蘇えった? スイフト
蘇えったと言っても壊れていた訳ではありません。
まず、洗車をしました。
その後、某カー用品ショップへ行きました。お目当ては「アライメント調整」です。
レンタカーと自分のスイフトの直進安定性に差があること、高速からフルブレーキするとハンドルかなり取られること、そもそも中古車であることなどからスイスポのアライメントをずっと疑っていました。
店員にいろいろ聞いてみると、値段は二万円弱でした。
症状を聞かれ、直進安定性がイマイチであることなど説明しました。
店員 「100キロでまっすぐ走りませんか?」
私 「100キロだと問題ないですが、160キロだとすごく怖いです、ステアリングの振動もあり 何とかしたいと思ってます」
店員 「えっ、この車で160キロ出すのですか?」
一瞬、アホじゃないかという顔をしていたのを私は見逃しませんでした(笑)。
店員 「調整しても変わらない可能性もあります」
私 「賭けみたいなもんですね、狂っている方に賭けますのでお願いします」
待つこと二時間・・・・その間、待合室にあったイニシャルディーを読書(笑)。
いいところだったのに呼ばれたので読書は終了しました。
メカニックの方からカルテのような紙をわたされ、いろいろ説明してくれました。
専門用語の意味不明の点や「調整できるところは調整しました」というちょっと意味深な言葉もありました。
メチャクチャ狂っていた訳でもなく、調整の範囲は「並」だったようです。
大まかに言うと、タイヤを車の横から見たのがキャスター角(ちょっと違いますが)、上から見たのがトー、前から見たのがキャンパーというくらいの知識はありました。この中で一番変えたのがキャスター角のようです。この三つの他にもいろいろ書かれていました。左右でホイールベースが12ミリ違っていたことは意外でした。
帰宅途中、50キロ程度でもなんか違うことは体験できました。ステアリングがどっしりしています。なんとなく期待できそうです。
肝心の160キロでは・・・・これはサーキットで試してみます。
まず、洗車をしました。
その後、某カー用品ショップへ行きました。お目当ては「アライメント調整」です。
レンタカーと自分のスイフトの直進安定性に差があること、高速からフルブレーキするとハンドルかなり取られること、そもそも中古車であることなどからスイスポのアライメントをずっと疑っていました。
店員にいろいろ聞いてみると、値段は二万円弱でした。
症状を聞かれ、直進安定性がイマイチであることなど説明しました。
店員 「100キロでまっすぐ走りませんか?」
私 「100キロだと問題ないですが、160キロだとすごく怖いです、ステアリングの振動もあり 何とかしたいと思ってます」
店員 「えっ、この車で160キロ出すのですか?」
一瞬、アホじゃないかという顔をしていたのを私は見逃しませんでした(笑)。
店員 「調整しても変わらない可能性もあります」
私 「賭けみたいなもんですね、狂っている方に賭けますのでお願いします」
待つこと二時間・・・・その間、待合室にあったイニシャルディーを読書(笑)。
いいところだったのに呼ばれたので読書は終了しました。
メカニックの方からカルテのような紙をわたされ、いろいろ説明してくれました。
専門用語の意味不明の点や「調整できるところは調整しました」というちょっと意味深な言葉もありました。
メチャクチャ狂っていた訳でもなく、調整の範囲は「並」だったようです。
大まかに言うと、タイヤを車の横から見たのがキャスター角(ちょっと違いますが)、上から見たのがトー、前から見たのがキャンパーというくらいの知識はありました。この中で一番変えたのがキャスター角のようです。この三つの他にもいろいろ書かれていました。左右でホイールベースが12ミリ違っていたことは意外でした。
帰宅途中、50キロ程度でもなんか違うことは体験できました。ステアリングがどっしりしています。なんとなく期待できそうです。
肝心の160キロでは・・・・これはサーキットで試してみます。
by mokumokutibita
| 2006-11-14 18:54
| その他の車
|
Comments(14)
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seiuchi-porsche9 at 2006-11-14 19:26
一番投稿しちゃいます。
アライメント調整って、クルマで一番基本的なことですよね。
今の人はなんとも思わないようですが、昔は悪路が多かったので、大きな溝に落ちると直ぐに狂ってしまいました。チョットしたことで狂ってしまうというデリケートなものなのですが、最近は道もいいし、狂う機会が減っていますね。知り合いも皆なタイヤを交換する度にしているので、僕は皆も当然の如く、普通に行っているものだと思っていました。
スイフトのアライメントのデーターってスイフト全車で同じなんですか?
適応範囲の中で、真ん中よりに設定したのか興味があります。僕の好みは車高が下がる側の設定値です(笑)。
因みにGT3はアライメントを設定値で合わすと、クルマによって車高が違ってきます。正確にいうと全車で車高が違うクルマみたいです。
スイフト、週末が楽しみですね!
アライメント調整って、クルマで一番基本的なことですよね。
今の人はなんとも思わないようですが、昔は悪路が多かったので、大きな溝に落ちると直ぐに狂ってしまいました。チョットしたことで狂ってしまうというデリケートなものなのですが、最近は道もいいし、狂う機会が減っていますね。知り合いも皆なタイヤを交換する度にしているので、僕は皆も当然の如く、普通に行っているものだと思っていました。
スイフトのアライメントのデーターってスイフト全車で同じなんですか?
適応範囲の中で、真ん中よりに設定したのか興味があります。僕の好みは車高が下がる側の設定値です(笑)。
因みにGT3はアライメントを設定値で合わすと、クルマによって車高が違ってきます。正確にいうと全車で車高が違うクルマみたいです。
スイフト、週末が楽しみですね!
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ryo716 at 2006-11-14 21:52
おお、土曜日に向けて万全でしょうか?(笑)
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den997s at 2006-11-14 22:51
スイスポで160キロとは、男ですねー。
スイフトをスイスポに変更しようと中古を探しましたが、まだまだ人気のようで結構高いんですね!乗ってみたい!
スイフトをスイスポに変更しようと中古を探しましたが、まだまだ人気のようで結構高いんですね!乗ってみたい!
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today216 at 2006-11-15 00:03
ここまで万全にされると勝てる気がしません(笑)。
ボクスターのアライメント調整ってPCでやるものなのでしょうか、それとも普通のカー用品店でやります? たまにはPCじゃない所でクルマを見てもらいたい所です。 いつも聞いてばかりで申し訳ないです。
ボクスターのアライメント調整ってPCでやるものなのでしょうか、それとも普通のカー用品店でやります? たまにはPCじゃない所でクルマを見てもらいたい所です。 いつも聞いてばかりで申し訳ないです。
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at 2006-11-15 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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mokumokutibita at 2006-11-15 00:24
セイウチさんに相談してからすればよかったです。どちらかというとお店の人に任せっきりでした。スイフトとスイスポはタイヤサイズ、車幅、車高も違うので数値は違うはずです。
週末でその成果が出ることはないと思いますが、富士のストレートでの恐怖感が少しでも減れば儲けものと思いました。
それから今日PCに確認しましたが、まだ完成はしていませんでした(悲)。
週末でその成果が出ることはないと思いますが、富士のストレートでの恐怖感が少しでも減れば儲けものと思いました。
それから今日PCに確認しましたが、まだ完成はしていませんでした(悲)。
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mokumokutibita at 2006-11-15 00:28
ryo716さん、まだまだ細かい仕上げでやりたいことはたくさんあります。ウォッシャーノズルが不調なのとエアコンのガス注入口のキャップがないとか細かいところですが・・・
それとタイヤは溝はまだあるのですが、早くなくなって買い換えたいとも思っています。
それとタイヤは溝はまだあるのですが、早くなくなって買い換えたいとも思っています。
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mokumokutibita at 2006-11-15 00:40
denさん、私のスイスポの160キロはボクスターの240キロ、カレラSなら260キロあたりで走るよりも怖いです。160キロからだと何かあったときにブレーキは「そおっと」じゃないとだめで、強く踏むとスピンします。
ブレーキはかなりノーズダイブします。
ただポルシェと比べると楽しめる道は多いかもしれません。首都高などは流れにのっているだけでもかなり攻めた気がします。
初めて乗るとエンジンの噴けの良さ、クラッチの軽さあたりに驚くと思いますよ。
ブレーキはかなりノーズダイブします。
ただポルシェと比べると楽しめる道は多いかもしれません。首都高などは流れにのっているだけでもかなり攻めた気がします。
初めて乗るとエンジンの噴けの良さ、クラッチの軽さあたりに驚くと思いますよ。
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mokumokutibita at 2006-11-15 00:45
todayさん、アライメントはPC任せでいいのではないでしょうか。
例えばあるサーキットだけしか走らないとか、60キロ以上では絶対走らないとか特殊な場合はショップでスペシャルな設定にしてもらえばいいと思っています。私の場合はサーキットでよく200キロ以上出していたので、そこで不満があれば見てもらうというスタンスでした。
例えばあるサーキットだけしか走らないとか、60キロ以上では絶対走らないとか特殊な場合はショップでスペシャルな設定にしてもらえばいいと思っています。私の場合はサーキットでよく200キロ以上出していたので、そこで不満があれば見てもらうというスタンスでした。
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mokumokutibita at 2006-11-15 00:46
非公開さん、気にする必要はないと思います。私のところにもまだ来ていません。来なくても送金していれば無視して行っていいと思います。
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tomtomtoms at 2006-11-15 00:48
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mokumokutibita at 2006-11-15 00:55
tomtomさん、この前久しぶりにボクスターのクラッチを踏んでみたのですが、「もうこんなに重いのやだな」と感じてしまいました(笑)。渋滞でもスイスポの方がかにり楽ですし・・・
体が軟弱になってしまっています。数ヶ月後にはボクスターにまた鍛えてもらうことにします。
体が軟弱になってしまっています。数ヶ月後にはボクスターにまた鍛えてもらうことにします。
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odosiotare at 2006-11-15 22:17
こんばんは。
アライメント調整、大切なんですね。50キロぐらいでも違いを感じるとは、随分よくなったんですね。サーキットが楽しみですね。
それにしても、mokuさんと店員さんのやり取り、面白すぎました(笑)。
アライメント調整、大切なんですね。50キロぐらいでも違いを感じるとは、随分よくなったんですね。サーキットが楽しみですね。
それにしても、mokuさんと店員さんのやり取り、面白すぎました(笑)。
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moku
at 2006-11-16 00:37
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odosiotareさん、今日もスイスポに乗りましたが、まず轍でハンドルがとられるのが減りました。これはお店の方も減るはずだと言ってましたがそのとおりでした。
ただ今の街乗りだけの状況では二万の元はとれていないと思っています。
サーキットは来月行く予定です。腕があがらなくても寒くなってきたのでタイムは短縮できるはずと思っています。
ボクスターで200キロよりもスイスポの160キロの方がインパクトあるみたいですね(笑)。
ただ今の街乗りだけの状況では二万の元はとれていないと思っています。
サーキットは来月行く予定です。腕があがらなくても寒くなってきたのでタイムは短縮できるはずと思っています。
ボクスターで200キロよりもスイスポの160キロの方がインパクトあるみたいですね(笑)。