サーキットのライセンス
サーキットのライセンスは、過去に富士・袖ケ浦・鈴鹿と取得しまして、現在は鈴鹿のみとなっています。
しかし鈴鹿のネックは、土日に走れる日がすんごく少ないということです。
F1やっているコースだけあって、土日はフォーミュラカーでの走行が優遇されています。
それはそれでいいのですが、鈴鹿は、「この日はフォーミュラーだけ」「この日は二輪だけ」「この日は乗用車だけ」といった具合に区別したがるところがあります。
ピットの関係もあるかもしれませんが、これをもう少し混合にして、枠を少なく走れる日を多くしてほしいと希望します。
平日たまにしか休めない私にとって、鈴鹿は走れる日がほんと少ないというか、絶望的です。
鈴鹿は南コースもありますが、こちらも同じような傾向にあります。
富士も鈴鹿ほどではないにしろ、やっぱり土日はイベントが多く走れる日が少ないです。
袖ケ浦も似たような傾向にあったように思います。
もてぎも調べたことがありますが、土日は絶望的でした。
どこかに土日にたくさん走れて、しかもすいているコースはないもんかな~
と思っていたところ・・・
ありました。
兵庫県にあるセントラルサーキット!!
実はここが自宅から一番近いサーキットだったりします。
JAF公認コースですし、ミニサーキットではありません。一周3km近くあります。
東の筑波、西のセントラルとか言いますが、雰囲気は袖ケ浦に近いかな?
ネックはライセンス取得費用と走行代が高いことですが、それでも走れる枠が多くすいているなら個人的には私の求めるコースそのものです。
そしてそして、耐久レースはここで開かれるので、練習する必要もあってライセンスを取得してきました。
早速走ってみたけれど、私が走る5分前に土砂降りの雨となり、走行終えると晴れだしました(笑)。
耐久前に何度か練習したいと思います。
しかし鈴鹿のネックは、土日に走れる日がすんごく少ないということです。
F1やっているコースだけあって、土日はフォーミュラカーでの走行が優遇されています。
それはそれでいいのですが、鈴鹿は、「この日はフォーミュラーだけ」「この日は二輪だけ」「この日は乗用車だけ」といった具合に区別したがるところがあります。
ピットの関係もあるかもしれませんが、これをもう少し混合にして、枠を少なく走れる日を多くしてほしいと希望します。
平日たまにしか休めない私にとって、鈴鹿は走れる日がほんと少ないというか、絶望的です。
鈴鹿は南コースもありますが、こちらも同じような傾向にあります。
富士も鈴鹿ほどではないにしろ、やっぱり土日はイベントが多く走れる日が少ないです。
袖ケ浦も似たような傾向にあったように思います。
もてぎも調べたことがありますが、土日は絶望的でした。
どこかに土日にたくさん走れて、しかもすいているコースはないもんかな~
と思っていたところ・・・
ありました。
兵庫県にあるセントラルサーキット!!
実はここが自宅から一番近いサーキットだったりします。
JAF公認コースですし、ミニサーキットではありません。一周3km近くあります。
東の筑波、西のセントラルとか言いますが、雰囲気は袖ケ浦に近いかな?
ネックはライセンス取得費用と走行代が高いことですが、それでも走れる枠が多くすいているなら個人的には私の求めるコースそのものです。
そしてそして、耐久レースはここで開かれるので、練習する必要もあってライセンスを取得してきました。
早速走ってみたけれど、私が走る5分前に土砂降りの雨となり、走行終えると晴れだしました(笑)。
耐久前に何度か練習したいと思います。
by mokumokutibita
| 2016-07-03 20:29
|
Comments(0)