ここが変だよポルシェのタイヤ その① 珍サイズ
ポルシェ以外で不満を感じたことがなく、しかしポルシェでは大きく不満を感じるものがあります。
それは「タイヤ」です。
ず~っと以前から、ポルシェのタイヤにはいろいろ不満(主に選択肢がない)があったのですが、今回はシリーズでまとめてみました。
「他にない珍しいサイズばかり」「インチアップしすぎ」「新しいタイヤがない」「減りが早い」と4シリーズ完結なのですが、何度かブログで書いていることもあり、少し重複していることがあるかもしれません。
このブログ、どういう訳かタイヤネタで閲覧する人が多いようで、シリーズでまとめて(まとまってないけれど)みました。
私のタイヤに対する不満は、大きく分けると二つに分けられ、それは「選択肢がないこと」と「高いこと」のようです。
まずは「その① 珍サイズ」です。
ポルシェのタイヤサイズ、前後のどちらかは他の車種で使っていないような珍しいサイズです。
これは今に始まったことではなく、ずっと前からのことで、早い話、「そのサイズ、使っているのはポルシェだけ」ということです。
911カレラS以上であれば、FやLをはじめスーパーカーのサイズとほぼ同じなので選択肢は少し多くなるのですが、ノーマルの911カレラ以下のモデルだと選択肢はほとんどありません。
珍サイズの特徴は、「径が大きいのに細い」ということです。
986時代は前のタイヤサイズがなかなかありませんでした。
205/50/17って珍サイズで、そもそも17インチで205って細すぎで、215から用意されていることが多いのです。
987時代と981時代はいっしょで、リアの265/35/19、もしくは265/35/20は径の割に細すぎるんです。
20インチであれば285くらいから用意されていることが多いのです。
20インチだとフロントも細く、245から用意されることがほとんど。
可能であれば、19インチで前245/35/19、後285/35/19とかにして欲しかったです。
これだと結構選択肢あるんですよね・・・
そして20インチだったら245/35/20、後285/35/20あたりでセッティングして欲しかったです。
どうして、どこも使わないサイズを採用するのでしょうかね。
メーカーに聞くと「テストしてベストなサイズを採用しただけだ」とか言われそうですが、どこも採用しなかったらタイヤメーカーはなかなか作ってくれません(悲)。
これは私の想像なのですが、「純正タイヤ以外使ってほしくない」という思いが強いのではないかと想像しています。
ケイマンやカレラであれば、ピレリのP-ZEROあたり、GT3やGT4であればもう少しグリップのいいミシュランのパイロットスポーツカップあたりが純正で用意されており、それら以外は使ってほしくないために独特なサイズにしているようにも感じます。
by mokumokutibita
| 2017-07-07 23:03
| メンテナンス
|
Comments(2)
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ryo
at 2017-07-08 10:51
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うーん、やはりボクスターはやめた方がいいのかな…
あと、最近のポルシェは3年毎にモデルチェンジ(マイナーチェンジ)があるそうで、
MY2019の時に大きな変更が加えられたりして。
(ポルシェのいつものやり方ではありますがw)
あと、最近のポルシェは3年毎にモデルチェンジ(マイナーチェンジ)があるそうで、
MY2019の時に大きな変更が加えられたりして。
(ポルシェのいつものやり方ではありますがw)
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mokumokutibita at 2017-07-09 00:25
ボクスターの18、Sの19、オプションの20、すべて国産スポーツタイヤはサイズないと思いますよ。
ちょっとサイズを変えればありますが・・・
ポルシェのマイチェンは3年ごとかもしれませんが、矢継ぎ早に追加や限定を用意してくるので、感覚的にはもっと早く感じさせますね。
できればタイヤサイズ、珍しいのではないサイズにしてほしいものです。
ちょっとサイズを変えればありますが・・・
ポルシェのマイチェンは3年ごとかもしれませんが、矢継ぎ早に追加や限定を用意してくるので、感覚的にはもっと早く感じさせますね。
できればタイヤサイズ、珍しいのではないサイズにしてほしいものです。