人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
蘇えった? スイフト
蘇えったと言っても壊れていた訳ではありません。

まず、洗車をしました。
その後、某カー用品ショップへ行きました。お目当ては「アライメント調整」です。
レンタカーと自分のスイフトの直進安定性に差があること、高速からフルブレーキするとハンドルかなり取られること、そもそも中古車であることなどからスイスポのアライメントをずっと疑っていました。

店員にいろいろ聞いてみると、値段は二万円弱でした。
症状を聞かれ、直進安定性がイマイチであることなど説明しました。
店員 「100キロでまっすぐ走りませんか?」
私  「100キロだと問題ないですが、160キロだとすごく怖いです、ステアリングの振動もあり   何とかしたいと思ってます」
店員 「えっ、この車で160キロ出すのですか?」
一瞬、アホじゃないかという顔をしていたのを私は見逃しませんでした(笑)。

店員 「調整しても変わらない可能性もあります」
私   「賭けみたいなもんですね、狂っている方に賭けますのでお願いします」

待つこと二時間・・・・その間、待合室にあったイニシャルディーを読書(笑)。
いいところだったのに呼ばれたので読書は終了しました。

メカニックの方からカルテのような紙をわたされ、いろいろ説明してくれました。
専門用語の意味不明の点や「調整できるところは調整しました」というちょっと意味深な言葉もありました。
メチャクチャ狂っていた訳でもなく、調整の範囲は「並」だったようです。
大まかに言うと、タイヤを車の横から見たのがキャスター角(ちょっと違いますが)、上から見たのがトー、前から見たのがキャンパーというくらいの知識はありました。この中で一番変えたのがキャスター角のようです。この三つの他にもいろいろ書かれていました。左右でホイールベースが12ミリ違っていたことは意外でした。
帰宅途中、50キロ程度でもなんか違うことは体験できました。ステアリングがどっしりしています。なんとなく期待できそうです。
肝心の160キロでは・・・・これはサーキットで試してみます。
by mokumokutibita | 2006-11-14 18:54 | その他の車 | Comments(14)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-11-14 19:26
一番投稿しちゃいます。
アライメント調整って、クルマで一番基本的なことですよね。
今の人はなんとも思わないようですが、昔は悪路が多かったので、大きな溝に落ちると直ぐに狂ってしまいました。チョットしたことで狂ってしまうというデリケートなものなのですが、最近は道もいいし、狂う機会が減っていますね。知り合いも皆なタイヤを交換する度にしているので、僕は皆も当然の如く、普通に行っているものだと思っていました。
スイフトのアライメントのデーターってスイフト全車で同じなんですか?
適応範囲の中で、真ん中よりに設定したのか興味があります。僕の好みは車高が下がる側の設定値です(笑)。
因みにGT3はアライメントを設定値で合わすと、クルマによって車高が違ってきます。正確にいうと全車で車高が違うクルマみたいです。
スイフト、週末が楽しみですね!
Commented by ryo716 at 2006-11-14 21:52
おお、土曜日に向けて万全でしょうか?(笑)
Commented by den997s at 2006-11-14 22:51
スイスポで160キロとは、男ですねー。
スイフトをスイスポに変更しようと中古を探しましたが、まだまだ人気のようで結構高いんですね!乗ってみたい!
Commented by today216 at 2006-11-15 00:03
ここまで万全にされると勝てる気がしません(笑)。
ボクスターのアライメント調整ってPCでやるものなのでしょうか、それとも普通のカー用品店でやります? たまにはPCじゃない所でクルマを見てもらいたい所です。 いつも聞いてばかりで申し訳ないです。
Commented at 2006-11-15 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-15 00:24
セイウチさんに相談してからすればよかったです。どちらかというとお店の人に任せっきりでした。スイフトとスイスポはタイヤサイズ、車幅、車高も違うので数値は違うはずです。
週末でその成果が出ることはないと思いますが、富士のストレートでの恐怖感が少しでも減れば儲けものと思いました。
それから今日PCに確認しましたが、まだ完成はしていませんでした(悲)。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-15 00:28
ryo716さん、まだまだ細かい仕上げでやりたいことはたくさんあります。ウォッシャーノズルが不調なのとエアコンのガス注入口のキャップがないとか細かいところですが・・・
それとタイヤは溝はまだあるのですが、早くなくなって買い換えたいとも思っています。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-15 00:40
denさん、私のスイスポの160キロはボクスターの240キロ、カレラSなら260キロあたりで走るよりも怖いです。160キロからだと何かあったときにブレーキは「そおっと」じゃないとだめで、強く踏むとスピンします。
ブレーキはかなりノーズダイブします。
ただポルシェと比べると楽しめる道は多いかもしれません。首都高などは流れにのっているだけでもかなり攻めた気がします。
初めて乗るとエンジンの噴けの良さ、クラッチの軽さあたりに驚くと思いますよ。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-15 00:45
todayさん、アライメントはPC任せでいいのではないでしょうか。
例えばあるサーキットだけしか走らないとか、60キロ以上では絶対走らないとか特殊な場合はショップでスペシャルな設定にしてもらえばいいと思っています。私の場合はサーキットでよく200キロ以上出していたので、そこで不満があれば見てもらうというスタンスでした。
Commented by mokumokutibita at 2006-11-15 00:46
非公開さん、気にする必要はないと思います。私のところにもまだ来ていません。来なくても送金していれば無視して行っていいと思います。
Commented by tomtomtoms at 2006-11-15 00:48
なんか愛してますね。スイスポ!!
いいのではないでしょうか。
この調子でなれすぎるとボクスター来た時違和感があるかも・・。
でも、いまが楽しければいいのです。車なんて3日でなれるものですものね!
Commented by mokumokutibita at 2006-11-15 00:55
tomtomさん、この前久しぶりにボクスターのクラッチを踏んでみたのですが、「もうこんなに重いのやだな」と感じてしまいました(笑)。渋滞でもスイスポの方がかにり楽ですし・・・
体が軟弱になってしまっています。数ヶ月後にはボクスターにまた鍛えてもらうことにします。
Commented by odosiotare at 2006-11-15 22:17
こんばんは。
アライメント調整、大切なんですね。50キロぐらいでも違いを感じるとは、随分よくなったんですね。サーキットが楽しみですね。
それにしても、mokuさんと店員さんのやり取り、面白すぎました(笑)。
Commented by moku at 2006-11-16 00:37 x
odosiotareさん、今日もスイスポに乗りましたが、まず轍でハンドルがとられるのが減りました。これはお店の方も減るはずだと言ってましたがそのとおりでした。
ただ今の街乗りだけの状況では二万の元はとれていないと思っています。
サーキットは来月行く予定です。腕があがらなくても寒くなってきたのでタイムは短縮できるはずと思っています。
ボクスターで200キロよりもスイスポの160キロの方がインパクトあるみたいですね(笑)。
<< うちのチビタ スイスポでボクスターを追う。 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧