人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
今までのポルシェと今度のポルシェ (走行編 「走る」)
今までのポルシェと今度のポルシェ (走行編 「走る」)_f0091448_2321072.jpg

せっかく新旧ボクスターを買ったのだから、その感想をうまく書けないながらも書いてみようと思います。
かなり長くなるのでシリーズ編とします。
このブログは、元々986Sから987Sに乗り換えるネタで始めたものでなのですが、もう987Sがある以上、「今までのポルシェと今度のポルシェ」という名も似合わなくなってきています。
そんな理由からこのシリーズを最終回とします。最終回と言っても名が変わるだけです(笑)。

内外装は別の機会にするとして、まずは走行編です。
まず走りに関する二台の簡単なデータです。

986S(01年式)  6MT
252馬力 1340キロ(車検証上) タイヤ前205/50/17後255/40/17
ノーマルサス、PSM有、改造箇所なし

987S(07年式) 6MT
295馬力 1390キロ(車検証上) タイヤ前235/35/19後265/35/19
PASM有 改造箇所なし


上記に限定されての感想ですので、例えば987Sの18インチでは違う感想かもしれません。
また乗り方は人それぞれなので、あくまで私の個人的な感想であり違う意見の方もいると思います。
走行編は「走る」「曲がる」「止まる」と分けて考えてみました。
今回はその中で「走る」についての感想です。
今までのポルシェと今度のポルシェ (走行編 「走る」)_f0091448_20302120.jpg


「走る」
排気量が増えて馬力がアップした分、あたり前ですが速く感じます。丁度数字分くらいの差でしょうか。987Sに乗り換えて、「全然速えー!!」 と感じるまでの差はなく、「少しパワフルになったかな」というくらいの差と思います。

エンジン音に関してですが、986Sは回転数とアクセル開度によって音が変化します。
アクセルをベタ踏みしないで、ゆっくりゆっくりと開けて走ると、私には「フェェェェェーン」というように聞こえます。この「フェェェーン」はゆっくりと踏んでいればレッドゾーンまで持続します。
そしてアクセルをグッと強く踏みこむと「クォォォォォーン」という大きな音がプラスされ和音となります。
987Sは「フェェェェェーン」までほぼいっしょで、踏んだ時の音が少し異なります。
踏むと「プォォォォォォーン」と聞こえます。(音を文字で表現するのは難しく大目に見てください)
好みの問題もありますが、音に関しては個人的に986Sの方が私は好みです。
音量は似たりよったりで、987Sのほうが若干静かかもしれません。

加速感というか、吹けあがりはかなり違います。
レッドゾーンはどちらも同じなのですが、986Sはその手前600回転あたりから、ガクッとトルクがなくなります。これは加速Gが大きい低いギアの時に特に実感します。エンジンはレッドまでスムーズに回るのでずか、6600回転あたりからクラッチを切ったようにトルクがなくなってしまいます。サーキットではこのため、早めにシフトアップしたほうがタイムはいいようにも思いました。PCに「高回転でトルクがなく不都合があるのではないか」と相談したことがあるのですが、雑誌を見ても個体差ではなく全体的にそのような特徴のエンジンのようでした。
987Sはその点、レッドまでトルクがちゃんと付いてきます。

高速走行は987Sのほうがかなり安定しています。ステアリングがどっしりしていて、微動だにせず、ステアリングを握る握力は数キロくらい抜ける感じです。
一般道では986Sだと轍や段差でステアリングを多少とられ、ステアリングから手を離していると常に左右に少し動きます。35タイヤでも987Sのほうが轍や段差には強いようです。首都高のカーブにある継ぎ目などは、986Sと比較してかなり安心感があります。

乗り心地は19インチでも987Sのほうが若干いいようです。
しかしスポーツモードにするとこれが反対になります。986SはPASMのオートとスポーツの中間よりも若干オート寄りに思います。
また急にアクセルオフしたり、低速で走行中クラッチを切って「ガクッ」となるような姿勢の変化は、987Sのほうが穏やかです(MTの場合)。スムーズに運転できるまでの「慣れ」は986Sのほうが時間がかかるかもしれません。

気ままに書いてしまいましたが、「走る」についてはポルシェといっても、他の車と同じように時代に合わせた正常進化と感じました。

次回は「曲がる」編とします(これが一番難しいです)。
by mokumokutibita | 2007-03-31 18:07 | 986 | Comments(12)
Commented by ryo716 at 2007-03-31 22:40
こんばんは。
まったく不勉強でお恥ずかしいかぎりですが、高回転でのトルク感の違いは
バリオカム・プラスが関係しているのでしょうか?(^^; 私も987の方に安
定感を感じました。
Commented by five_senses at 2007-03-31 22:53
> 987Sはその点、レッドまでトルクがちゃんと付いてきます。
やはり、そうなんですね! 気をつけないとレッドに入ってしまうのは鈍感なせいもあるんでしょうけど。
同じボクスターでも違うんですね。
Commented by mokumokutibita at 2007-03-31 23:07
ryo716さん、高回転のトルクの違いは意図的なのかもしれません。
私はバオカムプラスが原因ではないと思っています。
987Sも去年モデルまではバリオカムプラスではないのですが、レッドまでトルクがついてきたような記憶があります。
Commented by mokumokutibita at 2007-03-31 23:14
toledoさん、レッドになってもリミッターがあるので大丈夫です。
富士に行くと意図的にリミッターにあてたほうがいいのか、それともシフトアップか悩むところがありますが、986の時はかなりリミッターのお世話になりました(笑)。
同じ名の車でも予想以上に違う車でした。
Commented by tomtomtoms at 2007-03-31 23:53
なるほどやはりエンジン特性が一番Sの場合大きいようですね。馬力的
にもかなり大きくはなりましたが、もっと大きいものも今ではめすらしくなく
なり、またしてもファンな車という感じなのでしょうか。しかし、直線などで
の加速はもう十分でしょうね。コーナーとのバランスもこの車で一定の終
着を見たようなきがします。腕のある方ならやはりSなのでしょうかね・・。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-01 06:08
tomtomtomsさん、おはようございます。
新しい車はかなりの領域までスピード感を感じさせないようにも思い、新しいポルシェほど日本の公道では楽しめる道がないようにも思いました。
ただこれはどこの国のスポーツカーもいっしょですね。
ボクスターはファンカーとポルシェの人自身も言ってますが、それは911と比較してのことであり、もはや私にとってかなり怖い領域です(笑)。
Commented by odosiotare at 2007-04-01 21:47
987しか知らないので、「時代に合わせた正常進化」というのが具体的にどういうものなのか、よく分かって勉強になりました。
エンジン音も、レッドゾーンまでの加速感も、私には申し分ありません。というか、十分すぎです。
しかし昨日、上り坂道で加速していて2速全開になりかけたところでバイクに軽く追い越されたのが、みょーにショックでした(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-01 22:55
odosiotareさん、エンジン音「フェェェェーン」って聞こえませんか? 文字違いますかね(笑)。
<上り坂道で加速していて2速全開
おっ、戦闘的に走っていますね。
バイクの大きさは不明ながら、瞬発力では大型バイクにはかなわないと思います。
ライダーはご主人じゃないですよね(笑)。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-04-02 15:34
987の3.2と3.4ではかなり違うと思うので、次回は、旧型987Sと最新型987Sの比較試乗してくださいませ(笑)
Commented by ryoo2006 at 2007-04-02 19:59
実は恥ずかしながら987Sには乗ったこと(運転)はありません。
986は試乗したことがありますが、すごく軽快で楽しかった覚えがあります。987はそれにもまして、馬力もあるわけですから楽しくないわけがありませんね。オープンカーというのも魅力です。花粉症じゃなかったら、きっとオープンモデルを買っていたことでしょう。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-02 22:43
セイウチさん、3.2と3.4ではやっぱり違うんですね。
ぜひ乗せてください。
南房総の山中では、shingoさんについていくので精一杯で「大して変わらんなあ」と思ってしまったのですが(笑)。

追伸、最近本屋に行ったら麻宮先生の知らない作品がありました。試しに買ってみたらおもしろくて、また本屋へ行き全巻(6冊)買ってしまいました。先生はすごいと感動しました(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2007-04-02 22:48
ryoo2006さん、ターボからボクスターに乗りかえると、きっとボクスターからロードスターに乗りかえるのと似た印象のように思います。ほのぼのと感じるように思います。
ryooさんが花粉症でなかったら、きっと「ターボカブリオレ」を選択されているのではないでしょうか(笑)。
<< 今までのポルシェと今度のポルシ... PDE申し込みしました >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧