人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)

【再びドイツへ】
ミラノに宿泊した我々は、翌日ドイツのミュンヘンを目指し出発した。
ここが今回の旅の最終目的地で、明日は空港まで帰るだけだ。

ミュンヘンはドイツの南のバイエルン州に位置し、BMWの本社があるところである。
そこに夕方までに到着し、「オクトーバーフェスト」というビールのお祭りに行く予定だ。
オクトーバーフェストは、日本でもいろいろ開催されているが、ミュンヘンが本家本元で、日本のは皆これを真似したイベントである。

今日も長距離移動ではあるが、初めて車好きから距離をおいた一般的な旅の内容だ。

最初はベネチア方面に向かって走った。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07265691.jpg
イタリアの高速道路、アウトストラーダはアウトバーンのように無料ではない。
ここで問題なのは、お金の支払い方だ。
ETCのようなレーンに行ってしまうとえらい目にあう。
こんな時は、周囲の車の支払い方を脇で見物し、レーンを決めるのが間違いない。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07271868.jpg
アウトストラーダの最高速は、130kmだ。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07280185.jpg
昨日は南下したが、今日は東に寄りながら北上するだけだ。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07283017.jpg
ファントムも走っていた。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07283927.jpg
ヨーロッパは、どの国も城が多い。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07284314.jpg
ヨーロッパの高速道路は、日本の高速道路と違って、景色がよく見える造りになっている。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07290505.jpg
オーストリアの高速は、事前に周遊パスのようなチケットを買う必要があり、それ以外の支払い方法がないようで、事前知識が必要だ。



ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07292318.jpg
308GTS出現。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07294797.jpg
この山を越えると、いよいよドイツに突入する。



ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07303188.jpg
このあたりでは、10度を下回る気温で7度くらいだった。
ステルビオより寒い。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07305512.jpg

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07313739.jpg
こちらでは、日本では見ることができない車が多い。
これはオペルの随分と小さい車だが、モデル名はわからない。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07314712.jpg
ヴァンテッジも現れた。
ドイツの国境では止められて、随分待たされた。
この旅で何度も国境越えをしているが、止められたのは初めてだった。
ドイツに入国するのは、厳しいらしい。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07315087.jpg
このマークは、速度無制限を意味する。
すいていれば170kmで走っていても煽られる。
私は140kmくらいで走っているのがそれほど疲れなく丁度いい感じだった。
180kmで走ったら、短距離ではいいかもしれないが、長距離では疲れてしまう。
日本と違い、アウトバーンでは助手席の人は眠ることができない。
巡航がしにくく、加速と減速の繰り返しだ。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07321477.jpg
【ミュンヘン】
ミュンヘンに到着した。
この日が結局一番走った日で、600km以上走ったようだ。

ミュンヘンの街を歩いている人は、真冬のような恰好をしていおり、随分寒かった。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07324251.jpg
確かにBMWが多い。
5台に1台はBMWの感じだ。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07330195.jpg
我々の宿泊したホテル。
ここで車を置いて、祭の会場に繰り出す。
祭の警備は厳重で、荷物を持って行ってはいけない。
そのためカメラも置いて、財布とスマホだけ持っていった。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_07332071.jpg
地下鉄に乗るが、どこで降りればいいのかよくわからず、それらしい人が向かう方向についていった。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_19222081.jpg
ミラノでも地下鉄乗ったが、チケットの買い方がよくわからず苦労した。
ここでは何と日本語で表示してくれた。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_19224784.jpg
地下鉄に15分ほど乗っていると会場に到着。
広~い巨大な広場に期間中だけ開催されるお祭りだが、規模がとてつもない。
遊園地にある乗り物もたくさんある。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_19231589.jpg
【オクトーバーフェスト】
どこへ行っても、人、人、人である。
このような大きな建物がたくさんあり、この中がどこも非常に盛り上がっている。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_19233733.jpg
建物の中はこんな感じだ。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_12335283.jpg
建物の中央部分では、生バンドが演奏し、歌も歌っているため、踊っている人も多い。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_12351962.jpg
座りたかったが、空いている席がどこもなかった。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_19260270.jpg
男性も女性もこの場所に限っては、民族衣装で来ている人が多い。
ドイツの女性は、ほぼ皆パンツルックなので、スカート姿の女性はここでしか見られない感じだ。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_13081556.jpg
我々は、建物の外に席をとって4人で乾杯した。
ちなみにジョッキは1リッター。
1リッターで1400円くらいだった。
私は二杯が限界だった。
建物の中も外もこれだけの人を捌くウェイター、ウェイトレスは大したものである。
ちゃんと注文を聞き、料理も持ってくるし、会計もする。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_19262932.jpg

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_22570302.jpg


夜になってもとっても華やかである。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_12384827.jpg
遊園地はど派手だった。
乗り物は非常に長い時間動いており、絶叫マシンも多い。とても移動遊園地には見えない立派さだ。
しかし2リッター飲んで乗ったら〇✖△◇しそうだ(汗)。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_12404017.jpg




ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_12413572.jpg
この祭、朝から晩までやっていて、常にこの状態の様子。
ドイツの人、どれだけ飲むの好きなのか・・・
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_12435442.jpg
ドイツの飲食店は、日本のように若いバイトっぽいのがいない。
確かにプロフェッショナルさは感じられる。

ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_12451004.jpg
写真ではなかなか伝えにくいので、動画も撮ってきた。
いろいろ演奏していたが、唯一知っていたのが、このアバのダンシングクイーンだった。


オクトーバーフェストはすごすぎる祭りだった。
正直日本人は、このノリにまったく乗れないが、それでも楽しかった(笑)。
この祭の期間中は、なかなか宿が取れない。
私は4月にJTBを通じ宿を予約したのだが、やっと取れたという感じであった。
またこの時期の宿の料金は、非常に高い。
宿泊したホテルは、前日に宿泊したミラノのホテルの丁度倍であるが、それでも安いほうである。
この会場近くに宿泊しようとしたら、一人一泊3万円からといった具合である。
ミュンヘンオクトーバーフェスト (5日目)_f0091448_19250006.jpg


私はホテルに戻ると一分で熟睡していた。

明日はいよいよフランクフルトに戻り、日本へ向かう。

by mokumokutibita | 2018-10-02 23:22 | ツーリング | Comments(2)
Commented by cayman987 at 2018-10-03 22:41
mokuさん、大作アップありがとうございました♪♪(我儘言ってすみませんでしたm(_ _)m)

とても、楽しく、時にわくわくドキドキ楽しませて頂きました。

ニュルの事故はなにもなくて本当に良かったとホットしました。マクラーレンは、mokuさんとはレベル段違いですが、とてもいい印象ですよね^^;。ステルビオ峠は、ツールで幾度か観戦を楽しんでいます、一度バイクは無理ですが、クルマで走って見たいです(憧れ)。 ニュル・モンツァ・ホッケンハイムどれも一度は行ってみたいです!。全開バスにも乗ってみたいですし(^ ^)。

オクトーバーフェストの時期でしたね(宿もさることながら、エアチケットよく取れましたね☆=私はいつもこの時期は敬遠してしまいます(^x^))

ご旅行、ニュルのに始まって欧州を満喫なさっていらしたのが、とてもよく伝わってきました。きっとしたためて下さった他にも、たのしい思い出いっぱい♪のご旅行だったことと思います。永久保存版ですネ☆彡
Commented by mokumokutibita at 2018-11-08 22:54
cayman987さん、長文コメントありがとうござてます(笑)。

実は、このブログ結構先まで一気に書いていて、後は適当な時期にアップするだけだったりします。

ステルビオ峠は近くに大きな都市がなく、どの空港で降りても400kmくらいはありそうで、ちょっと行きにくいかもしれません。それと行った時に雨や霧だとニュル以上に最悪かもです。ここを起点にアルプス巡りもいいと思いました。

ミラノのバスはたまげました。
信号のないラウンドアバウト全開?ですからね。私だけ立っていたので余計Gがすごく感じました。

オクトーバーフェスト、ミュンヘン行きでなかったら飛行機もそれほど取りにくくはないような気もしますが、どうなんでしょう?私は4月1日にフランクフルト行きを予約したのですが、さすがに楽勝に予約できました。

ニュルのタクシーも目が点になりますよ、但し命の保証はありませんが(笑)。

ぜひトライしてみてください。
<< さらばヨーロッパ (6日目) アルプスからミラノへ (4日目) >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧