PDE申し込みしました
行けるかどうかはわかりませんが、ポルシェドライビングエクスペリエンス2007(以下PDE)に申し込みしました。
五月には、中級者を対象にした「プレシジョン」、上級者を対象にした「パフォーマンス」、と二日開催しています。どちらもPDE経験者のみの対象となります。
(上はPDE2004の画像)
私は三年前、初級編の「ベーシック」に参加しました。
初級中級上級と、かっこいい名をつけて分けてやる場合もあれば、レベルに関係なくやる場合もあるのでその年によってまちまちです。
「ベーシック」に最初参加できたのは、レベル的にも幸運でした。ベーシックといっても車はGT○やターボがかなりいます。
場所は富士のショートコースを使っての特訓でした(本コースはまだ改修中)。
(上はPDE2005の画像)
翌年はレベルに分かれていませんでした。初参加だとちょっときつかったかもしれません。
参加車は昨年以上にハイパワー系がたくさんいました。
場所は富士の本コースでの特訓でしたが、これを機会に私は毎月富士に行くことになってしまいました。
PDEはこう言ってはなんですが、値段が毎年ものすごい勢いで上昇しています。
今年からとうとう桁も変わってしまいました(涙)。
一日でこんなにお金をつぎ込んでしまっていいのだろうか、と不安になってしまい、先日来日して話題になった「マイケルJのパーティ」とだぶってしまうほどです(笑)。
今回申し込みはしたのですが、心のどこかに「はずれてくれ」という気持ちも確かにあります。
毎年申し込む度に、同じ気持ちになります。
いつも最後にアンケートを書かされるのですが、多分「値段を高くしても充実した内容で」なんていう私と違った意見が多いのでしょう。私は「とにかく希望者は参加させてほしい、そのためには開催回数を増やしてほしい」と書いた記憶があります。
しかし、PDEは行ってみると「高かったけど行ってよかった」と毎回感じてしまいます。確かに一生の思い出となります。
そのような理由から、今年も「すばらしい一日」となることを信じて申し込むことにしました。
私が申し込みしたのは中級の「プレシジョン」です。上級にしようか迷ったのですが、値段の点、日にちの点、参加車のモンスター度合の点、などから中級にしました。
それに、「パフォーマンス」はもしかするとセミプロのような人ばかりが来ることも考えられます。
「プレシジョン」の資料が送られ、読んでいると富士の「ドリフトコース」を使った練習もあり、内容はかなり充実して楽しそうです。
果たして、行くことができるでしょうか・・・
大サービス画像(笑)
五月には、中級者を対象にした「プレシジョン」、上級者を対象にした「パフォーマンス」、と二日開催しています。どちらもPDE経験者のみの対象となります。
(上はPDE2004の画像)
私は三年前、初級編の「ベーシック」に参加しました。
初級中級上級と、かっこいい名をつけて分けてやる場合もあれば、レベルに関係なくやる場合もあるのでその年によってまちまちです。
「ベーシック」に最初参加できたのは、レベル的にも幸運でした。ベーシックといっても車はGT○やターボがかなりいます。
場所は富士のショートコースを使っての特訓でした(本コースはまだ改修中)。
(上はPDE2005の画像)
翌年はレベルに分かれていませんでした。初参加だとちょっときつかったかもしれません。
参加車は昨年以上にハイパワー系がたくさんいました。
場所は富士の本コースでの特訓でしたが、これを機会に私は毎月富士に行くことになってしまいました。
PDEはこう言ってはなんですが、値段が毎年ものすごい勢いで上昇しています。
今年からとうとう桁も変わってしまいました(涙)。
一日でこんなにお金をつぎ込んでしまっていいのだろうか、と不安になってしまい、先日来日して話題になった「マイケルJのパーティ」とだぶってしまうほどです(笑)。
今回申し込みはしたのですが、心のどこかに「はずれてくれ」という気持ちも確かにあります。
毎年申し込む度に、同じ気持ちになります。
いつも最後にアンケートを書かされるのですが、多分「値段を高くしても充実した内容で」なんていう私と違った意見が多いのでしょう。私は「とにかく希望者は参加させてほしい、そのためには開催回数を増やしてほしい」と書いた記憶があります。
しかし、PDEは行ってみると「高かったけど行ってよかった」と毎回感じてしまいます。確かに一生の思い出となります。
そのような理由から、今年も「すばらしい一日」となることを信じて申し込むことにしました。
私が申し込みしたのは中級の「プレシジョン」です。上級にしようか迷ったのですが、値段の点、日にちの点、参加車のモンスター度合の点、などから中級にしました。
それに、「パフォーマンス」はもしかするとセミプロのような人ばかりが来ることも考えられます。
「プレシジョン」の資料が送られ、読んでいると富士の「ドリフトコース」を使った練習もあり、内容はかなり充実して楽しそうです。
果たして、行くことができるでしょうか・・・
大サービス画像(笑)
by mokumokutibita
| 2007-03-24 15:48
| サーキット
|
Comments(36)
Commented
by
ryoo2006 at 2007-03-24 17:03
行きたい気持ちもさることながら、値段もそして日にちもネックです。
わかってはいますが、平日なんですよね。そして、私は超初級を希望です。
わかってはいますが、平日なんですよね。そして、私は超初級を希望です。
0
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-24 17:19
ryooさん、もし参加さるとなると、コバルトターボはとっても目だつので猛者達からは要チェックされるかもしれません(笑)。
私が行くのはryooさんが東京へ来る翌日なので、もしお休みであればちょっと覗いてみませんか(笑)。
残念ながら初級者対象のはこの前開催されてしまいましたが、「経験者のみ参加可能」となると一度行ってみるのもいいかもしれません。
私が行くのはryooさんが東京へ来る翌日なので、もしお休みであればちょっと覗いてみませんか(笑)。
残念ながら初級者対象のはこの前開催されてしまいましたが、「経験者のみ参加可能」となると一度行ってみるのもいいかもしれません。
Commented
by
neo997s at 2007-03-24 17:47
こんにちは。
常々ポルシェでサーキットを走ってみたいと思ってはいますが・・・なかなか実行する勇気と時間が無く、皆さんのブログを読み満足しています(笑)自分のポルシェの限界点(ちょっと大袈裟ですが)を知ってみたですし、ポルシェの走らせ方を学びたいと思ってはいるんですが。。。
是非、頑張ってきてくださいマセ!
常々ポルシェでサーキットを走ってみたいと思ってはいますが・・・なかなか実行する勇気と時間が無く、皆さんのブログを読み満足しています(笑)自分のポルシェの限界点(ちょっと大袈裟ですが)を知ってみたですし、ポルシェの走らせ方を学びたいと思ってはいるんですが。。。
是非、頑張ってきてくださいマセ!
Commented
by
koo-sky at 2007-03-24 18:20
PDE行ってみたいです〜しかし平日ですか。
mokuさんのブログ見るたびにサーキットに走りに行きたいという気持ちが強くなってきています。
mokuさんのブログ見るたびにサーキットに走りに行きたいという気持ちが強くなってきています。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-24 19:20
neo997sさん、確かにサーキットへ行くのはちょっと考えものと思います。行くとはまる可能性も高いので、行かないですごしたほうが幸せかもしれません(笑)。得るものより失うもののほうが多いような気も・・・
もし行けたらですが、がんばってきます。
ちなみに去年は、はずれました(笑)。
もし行けたらですが、がんばってきます。
ちなみに去年は、はずれました(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-24 19:27
koo-skyさん、残念ながら今回は経験者のみでしかも平日でした。
しかし土日に開催している時もあります。倍率は高いかもしれませんが、ぜひその時は申し込みしてみてください。
サーキット行きますか?
でも行っても運転はうまくなりませんよ(私がそう 笑)。
スピード違反で捕まらないことは確かです(笑)。
しかし土日に開催している時もあります。倍率は高いかもしれませんが、ぜひその時は申し込みしてみてください。
サーキット行きますか?
でも行っても運転はうまくなりませんよ(私がそう 笑)。
スピード違反で捕まらないことは確かです(笑)。
Commented
by
sputnik987 at 2007-03-24 20:51
こんばんは。
最後の写真が羨ましいです! mokuさんが積極的に参加されている理由がよーくわかりました(笑)
PSHTとかありませんかね?
ポルシェ・坂道・発進・トレーニング・・・(´;ω;`)
これがあれば、18万でも払うのですが(笑)
(うまく出来たら、お姉さんが褒めてくれるとか(≧▽≦))
最後の写真が羨ましいです! mokuさんが積極的に参加されている理由がよーくわかりました(笑)
PSHTとかありませんかね?
ポルシェ・坂道・発進・トレーニング・・・(´;ω;`)
これがあれば、18万でも払うのですが(笑)
(うまく出来たら、お姉さんが褒めてくれるとか(≧▽≦))
Commented
by
ryo716 at 2007-03-24 21:33
>「行ってよかった」、「一生の思い出」、「すばらしい一日」
最後の写真見て納得がいきました(笑)
私も一度は行ってみたいですが、その料金で買える物欲を考えてしまいます(^^;
(当選されたら)987Sのヒール&トゥについて聞いてきてくださいね。
最後の写真見て納得がいきました(笑)
私も一度は行ってみたいですが、その料金で買える物欲を考えてしまいます(^^;
(当選されたら)987Sのヒール&トゥについて聞いてきてくださいね。
Commented
by
tkd
at 2007-03-24 21:40
x
Commented
by
five_senses at 2007-03-24 23:15
私はパフォーマンスの資料を取り寄せました。しかし mokuさんの記事を読み無謀であったことを知りました。
あー、申し込まなくて良かった・・・って本当は、168,000円に撃破されたのですが。(笑) 来年は申し込もうかな。
あー、申し込まなくて良かった・・・って本当は、168,000円に撃破されたのですが。(笑) 来年は申し込もうかな。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-25 00:54
sputnikさん、予想どおり最後の写真に目がいきましたね。
彼女らはジュース持ってきてくれるだけでなく、コースインする度に笑顔で手を振ってくれますし、帰る時も門で笑顔で見送りしてくれます。対応の仕方は感動ものでした。
彼女達がいなければ、参加者の平均タイムは多分10秒ほど遅くなっているはずです(笑)。
坂道発進トレーニングは私が半額でやってさしあげます。
彼女らはジュース持ってきてくれるだけでなく、コースインする度に笑顔で手を振ってくれますし、帰る時も門で笑顔で見送りしてくれます。対応の仕方は感動ものでした。
彼女達がいなければ、参加者の平均タイムは多分10秒ほど遅くなっているはずです(笑)。
坂道発進トレーニングは私が半額でやってさしあげます。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-25 01:00
ryoさん、顔が見たければ言ってください。メールします(笑)。
ちなみに私はかなり、にやけた恥ずかしい顔をしています。
PDEに行くと、清水さんらは気さくに話しかけてくれるのですが、びびってうまく話せなかったりします。
当選すると人生で一番の一日の楽しみ代となるので勇気がとってもいります。
ちなみに私はかなり、にやけた恥ずかしい顔をしています。
PDEに行くと、清水さんらは気さくに話しかけてくれるのですが、びびってうまく話せなかったりします。
当選すると人生で一番の一日の楽しみ代となるので勇気がとってもいります。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-25 01:10
tkd さん、高いけれどマンツーマンで教えてもらえるのはいいもんですよ。
でも値段の関係もあって、ハイパワー系のマシンが多く集まってくるということも言えると思います。
実は前回もプロのテクを盗もうとがんばってみたのですが、あまりの違いに無理でした(笑)。
その後あのコースは200周は走っているので、「今度こそは・・・」と思っています。
でも値段の関係もあって、ハイパワー系のマシンが多く集まってくるということも言えると思います。
実は前回もプロのテクを盗もうとがんばってみたのですが、あまりの違いに無理でした(笑)。
その後あのコースは200周は走っているので、「今度こそは・・・」と思っています。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-25 01:15
toledoさん、「パフォーマンス」はどんなレッスン内容なのか興味あります。「プレシジョン」は資料があるのですが「パフォーマンス」は私の中で謎のままです。
2005年に行った時の参加者でボクスターは、寂しいことに確か3台程度と1割にも満たない状態でした。
毎年値上がっていくので来年はきっともっと勇気が必要です(笑)。
今年ごいっしょしません?
2005年に行った時の参加者でボクスターは、寂しいことに確か3台程度と1割にも満たない状態でした。
毎年値上がっていくので来年はきっともっと勇気が必要です(笑)。
今年ごいっしょしません?
Commented
by
suzu-show at 2007-03-25 03:20
Commented
by
azmomohiro at 2007-03-25 11:14
こんにちわ
私も行きたい思ってますが、安くないですよね〜
せめて、初参加割り引き価格とか無いですかね?
でも、自分のポルシェでサーキット体験はしてみたい物です。
それだけでも価値があるかも知れませんね
私も行きたい思ってますが、安くないですよね〜
せめて、初参加割り引き価格とか無いですかね?
でも、自分のポルシェでサーキット体験はしてみたい物です。
それだけでも価値があるかも知れませんね
Commented
by
odosiotare at 2007-03-25 12:19
お~、憧れのPDE!
抽選当たるといいですね。昨年だめだったということは、今年は確率高いかもしれませんね。
私は、モビリタの3コースを制覇してから申し込もうと思っています。いつになることやら・・・。
抽選当たるといいですね。昨年だめだったということは、今年は確率高いかもしれませんね。
私は、モビリタの3コースを制覇してから申し込もうと思っています。いつになることやら・・・。
Commented
by
jzpower at 2007-03-25 13:53
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-25 22:06
suzu-showさん、そうあれです(笑)。チーフインストラクターは清水氏でいつも決まっているようですが、他のインストラクターはたまに変更されたりしています。
今年はルマンウィナーの荒選手がいないようでした。
suzu-showも来年あたり参加されて、ボクスターですごい車をぜひぶっちぎってくだい(笑)。
今年はルマンウィナーの荒選手がいないようでした。
suzu-showも来年あたり参加されて、ボクスターですごい車をぜひぶっちぎってくだい(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-25 22:14
azmomohiroさん、確かに値段は高いですね。
理由として、定員は40名なのですが、運営するスタッフはそれ以上いることでしょうか。
インストラクター意外にもPJからのお手伝い多数、PCからメカニック2名、キャンギャル、ポルシェデザインの人、GT3カップの人、などを合計すると明らかに参加者を上回っていました。
それと最後におみあげをくれます。
フェアーでくれるもの、盛りだくさんとエンジンオイル1リッターくれます(笑)。
それと○○賞とかがあって、当たれば結構いいものをくれます(もらったことはないですが)。
理由として、定員は40名なのですが、運営するスタッフはそれ以上いることでしょうか。
インストラクター意外にもPJからのお手伝い多数、PCからメカニック2名、キャンギャル、ポルシェデザインの人、GT3カップの人、などを合計すると明らかに参加者を上回っていました。
それと最後におみあげをくれます。
フェアーでくれるもの、盛りだくさんとエンジンオイル1リッターくれます(笑)。
それと○○賞とかがあって、当たれば結構いいものをくれます(もらったことはないですが)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-25 22:46
odosiotareさん、今回は「参加経験者限定」というところがみそです。
中級、上級と合わせ80名の定員なのですが、今までの参加者はおよそ300人程度と予想しています。もうポルシェ乗っていない人もいれば申し込みしない人もしるし、平日だし、で当選確率はかなり高いと思っています。
「経験者限定」となると一種のライセンスと同じなので、一度行ってみる価値は高くなったように思います。
中級、上級と合わせ80名の定員なのですが、今までの参加者はおよそ300人程度と予想しています。もうポルシェ乗っていない人もいれば申し込みしない人もしるし、平日だし、で当選確率はかなり高いと思っています。
「経験者限定」となると一種のライセンスと同じなので、一度行ってみる価値は高くなったように思います。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-25 22:56
jzpowerさん、こういうのって、はまってしまうか、もういいや、と思うかどちらかと思います。
ビギナーを対象としたのは、車がすごくても初心者がほとんどです。
「ベーシック」に参加した時は、サーキット走行経験者一名、レーシングスーツ着ているのもその人だけでした。
ちなみに翌年は、経験者もスーツも多数、おまけに外国人の方も数名いて、かなり雰囲気が違っていました。
初心者向けのほうが、料金安いし勉強になるし、とお勧めの気がします。
上級向けになればなるほど、フリー走行が多くなるようにも思いました。
ビギナーを対象としたのは、車がすごくても初心者がほとんどです。
「ベーシック」に参加した時は、サーキット走行経験者一名、レーシングスーツ着ているのもその人だけでした。
ちなみに翌年は、経験者もスーツも多数、おまけに外国人の方も数名いて、かなり雰囲気が違っていました。
初心者向けのほうが、料金安いし勉強になるし、とお勧めの気がします。
上級向けになればなるほど、フリー走行が多くなるようにも思いました。
Commented
by
ryo716 at 2007-03-25 23:34
こんばんは~。
女の子だけ写っている画像があったらください。ワハハハ(^^;
女の子だけ写っている画像があったらください。ワハハハ(^^;
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-03-25 23:40
昨日は電話の途中でゴメンなさいでした。
Mokuさんより女の子を優先した結果ですので、アシカラズです(笑)。
僕も5、6回参加していますが、どうして、こうして年々参加費が高騰するのでしょうね?
50人ほど集めて、インストラクター呼んで、自分達で開催した方が有意義な気もするので、有志50人ほどいませんかね?
Mokuさんより女の子を優先した結果ですので、アシカラズです(笑)。
僕も5、6回参加していますが、どうして、こうして年々参加費が高騰するのでしょうね?
50人ほど集めて、インストラクター呼んで、自分達で開催した方が有意義な気もするので、有志50人ほどいませんかね?
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-26 22:16
ryo716さん、もし行くことができたら、今度は女の子だけで撮ってきますね(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-26 22:24
セイウチさん、このままだと、どこまで高騰するのでしょうね。
さすがにもう限界とも思います。
しかし抽選とかになっている間は、まだ高騰し続けることも考えられますね。
50人有志を呼べるのは、セイウチさんだけのようにも思います(笑)。 あと48人ですね。
さすがにもう限界とも思います。
しかし抽選とかになっている間は、まだ高騰し続けることも考えられますね。
50人有志を呼べるのは、セイウチさんだけのようにも思います(笑)。 あと48人ですね。
Commented
by
five_senses at 2007-03-27 06:46
高騰していると聞くと、昔の値段が知りたくなります。
私の感覚でしたら、168,000円から10万円減じた金額でも、ちょっと悩んだ後に飛び越えられるか否かという感じです。PDEには一生行けませんね。(笑) 今回、mokuさんとご一緒したいですが、こんな心情です。
このPDEですが、案内書を良く読むと、参加資格として、
「Precision」参加経験者の方、又はアドバンストレーニングをご希望の方。
となっていますので、参加経験が無くても申し込めるように思いました。
私の感覚でしたら、168,000円から10万円減じた金額でも、ちょっと悩んだ後に飛び越えられるか否かという感じです。PDEには一生行けませんね。(笑) 今回、mokuさんとご一緒したいですが、こんな心情です。
このPDEですが、案内書を良く読むと、参加資格として、
「Precision」参加経験者の方、又はアドバンストレーニングをご希望の方。
となっていますので、参加経験が無くても申し込めるように思いました。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-27 22:55
toledoさん、私が知っている範囲ですが、04年富士ショートの「ベーシック」で4万、一泊二日の鈴鹿の上級向きの「アドバンス」で16万(宿泊費込)。05年、富士のレーシングコースで9万。06年富士のレーシングコースで11万、もてぎのGフォースで8万。今年の富士のモビリタの初級向きが6万。
といったところです。富士では毎年2万値上がりしているようです。
参加資格の書き方はすごく曖昧ですね。
「PDE経験者の方、もしくは中級のトレーニングご希望の方」なんて書くものだから勘違いしてしまいました。どう考えても「PDE経験者の方」は不要に思えます。
結局オーナーで行きたければ誰でも申し込みOKなのですね(笑)。これで倍率が高くなってしまいます、上級を申し込みしとけば良かったと後悔しています。
といったところです。富士では毎年2万値上がりしているようです。
参加資格の書き方はすごく曖昧ですね。
「PDE経験者の方、もしくは中級のトレーニングご希望の方」なんて書くものだから勘違いしてしまいました。どう考えても「PDE経験者の方」は不要に思えます。
結局オーナーで行きたければ誰でも申し込みOKなのですね(笑)。これで倍率が高くなってしまいます、上級を申し込みしとけば良かったと後悔しています。
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-03-27 23:04
Mokuさん♪
ミツワの時代でしたら、全て込みで5万円です。
そして時価にして2万円程度のお土産もついていました。
休憩に使う椅子もお土産に配ったし、提供される昼食も満足のいくものでしたよ。それでも、毎回、参加者が足りなかったという時代ですけれどね(笑)
ミツワの時代でしたら、全て込みで5万円です。
そして時価にして2万円程度のお土産もついていました。
休憩に使う椅子もお土産に配ったし、提供される昼食も満足のいくものでしたよ。それでも、毎回、参加者が足りなかったという時代ですけれどね(笑)
Commented
at 2007-03-27 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-27 23:16
セイウチさん、情報ありがとうございます。しかしミツワの時代はどうして参加者が少なかったのでしょうね。
それだけメジャーになったのか、PJの努力か、インストラクターの力か・・・
その時代のお土産がなんだったのか興味ありです(笑)。
それだけメジャーになったのか、PJの努力か、インストラクターの力か・・・
その時代のお土産がなんだったのか興味ありです(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-27 23:16
鍵コメさん、すみません。
これからご指示のとおりにいたします。
これからご指示のとおりにいたします。
Commented
by
cayman-silver at 2007-03-28 05:29
Commented
by
moku
at 2007-03-29 00:23
x
cayman-silverさん、こんばんは。
<みんな最後の写真に目が行く
いえいえ、cayman-silverさん含めお二人です(笑)。
行けるかどうかわかりませんが、もし行けたら人生で一番高級な一日となります(笑)。
行けたらご報告します。
<みんな最後の写真に目が行く
いえいえ、cayman-silverさん含めお二人です(笑)。
行けるかどうかわかりませんが、もし行けたら人生で一番高級な一日となります(笑)。
行けたらご報告します。
Commented
by
today216 at 2007-03-30 00:30
PDE、私にとっては今年は運悪く敷き居が高すぎです。代わりに今週末、Formula Nipponを仕事関係のヒトと見てきます(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2007-03-31 00:33