフなのはスイスポの純正アドバンタイヤです。
同じ距離走るとタイヤが小さい分、ボクスターよりたくさん回っているはずなのですが、いい感じで減っていきます。
ちなみにスイスポのタイヤのほうがボクスターよりかなり酷使しています。
それと前後でローテーションできるところも長持ちの理由と思います。
19インチにしてから、タイヤの表面が千円札でできているように見えてしまうのですが、今後19インチが普及して価格がこなれてくるのを祈りたいと思います。
交換の必要はなかったかもしれませんが、先日のジムカーナ等で酷使してしまったことと、新車状態から発生した金属粉も出尽くした頃という理由もあり、気休めのため交換しました。
いつもそうですが交換後、変化は特にわかりません。
ミッションオイルは2.8リッター入るようで費用は約16千円ほどでした。
入れたのは純正で銘柄は不明ですが、リッター3700円もするのでかなりいいオイルと信じています。
エンジンオイルとフィルターを交換すると34千円ほどだったので、それの半分くらいと思えばいいようです。ちなみにエンジンオイルはリッター2600円ほどです。
PCに行く時、ちょっと自分のタイヤを見てみました。
まずスイスポの前タイヤです。
クリックして大きくするとわかりやすいのですが、①の部分はゴムがもげてしまっています。
これは富士のショートコースが原因と思っているのですが、溝はまだあるのに寿命を迎えようとしています。反対側のタイヤも一カ所同じ症状があります。
サーキットで、もげた穴の中にうまい具合にタイヤカスが入ってくれないでしょうか・・・
そしてスイスポのリアタイヤです。②の部分青白くなっています。
これは一体どういうことなんでしょう?急にではなくだんだんこうなりました。
多分タイヤが熱くなって、中の油分が表面に出てそれが乾いたのではないかと思っています。
最初はカビか?と思ったのですが、何となく石油っぽいのです。
ボクスターのタイヤです。
リアはまあまあきれいです。これは右タイヤなのですが、左はもう少しショルダーが減っています。
そしてセイウチさんより悲惨と言われた前タイヤです。
写真で見るとそんなに悲惨ではないようにも見えますが、③の円周のショルダーはかなりツライチになってしまいました。
酷使したのは三回だけなんですが、大アンダーだすとこうなるの早いです。
それとブレーキが原因と思うのですが、ブロックのエッジが鋭くなっています。
しかし一度ショルダーがこうなってしまうと、スイスポと986でそうだったように見映えはこの先あまり変化しないと思っています。そう願いたいです。
986の時と比べるとショルダーとかではなく、接地面のトレッドも減るのが早いです。
それと比較してタフなのはスイスポの純正アドバンタイヤです。
同じ距離走るとタイヤが小さい分、ボクスターよりたくさん回っているはずなのですが、いい感じで減っていきます。
ちなみにスイスポのタイヤのほうがボクスターよりかなり酷使しています。
それと前後でローテーションできるところも長持ちの理由と思います。
19インチにしてから、タイヤの表面が千円札でできているように見えてしまうのですが、今後19インチが普及して価格がこなれてくるのを祈りたいと思います。
by mokumokutibita
| 2007-07-03 16:32
| その他の車
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Comments(18)
確かに青い(゚д゚)!!
ボクはまだまだタイヤを減らすような走りはしてませんが、
そのうちにと思っています^^
mokuさんくらい走ってると、タイヤ代だけでも相当なものでしょうね(-.-;)
ボクはまだまだタイヤを減らすような走りはしてませんが、
そのうちにと思っています^^
mokuさんくらい走ってると、タイヤ代だけでも相当なものでしょうね(-.-;)
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azmomohiro at 2007-07-04 07:18
ふ〜ん、本当に青いや!
何なんですかね?私の運転では絶対出て来なさそうです(笑)
もっと走り込むとリビエラブルーに変化しますか?(笑)
mokuさん、この走りではレンズになかなか行けませんね(笑)
何なんですかね?私の運転では絶対出て来なさそうです(笑)
もっと走り込むとリビエラブルーに変化しますか?(笑)
mokuさん、この走りではレンズになかなか行けませんね(笑)
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seiuchi-porsche9 at 2007-07-04 10:29
おはようございます。
昔、トーヨータイヤから青いタイヤが販売されていたのを思い出しました。
(かなり憧れたのですが、ブランド名に負けました・笑)
僕が悲惨と言ちゃった意味が判ってくださったようで嬉しい限りです(笑)。ショルダーが減るのは仕方がないことだと思っているのですが、几帳面な僕は(笑)、減らすならば均一というのが好みです。多分ブレーキングしたままタイヤを切り込んでいたので、ワンポイントマークが残ったのだと思いました。ステアリングを切り込んだまま強めにブレーキを踏んだらRRだと全く向きが変わりません。そこでステアリングを切り込んでアクセルを踏んで向きを変えたくなるのですが、これが997GT3だと出来ませんでした(カレラSと4Sはアクセルオンでお尻振れましたが)。ということは目指すはグリップ走行なワケで、Moku号と運転の仕方は同じなのではないかと思いました。19へのインチアップは切り出しが鈍くなるのかと思っていたのですが、想像とは反対で驚きました。19は千円札製なので(笑)、5ドル札製の18でスポーツ走行をした方がとも思いますが、多分、感覚的にもう戻れないですよね(笑)。
昔、トーヨータイヤから青いタイヤが販売されていたのを思い出しました。
(かなり憧れたのですが、ブランド名に負けました・笑)
僕が悲惨と言ちゃった意味が判ってくださったようで嬉しい限りです(笑)。ショルダーが減るのは仕方がないことだと思っているのですが、几帳面な僕は(笑)、減らすならば均一というのが好みです。多分ブレーキングしたままタイヤを切り込んでいたので、ワンポイントマークが残ったのだと思いました。ステアリングを切り込んだまま強めにブレーキを踏んだらRRだと全く向きが変わりません。そこでステアリングを切り込んでアクセルを踏んで向きを変えたくなるのですが、これが997GT3だと出来ませんでした(カレラSと4Sはアクセルオンでお尻振れましたが)。ということは目指すはグリップ走行なワケで、Moku号と運転の仕方は同じなのではないかと思いました。19へのインチアップは切り出しが鈍くなるのかと思っていたのですが、想像とは反対で驚きました。19は千円札製なので(笑)、5ドル札製の18でスポーツ走行をした方がとも思いますが、多分、感覚的にもう戻れないですよね(笑)。
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ryoo2006 at 2007-07-04 12:00
うーん文房具屋で消しゴムを買ってきて、引っ付けたいくらいですね。(笑)
千円札で出来ているタイヤを想像してしまいました。でも交換の時は、マジで一本50枚は必要ですよね。。。(汗)
千円札で出来ているタイヤを想像してしまいました。でも交換の時は、マジで一本50枚は必要ですよね。。。(汗)
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at 2007-07-04 20:46
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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at 2007-07-04 20:50
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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mokumokutibita at 2007-07-04 23:09
suzu-show さん、このタイヤ、サーキットへ行くと黒くなりしばらく放置するとまた青くなります(笑)。特殊な材料でも入っているのでしょうかね。
suzu-show さんもぜひがんばっていただいて私以上に青くさせてください(笑)。
タイヤ代は今までそんなにお金をかけたクチではないと思っています。距離はそれほど乗らないからかもしれません。
suzu-show さんもぜひがんばっていただいて私以上に青くさせてください(笑)。
タイヤ代は今までそんなにお金をかけたクチではないと思っています。距離はそれほど乗らないからかもしれません。
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mokumokutibita at 2007-07-04 23:16
azmomohiroさん、私もいろんなタイヤを履きましたが青くなったのはこれだけです(笑)。
さすがにリビエラのように鮮やかな色は無理と思いますが、攻めると色が変化するタイヤがあってもおもしろいかもしれません(笑)。
レンズは昨日○ックカメラで見てきました。
レンズを買えばすぐに先生のような写真を撮ることができる、というのであれば即買うのですけれど(笑)。
さすがにリビエラのように鮮やかな色は無理と思いますが、攻めると色が変化するタイヤがあってもおもしろいかもしれません(笑)。
レンズは昨日○ックカメラで見てきました。
レンズを買えばすぐに先生のような写真を撮ることができる、というのであれば即買うのですけれど(笑)。
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mokumokutibita at 2007-07-04 23:42
セイウチさん、青いタイヤってあったんですか?タイヤのどこが青いのでしょうか?
私はトーヨー好きですよ。スタッドレスはいつもトーヨーです。
ショルダー減ってしまうのは私の場合、ブレーキミスですね。
コーナーへの侵入が少し速くて「曲がれーん!」となってしまうのです。しっかり減速できていないということです。
これからは曲がれないなら曲がらないで真っ直ぐ行くことにします。(当然こういう曲がり方をするのは、後ろにクルマがいないことを確認してからやっております)
しかし仮にきれいに走ったとしても、サーキットに行けばショルダーはある意味仕方ないと諦めています。
グリップ走行はとっても奥が深いですね。同じグリップ走行と言っても街中のグリップ走行とはえらい違いようです(笑)。
19インチは金額的な面を無視できるのであれば、とてもがっちりしていて気に入りました。最初は扱いずらいかと心配していたのですが、そんなこともありません。軽快感は薄れるかもしれませんがグイグイ曲がってくれます。
今後も涙をのみながら19でがんばります(泣)。
私はトーヨー好きですよ。スタッドレスはいつもトーヨーです。
ショルダー減ってしまうのは私の場合、ブレーキミスですね。
コーナーへの侵入が少し速くて「曲がれーん!」となってしまうのです。しっかり減速できていないということです。
これからは曲がれないなら曲がらないで真っ直ぐ行くことにします。(当然こういう曲がり方をするのは、後ろにクルマがいないことを確認してからやっております)
しかし仮にきれいに走ったとしても、サーキットに行けばショルダーはある意味仕方ないと諦めています。
グリップ走行はとっても奥が深いですね。同じグリップ走行と言っても街中のグリップ走行とはえらい違いようです(笑)。
19インチは金額的な面を無視できるのであれば、とてもがっちりしていて気に入りました。最初は扱いずらいかと心配していたのですが、そんなこともありません。軽快感は薄れるかもしれませんがグイグイ曲がってくれます。
今後も涙をのみながら19でがんばります(泣)。
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mokumokutibita at 2007-07-04 23:48
ryoo2006さん、今は黒い消しゴム売っていないんですよ(笑)。一部白くなるのも恥ずかしいし・・・
この前までこの部分はビロビロとしていたのですが、いつの間にかもげてなくなってました。
国産車がもっとインチアップしてくれないとタイヤが安くならないのですが、みんな19インチになったら悲しくもあります(笑)。
この前までこの部分はビロビロとしていたのですが、いつの間にかもげてなくなってました。
国産車がもっとインチアップしてくれないとタイヤが安くならないのですが、みんな19インチになったら悲しくもあります(笑)。
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mokumokutibita at 2007-07-04 23:52
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mokumokutibita at 2007-07-04 23:56
鍵コメさん、そのクルマ私も考えました。
しかしやっぱり高いです。用途も限られるし・・
やっぱり新型も旧型もスイスポってリーズナブルと思います。
スイスポはメーカーからたくさんマニアックなパーツが出ているのでそれらを装着するのもおもしろそうです。
しかしやっぱり高いです。用途も限られるし・・
やっぱり新型も旧型もスイスポってリーズナブルと思います。
スイスポはメーカーからたくさんマニアックなパーツが出ているのでそれらを装着するのもおもしろそうです。
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yuki_997 at 2007-07-05 00:50
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neo997s at 2007-07-05 11:27
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today216 at 2007-07-05 21:59
ミッションオイル、私も交換しましたが交換した後でまだ全然交換する必要は無かったですよなどとPCに言われてしまいました。でも一応動く部分なので交換した方が良いですよね。
サーキット行くとタイヤは大変そうです。でもスイスポはこの前の写真よりましな感じがするんですが。。。。気のせいでしょうか(笑)。
サーキット行くとタイヤは大変そうです。でもスイスポはこの前の写真よりましな感じがするんですが。。。。気のせいでしょうか(笑)。
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mokumokutibita at 2007-07-05 22:22
yuki_997さん、どんな乗り方をしてもクローズドコースに行って走行すれば減りはとってもとっても早くなります。
「タイヤのご利用は計画的に・・・」って感じでしょうか(笑)。
「タイヤのご利用は計画的に・・・」って感じでしょうか(笑)。
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mokumokutibita at 2007-07-05 22:29
neo997sさん、富士だと左タイヤのほうが若干早く減るようです。
確かにものすごい勢いで減っていきますが、うまくタイヤカスがくっつけば増えるかもしれません(笑)。
公道よりもフルブレーキが多いので、前タイヤは特につらいと思いました。
確かにものすごい勢いで減っていきますが、うまくタイヤカスがくっつけば増えるかもしれません(笑)。
公道よりもフルブレーキが多いので、前タイヤは特につらいと思いました。
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mokumokutibita at 2007-07-05 22:41
today216さん、MTオイルは確かに交換の必要はなかったかもしれません。986Sの時は4年後に初交換でしたし・・・
先日のジムカーナでの不思議な現象が、万一を考えて交換したくなった理由です。
純正タイヤでサーキットに行くとタイヤ代は大変と言えば大変です。しかしサーキット使用を前提で作られたタイヤであれば比較的長持ち(と言えるのかな)するようです。
スイスポのタイヤの前回の写真てタイヤカスが異常についた写真ですよね。走行前にスリックのレーシングカーが走っていたりするとああなってしまいます。
あの時よりも確実に減っているので気のせいと思いますよ(笑)。
先日のジムカーナでの不思議な現象が、万一を考えて交換したくなった理由です。
純正タイヤでサーキットに行くとタイヤ代は大変と言えば大変です。しかしサーキット使用を前提で作られたタイヤであれば比較的長持ち(と言えるのかな)するようです。
スイスポのタイヤの前回の写真てタイヤカスが異常についた写真ですよね。走行前にスリックのレーシングカーが走っていたりするとああなってしまいます。
あの時よりも確実に減っているので気のせいと思いますよ(笑)。