ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
ボクスターとスイスポの差
昨日、スイスポでサーキットを走って感じたことは、ボクスターってやっぱりすごかったんだと気づいたことです。
以下私個人が感じた点です。


①ボクスターのブレーキはやっぱりすばらしかった。
スイスポのフルブレーキは前につんのめります。ブレーキの性能差と言うより重心の低さ、前後重量配分の違いが大きいと感じました。ボクスターは安心してドーンと踏めますが、スイスポは速度が50キロ以上低いのに非常に怖かったです。それとブレーキのコントロール性もかなり差がありました。ブレーキの強弱はボクスターは10段階でできるのにスイスポは5段階といった感じです。
そしてABSです。スイスポはABS効かせると制動距離がかなり長くなってしまいます。また「ガガガガ・・・・」というABSのタイミングもボクスターの方がきめ細かく速かったです。
スイスポだとすこし踏む力を弱めてABSを効かせないほうがいいようです。

②ボクスターはクルマが守ってくれる。
ボクスターってズルッといってもコントローラブルです。プラスPSMがついていたりするので二重に守られていると思いました。
スイスポは後輪が滑るとコントロール不能でした。一応立て直して直進状態までもっていったのですが、後輪はほとんど回っていなかったようでまったくグリップしていなかったのです。これは前タイヤにチェーンを巻いて雪道を走って、カーブで後輪横に滑ってスピンするのと同じでした。

③ポルシェのシートは良かった。
スイスポは標準でレカロです。このレカロはとても気に入っていたのですが、サーキットではだめでした。身体をホールドしてくれないし、フルブレーキするとお尻が前にずれていってしまいます。そのためヒール&トゥーはできません。ポルシェのシートは見かけはすごくないのですが、革でも滑らず、見かけの数倍身体をホールドしてくれていたことがよくわかりました。


スイスポもボクスターと比較されてしまっては可愛そうですが、スピードが出ていない分、失敗しなければラップはとても安定していました。
またスイスポのホイールはバサルトブラックメタリックのような色なのですが、サーキットを走っても黒ホイールってダストがまったく目立たないのは予想外のメリットでした(笑)。
それと忘れてはいけない点が一つ。スイスポはこのガソリン高騰の時代において非常に燃費がいいです。サーキット往復で燃費は約10キロでボクスターのほぼ倍近かったです。
f0091448_152108.jpg

なんだか「今までのポルシェと今度のスイフト」のようになってしまいましたが、何卒ご勘弁ください(笑)。
[PR]
by mokumokutibita | 2006-08-19 02:11 | サーキット | Comments(20)
Commented by tomtomtoms at 2006-08-19 05:57
今回のスイフトはどうなのでしょうね。評判が凄くいいので
興味があります。スイフト君もボクスターさんと比べられて
こまっているんじゃないでしょうか、でも、燃費は立派です。
そこが重要なのかもしれません。。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-08-19 10:00
メロンとトマト。牛肉と蛤。床屋と美容室。回転すしとマック。ドイツ人と日本人。・・・こういう比較の話題ですね(笑)
スイフト用のブレンボは販売されていないのでしょうか?
968CSで、ローターを大きくすると、ブレーキ性能の向上が、素人の僕でも凄く実感出来ました。E36のM3にもブレンボ装着(ローター&キャリパーのフルセット交換)していましたが、これも効果が絶大でした。ブレーキラインはステンレスに交換しても、日常使用では違いが僕には判っていません。最近のステンレスはフレキシブルのようなので、折れてしまうこともないし、流用しやすいとのことで、パーツの入手が困難になってきた旧車には最適のようです。今、ブレーキホースをステンレスに交換して、とあるクルマを復活させています。年内には完成するハズなのですが、期待するほどのクルマではありません(笑)
Commented by mokumokutibita at 2006-08-19 10:37
tomtomさん、めちゃくちゃ早起きなんですね(笑)。
新しいスイフト・・・
欲しい順にあげればルポGTI、マーチ12SR、新スイスポ、旧スイスポの順番でした。
新スイスポは旧スイスポと比べると100cc大きいのですが、100キロ重いので動力性能はほぼ同じと判断しました。ただ、サス、タイヤなどはかなりいいのがついているので走りはワンランクアップするのでしょうね。
現在スイスポの他にリッターカーのマーチもあるのですが、燃費はほぼ互角です。
先日ETCを取り付け、待っている間にレー探を買ってしまおうか随分悩みましたが、結局踏ん切りませんでした(笑)。いいレー探買ってくださいね。
Commented by mokumokutibita at 2006-08-19 10:50
セイウチさん、スイフトにブレンボ付けるより、硬めのサスを付けたほうが効果があると思っています。
スイフトにブレンボってあるのかなあ・・・あったとして買ってしまったらきっとオプションはかなり減ることになってしまいそうです(笑)。
安くあげるために買ったクルマなのでそのあたりのバランスが難しいです。ブレーキにお金をかけるのは、今度のポルシェでやりたいです。
ただスイスポは街乗りではかなりスポーティで、常に回していないとならない点などポルシェ以上にスポーティな気分ではあります。
Commented by DEN at 2006-08-20 00:08 x
キイスポかっこいいー!!
近頃スイフトは僕のものと化しています。オーナーは3日であきたようで運転している姿を見たことがありません。
もうほとんど僕の物のようですが、だんだん欲が出てきてスイスポだったらなーなんて思います。
キイスポかっこいいですよ。
Commented by moku at 2006-08-20 00:23 x
denさん、キイスポかっこいいですか、ありがとうございます。
ポルシェに乗って(私は乗っていませんが)スイフトに乗っているのは私とdenさんくらいでしょう、多分(笑)。
先日、ワックスがけをやったのですが、ルーフが高くて手が届かなく疲れました。今後はdenさんのように洗車機にお世話になることにします(笑)。

Commented by today216 at 2006-08-20 00:28
実は、下の方にコメントいれようと思ってたんですが、スイスポの形を見てるとスピード出しながら曲がると転ぶような気がします。私のような車全般の素人考えでは、雨の中でスピンしたから大丈夫だった、と言う感じがします。多分重心が見た目よりかなり下の方に有るのですね。
それにしても速度計が240キロまで有るという事は滑走路などで加速すればそこまで行くんでしょうか。今後の記事に期待です。
Commented by moku at 2006-08-20 00:48 x
todayさん、こんばんは。
私も雨だからスピンしたと思っています。そしてドライだったら横転したか? ということについてですが、あのスピードでは横転はまだなかったと思います。普通に曲がっていったはずです。
しかしボクスターと違い横転するんじゃないかという恐怖感があります。激しく右左とエルクテストのようにステアリングを切ると危ないかもしれません。重心点はよくわからないのですが、サスをもう少し硬くした方が安心できるような気がします。

最高速については計算上、出ても約200キロです。100キロで3300回転でしたので6500回転でレッドということを考えるとそのあたりのはずです。でもそこまで出す勇気は私にはありません(笑)。
Commented by ryoo2006 at 2006-08-20 09:08
楽しそうですね、この黒ホイールはマグなのですか?むかし、箱スカGTーRのオーナに「この黒アルミかっこいいですね。」と言ったら「マグだよ、マグ!」って怒られた記憶が、、(笑)
しかし、気になるのは↓の記事でメインスタンドで雨に打たれながら写真を撮っているのはだれなのでしょうか?気になって夜も眠れません。(笑)
Commented by moku at 2006-08-20 09:59 x
ryooさん、おはようございます。残念ながら黒ホイールはマグではないです。スズキスポーツのオプションのホイールでポルシェ純正と同じスピードライン社製のはずです。
写真はスタンドから撮っています。この日、連れは雨天のため屋根があるスタンドにいまして、撮っているのは子供(私のではない)です。
実はものすごい量の写真を撮ってますが、半分はクルマがすぎていった後のアスファルトだけの写真です(笑)。
動いているクルマの写真を撮るのは難しいようです。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-08-21 12:23
すいません(笑)
スイスポを試乗させて頂いたのに、なんなのですが・・・。
ポルシェ純正と同じスピードライン社製は993RSの頃で、今はBBSではないでしょうか・・・ですよね。
スイフトは、多分、足を固めた方が滑り出しが、今より早くなりそうですね。早く滑った方がタイムは当然落ちるだろうけれど、頑張りに頑張ってくれて、最後に見捨てられて(笑)しまいそうな気持ちでいるよりは、心理的には楽そうですね。僕も、かなり気に入ってしまいましたよ!
Commented by odosiotare at 2006-08-21 12:28
スイスポ凄いですねー。でも楽しそうですねー。
ちっちゃくてタマゴ色の可愛い顔なのに、165kmですか?!しかも、雨天で。
ボクスターだけでなく、いろんな車を思いのままに操っていて楽しそうですね。私にはとても真似できないので、羨ましいです。
早くPDEに行きたくなりました。
Commented at 2006-08-21 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moku at 2006-08-21 22:56 x
セイウチさん、こんばんは。ポルシェのホイールはやっぱり今はBBSですか、スピードラインではなかったのですね。少し知っていたけど知りませんでした(笑)。
足はかためるよりも低くしたいです。同じかな・・・
確かに今より滑らせた方が楽しいかもしれませんが、怖いのでもう滑らせません(笑)。
次回はドライで遊びたいです。
Commented by mokumokutibita at 2006-08-21 23:08
odosiotareさん、こんばんは。まだまだ思いのままには操れません。でもすでに右シフトより左シフトの方がしっくりしています(笑)。
ストレートでは140キロまではかなり早く到達します。しかしそこからはとってもゆっくりな加速です。155キロあたりからは加速しているのかどうかよくわからないまま踏み続けています(笑)。
PDE行きますか? 禁断の世界へようこそ(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2006-08-21 23:10
非公開さん、こんばんは。後日ご連絡いたします。楽しみにしています。
Commented at 2006-08-23 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2006-08-24 23:20
赤坂さん、赤坂さんのブログで書きます。
Commented at 2006-08-26 04:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2006-08-26 21:05
非公開さん、気をつけて行ってきてください。残念ながらすでに出発していました(笑)。3時40分スタートです。
今朝はじゅんいち君より、「予定より早く着いた」と起こされてしまいました。
<< スポーツ対ターボ がんばれスイスポ >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 23:47
ようやく秋らしくなってき..
by cayman987 at 23:24
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 15:36
こんばんは。お暑うござい..
by cayman987 at 19:49
kyuteyさん、おはよ..
by mokumokutibita at 00:22
ニュル1ヶ月後ですか!?..
by kyutey at 22:48
tantanさん、コメン..
by mokumokutibita at 22:07
羨ましいですね。 私の..
by tantan at 12:21
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 23:30
 ご無沙汰しておりますm..
by cayman987 at 16:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧