がんばれスイスポ
スイフトスポーツに先日ETCを装着し、今日は久しぶりのサーキット(富士)へ行ってきました。
今日は三十分二セット走行しました。
しかし台風の影響もあり、どちらも天気は最悪です。タイヤの巻き上げる飛沫がすごく、場所によってはコースに軽い川ができていたりしていました。
おまけに雷も光ってゴロゴロ言っている始末のため、タイムはあまり気にせずほとんどエアコンオンでトライ。
所詮1500ccなのでストレートは気にせず全開で行きましたが、ストレートエンドでの最高速は165キロくらいでした。180キロくらい出てくれると予想していたのですが、240キロまで書いてあるメーターに明らかに負けています(笑)。150キロあたりからハンドルがぶれて怖くなっていくのですが、スピードがなかなかアップしていかないので恐怖感もそれほど増えてはいきませんでした。
そしてフルブレーキ、ここは怖かったです。軽くチョンとブレーキをかけて前に車重を移してからでないと強く踏めません。いきなりフルブレーキだとどっちかにハンドルとられてスピンしそうです。
その1コーナーは一度しくじりました。しかし2コーナーは二回スピンしました。
内一度はまったくの制御不能の神任せ状態でクルクルクル、ガガガカ・・・と芝生に行ってしまいました。スピンするとなぜかエンストして、なかなかエンジンがかかってくれませんでした。多分スピンによってガソリンが偏ってしまったせいと思いますが、一瞬あせります。
ちなみにスピンした2セット目は知人サトー君と二台の貸切状態だったので、後続車とのクラッシュの心配はありません。
汚した芝生は下の画像の右あたりでしょうか・・(体験走行時に助手席からの撮影)
FFでの走行は初でしたが、ウェットのせいかトラクション弱く、コーナーでのコントロール性も思ったより難しかったです。
本日の私のベストラップは2分39秒。ま、こんなもんと思います。ストレートではサトー君にもいいようにぶち抜かれました(笑)。
1セット目は6台くらいいたけど、抜かれるだけで抜くのはスピンしたクルマだけでした(爆)。
帰りはUターンラッシュで多少混んでいましたが、故障もなく終了しました。
ポルシェ以外のクルマでの初サーキットでしたが、今日一日を振り返って感じたのは、実はポルシェの素晴しさでした。
続く・・・
今日は三十分二セット走行しました。
しかし台風の影響もあり、どちらも天気は最悪です。タイヤの巻き上げる飛沫がすごく、場所によってはコースに軽い川ができていたりしていました。
おまけに雷も光ってゴロゴロ言っている始末のため、タイムはあまり気にせずほとんどエアコンオンでトライ。
所詮1500ccなのでストレートは気にせず全開で行きましたが、ストレートエンドでの最高速は165キロくらいでした。180キロくらい出てくれると予想していたのですが、240キロまで書いてあるメーターに明らかに負けています(笑)。150キロあたりからハンドルがぶれて怖くなっていくのですが、スピードがなかなかアップしていかないので恐怖感もそれほど増えてはいきませんでした。
そしてフルブレーキ、ここは怖かったです。軽くチョンとブレーキをかけて前に車重を移してからでないと強く踏めません。いきなりフルブレーキだとどっちかにハンドルとられてスピンしそうです。
その1コーナーは一度しくじりました。しかし2コーナーは二回スピンしました。
内一度はまったくの制御不能の神任せ状態でクルクルクル、ガガガカ・・・と芝生に行ってしまいました。スピンするとなぜかエンストして、なかなかエンジンがかかってくれませんでした。多分スピンによってガソリンが偏ってしまったせいと思いますが、一瞬あせります。
ちなみにスピンした2セット目は知人サトー君と二台の貸切状態だったので、後続車とのクラッシュの心配はありません。
汚した芝生は下の画像の右あたりでしょうか・・(体験走行時に助手席からの撮影)
FFでの走行は初でしたが、ウェットのせいかトラクション弱く、コーナーでのコントロール性も思ったより難しかったです。
本日の私のベストラップは2分39秒。ま、こんなもんと思います。ストレートではサトー君にもいいようにぶち抜かれました(笑)。
1セット目は6台くらいいたけど、抜かれるだけで抜くのはスピンしたクルマだけでした(爆)。
帰りはUターンラッシュで多少混んでいましたが、故障もなく終了しました。
ポルシェ以外のクルマでの初サーキットでしたが、今日一日を振り返って感じたのは、実はポルシェの素晴しさでした。
続く・・・
by mokumokutibita
| 2006-08-17 21:59
| サーキット
|
Comments(4)
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2006-08-17 23:35
こんばんは。
お疲れさまでした。ガードレールまで届かなくて良かったですね!
それにしてもスイフト楽しそうですね。難しそうですけれど、自分で殆ど操っている感じで、マシーンに操られていないところが羨ましいです。スイフトよりもっとアンダーパワーのクルマで、僕には充分そうですが、往復の東名で悔しい思いをすのがイヤです(笑)
僕は旧フジのAコーナーが苦手で、進入速度がいつもバラバラでした。理由は993RSでAコーナーのゼブラに乗り上げてからといもの、いつもその時の残像が頭から離れないからでした。
壊さない程度に遊んでくださいね!
お疲れさまでした。ガードレールまで届かなくて良かったですね!
それにしてもスイフト楽しそうですね。難しそうですけれど、自分で殆ど操っている感じで、マシーンに操られていないところが羨ましいです。スイフトよりもっとアンダーパワーのクルマで、僕には充分そうですが、往復の東名で悔しい思いをすのがイヤです(笑)
僕は旧フジのAコーナーが苦手で、進入速度がいつもバラバラでした。理由は993RSでAコーナーのゼブラに乗り上げてからといもの、いつもその時の残像が頭から離れないからでした。
壊さない程度に遊んでくださいね!
0
Commented
by
mokumokutibita at 2006-08-18 20:55
セイウチさん、こんばんは。ガードレールまではさすがにまだかなり距離がありました。スイフトだとかなり気楽に楽しめます。タイムは非常に安定していました。
他のクルマより遅いことが自分自身許せればいろいろ試せておもしろいかもしれません。
昔で言う、Aコーナーです私がスピンしたのは。あそこは逆バンクになっていてしかもブラインドで先が見えません。他にもそういうコーナーはありますが、100キロ以上で突っ込んでいくところはあそこだけなんですよ。あそこについては今後もっとブレーキポイント、進入速度をしっかり掴みたいと思います。
他のクルマより遅いことが自分自身許せればいろいろ試せておもしろいかもしれません。
昔で言う、Aコーナーです私がスピンしたのは。あそこは逆バンクになっていてしかもブラインドで先が見えません。他にもそういうコーナーはありますが、100キロ以上で突っ込んでいくところはあそこだけなんですよ。あそこについては今後もっとブレーキポイント、進入速度をしっかり掴みたいと思います。
Commented
by
sputnik987 at 2006-08-18 22:39
こんばんは。サーキットのお話は、まったくわからないのですが、なんか記事を読んでいるうちに、スイフトスポーツが可愛くなってきてしまって、応援してしまいました(笑)
いつか、ボクもサーキット連れいていってくださいね!
いつか、ボクもサーキット連れいていってくださいね!
Commented
by
moku
at 2006-08-19 01:19
x
sputnikさん、マニアックな話題に付き合っていただきありがとうございます(笑)。
サーキットは慣れないうちは「怖い」所、慣れても気持ちいいとは言いがたい所でマラソンし終わった感覚と似ています。
腕がよくなると信じている点と、格闘している気分がみんな好きなんだと思います。
富士では「体験走行」というイベントを毎日2千円でやっています。
ペースカーの後ろを三周のんびりついていくのですが、昨日はいっしょに行った免許取りたての学生にスイスポを貸して体験走行に参加させましたが、一応喜んでましたよ。ちょっと高いけれどこれはお勧めです。
サーキットは慣れないうちは「怖い」所、慣れても気持ちいいとは言いがたい所でマラソンし終わった感覚と似ています。
腕がよくなると信じている点と、格闘している気分がみんな好きなんだと思います。
富士では「体験走行」というイベントを毎日2千円でやっています。
ペースカーの後ろを三周のんびりついていくのですが、昨日はいっしょに行った免許取りたての学生にスイスポを貸して体験走行に参加させましたが、一応喜んでましたよ。ちょっと高いけれどこれはお勧めです。