人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
練習の成果(PDEP参加 ①)

練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_239547.jpg
「ポルシェドライビングエクスペリエンス2007 パフォーマンス」に参加してきました。
PDEに参加するのは二年ぶりです。私がサーキットに行くきっかけとなったのがPDEであり、私の走りの固定概念をかなり変えてくれたのもPDEです。富士はその気になればいつでも走れるのですが、その感謝の気持ちをこめて今年も参加してきました。
中級だと次回は上級に行きたがるのが普通と思い、この際上級の「パフォーマンス」に参加することにしました。
同伴者としていっしょに参加したfullさん、tkdさん、たくさん撮影していただき誠にありがとうございました。


PDEの目的は
「運転技術の向上」「安全にサーキットを楽しむ」「ポルシェの限界を経験」あたりと思います。
この目的のために一流の先生が指導にあたります。先生はチーフインストラクターが清水氏で、他に田中氏、黒沢氏、織戸氏、飯田氏と計五名の方々でした。
私はここ2年間ほぼ毎月富士を走っています。200周、時間にすると24時間くらい走っていると思います。そこでこの練習の成果を確かめたいという思いがありました。
またプロとの運転技術の差の確認、ハイパワーポルシェを相手にどこまでできるかなども自分としては興味がありました。
練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_23305212.jpg

私に郵送されたゼッケンは39番。やっぱりパワー順のようでした(笑)。
参加者は40名。その中にGT3に乗った自動車評論家の方もいました。モーターマガジンさんでそのうち掲載されるようです。
練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_2351642.jpg

今回の敵、じゃなくて参加車たち。
練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_235488.jpg

参加車はこんな感じです。正確ではありませんが、かなり近いと思います。
997GT3(RS含む)     4台
996GT3(RS含む)     3台
997ターボ           3台
996ターボ           2台
997S(4S含む)       6台
997               4台
996(4S含む)        6台
993(RS含む)        3台
964               2台
987(ケイマンやS含む)  5台
986(S含む)         2台

やはりハイパワー系が多いです。GT3などMTしかない車を別にすれば半分くらいがTipでした。


まずは8時半から座学の始まりです。
清水先生によるタイヤの話、ヒール&トゥの話、サーキット走行のいろは、などの説明がありました。
練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_23321058.jpg

座学が終わると、2グループ(パワーの大小で区別されます)に分かれて我々は「ドリフトコース」へ行きました。
練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_23324246.jpg

「ドリフトコース」と言ってもドリフトする訳ではなく、フルブレーキの練習を含めたハンドリングの練習です。パイロンで狭くしてドリフトしにくいようにもなっていました。
クリッピングやブレーキポイントには目立つパイロンがありわかりやすくなっています。
ここではいきなり織戸先生のカレラSの助手席に乗せられ、手本を見せられます。
手本と言ってもすごすぎて誰も真似はできないと思います(笑)。
私にとってここは初めてのコースで最後まで慣れることなく終了してしまったのですが、これを一日中練習するのもとっても楽しそうと感じました。
練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_2333971.jpg

練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_23102119.jpg


そして今度は「ショートコース」に向かいます。
先週練習しておいて良かったです。 
コース前での整列風景です。
練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_23354792.jpg

このコースは数種類のコースに変化させることができ、その意味では初めてのラインでした。
しかし裏のセクションは慣れていることもあり多少リラックスできました。
練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_23362058.jpg

ここでは黒沢先生と清水先生が教えてくれました。
その時の話で「ヒール&トゥ」のことがあったのですが、「中途半端にマスターするなら危険だからやめたほうがいい」というどちらかと言うと否定的な意見でした。
なぜ危険かと言うと、しっかりブレーキできないからです。
ここのコースでヒール&トゥを使って走っていた人は結構多かったのですが(音でわかります)、ブレーキがちゃんとできていないと注意されてしまいます。
ヒール&トゥはフルブレーキをマスターしてから自然にできるようになる技術と私は思っていますので、このあたりの意見は先生と一致していたように思います。
練習の成果(PDEP参加 ①)_f0091448_23371189.jpg

このショートコースまではフリー走行がないためノーヘルでOKでした。一周してストップして順番待ち、の繰り返しとなります。
ここまではPSM OFF、クロノON、で走りました。

そして昼食です。
弁当を食べていると、ふと気づきました。
何か足りないぞ・・・・
そうだ、今年はポルシェレディがいない!
しかしがんばっている美人女性スタッフがいましたので不満はありません(笑)。
昼食は先生と別部屋というのはちょっと残念でしたが・・・

昼食を終えると今度はレーシングコースでの走行となります。    つづく・・・

(今回はシリーズ三回で終了する予定です。また本記事は29日にアップしていますが、非公開で画像だけアップし文章は1日に書きました。そのための時間差が生じておりますのでご了解ください。)
by mokumokutibita | 2007-05-29 23:37 | レーシングスクール | Comments(24)
Commented by jzpower at 2007-06-02 00:11
富士お疲れ様でした。
PDEのしかも最上級の参加者の約半分がTipとは意外でした。
私にも少し敷居が低くなったかも???(笑)
そういえば、誰か忘れましたが海外のレーシングドライバーへのインタビューで
日本人インタビュアーが「ヒール&トゥ」について質問したら、「やらないよ!」と
きっぱり答えていたのを思い出しました。
しかもその方曰く、「日本人ドライバーは器用だから」みたいなことも言っていました。
ちなみに私は、「ヒール&トゥ」はできません・・・(笑)
激闘編も楽しみにしています。(笑)
Commented by ryo716 at 2007-06-02 00:17 x
中途半端なマスターは危険ですか…(; ̄ー ̄A アセアセ
では、きちんとマスターできるようガンバリマス(笑)
しかし、ユイのTEXTに「サーキットでダウンシフトの練習するのは時間の
無駄」とあったような… たまたま見た、今日BMWのMT車を納車した方
のblogに「アクセルがオルガンペダルなのでヒール&トゥできない!」と
ありました。公道レベルでの減速だとやりにくいんですよねぇ(^^;
どこで練習しよう…?(笑)
Commented by ryo716 at 2007-06-02 00:36 x
連続コメントすみません。
PJのサイトにあるGT3RSの動画にヒール&トゥしているのがばっちり映って
いるんですよねぇ(90%くらい経過してブレーキの解説に入ったあたりで)。
これ見て、これがAGの考えなのだと思いました(^^;
Commented by today216 at 2007-06-02 01:43 x
PDEって参加(できる)車両が少ないんですねぇ。これなら先生と密に会話できるような気がします。来年か再来年にはきっと参加します(笑)。
ヒール&トゥはあこがれですが、とても出来るとは思えない技です。いつかはマスターしたいのですが。。。。。
Commented by tkd at 2007-06-02 02:25 x
 どうも、こんばんわ。
mokuさん、fullさん、ご一緒下さり有難う御座いました。
昼食時はお待たせして、申し訳ありませんでした。

>そうだ、今年はポルシェレディがいない!
 終了後に、私も何か足りない事に気付きました(笑)。

 ところで、私はいつの間にか、H&Tが慣れで出来る様になっていました。ちなみにフルブレーキ時より、町乗り時の方が楽です。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-02 19:07
jzpowerさん、ヒール&トゥは3ペダルのMTでレースに出るくらいなら絶対必要とも言われました。ただそれを意識してブレーキができない人が多すぎて否定的な発言となったのだと思います。
jzpowerさんも来年でますか?
最初から上級もありかもしれませんよ(笑)。
激闘編?
いつもは遅い車を直線で抜くのですが、今回の敵はみんなポルシェのため直線速いんですよ(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-02 21:13
ryo716さん、シフトダウンによるエンブレは像の背中に蚊が止まるようなものでストッピングパワーはほとんど変わらないから、と清水先生に言われました。
練習は1コーナーとシケインの突っ込みではないでしょうか(笑)。
ryo716さん限定のマル秘情報をメールしておきました。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-02 21:15
またryo716さん、そんな映像があるとは知りませんでした。
車が車だけに雰囲気はそのほうがアップしますね。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-02 21:20
today216さん、いやいやこれでも多いですよ。サーキットを40台以上で走るということはかなり怖いです。そのあたりは次回の画像をご覧ください。私の希望としては25台くらいがベストです。
先生と親密になるのも難しいです。このイベント分きざみのスケジュールで先生方はとても忙しいのです。
それに話すの緊張してしまいます。アホなこと聞いてしまいそうだし(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-02 21:28
tkdさん、撮影ありがとうございました。一生の思い出の映像となりました。
助手席体験できなくて申し訳ありませんでした。
タイムについてはいろいろ考えてみたのですが、やっぱりみなさん速いです。モニターの映像の写真をfullさんが撮っていてくわかりました。
2年前のPDEより平均タイムは10秒速い感じでした。
やっぱり上級なんだと気づきました。
Commented by odosiotare at 2007-06-02 22:30
こんばんは。PDEの上級編にご参加だったんですね。
先生の真似のできないお手本って、どんなんでしょうか。上級編ともなると、なんだか凄そうですね。続きの記事が楽しみです。
ちなみに、右ハンドルの参加車もいましたか?
Commented by azmomohiro at 2007-06-03 12:44
こんにちわ
一度タイヤの事を気にせずコースを走ってみたいです。
それから、自分のドライビングやクルマを写してもらえるのは良いですね。
今度お願いします!!
Commented by full at 2007-06-03 15:01 x
mokuさん、こんにちわ。
先日はお疲れ様でした。
また、初のポルシェ同乗、サーキット見学と
貴重な経験をさせていただいたこと感謝しております。
本当にありがとうございました。
また、画像も送付頂きありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

掲載している画像を拝見して安心しました。
撮影した画像が手ぶれ等で、せっかくの参加記録が
台無しになっていたらどうしようと不安な日々でした(笑)
機会があればtkdさんの撮影されたVTRも見てみたいです。

>そうだ、今年はポルシェレディがいない!
最後の表彰式に出てくるかもなんて
期待していたのですが・・・(笑)
でも、それ以上に楽しいことばかりで充実した1日でした。
続編も楽しみにしています!

tkdさん、こんにちわ、先日はいろいろとお世話になり、
ありがとうございました。
サーキットの話、とっても楽しかったです。
また、お会いできることを楽しみにしております。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-03 20:54
odosiotareさん、中華を召し上がっている頃、私はこれに参加しておりました(笑)。
先生のお手本はすごいですよ。先生の助手席体験できるのがPDEの魅力の一つであることは確かです。初めて助手席体験をすると降りた瞬間目が点になってしまうと思います。
右ハンは何台かいましたよ。
下から三枚目の整列している写真のフロントガラスに貼ってあるゼッケンが左にある車は右ハンです。
上級といっても参加者のレベルはかなり差があると感じました。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-03 20:58
azmomohiroさん、タイヤを気にしない時期は交換時期ですね。そろそろ換えようかという時期になったら一気に減らして遊んでください(笑)。
今回の写真はいっしょに行ったfullさんがほとんど撮ったものです。一人で行ったら走行中の画像はないのでホントありがたかったです。
Commented by しげ at 2007-06-04 13:22 x
mokuさん
 初めまして、いつもブログ、たのしみに拝見しています。
PDEP参加、おつかれさまです。実は、私もPDE、参加していましたw
ゼッケン番号は「40」でした。(※私が参加したのは5/28(月)開催の方です)
富士は初めて走りましたが、本当に安心して走れるサーキットですね。
サーキットを走るたのしさを初めて知りました。(それにしてもPDEは本当によく考えられたプログラムだと思います)
これを機に走行ライセンスを取って、mokuさんのようにサーキットを走ってみたいと思っています。
P.S 機会がありましたらmokuさん、わたしもぜひお供させて下さいね。
Commented by neo997s at 2007-06-04 13:35
こんにちは。
私のところにも書きましたが初めて富士をポルシェで走って来ました!
わずか3周で終了しましたがそりゃもう興奮冷めやらない状態で走っていました(笑)
ストレートを140kmくらいで走っている自分のカレラと全速で駆け抜けるカップカーの速度差に驚きながらも、本気でまた走りたいと思いました。
心配なのがTipでも走ってイイんですかぁ???
もし大丈夫なら是非今度ご一緒させてくださいマセ!
初心者マークをデカデカと貼って行きますので。。。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-04 21:58
fullさん、写真ありがとうございました。たくさんいい写真があってどれを使うかかなり迷いました。
お世辞ではなく喜んでいただけたようで良かったです。「来るんじゃなかった」と思われることも心配していたのですが(笑)。

tkdさんのビデオ撮影もすばらしいですよ。かなりメカを使いこなして撮影されていてちょっとびっくりです。
次回お会いした際、DVDにして差し上げますね。

Commented by mokumokutibita at 2007-06-04 22:12
しげさん、はじめまして。読まれていたとはお恥ずかしい限りです。またPDEにご参加された方とこうやってお話できるとはとってもうれしいです。
PDEをきっかけにライセンス取得とは数年前の自分とまったく同じですね。私たちは毎月13日~22日の平日に富士に出没しています。もし都合がつくようであればごいっしょできることを願っています。
非公開でメルアドを入れてくれたら予定をご連絡します。
しげさんのPDE話楽しみにしています(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-04 22:21
neo997sさん、富士でとっても楽しまれたようですね(笑)。
3周の体験走行は、ほぼ毎日12時から2千円でやっておりますのでたくさん走ってください(笑)。
参加者の車をざっと見たのですが、半分くらいTipと思いました。
997Sだとストレートで240は出ると思いますが、出た瞬間フルブレーキとなります(笑)。平日ですが月イチで行っておりますのでもしよろしければ見学にどうぞいらしてください。
Commented by セイウチ at 2007-06-05 13:37 x
全く更新に気付かなかった私です。
多分、あの方法での投稿だからですね(笑)
高額な参加費なので、順番に拝見してコメント書いていきますね。
ここでは、やっぱり・・・・いなかったの女の子!・・・この感想に尽きてしまいますが(笑)
Commented at 2007-06-06 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-06 23:45
セイウチさん、順番待ちがってすみません。
PDEから帰って画像だけ貼り付けて、文書かず非公開としていました。文書く前に疲れて寝てしまいました。
ポルシェレディはいなかったのですが、それに似たおもしろいお話はありました。人間観察話はtkdさんとfullさんに聞いてみてくださいね(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-06-06 23:47
非公開さん、わざわざありがとうございました。
詳細につきましてはご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
<< レーシングコースでの激闘  P... 初日画像② >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧