今までのポルシェと今度のポルシェ (走行編 「走る」)
せっかく新旧ボクスターを買ったのだから、その感想をうまく書けないながらも書いてみようと思います。
かなり長くなるのでシリーズ編とします。
このブログは、元々986Sから987Sに乗り換えるネタで始めたものでなのですが、もう987Sがある以上、「今までのポルシェと今度のポルシェ」という名も似合わなくなってきています。
そんな理由からこのシリーズを最終回とします。最終回と言っても名が変わるだけです(笑)。
内外装は別の機会にするとして、まずは走行編です。
まず走りに関する二台の簡単なデータです。
986S(01年式) 6MT
252馬力 1340キロ(車検証上) タイヤ前205/50/17後255/40/17
ノーマルサス、PSM有、改造箇所なし
987S(07年式) 6MT
295馬力 1390キロ(車検証上) タイヤ前235/35/19後265/35/19
PASM有 改造箇所なし
上記に限定されての感想ですので、例えば987Sの18インチでは違う感想かもしれません。
また乗り方は人それぞれなので、あくまで私の個人的な感想であり違う意見の方もいると思います。
走行編は「走る」「曲がる」「止まる」と分けて考えてみました。
今回はその中で「走る」についての感想です。
「走る」
排気量が増えて馬力がアップした分、あたり前ですが速く感じます。丁度数字分くらいの差でしょうか。987Sに乗り換えて、「全然速えー!!」 と感じるまでの差はなく、「少しパワフルになったかな」というくらいの差と思います。
エンジン音に関してですが、986Sは回転数とアクセル開度によって音が変化します。
アクセルをベタ踏みしないで、ゆっくりゆっくりと開けて走ると、私には「フェェェェェーン」というように聞こえます。この「フェェェーン」はゆっくりと踏んでいればレッドゾーンまで持続します。
そしてアクセルをグッと強く踏みこむと「クォォォォォーン」という大きな音がプラスされ和音となります。
987Sは「フェェェェェーン」までほぼいっしょで、踏んだ時の音が少し異なります。
踏むと「プォォォォォォーン」と聞こえます。(音を文字で表現するのは難しく大目に見てください)
好みの問題もありますが、音に関しては個人的に986Sの方が私は好みです。
音量は似たりよったりで、987Sのほうが若干静かかもしれません。
加速感というか、吹けあがりはかなり違います。
レッドゾーンはどちらも同じなのですが、986Sはその手前600回転あたりから、ガクッとトルクがなくなります。これは加速Gが大きい低いギアの時に特に実感します。エンジンはレッドまでスムーズに回るのでずか、6600回転あたりからクラッチを切ったようにトルクがなくなってしまいます。サーキットではこのため、早めにシフトアップしたほうがタイムはいいようにも思いました。PCに「高回転でトルクがなく不都合があるのではないか」と相談したことがあるのですが、雑誌を見ても個体差ではなく全体的にそのような特徴のエンジンのようでした。
987Sはその点、レッドまでトルクがちゃんと付いてきます。
高速走行は987Sのほうがかなり安定しています。ステアリングがどっしりしていて、微動だにせず、ステアリングを握る握力は数キロくらい抜ける感じです。
一般道では986Sだと轍や段差でステアリングを多少とられ、ステアリングから手を離していると常に左右に少し動きます。35タイヤでも987Sのほうが轍や段差には強いようです。首都高のカーブにある継ぎ目などは、986Sと比較してかなり安心感があります。
乗り心地は19インチでも987Sのほうが若干いいようです。
しかしスポーツモードにするとこれが反対になります。986SはPASMのオートとスポーツの中間よりも若干オート寄りに思います。
また急にアクセルオフしたり、低速で走行中クラッチを切って「ガクッ」となるような姿勢の変化は、987Sのほうが穏やかです(MTの場合)。スムーズに運転できるまでの「慣れ」は986Sのほうが時間がかかるかもしれません。
気ままに書いてしまいましたが、「走る」についてはポルシェといっても、他の車と同じように時代に合わせた正常進化と感じました。
次回は「曲がる」編とします(これが一番難しいです)。
by mokumokutibita
| 2007-03-31 18:07
| 986
|
Comments(12)
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ryo716 at 2007-03-31 22:40
こんばんは。
まったく不勉強でお恥ずかしいかぎりですが、高回転でのトルク感の違いは
バリオカム・プラスが関係しているのでしょうか?(^^; 私も987の方に安
定感を感じました。
まったく不勉強でお恥ずかしいかぎりですが、高回転でのトルク感の違いは
バリオカム・プラスが関係しているのでしょうか?(^^; 私も987の方に安
定感を感じました。
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five_senses at 2007-03-31 22:53
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mokumokutibita at 2007-03-31 23:07
ryo716さん、高回転のトルクの違いは意図的なのかもしれません。
私はバオカムプラスが原因ではないと思っています。
987Sも去年モデルまではバリオカムプラスではないのですが、レッドまでトルクがついてきたような記憶があります。
私はバオカムプラスが原因ではないと思っています。
987Sも去年モデルまではバリオカムプラスではないのですが、レッドまでトルクがついてきたような記憶があります。
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mokumokutibita at 2007-03-31 23:14
toledoさん、レッドになってもリミッターがあるので大丈夫です。
富士に行くと意図的にリミッターにあてたほうがいいのか、それともシフトアップか悩むところがありますが、986の時はかなりリミッターのお世話になりました(笑)。
同じ名の車でも予想以上に違う車でした。
富士に行くと意図的にリミッターにあてたほうがいいのか、それともシフトアップか悩むところがありますが、986の時はかなりリミッターのお世話になりました(笑)。
同じ名の車でも予想以上に違う車でした。
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tomtomtoms at 2007-03-31 23:53
なるほどやはりエンジン特性が一番Sの場合大きいようですね。馬力的
にもかなり大きくはなりましたが、もっと大きいものも今ではめすらしくなく
なり、またしてもファンな車という感じなのでしょうか。しかし、直線などで
の加速はもう十分でしょうね。コーナーとのバランスもこの車で一定の終
着を見たようなきがします。腕のある方ならやはりSなのでしょうかね・・。
にもかなり大きくはなりましたが、もっと大きいものも今ではめすらしくなく
なり、またしてもファンな車という感じなのでしょうか。しかし、直線などで
の加速はもう十分でしょうね。コーナーとのバランスもこの車で一定の終
着を見たようなきがします。腕のある方ならやはりSなのでしょうかね・・。
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mokumokutibita at 2007-04-01 06:08
tomtomtomsさん、おはようございます。
新しい車はかなりの領域までスピード感を感じさせないようにも思い、新しいポルシェほど日本の公道では楽しめる道がないようにも思いました。
ただこれはどこの国のスポーツカーもいっしょですね。
ボクスターはファンカーとポルシェの人自身も言ってますが、それは911と比較してのことであり、もはや私にとってかなり怖い領域です(笑)。
新しい車はかなりの領域までスピード感を感じさせないようにも思い、新しいポルシェほど日本の公道では楽しめる道がないようにも思いました。
ただこれはどこの国のスポーツカーもいっしょですね。
ボクスターはファンカーとポルシェの人自身も言ってますが、それは911と比較してのことであり、もはや私にとってかなり怖い領域です(笑)。
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odosiotare at 2007-04-01 21:47
987しか知らないので、「時代に合わせた正常進化」というのが具体的にどういうものなのか、よく分かって勉強になりました。
エンジン音も、レッドゾーンまでの加速感も、私には申し分ありません。というか、十分すぎです。
しかし昨日、上り坂道で加速していて2速全開になりかけたところでバイクに軽く追い越されたのが、みょーにショックでした(笑)。
エンジン音も、レッドゾーンまでの加速感も、私には申し分ありません。というか、十分すぎです。
しかし昨日、上り坂道で加速していて2速全開になりかけたところでバイクに軽く追い越されたのが、みょーにショックでした(笑)。
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mokumokutibita at 2007-04-01 22:55
odosiotareさん、エンジン音「フェェェェーン」って聞こえませんか? 文字違いますかね(笑)。
<上り坂道で加速していて2速全開
おっ、戦闘的に走っていますね。
バイクの大きさは不明ながら、瞬発力では大型バイクにはかなわないと思います。
ライダーはご主人じゃないですよね(笑)。
<上り坂道で加速していて2速全開
おっ、戦闘的に走っていますね。
バイクの大きさは不明ながら、瞬発力では大型バイクにはかなわないと思います。
ライダーはご主人じゃないですよね(笑)。
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seiuchi-porsche9 at 2007-04-02 15:34
987の3.2と3.4ではかなり違うと思うので、次回は、旧型987Sと最新型987Sの比較試乗してくださいませ(笑)
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ryoo2006 at 2007-04-02 19:59
実は恥ずかしながら987Sには乗ったこと(運転)はありません。
986は試乗したことがありますが、すごく軽快で楽しかった覚えがあります。987はそれにもまして、馬力もあるわけですから楽しくないわけがありませんね。オープンカーというのも魅力です。花粉症じゃなかったら、きっとオープンモデルを買っていたことでしょう。
986は試乗したことがありますが、すごく軽快で楽しかった覚えがあります。987はそれにもまして、馬力もあるわけですから楽しくないわけがありませんね。オープンカーというのも魅力です。花粉症じゃなかったら、きっとオープンモデルを買っていたことでしょう。
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mokumokutibita at 2007-04-02 22:43
セイウチさん、3.2と3.4ではやっぱり違うんですね。
ぜひ乗せてください。
南房総の山中では、shingoさんについていくので精一杯で「大して変わらんなあ」と思ってしまったのですが(笑)。
追伸、最近本屋に行ったら麻宮先生の知らない作品がありました。試しに買ってみたらおもしろくて、また本屋へ行き全巻(6冊)買ってしまいました。先生はすごいと感動しました(笑)。
ぜひ乗せてください。
南房総の山中では、shingoさんについていくので精一杯で「大して変わらんなあ」と思ってしまったのですが(笑)。
追伸、最近本屋に行ったら麻宮先生の知らない作品がありました。試しに買ってみたらおもしろくて、また本屋へ行き全巻(6冊)買ってしまいました。先生はすごいと感動しました(笑)。
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mokumokutibita at 2007-04-02 22:48
ryoo2006さん、ターボからボクスターに乗りかえると、きっとボクスターからロードスターに乗りかえるのと似た印象のように思います。ほのぼのと感じるように思います。
ryooさんが花粉症でなかったら、きっと「ターボカブリオレ」を選択されているのではないでしょうか(笑)。
ryooさんが花粉症でなかったら、きっと「ターボカブリオレ」を選択されているのではないでしょうか(笑)。