ドイツの交通
またヨーロッパ旅行の話に戻ってしまいますが、ドイツの一般道の交通についていろいろ考えさせられるところもあり、感じたことを書いておきます。
【制限速度】
極端に言うと、日本はどこ走っても速度が同じ。
ドイツはとても極端でメリハリがあります。
日本は誰も走っていない田舎道だろうと街中だろうと住宅地だろうと走っている速度は大体同じに思います。
ドイツは住宅地、街中、田舎と走っている速度が明らかに異なります。
日本はどこでも渋滞でなければ、50km~60kmくらいで流れてないですかね?
片側二車線とか道が広くて速度出しても問題ないとドライバーが判断すれば、60km以上で流れているかもしれません。
ドイツは基本住宅地30km、街中50km、田舎100kmです。
実際走ってみると、田舎以外日本よりも巡航速度が明らかに遅いです。
日本人の感覚からすると、「もっと速く走っても問題ないだろ?」と思いがちです。
しかし田舎になると、100kmってかなり速く感じます。
100kmで曲がれないカーブがあろうとなかろうと100kmです。
「この道100kmじゃ走れんだろ!危ないよ!」と思うこともしばしば(笑)。
ぶっちゃけ、「人と車が多いところは厳しく、いないところは多分適当」です。
日本はどうだろ?「どこであろうと法的には厳しいものの、ドライバーは適当」といった感じでしょうか。
理屈では、田舎の事故はドイツが多く、都市部や住宅地での事故は日本のほうが多いということになります。
車がたくさん走っているのはどちらかを考えると、ドイツのほうが理にかなっているように思いますが、ドイツの田舎の事故は大きなものが多いようにも思います。
しかし死亡事故の多い、「対歩行者」という点を考えると、やっぱりドイツの交通のほうがメリット多いのかもしれません。
常にスピードメーターとにらめっこしていなくてはならないというのは結構疲れますね。
道交法以前に日本には「いいよ、それくらい許してやるよ」といったある意味自由さがあるように感じます。
ドイツ人が日本の一般道を走ると、「制限速度遅すぎ~、しかもあまり守られてないじゃん」とこれまた走りにくいと感じることでしょう。
【ラウンドアバウト】
そしてもう一つ考えさせられたのが「ラウンドアバウト」。別名ロータリー交差点。
交差点に信号を設けず、各方面からの道を円で繋ぎ、その円を一方通行にするといった外国によく見られるシステム。
これすごく多かったです。
田舎でなく、街中、住宅地にもたくさんあります。
そうかと言って、普通の信号もあるため、どうやって作り分けしているのか知りたいところでした。
交通量の多い交差点は信号にするのかと思いきや、意外とそういう場所は大きな円のラウンドアバウトで交通量を吸収していたりしています。
そのため立体交差点がすごく少ないです。
確かに信号待ちがなくていいのですが、単に直進したい場合など、いちいち減速してステアリング操作するのも面倒でした。
そして右折左折したい場合には、大変ありがたかったです。
ラウンドアバウトにすれば、複雑な五差路、六差路でも待たされることがありません。
そういった交差点では特にメリットが大きいです。
このシステム、日本でできないか考えてみました。
「そんなの作ったら、すぐラウンドアバウト手前で渋滞しちゃうでしょ!」と言われそうですが、交通量の多いところでは円を大きくすれば解決します。
しかし結局のところ、日本の都市部では、円が大きくなりすぎ、その土地がないという結論に至るでしょう。
そこでまずは、田舎に作ってみるのがいいように思います。
慣れるまで危ないという意見もあるでしょうが、田舎ではメリットたくさんあると思います。
夜誰も走っていない交差点で赤信号で待っているとか馬鹿らしくなるのがなくなるだけでもメリットありますし、信号の点検修理も不要、停電も関係なしですし、一時停止の交差点もなくせます。
また、交差点が広くなるので車が横から来ているかどうかわかりやすいです。
ぜひ日本でも増やしていってほしいものです。
by mokumokutibita
| 2018-10-12 21:03
|
Comments(2)
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by
はっしー
at 2018-10-24 01:58
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今回は、オーストリア、チェコ、フランスを運転してみましたが、私は基本海外の方が人に優しい社会だと思ってます。悪い言い方をすれば、日本で車を運転する人は歩行者よりも偉いと思っているのではないかと感じています。
特に日本でおかしいと(自分も運転するときはそうなんですが)思っているのは、横断歩道で人が待っているときに止まらない、黄色でも突っ込んでいく運転。昔は無かったのではと感じています。たまに、海外のつもりで黄色で止まると、後ろのクルマが追い抜いていくのにはびっくりします。
ロータリーの話ですが、シャンゼリゼのロータリーでは三重くらいで回ってました。慣れなのでしょうが、譲り合う気持ちと自分の意思を示さないといけないので、都心部では難しいかもしれません。首都高もそうですが。
止め処も無いコメントですが、日本は一色単に甘過ぎると思います。海外のように高速道路は自己責任で走らせるべきで、住宅地は人に優しく走るようにさせるべきなのでは無いかと。
すみません、今回は辛口で。
特に日本でおかしいと(自分も運転するときはそうなんですが)思っているのは、横断歩道で人が待っているときに止まらない、黄色でも突っ込んでいく運転。昔は無かったのではと感じています。たまに、海外のつもりで黄色で止まると、後ろのクルマが追い抜いていくのにはびっくりします。
ロータリーの話ですが、シャンゼリゼのロータリーでは三重くらいで回ってました。慣れなのでしょうが、譲り合う気持ちと自分の意思を示さないといけないので、都心部では難しいかもしれません。首都高もそうですが。
止め処も無いコメントですが、日本は一色単に甘過ぎると思います。海外のように高速道路は自己責任で走らせるべきで、住宅地は人に優しく走るようにさせるべきなのでは無いかと。
すみません、今回は辛口で。
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mokumokutibita at 2018-10-24 23:06
はっしーさん、長文ありがとうございます。
ヨーロッパお疲れ様でした。
オーストリアとフランスは隣接していないので、途中の移動は飛行機でしょうか?
今度いろいろ聞かせてください。
確かに日本は何かと甘いかもしれませんね。
特に住宅地や市街地でそう感じます。
自己責任というのも日本人は苦手みたいです。
ラウンドアバウトは、東京では難しいでしょうね~
田舎から普及してくれないでしょうかね?
ドイツでは三重は走りませんでしたが、大きな二重は何か所かありました。三重だと円はかなり大きいはずなので、ちょっと走ってみたい気もします。
ヨーロッパお疲れ様でした。
オーストリアとフランスは隣接していないので、途中の移動は飛行機でしょうか?
今度いろいろ聞かせてください。
確かに日本は何かと甘いかもしれませんね。
特に住宅地や市街地でそう感じます。
自己責任というのも日本人は苦手みたいです。
ラウンドアバウトは、東京では難しいでしょうね~
田舎から普及してくれないでしょうかね?
ドイツでは三重は走りませんでしたが、大きな二重は何か所かありました。三重だと円はかなり大きいはずなので、ちょっと走ってみたい気もします。