人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
ここが不満!ポルシェのタイヤ その② インチ
タイヤの不満その②なのですが、タイヤ径というかホイール径が大きすぎると感じます。
ケイマンSはノーマル19、オプションで20インチです。
GTSやGT4はノーマルで20インチ。
街で見かける現行のポルシェって20インチ率かなり高いです。

しかし20インチって、もはやスーパーカー級で、かなりの特殊車両になります。
BMWのM4でも確かノーマルで18インチです。

大きすぎるタイヤの問題は、価格もそうですが、タイヤメーカーが追従してこないということです。
新しいタイヤがリリースされても、20インチがあるのは稀です。特に国産スポーツタイヤが全滅。
そもそも国産タイヤメーカーは径の大きなタイヤの生産に消極的に感じます。
結局純正のNタイヤから選ぶだけになりがちです。


ここが不満!ポルシェのタイヤ その② インチ_f0091448_00301757.jpg

ポルシェはたくさんサーキット走っているのに、サーキットに強い国産スポーツタイヤは用意されてません。
走っている人たちは、皆さんサイズを変えています(インチダウンが主流)。
国産タイヤメーカーもだんだん大きいのを作ってくれてはいるものの、ポルシェはそれ以上に大きなインチを採用してくるのでいたちごっこです。

それに径がスーパーカー級だから、タイヤの値段もスーパーカー級です。
800万の車のタイヤ代が3000万のスーパーカーとそう変わらないというのは、オーナーにとっては結構厳しいものがあります(汗)。

スバルのBRZも使っている身としては、タイヤ代は倍で減りも倍、つまり同じだけ使うと4倍かかっているように感じます。

インチアップは問題はポルシェに限らず、どのメーカーも似たようにインチアップしていく傾向にありますが、個人的にはポルシェが先陣を切っているように見えます。







by mokumokutibita | 2017-07-09 00:31 | メンテナンス | Comments(4)
Commented by ryo at 2017-07-09 10:27 x
>街で見かける現行のポルシェって20インチ率かなり高いです
同感です。
ボクスターの(絵本みたいなサイズの)カタログ見ながら思ったのですが
ブランド商売の側面が強くなってきたなぁ、と。
要するに、とにかく利益率最優先のビジネス。
服飾ブランドだとあのロゴが無ければ正札の半額が妥当、なんて感じの
ものありますが、ポルシェは中身が伴っていた。
ただ、昨今の状況(環境問題からの制約やスーパーカーのパワー競争等)
はポルシェ社に与える影響も大きく、そこから以前にも増してのポル
シェ商法になっているように感じます。
Commented by fuminoske at 2017-07-09 18:15
もくさん、こんばんは!

記事を読んで、ぼくも今までもやもやしていたことが理解できた気がしますw
普通に乗って、定期交換であれば多少お高くても我慢できますが、キャッツアイ踏んでパンクしたとき、まだ使える対側をどうしようかと悩んだ事がありました。
めんどくさいから、一緒に交換!と簡単に踏ん切れる額ではないのでw

ただ、営業の人が言うには、ポルシェ乗ってる人、半分くらいが経費維持だそうで、消耗品はどんどん交換、が基本みたいですw
そんな人と一緒にしないように、強〜く、釘を刺しておきましたw
Commented by mokumokutibita at 2017-07-09 22:55
ryoさん、こんばんは。
ポルシェってかなり高いGT3RSとかとボクスターで共通パーツが多いですよね。
GT3RSとかって、でっかいローターを納めるため大きなホイールが必要な訳なですが、ボクスターとかと基本的にフロントフェンダーが共通なので、中に納まるタイヤの大きさもそれほど変える訳にもいかないのかな~と想像しています。
だから最初から大きなホイールが入りやすいよう設計されていて、せっかく入るのだからオプションで用意しましょうということだと思うんですよね。

そう言えば、オプションも欧米並の価格にしてくれないかなとも思います。
以前欧米のサイトでカーコンフィギュレーターをやったことがあるのですが、オプションに関しては羨ましくなるような価格でした。
Commented by mokumokutibita at 2017-07-09 23:15
fuminosukeさん、こんばんは。
キャッツアイなどのパンクやバーストは、ショックが大きいですよね。
私は幸いキャッツアイの経験はありませんが、ポルシェでパンクの経験はあります。
その時、「修理する」「新しいのを1本買う」「左右の減りを合わせるため2本買う」の選択に悩みました。
キャッツアイ踏んで、パンクして2本交換して出費15万!とかはあり得る話なので、そうなったら泣くに泣けません(汗)。

日本での高額輸入車は、悲しいけれど個人ユーザーをあまり相手にしていないのかもしれませんね。

私のように転勤がある仕事で、買った店でないPCに点検、車検に出さざるを得ない場合、かなり恐怖を感じたのは事実です。
<< ここが不満!ポルシェのタイヤ ... ここが変だよポルシェのタイヤ ... >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧