ここが不満!ポルシェのタイヤ その② インチ
タイヤの不満その②なのですが、タイヤ径というかホイール径が大きすぎると感じます。
ケイマンSはノーマル19、オプションで20インチです。
GTSやGT4はノーマルで20インチ。
街で見かける現行のポルシェって20インチ率かなり高いです。
しかし20インチって、もはやスーパーカー級で、かなりの特殊車両になります。
BMWのM4でも確かノーマルで18インチです。
大きすぎるタイヤの問題は、価格もそうですが、タイヤメーカーが追従してこないということです。
新しいタイヤがリリースされても、20インチがあるのは稀です。特に国産スポーツタイヤが全滅。
そもそも国産タイヤメーカーは径の大きなタイヤの生産に消極的に感じます。
結局純正のNタイヤから選ぶだけになりがちです。
ポルシェはたくさんサーキット走っているのに、サーキットに強い国産スポーツタイヤは用意されてません。
走っている人たちは、皆さんサイズを変えています(インチダウンが主流)。
国産タイヤメーカーもだんだん大きいのを作ってくれてはいるものの、ポルシェはそれ以上に大きなインチを採用してくるのでいたちごっこです。
それに径がスーパーカー級だから、タイヤの値段もスーパーカー級です。
800万の車のタイヤ代が3000万のスーパーカーとそう変わらないというのは、オーナーにとっては結構厳しいものがあります(汗)。
スバルのBRZも使っている身としては、タイヤ代は倍で減りも倍、つまり同じだけ使うと4倍かかっているように感じます。
インチアップは問題はポルシェに限らず、どのメーカーも似たようにインチアップしていく傾向にありますが、個人的にはポルシェが先陣を切っているように見えます。
by mokumokutibita
| 2017-07-09 00:31
| メンテナンス
|
Comments(4)
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ryo
at 2017-07-09 10:27
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>街で見かける現行のポルシェって20インチ率かなり高いです
同感です。
ボクスターの(絵本みたいなサイズの)カタログ見ながら思ったのですが
ブランド商売の側面が強くなってきたなぁ、と。
要するに、とにかく利益率最優先のビジネス。
服飾ブランドだとあのロゴが無ければ正札の半額が妥当、なんて感じの
ものありますが、ポルシェは中身が伴っていた。
ただ、昨今の状況(環境問題からの制約やスーパーカーのパワー競争等)
はポルシェ社に与える影響も大きく、そこから以前にも増してのポル
シェ商法になっているように感じます。
同感です。
ボクスターの(絵本みたいなサイズの)カタログ見ながら思ったのですが
ブランド商売の側面が強くなってきたなぁ、と。
要するに、とにかく利益率最優先のビジネス。
服飾ブランドだとあのロゴが無ければ正札の半額が妥当、なんて感じの
ものありますが、ポルシェは中身が伴っていた。
ただ、昨今の状況(環境問題からの制約やスーパーカーのパワー競争等)
はポルシェ社に与える影響も大きく、そこから以前にも増してのポル
シェ商法になっているように感じます。
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fuminoske at 2017-07-09 18:15
もくさん、こんばんは!
記事を読んで、ぼくも今までもやもやしていたことが理解できた気がしますw
普通に乗って、定期交換であれば多少お高くても我慢できますが、キャッツアイ踏んでパンクしたとき、まだ使える対側をどうしようかと悩んだ事がありました。
めんどくさいから、一緒に交換!と簡単に踏ん切れる額ではないのでw
ただ、営業の人が言うには、ポルシェ乗ってる人、半分くらいが経費維持だそうで、消耗品はどんどん交換、が基本みたいですw
そんな人と一緒にしないように、強〜く、釘を刺しておきましたw
記事を読んで、ぼくも今までもやもやしていたことが理解できた気がしますw
普通に乗って、定期交換であれば多少お高くても我慢できますが、キャッツアイ踏んでパンクしたとき、まだ使える対側をどうしようかと悩んだ事がありました。
めんどくさいから、一緒に交換!と簡単に踏ん切れる額ではないのでw
ただ、営業の人が言うには、ポルシェ乗ってる人、半分くらいが経費維持だそうで、消耗品はどんどん交換、が基本みたいですw
そんな人と一緒にしないように、強〜く、釘を刺しておきましたw
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mokumokutibita at 2017-07-09 22:55
ryoさん、こんばんは。
ポルシェってかなり高いGT3RSとかとボクスターで共通パーツが多いですよね。
GT3RSとかって、でっかいローターを納めるため大きなホイールが必要な訳なですが、ボクスターとかと基本的にフロントフェンダーが共通なので、中に納まるタイヤの大きさもそれほど変える訳にもいかないのかな~と想像しています。
だから最初から大きなホイールが入りやすいよう設計されていて、せっかく入るのだからオプションで用意しましょうということだと思うんですよね。
そう言えば、オプションも欧米並の価格にしてくれないかなとも思います。
以前欧米のサイトでカーコンフィギュレーターをやったことがあるのですが、オプションに関しては羨ましくなるような価格でした。
ポルシェってかなり高いGT3RSとかとボクスターで共通パーツが多いですよね。
GT3RSとかって、でっかいローターを納めるため大きなホイールが必要な訳なですが、ボクスターとかと基本的にフロントフェンダーが共通なので、中に納まるタイヤの大きさもそれほど変える訳にもいかないのかな~と想像しています。
だから最初から大きなホイールが入りやすいよう設計されていて、せっかく入るのだからオプションで用意しましょうということだと思うんですよね。
そう言えば、オプションも欧米並の価格にしてくれないかなとも思います。
以前欧米のサイトでカーコンフィギュレーターをやったことがあるのですが、オプションに関しては羨ましくなるような価格でした。
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mokumokutibita at 2017-07-09 23:15
fuminosukeさん、こんばんは。
キャッツアイなどのパンクやバーストは、ショックが大きいですよね。
私は幸いキャッツアイの経験はありませんが、ポルシェでパンクの経験はあります。
その時、「修理する」「新しいのを1本買う」「左右の減りを合わせるため2本買う」の選択に悩みました。
キャッツアイ踏んで、パンクして2本交換して出費15万!とかはあり得る話なので、そうなったら泣くに泣けません(汗)。
日本での高額輸入車は、悲しいけれど個人ユーザーをあまり相手にしていないのかもしれませんね。
私のように転勤がある仕事で、買った店でないPCに点検、車検に出さざるを得ない場合、かなり恐怖を感じたのは事実です。
キャッツアイなどのパンクやバーストは、ショックが大きいですよね。
私は幸いキャッツアイの経験はありませんが、ポルシェでパンクの経験はあります。
その時、「修理する」「新しいのを1本買う」「左右の減りを合わせるため2本買う」の選択に悩みました。
キャッツアイ踏んで、パンクして2本交換して出費15万!とかはあり得る話なので、そうなったら泣くに泣けません(汗)。
日本での高額輸入車は、悲しいけれど個人ユーザーをあまり相手にしていないのかもしれませんね。
私のように転勤がある仕事で、買った店でないPCに点検、車検に出さざるを得ない場合、かなり恐怖を感じたのは事実です。