ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
タイヤの不思議な点
以前からずっと不思議に思っていたことなのですが、物理的に外径の小さいタイヤより大きいタイヤのほうが耐久性がいい(減りにくい)はずなのですが、実際は絶対逆に感じます。

私のケイマンのタイヤってすごく外径大きいのですが、大きいということはあまり回っていないはず、しかし減りが早いのはどういうこと?という疑問です。
f0091448_22265058.jpg


例として三台の車のタイヤの外径を調べてみました。

①ケイマンGTSのリアタイヤ(265/35/20)の外径689mm
②BRZのタイヤ(215/45/17)の外径626mm
③昔のAE86のタイヤの外径(185/60/14)576mm

タイヤの円周は
①2m16cm
②1m96cm
③1m80cm

これらのタイヤで1万キロ走ったとします。

①は462万9629回転
②は510万2040回転
③は555万5555回転

当然外径の大きいタイヤは、同じ距離を走ると小さいタイヤより回っていません。

しかし、どう使ってみても外径の大きいタイヤのほうが減りが早いです。
「あまり回ってないほうが早くなくなってしまう」って物理的におかしくないですかね?
タイヤの銘柄が仮に同じでも、車重が仮に同じでも減る順位は変わらないと思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-09-06 21:11 | Comments(6)
Commented by はっしー at 2016-09-08 22:45 x
スピードと加減速に応じて減ると思いますが如何でしょうか?一定のスピードで走れば外径の大きなタイヤの減りは少ないかもしれません。
Commented by mokumokutibita at 2016-09-08 23:46
はっしーさん、こんばんは。
GWに千葉でお会いしたはっしーさんでよろしいでしょうか?
まじめにコメントいただきありがとうございます。これ見られていたとは恥ずかしい限りです。

加減速に影響するという説ですね。
私の考えは、扁平率に関係するもので、例えばケイマンと同じ外径でも、15インチとかであれば、長持ちするのではないかと思っています。
逆に径の小さいタイヤで扁平率が20とか10とかにしたらすぐなくなってしまうような気もします。どちらもそんなタイヤないですが・・・
ホイールの外径とタイヤの外径の差が小さいほどタイヤにダイレクトに力が伝わり、差が大きいほどゴムのねじれとかで力が逃げてしまうのではないかというのが私の考えです。
しかし、力が加わるのは加減速時のみですので一定走行していたら意外ともつのかもしれませんね。
正解はわかりません(汗)。
Commented by siro-chameleon at 2016-09-11 19:59
こんばんは。

外径差によるタイヤの減り方の違いですが、私なりの推測を。。。

まず車、タイヤブランド、走る距離、道は同じだと仮定します。

次に外径が大きくなる=インチアップ?だとすると、外径の大きなタイヤを履かせることにより、ホイールアーチとタイヤの距離が短くなります。

BMWの5シリーズを買う時に聞いたことがあるのですがインチの違いによってはサスペンション?の調節をしているのだとか。
それはインチの違うタイヤを履かせることによるホイールアーチとタイヤの接触を避ける為の減衰力の調整だと思われます。

もしこの作業が本当に行われているとすると外径の大きなタイヤはサスペンションが固くなりことによりタイヤの溝に受けるパワーに違いが生じることになります。

結果、外径の大きなタイヤは外径の小さなタイヤとは減りのスピードが違うということになるのではないでしょうか。

表現や名称が間違っているかもしれませんが多めに見みてやってください(汗)
Commented by mokumokutibita at 2016-09-13 21:48
白カメレオンさん、付き合っていただきありがとうございます。
白カメレオンさんの説だと、「硬いサスが減りに影響する」ということでいいのでしょうかね?
確かに硬いサスの車のほうがタイヤも減りやすいのが付いているし、ドライバーもタイヤに負担ある運転しがちなので減りは早いように思います(笑)。
しかし同条件だとどうなんでしょうね? 調べてみたけれどよくわかりませんでした。

インチアップするとサスが違うものになるというのは、結構奥が深くて・・・
ポルシェのように単純にオプションでインチアップした場合、サスは同じはずです。
しかし、インチアップが他のものとパッケージオプションとなるとサスも異なる場合もあるようですね。
Commented by らい at 2016-11-21 19:02 x
興味深かい日記ですね
上記のテストでは重さ(面圧)かなと思います。

ちなみにウチのZN6で、何種類か外径が違うタイヤを履いてますが、やはり面圧かなと思います。
265/35/18は、地面に設置している面積が大きいですが、その分面圧は215に比較して少ないです。
なので、意外と265タイヤは減らないんですよ

飲み会でこう言うネタ、話たかったですね
まだまだ電◯状態は継続中です( ; ; )
Commented by mokumokutibita at 2016-11-21 22:13
らいさん、意外なネタにお付き合いいただきありがとうございます。
太いほうが減りにくいのは何となく理解できるのですが、265/35/20は大人しく使っていても1万ちょっとでなくなってしまうのがあまりに悲しく、こんな疑問を持ちました。
正直BRZと比較してもライフは半分くらいに思います。
あんまり回ってない(仕事してない)のにな~(笑)

お仕事はお忙しいようですね。
私はほとんど定時で帰れるので夜が暇です(汗)。
<< カートレースと新BRZ モータースポーツの公平性 >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
はっしーさん、ミュンヘン..
by mokumokutibita at 21:47
今年のオクトーバーフェス..
by はっしー at 19:19
kyuteyさん、コメン..
by mokumokutibita at 22:34
楽しそうな計画ですね! ..
by kyutey at 01:15
はっしーさん、ルマンは一..
by mokumokutibita at 22:50
ざーんねんです! ..
by はっしー at 21:00
はっしーさん、ルマンは一..
by mokumokutibita at 22:16
後輩がフランスにいるので..
by はっしー at 20:34
kyuteyさん、こんば..
by mokumokutibita at 20:56
大阪の非公開さん、はじめ..
by mokumokutibita at 20:50
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧