今までのポルシェと今度のポルシェ 走行編 「止まる」
次は「止まる」です。
PCCBって乗った経験がないのですが、「軽く踏んだだけですごく効く」「ダストが出ない」「フェードしない」といったことをよく耳にします。
986Sから987Sに乗り換えると、同じように「軽く踏んだだけですごく効く」と感じます。
そのレベルはPCCBとは違うとは思いますが、最初はかなり違和感を感じました。
材質の関係でさすがに「ダストが出ない」「フェードしない」は無理です(笑)。
ローター径もキャリパーも986Sと同じなのに(パッドは不明)、踏んだ感じはかなり違って、慣れが必要でした。最初はちょっとカックン気味となるかもしれません。
初期制動が強めで、フルブレーキするのに必要な脚力が随分減ったように感じます。
最近は「ブレーキアシスト」などが流行っており、時代の要求なのかもしれません。
ヒール&トゥという両方踏む技術がありますが、987Sでは今のところできません。
ブレーキを踏んでもアクセルペダルは全然同じ高さにならず、かなり奥にあります。ということはあまりブレーキを踏んでいないということでもあります。同じ高さにさせるためにはブレーキペダルをフルブレーキ以上踏む必要がありそうなので、自分の足の角度を工夫するしかないようです。
986Sは丁度いい高さになった記憶があり、スイスポは逆にブレーキペダルが奥でアクセルが手前にあったりしてこれもやりずらいです。よくペダルに板を付け足してしまう人もいますが、そこまでやろうとも思いません。
フルブレーキすると、986Sも987Sも絶対的な減速力は同じだと思うのですが、ほとんどの人が987Sのほうが「よく効く」と感じるはずです。
987Sと比べると、ブレーキが一見甘そうに感じてしまう986Sのブレーキは、ブレーキの強さの段階を細かくコントロールするには適しているセッティングのようにも感じます。
しかしこれも「慣れがすべて」かもしれません。
私はフルブレーキが大好きなほうと思っています。986Sの前パッドは半年4千キロでなくなってランプが点灯してしまいました(笑)。
986Sではフェード、ベーパーロック等も経験しました。
一度PCに「ブレーキオイル、もっと沸点の高いやつないのですか?」と相談してみたことがあります。「ポルシェはボクスターもターボもGT3もGT2もブレーキオイルはいっしょ。」との返答に私は「GT3と同じとは、意外といいやつだったのね」と感じて妙に納得してしまいました(笑)。
ベーパーロックするとブレーキペダルが抜けたようになって、とっても怖いです。
それ以来サーキット走行では、クールダウンをかなり取り入れています。
それと987Sではタイヤの扁平率の差をかなり意識します。
前タイヤの扁平率は50から一気に35となりました。50タイヤは強いブレーキをするとある程度つぶれます。接地面が多くなるということです。
太さが205であるならば、つぶれることによって225くらいになっているかもしれません。
それと比較し、987Sの35タイヤはあまりつぶれません。これは見た訳ではないのであくまでイメージです。
この感じの差によって減速時の姿勢が多少異なっているように思います。
一番強く扁平率の差を感じるのはヘビーウェットで、この場合はある程度つぶれたほうがロックはしない(ABSが作動しない)ように思いました。
ブレーキはとっても奥が深いので、今後もパッドを勿体ぶりながら、さらに研究したいと思います(笑)。
PCCBって乗った経験がないのですが、「軽く踏んだだけですごく効く」「ダストが出ない」「フェードしない」といったことをよく耳にします。
986Sから987Sに乗り換えると、同じように「軽く踏んだだけですごく効く」と感じます。
そのレベルはPCCBとは違うとは思いますが、最初はかなり違和感を感じました。
材質の関係でさすがに「ダストが出ない」「フェードしない」は無理です(笑)。
ローター径もキャリパーも986Sと同じなのに(パッドは不明)、踏んだ感じはかなり違って、慣れが必要でした。最初はちょっとカックン気味となるかもしれません。
初期制動が強めで、フルブレーキするのに必要な脚力が随分減ったように感じます。
最近は「ブレーキアシスト」などが流行っており、時代の要求なのかもしれません。
ヒール&トゥという両方踏む技術がありますが、987Sでは今のところできません。
ブレーキを踏んでもアクセルペダルは全然同じ高さにならず、かなり奥にあります。ということはあまりブレーキを踏んでいないということでもあります。同じ高さにさせるためにはブレーキペダルをフルブレーキ以上踏む必要がありそうなので、自分の足の角度を工夫するしかないようです。
986Sは丁度いい高さになった記憶があり、スイスポは逆にブレーキペダルが奥でアクセルが手前にあったりしてこれもやりずらいです。よくペダルに板を付け足してしまう人もいますが、そこまでやろうとも思いません。
フルブレーキすると、986Sも987Sも絶対的な減速力は同じだと思うのですが、ほとんどの人が987Sのほうが「よく効く」と感じるはずです。
987Sと比べると、ブレーキが一見甘そうに感じてしまう986Sのブレーキは、ブレーキの強さの段階を細かくコントロールするには適しているセッティングのようにも感じます。
しかしこれも「慣れがすべて」かもしれません。
私はフルブレーキが大好きなほうと思っています。986Sの前パッドは半年4千キロでなくなってランプが点灯してしまいました(笑)。
986Sではフェード、ベーパーロック等も経験しました。
一度PCに「ブレーキオイル、もっと沸点の高いやつないのですか?」と相談してみたことがあります。「ポルシェはボクスターもターボもGT3もGT2もブレーキオイルはいっしょ。」との返答に私は「GT3と同じとは、意外といいやつだったのね」と感じて妙に納得してしまいました(笑)。
ベーパーロックするとブレーキペダルが抜けたようになって、とっても怖いです。
それ以来サーキット走行では、クールダウンをかなり取り入れています。
それと987Sではタイヤの扁平率の差をかなり意識します。
前タイヤの扁平率は50から一気に35となりました。50タイヤは強いブレーキをするとある程度つぶれます。接地面が多くなるということです。
太さが205であるならば、つぶれることによって225くらいになっているかもしれません。
それと比較し、987Sの35タイヤはあまりつぶれません。これは見た訳ではないのであくまでイメージです。
この感じの差によって減速時の姿勢が多少異なっているように思います。
一番強く扁平率の差を感じるのはヘビーウェットで、この場合はある程度つぶれたほうがロックはしない(ABSが作動しない)ように思いました。
ブレーキはとっても奥が深いので、今後もパッドを勿体ぶりながら、さらに研究したいと思います(笑)。
by mokumokutibita
| 2007-04-04 22:26
| 986
|
Comments(16)
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-04-05 04:47
>986Sではフェード、ベーパーロック等も経験しました。
日本では数人だと・・・・(笑)
>ベーパーロックするとブレーキペダルが抜けたようになって、とっても怖いです。
世界でも数人だと・・・(笑)
>太さが205であるならば、つぶれることによって225くらいになっているかもしれません。
言われてみれば、その通りなんですね。感覚だけで走っている僕からみると、今回の投稿の全てが、な~あるヘソねって思うことばかりでした!!
日本では数人だと・・・・(笑)
>ベーパーロックするとブレーキペダルが抜けたようになって、とっても怖いです。
世界でも数人だと・・・(笑)
>太さが205であるならば、つぶれることによって225くらいになっているかもしれません。
言われてみれば、その通りなんですね。感覚だけで走っている僕からみると、今回の投稿の全てが、な~あるヘソねって思うことばかりでした!!
0
Commented
by
ryoo2006 at 2007-04-05 19:00
さすが、レーサーのお言葉ですね。はじめて昔911に乗ったときは、こんなに効かないブレーキなのかとまじめに思いました。実はしっかりと踏んでいなかっただけなおですが。。。無知でしたね。
しかし、Mokuさんのタイヤって、トロトロに溶けていませんか?(笑)
しかし、Mokuさんのタイヤって、トロトロに溶けていませんか?(笑)
Commented
by
tkd
at 2007-04-05 21:59
x
どうも、こんばんわ。
C7Sにお乗りの2人の方と話した際、986Sより明らかにブレーキの効きが悪いと、お2人とも言っていらっしゃいました。
私は制動力は殆ど変わらず、C7Sの方がコントローラブルになったと思っているのですが…。
C7Sと987Sとでは、ブレーキに違いがあるのか気になります。
同じエンジンで違いはあるのかどうなのかも、とても気になります。
全部一緒であれば、私が常々感じているクーペはボッタクリ説が正しいと証明される事になります(笑)。
榛名でお会いした際に、お互いに試してみませんか?(笑)
C7Sにお乗りの2人の方と話した際、986Sより明らかにブレーキの効きが悪いと、お2人とも言っていらっしゃいました。
私は制動力は殆ど変わらず、C7Sの方がコントローラブルになったと思っているのですが…。
C7Sと987Sとでは、ブレーキに違いがあるのか気になります。
同じエンジンで違いはあるのかどうなのかも、とても気になります。
全部一緒であれば、私が常々感じているクーペはボッタクリ説が正しいと証明される事になります(笑)。
榛名でお会いした際に、お互いに試してみませんか?(笑)
Commented
by
today216 at 2007-04-05 22:13
私の場合はまだまだブレーキのことを考える所まで行ってません(悲)。ただ、前輪の方が早く空気圧が減ることがわかってホッとしました(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-05 22:42
セイウチさん、ベーパーロックは兆候があるのですが、ペダルは奥まで「スコーン」と行くし、ジャダーはおこるし、ブレーキはぶっ壊れるんじゃないかと思いました(笑)。
でも数周クールダウンして、またアタックしていたので走行はやめなかったように思います。こんな人は世界ににも日本にももう少しくらいはいると思うのですが・・・
扁平タイヤは「硬いしつぶれにくい」ので、ある意味空気圧を高くしたタイヤと似ていると思いました。
でも数周クールダウンして、またアタックしていたので走行はやめなかったように思います。こんな人は世界ににも日本にももう少しくらいはいると思うのですが・・・
扁平タイヤは「硬いしつぶれにくい」ので、ある意味空気圧を高くしたタイヤと似ていると思いました。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-05 22:52
ryoo2006さん、ブレーキの硬い車は効きが鈍いように感じてしまうようですね。ボクスターは硬くはないのですが、サーボの効かせ方が違うのかもしれません。
そう言えば、アクセルも同じように思います。同じエンジンでもアクセルを重くすると低速トルクがあるように感じ、軽くすると吹けあがりが良くなったと感じるはずです。私のスイスポなど軽い典型です。
タイヤは溶けているように見えますが、血管が浮き出て怒っているようにも見えますね(笑)。
そう言えば、アクセルも同じように思います。同じエンジンでもアクセルを重くすると低速トルクがあるように感じ、軽くすると吹けあがりが良くなったと感じるはずです。私のスイスポなど軽い典型です。
タイヤは溶けているように見えますが、血管が浮き出て怒っているようにも見えますね(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-05 22:58
tkd さん、轍のことと言い、またもや反対の感想ですね(笑)。
私の987SはJ氏のと比べ特に違いがなかったので「正常」の987Sと思っています。
もしかすると986Sが他の986Sと比較して個体差というか特徴があったのかもしれません。他の986は乗ったことがないのです(先日セイウチさんのを100mのみ)。
ボッタクリ説かお買い得説か今度検証してみましょうか、でも榛名の山はちょっと怖いので、湖の駐車場にしておきましょう(笑)。
私の987SはJ氏のと比べ特に違いがなかったので「正常」の987Sと思っています。
もしかすると986Sが他の986Sと比較して個体差というか特徴があったのかもしれません。他の986は乗ったことがないのです(先日セイウチさんのを100mのみ)。
ボッタクリ説かお買い得説か今度検証してみましょうか、でも榛名の山はちょっと怖いので、湖の駐車場にしておきましょう(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-05 23:06
today216さん、前タイヤのほうが空気圧変わりますか?
前か後ろのどっちが変化するか、ということをあまり考えたことがありませんでした。
サーキットでは、走る前と後と(特に夏は)空気圧を測るようにしているのですが、同じだけ増えている場合が多いように思いました。今度実験してみますね。
ブレーキはアクセルと違って、いくら踏んでも捕まることはないので、後ろに車がいなければ楽しいかもしれませんよ(笑)。
前か後ろのどっちが変化するか、ということをあまり考えたことがありませんでした。
サーキットでは、走る前と後と(特に夏は)空気圧を測るようにしているのですが、同じだけ増えている場合が多いように思いました。今度実験してみますね。
ブレーキはアクセルと違って、いくら踏んでも捕まることはないので、後ろに車がいなければ楽しいかもしれませんよ(笑)。
Commented
by
azmomohiro at 2007-04-06 09:56
こんにちわ
ポルシェのブレーキは高性能って誰もが知っている事ですが
私はポルシェに乗ってみて初めて実感しました、本当に良く効くと言う
それだけです、私が今まで乗って来たクルマの中ではダントツですね。
私はブレーキ性能を分析出来る程の乗り方をしていませんが、街中で
も十分に性能の良さを感じる事が出来ますね。
フィーリングも自然だし、踏んだら踏んだだけスピードを殺してくれますからね!!
このブレーキを経験したら、他のクルマのブレーキなんてって思いますよね。
ポルシェのブレーキは高性能って誰もが知っている事ですが
私はポルシェに乗ってみて初めて実感しました、本当に良く効くと言う
それだけです、私が今まで乗って来たクルマの中ではダントツですね。
私はブレーキ性能を分析出来る程の乗り方をしていませんが、街中で
も十分に性能の良さを感じる事が出来ますね。
フィーリングも自然だし、踏んだら踏んだだけスピードを殺してくれますからね!!
このブレーキを経験したら、他のクルマのブレーキなんてって思いますよね。
Commented
by
sputnik987 at 2007-04-06 20:38
こんばんは。
986Sと987Sの比較ですが、986はそんなに運転した事がないので、なんとも言えないのですが、確かに987はすぐすべりますね。
というか、破綻してからは一気に滑り出す・・・というのがボクの印象です。
滑り出してPSMが効きだしてから、本当に完全に破綻するまでの時間は意外と長いのではないか?と思っているのですが、そこまで運転する場所と腕がありません(笑)
986よりも987のほうが破綻してからが、一気に行くのは、17インチと19インチの差では??と思います。17のほうがタイヤが潰れますし。
止まる・・・ですが、ボクは今までBMWの踏んだだけ止まるブレーキが好きだったのですが、ポルシェに乗ってしまうと、BMWが普通に思えてきてしいました^^;
ノーマルブレーキで満足のボクなので、PCCBは憧れますが、想像すらできないです^^;
986Sと987Sの比較ですが、986はそんなに運転した事がないので、なんとも言えないのですが、確かに987はすぐすべりますね。
というか、破綻してからは一気に滑り出す・・・というのがボクの印象です。
滑り出してPSMが効きだしてから、本当に完全に破綻するまでの時間は意外と長いのではないか?と思っているのですが、そこまで運転する場所と腕がありません(笑)
986よりも987のほうが破綻してからが、一気に行くのは、17インチと19インチの差では??と思います。17のほうがタイヤが潰れますし。
止まる・・・ですが、ボクは今までBMWの踏んだだけ止まるブレーキが好きだったのですが、ポルシェに乗ってしまうと、BMWが普通に思えてきてしいました^^;
ノーマルブレーキで満足のボクなので、PCCBは憧れますが、想像すらできないです^^;
Commented
by
jzpower at 2007-04-06 22:55
Sじゃないですが、986から987になって、私もカックン傾向が強くなったと思いました。
それでも、充分以上にコントローラブルだと思いますが・・・・
新たにポルシェに乗る人からすると、大部分の国産車のような、カックンブレーキの方が
効きが良く感じるのかもしれませんね!
昔のポルシェは良く分かりませんが、良くも悪くもだんだんとポルシェらしさが
失われていくような感じがします。
それでも、充分以上にコントローラブルだと思いますが・・・・
新たにポルシェに乗る人からすると、大部分の国産車のような、カックンブレーキの方が
効きが良く感じるのかもしれませんね!
昔のポルシェは良く分かりませんが、良くも悪くもだんだんとポルシェらしさが
失われていくような感じがします。
Commented
by
five_senses at 2007-04-07 07:02
FSWで986の方がブレーキが効かなくなったと焦っていたことを思い出しました。ポルシェでもそうなるんだ、と車素人の私は思いました。(笑)
鈍感な私は、最近になってブレーキがフワッとしてると感じるようになりました。サーキット走行でエアが入ることがあると知ってから、神経質になったからかもしれません。
mokuさんは、効かなくなってもサーキット走行をやめないとは驚きました。どうやら私の想像を超えた方のようです。(笑)
鈍感な私は、最近になってブレーキがフワッとしてると感じるようになりました。サーキット走行でエアが入ることがあると知ってから、神経質になったからかもしれません。
mokuさんは、効かなくなってもサーキット走行をやめないとは驚きました。どうやら私の想像を超えた方のようです。(笑)
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-07 16:12
azmomohiroさん、ポルシェのブレーキは私も安心して踏むことができるのでとても頼りにしています。
他の車でサーキットへ行って、そりことがよくわかりました。
スズキだと150キロあたりからのフルブレーキは、かなり恐怖感があります。
ブレーキっておもしろいもので、踏まなくても事前に、怖い怖くない、がある程度想像つくように思います。
他の車でサーキットへ行って、そりことがよくわかりました。
スズキだと150キロあたりからのフルブレーキは、かなり恐怖感があります。
ブレーキっておもしろいもので、踏まなくても事前に、怖い怖くない、がある程度想像つくように思います。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-07 16:28
sputnikさん、こんにちは。
<987はすぐすべりますね
いえいえすべりませんよ(笑)。 すべらせていたのはsputnikさんだけのように思いました。「房総」を「暴走」と勘違いされていたのではないでしょうか(笑)。
速度が低いコーナーはお尻がフラッとすることがありますが、高速コーナーだと986Sと結局は同じ動きをするように想像しています。
青信号が長くて黄色が短く感じるのは、sputnikさんの言うとおり、タイヤのインチと扁平率の差かもしれませんね。
できれば、このあたりの実験をsputnikさんにPSMをOFFにして行っていただいて、いろいろ教えていただければと思っています(笑)。
<987はすぐすべりますね
いえいえすべりませんよ(笑)。 すべらせていたのはsputnikさんだけのように思いました。「房総」を「暴走」と勘違いされていたのではないでしょうか(笑)。
速度が低いコーナーはお尻がフラッとすることがありますが、高速コーナーだと986Sと結局は同じ動きをするように想像しています。
青信号が長くて黄色が短く感じるのは、sputnikさんの言うとおり、タイヤのインチと扁平率の差かもしれませんね。
できれば、このあたりの実験をsputnikさんにPSMをOFFにして行っていただいて、いろいろ教えていただければと思っています(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-07 16:44
jzpowerさん、さすが私とまったく同じ道(車選び)を歩んでいらっしゃる方ですね。私もまったく同感です。
ブレーキはパッドの量も関係しているのかもしれません。スイスポは今年パッドを交換したのですが、効き方はかなり変化しました。パッドの量が多いと、オイルとの関係で初期制動は強めのように思いました。
スポーツカーは馬も牛もポルシェもだんだんと乗りやすく、敷居が低くなってきているので(値段は別)、ある意味特徴が薄く感じてしまうように思います。このあたりの味付けはメーカーも難しいでしょうね。
ブレーキはパッドの量も関係しているのかもしれません。スイスポは今年パッドを交換したのですが、効き方はかなり変化しました。パッドの量が多いと、オイルとの関係で初期制動は強めのように思いました。
スポーツカーは馬も牛もポルシェもだんだんと乗りやすく、敷居が低くなってきているので(値段は別)、ある意味特徴が薄く感じてしまうように思います。このあたりの味付けはメーカーも難しいでしょうね。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-04-07 17:05
toledoさん、前から不思議に思っていることがあります。
プロがサーキットで乗ったポルシェってブレーキが大変なことになっています。どう見ても、パッドがメラメラと燃えているとしか思えないのです。
キャリパーから煙がもうもうです(笑)。
そんな状態でも彼らは「次の方どうぞ」と言ってまた走りはじめます。
私だとペーパーロックを起こしてもそんな煙は出ません。あんな煙を自分の車で出したいとも思いませんが、どうしてプロは煙が出るのか、また煙が出る状態でどうしてブレーキが効くのか? この謎はPDEに運良く行けたら質問してきます(笑)。
ブレーキが効かなくなっても走行をやめなかったのは、もうパッドもオイルもだめだ、と諦め、使いきってしまおうと思ったからなんですが、お金がもったいなかったということもあります(笑)。
「ペーパーロックしてペダルが抜け、ブレーキが効かない」と言っても、制動距離が伸び、強弱のコントロールがあまりできないといった感じで、踏めば効くことは効きました(笑)。タイムは一気に十秒落ちとなりますが。
ちなみに数時間冷ますと、一時的には復活しますが、すぐにまた同じ症状になります。
プロがサーキットで乗ったポルシェってブレーキが大変なことになっています。どう見ても、パッドがメラメラと燃えているとしか思えないのです。
キャリパーから煙がもうもうです(笑)。
そんな状態でも彼らは「次の方どうぞ」と言ってまた走りはじめます。
私だとペーパーロックを起こしてもそんな煙は出ません。あんな煙を自分の車で出したいとも思いませんが、どうしてプロは煙が出るのか、また煙が出る状態でどうしてブレーキが効くのか? この謎はPDEに運良く行けたら質問してきます(笑)。
ブレーキが効かなくなっても走行をやめなかったのは、もうパッドもオイルもだめだ、と諦め、使いきってしまおうと思ったからなんですが、お金がもったいなかったということもあります(笑)。
「ペーパーロックしてペダルが抜け、ブレーキが効かない」と言っても、制動距離が伸び、強弱のコントロールがあまりできないといった感じで、踏めば効くことは効きました(笑)。タイムは一気に十秒落ちとなりますが。
ちなみに数時間冷ますと、一時的には復活しますが、すぐにまた同じ症状になります。