BRZ車検
BRZを車検に出してきました。
車検てすご~く嫌いなんです。
整備や税金などのお金がかかることは別にして、たまに恐怖の電話がかかってくることがあるんですよね・・・
「mokuさん、お預かりしている車なんですが、〇〇が壊れてまして、交換が必要です。」
とか言われ、予算大幅オーバー!
てことがしばしばあります。
今回も電話がかかってきました。
まず車高が低くて車検通らない!
使用中のサス取り付け時、車検に通る範囲で低くしてほしいと依頼したのですが、その後サスが馴染んだのかへたってきたのか、タイヤが減ったからか、少し車高が落ちてしまったようです。
そもそも取り付けたのもディーラーですので、油断していました。
タイヤの空気をパンパンにして車高を上げることを思いつきましたが、そんな空気圧で納車する訳にもいかないため、苦肉の策としてボディアンダーカバーをはずしてもらうことにしました(汗)。
そしてちょっとショッキングだったのは、「サスのダンパーからオイルが漏れている」と言われたことです。
えええ?もうオーバーオール??
これについては今後調査する予定です。
そして半年後にはケイマンの車検が来ます。
そんな訳で当分金欠が続きそうです(涙)。
by mokumokutibita
| 2017-09-11 00:11
|
Comments(4)
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ryo
at 2017-09-11 21:09
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やはり、ガチ戦闘車両は劣化も速いのか…
と思ったり。
速い・安い・頑丈の3拍子揃ったクルマを教えて下さい。
と思ったり。
速い・安い・頑丈の3拍子揃ったクルマを教えて下さい。
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moku
at 2017-09-12 22:03
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ryoさん、結局何も問題がなかったってことになるような気がしています。
まだ車が返ってきていないのでわからないものの、状況から判断するにダンパーのオイル漏れって多分グリスのことだと予想しています。
安い・頑丈・速い車・・・
どれに重きを置くかがポイントですが、個人的には
第一位 86・BRZ
第二位 素ケイマン
第三位 新シビックタイプR
第四位 BMW M2
第五位 ルノーメガーヌRS
第六位 プジョー208GTi
第七位 WRX sti
第八位 アウディS1
第九位 ロータスエリーゼ
第十位 マツダロードスター
って感じかな?
まだ車が返ってきていないのでわからないものの、状況から判断するにダンパーのオイル漏れって多分グリスのことだと予想しています。
安い・頑丈・速い車・・・
どれに重きを置くかがポイントですが、個人的には
第一位 86・BRZ
第二位 素ケイマン
第三位 新シビックタイプR
第四位 BMW M2
第五位 ルノーメガーヌRS
第六位 プジョー208GTi
第七位 WRX sti
第八位 アウディS1
第九位 ロータスエリーゼ
第十位 マツダロードスター
って感じかな?
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ryo
at 2017-09-13 23:47
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ケイマンS(NAエンジン、6MT)の中古をベース車両として、フルバケ・HANS・4点式を付け、タイヤはちょっといいのを履かせる、というのをやってみたいところです。
が、ベース車両が高額なので維持費(パーツ代等)も高くなるだろうしちょっと無理な感じです。
コースにタイヤカスが沢山落ちていると、アンダーパネルにバチバチ当たるし、タイヤハウス周辺に付着あったり、そういうの体験すると高額車はちょっとなぁ…と思ったりしてます。
が、ベース車両が高額なので維持費(パーツ代等)も高くなるだろうしちょっと無理な感じです。
コースにタイヤカスが沢山落ちていると、アンダーパネルにバチバチ当たるし、タイヤハウス周辺に付着あったり、そういうの体験すると高額車はちょっとなぁ…と思ったりしてます。
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mokumokutibita at 2017-09-14 23:05
RYOさん、NAのケイマンSとかで走ったら、きっと気持ちいいと思いますが、フルバケ、HANS、4点式ベルトと言ったら、最低でも月イチくらいはサーキット行かないともったいないですね。
タイヤハウスにカスが当たると気になる?
私は気にしたことがありませんが、サーキットとか行ったらぶつけなくても飛び石やらいろいろ傷がつくのは仕方ないと思いますよ。
私を含め、誰でもいい車は欲しいけれど、できれば壊したくないし傷もつけたくない、しかしサーキットとかでは楽しみたい、これらの矛盾をどう捉えるのか結構難しいものがあると思います。
結局私が出した結論は、似たような車二台で使い分けるというものでした。
私と似たような使い方の人って結構多いと思っています。
もし、ポルシェ一台だけだったら、年1回になってしまうかな?
タイヤハウスにカスが当たると気になる?
私は気にしたことがありませんが、サーキットとか行ったらぶつけなくても飛び石やらいろいろ傷がつくのは仕方ないと思いますよ。
私を含め、誰でもいい車は欲しいけれど、できれば壊したくないし傷もつけたくない、しかしサーキットとかでは楽しみたい、これらの矛盾をどう捉えるのか結構難しいものがあると思います。
結局私が出した結論は、似たような車二台で使い分けるというものでした。
私と似たような使い方の人って結構多いと思っています。
もし、ポルシェ一台だけだったら、年1回になってしまうかな?