911カレラS試乗
ケイマンデビューのフェアだったのですが、私はケイマンではなく911カレラSを試乗してきました。
先日718ボクスターに試乗したので、ケイマンも似たようなものと思い、まだ未経験の6気筒ターボを試乗したという訳です。
試乗させてもらったカレラSには、大まかに次のオプションが装着されていました。
PCCB
PDK
オールレザーインテリア
BOSEサウンドシステム
コクピットはケイマンとカレラの差はあるものの、どちらも黒のレザー内装で結構私のと似た雰囲気です。
エンジンかけてゆっくり走り出すと・・・
4気筒とは違ったエンジンの鼓動がします。
普通に走っていると、どんどんシフトアップしていき、かなり低い回転で車自身が巡航しようとします。
そのような低い回転で走っている分には、気筒数とか意識することもなく、4気筒も6気筒も似たようなものと感じました。
すいたところに行き、アクセルを多めに踏んでみると、1速はちょっとだけですぐに2速に入り、なるべく2速で加速しようとするようでした。
回してみるすと、718の4気筒とは違い、6気筒ならではのスムーズな回り方で加速していきます。
もっと獰猛な車と予想していたのですが、乗り心地も良く、スポーツエキゾーストをONにしても、ブロロロという音はケイマンGTSのほうが派手で、カレラSはとっても上品な車でした。
718ボクスターSのほうが、ターボがついていることを強く感じさせる加速感で、カレラSは確かにNAっぽい加速感かもしれません。
排気量が違うのとターボの数も違うのが原因でしょうかね。
しかしカレラSも2000回転あたりではターボ特有の「ヒュイーーン」という音はするし、あのすごいトルク感は、ターボ特有のトルク感です。
ただ、日産のGTRやAMG GTのようなバケモノじみたトルク感ではなく、それよりはマイルド。
高回転まで回す楽しみは、718ボクスターSよりもありますが、「ガツーンとキター!!」という加速感は718ボクスターSのほうが強いように思いました。
そして回す楽しみに限って言えば、やつぱりNAポルシェのほうが最近のターボポルシェよりはありがたみがあると感じます。
カレラSは、すごい加速をするものの、スピード感があまりなく、ドライバーの予想以上に速度が出ている気がします。
そしてあのお尻のどっしり感というか安定感は、独特のものがありますね。
ケイマンもお尻はどっしりしているのものの、高速道路を長距離走るなら、カレラSのほうが幾分楽ちんでしょう。
今回試乗して欲しくなったらどうしよう?
と心配していたものの、これの約半額で買える私のケイマンは何てお得なんだろうと感じてしまったのが正直な感想です(汗)。
「最良のポルシェは、最新ではなくてマイポルシェ(笑)」
確かにいい車なのですが、このパワー公道では使い切れないし、山道ではスピード出すぎて怖いかもと感じました(私のスキルでは)。
今回試乗してて、個人的に感じたまとめとしては、4気筒ポルシェ・6気筒ポルシェの差より、NAポルシェとターボポルシェの差のほうが大きく思いました。
先日718ボクスターに試乗したので、ケイマンも似たようなものと思い、まだ未経験の6気筒ターボを試乗したという訳です。
試乗させてもらったカレラSには、大まかに次のオプションが装着されていました。
PCCB
PDK
オールレザーインテリア
BOSEサウンドシステム
コクピットはケイマンとカレラの差はあるものの、どちらも黒のレザー内装で結構私のと似た雰囲気です。
エンジンかけてゆっくり走り出すと・・・
4気筒とは違ったエンジンの鼓動がします。
普通に走っていると、どんどんシフトアップしていき、かなり低い回転で車自身が巡航しようとします。
そのような低い回転で走っている分には、気筒数とか意識することもなく、4気筒も6気筒も似たようなものと感じました。
すいたところに行き、アクセルを多めに踏んでみると、1速はちょっとだけですぐに2速に入り、なるべく2速で加速しようとするようでした。
回してみるすと、718の4気筒とは違い、6気筒ならではのスムーズな回り方で加速していきます。
もっと獰猛な車と予想していたのですが、乗り心地も良く、スポーツエキゾーストをONにしても、ブロロロという音はケイマンGTSのほうが派手で、カレラSはとっても上品な車でした。
718ボクスターSのほうが、ターボがついていることを強く感じさせる加速感で、カレラSは確かにNAっぽい加速感かもしれません。
排気量が違うのとターボの数も違うのが原因でしょうかね。
しかしカレラSも2000回転あたりではターボ特有の「ヒュイーーン」という音はするし、あのすごいトルク感は、ターボ特有のトルク感です。
ただ、日産のGTRやAMG GTのようなバケモノじみたトルク感ではなく、それよりはマイルド。
高回転まで回す楽しみは、718ボクスターSよりもありますが、「ガツーンとキター!!」という加速感は718ボクスターSのほうが強いように思いました。
そして回す楽しみに限って言えば、やつぱりNAポルシェのほうが最近のターボポルシェよりはありがたみがあると感じます。
カレラSは、すごい加速をするものの、スピード感があまりなく、ドライバーの予想以上に速度が出ている気がします。
そしてあのお尻のどっしり感というか安定感は、独特のものがありますね。
ケイマンもお尻はどっしりしているのものの、高速道路を長距離走るなら、カレラSのほうが幾分楽ちんでしょう。
今回試乗して欲しくなったらどうしよう?
と心配していたものの、これの約半額で買える私のケイマンは何てお得なんだろうと感じてしまったのが正直な感想です(汗)。
「最良のポルシェは、最新ではなくてマイポルシェ(笑)」
確かにいい車なのですが、このパワー公道では使い切れないし、山道ではスピード出すぎて怖いかもと感じました(私のスキルでは)。
今回試乗してて、個人的に感じたまとめとしては、4気筒ポルシェ・6気筒ポルシェの差より、NAポルシェとターボポルシェの差のほうが大きく思いました。
by mokumokutibita
| 2016-12-04 21:16
| 911
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