牛ツー 久しぶりの東北
ボクスター仲間と東北にツーリングに行ってきました。
元々はうにを食べに行く「うにツー」だったのですが、いつの間にか牛肉を食べに行く「牛ツー」に変化し、一泊増えて益々ハードなツーリングになりました。
参加者は私を含め、元ボクスターオーナーが多く、またBRZオーナーの好きそうな人を誘ってのツーリングだったので、車種はさまざまでした。
※↑はKOUさん撮影
911カレラ、ケイマン、アルピナ、ボクスター3台、BRZ2台の計8台。
早朝一気に岩手まで行き、岩手県内を走りまくり安比高原に宿泊。
翌日は大雨だったものの、秋田県を走りまくり山形県に宿泊。
最終日は山形を走りまくり東北道に出て帰宅。
行程はこんな具合でした。
約1800kn走り、燃費は11.2km/l、ガソリンは160l使用。
これだけ走るといろいろハプニングが起こります。
まず暑さが原因のハプニング、そして大雨が原因のハプニングと天候に左右されるものが多く、天候には注意が必要ですね。
ケイマンGTS、スポーツモードとかにすると、やっぱり音が盛大です。
特に後ろの車からクレームがつきます(笑)。
スポーツシャシーは路面がいいところはいいけれど、悪い路面だとちょっと怖い場面もあり、マージン多めにとりました。
加速は文句なし。
燃費は巡航している分にはいいのだけど、スポーツモードにするとかなり悪くなり、またアクセル踏みまくっていると前の987のほうがいいような気もします。
987で牛ツー参加した時は、10km/lいかなかったので、同じ行程でないにしろ、燃費は直噴の効果が大きいですね。
久しぶりのツーリング、シフトダウンとか随分下手になった気がしましたが、非常に楽しかった三日間でした。
by mokumokutibita
| 2017-07-18 23:49
| レーシングスクール
|
Comments(4)
Commented
by
はっしー
at 2017-07-21 00:47
x
お疲れ様でした〜〜
無事、帰ってこれて良かったです。
無事、帰ってこれて良かったです。
0
Commented
by
mokumokutibita at 2017-07-21 20:37
はっしーさん、こんばんは。
毎日暑いですね~
今日は暑すぎて、プレミアムなんちゃらで早く帰ってきちゃいました。
三日間お疲れ様でした。
最終日は1時間ちょっと先発隊のほうが早かったみたいですね。
そう言えば行きは後発隊だったのに意外と早かったな(笑)
今回はGTS二台でトンネル饗宴できて良かったです。
毎日暑いですね~
今日は暑すぎて、プレミアムなんちゃらで早く帰ってきちゃいました。
三日間お疲れ様でした。
最終日は1時間ちょっと先発隊のほうが早かったみたいですね。
そう言えば行きは後発隊だったのに意外と早かったな(笑)
今回はGTS二台でトンネル饗宴できて良かったです。
Commented
by
はっしー
at 2017-07-25 20:47
x
トンネルもまた楽しいですね(笑)
ドイツは2030年から、内燃エンジンの車の販売を禁止する事を考えているようです。そうなると二度と今のGTSの様な車は出てこない事になります。
団長もトンネル内で弾けてましたので、今度はトリオかカルテットですね。
ドイツは2030年から、内燃エンジンの車の販売を禁止する事を考えているようです。そうなると二度と今のGTSの様な車は出てこない事になります。
団長もトンネル内で弾けてましたので、今度はトリオかカルテットですね。
Commented
by
mokumokutibita at 2017-07-25 22:53
はっしーさん、ドイツの2030年問題は実現しないと思っているのですが、そうなってしまうとマフラー会社も仕事がなくなってしまいますね。
987と比較して、今の車(ケイマン)との一番の差は「音」のようにも思います。
トンネルでも今回のように狭いトンネルのほうが共鳴することを知りました(笑)。
スポーツエキゾースト、今まであまり興味なく、結構な値段なので縁がないものと思っていたのですが、標準でついていて良かったです(汗)。
987と比較して、今の車(ケイマン)との一番の差は「音」のようにも思います。
トンネルでも今回のように狭いトンネルのほうが共鳴することを知りました(笑)。
スポーツエキゾースト、今まであまり興味なく、結構な値段なので縁がないものと思っていたのですが、標準でついていて良かったです(汗)。