ポルシェのタイヤの不満 その④ 耐久性
今回が不満シリーズの最後です。
最後はやっぱり減りが早いな~ってことです。
これはどのメーカーも多分同じだと思うのですが、最近の傾向である大きなホイールと扁平タイヤの耐久性に不満を感じています。
17インチくらいまでは問題ないものの、18を超えて19以上とかになるとかなり耐久性が落ちてきて、1万キロちょっとしかもたないことが多いです。
酷使せずに、一般的な使用をして大事に使っても減りが早いので困りものです。
トレッドウェアの数値もあまり役に立ちません。
私が最初に買ったボクスターは、17インチでしたが、今の20インチケイマンと比較して倍近く耐久性があったように感じます。
これだけ減りが早いと、減りが早いとされるサーキット系ラジアルタイヤと減りの早さは変わらないでしょう。
カイエンやマカンのオプションの大きなタイヤもいっしょで1万キロしかもたないようです。
ボクスターSで19インチを3セット、ケイマンで20インチを1セット使い切りましたが、耐久性は次のとおり。
ポテンザRE050 19インチ(Nタイヤ)前後平均16000km
ピレリPゼロ 19インチ前後平均12000km
ピレリPゼロ 19インチ(Nタイヤ)前後平均12000km
イーグルF1アシンメトリック2 20インチ(Nタイヤ)前後平均13000km
※前後平均値なので後タイヤは、そこまでもちません。
意外にこの中で一番酷使したのは、ポテンザだったりします。
1万キロでタイヤ終了、そして交換費用20万というのは、ガソリン代以上になってしまう可能性が大いにあります。
お財布のためにもエコのためにも、もう少し耐久性のあるタイヤを採用してほしいものです。
スポーツカーであっても最近はかなりエコを重要視して燃費とかは良くなっているものの、どういう訳かタイヤに関してはエコと逆行しているように見えます。
by mokumokutibita
| 2017-07-13 23:20
| メンテナンス
|
Comments(2)
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ryo
at 2017-07-18 21:42
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先日、ベースグレードのボクスター試乗してきました。
パワーはSとは明確に差をつけられていますが、フィリーングではこちらの方が好みのように感じました。
ボクスターで良く言われると思うのですが、ベースグレードでも満足度は充分に高い、と。
でも、ポルシェはタイヤの費用がかさむようなので…(笑)
最近、シトロエンのC3が気になってます(笑)
パワーはSとは明確に差をつけられていますが、フィリーングではこちらの方が好みのように感じました。
ボクスターで良く言われると思うのですが、ベースグレードでも満足度は充分に高い、と。
でも、ポルシェはタイヤの費用がかさむようなので…(笑)
最近、シトロエンのC3が気になってます(笑)
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mokumokutibita at 2017-07-18 23:23
ryoさん、素718乗りましたか・・・
私は乗ったことがないので、ちょっと乗ってみたいですね~
ポルシェは、Sの上にもっと強烈なGT3やGT4があるからか、Sよりも素のほうが評価はいいように思います。
シトロエンはセカンドカーにどうぞ(笑)。
私は乗ったことがないので、ちょっと乗ってみたいですね~
ポルシェは、Sの上にもっと強烈なGT3やGT4があるからか、Sよりも素のほうが評価はいいように思います。
シトロエンはセカンドカーにどうぞ(笑)。