人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
激寒の鈴鹿南でデータ取り
先日購入した「デジスパイス」なるものを試すため、鈴鹿南にBRZで行ってきました。

途中、新名神は雪景色で心配したものの、鈴鹿に到着してみれば晴天でした。
しかし気温は、過去サーキット行った中で多分最低でしょう(笑)。

今回はデータを取ることが目的なので、タイヤは普段履きの16インチ、ヨコハマデシベルを使用。

激寒の鈴鹿南でデータ取り_f0091448_20553080.jpg

このタイヤで鈴鹿南でタイム計測するのは初めてです。
結果的にはディレッツァZⅡ☆より4秒遅れ、1インチ大きく1cm太い215/45/17の格安ケンダよりも1秒遅れといったところでした。
横方向よりもフルブレーキとか前後方向の負担のほうがスポーツタイヤとの差を感じました。
ブレーキはほんのちょっと早く踏む必要があり、あまり強く踏むとABS作動となります。

しかし、細いエコタイヤでの走行は、コントロールしている感が強くて意外と楽しいです。


デジスパイスは屋根に張り付けたのですが、パソコンなど持ち込むはずもなく(あんな寒い中でパソコンとかやりたくないです)、自宅に帰ってから悪戦苦闘してました。

その結果、こんな感じのデータが出てくる訳ですが、これの分析が慣れないこともあって難しい。

まず、このコースって最高速112kmとかしか出てなかったんですね。
120kmは出ていると思ったんでけど・・・タイヤが違うとそれくらい出るのかな?
激寒の鈴鹿南でデータ取り_f0091448_2125915.jpg

少しライン取りを変えて走って、どちらが早いかといったシュミレーションもできるのですが、途中まで差があっても結果的には同じだったりして、よくわかりませんでした。

よくセクターごとのベストを足して、たらればでベストを想定する方がいますが、コーナーが連続する場所でセクターが区切られていたりすると、「このコーナーがんばると、次のコーナーがダメになる」となりがちなので、単純に足してもそのタイムは出ない気もします。
よってセクターの設定って結構難しいと感じました。
激寒の鈴鹿南でデータ取り_f0091448_2145581.jpg


それでも「今度はこれを試してみよう」とか結構考えさせられるので、これから効果があるものと信じてます(汗)。
by mokumokutibita | 2016-01-26 21:03 | サーキット | Comments(4)
Commented by siro-chameleon at 2016-01-27 11:06

もくもくさんこんにちは。
無事新兵器のデータが採れたようでなによりです。
素人の私だと見ても2本とも殆ど差がわかりません(汗)ただ他の装備や条件、車で走った時との違いが可視化されるので楽しそうですね。
そしてこんなややこしいコースよく覚えれるな〜と思いながら動画見させていただきました(尊敬)

実は密かにサーキットデビュー計画進行中です。今日スバルに行ってきますので先日のリベンジと言ってはなんですが後日第一回サーキット車購入会議開催しませんか?(笑)
Commented by mokumokutibita at 2016-01-27 21:55
siro-chameleon さん、こんばんは。
先日は雪は降りませんでしたが、死ぬほど寒かった夜でしたね。中止にしてしまいすみませんでした。

データは取れましたが、勝手がわからず結構苦労しました。まだほんのわずかな部分しかわかっていなく、データを眺めていると毎日新しい発見があります。
確かに2本のラインの違いはごくわずかで、タイムもほぼいっしょなのですが、ある地点ある地点、速度が青と赤で予想よりも違っていたりしています。
同じように周回しているつもりだったので、結構驚きでした。
鈴鹿南は、やたらクネクネしていて、BRZで最高速112kmあたり、ケイマンで125kmあたりだと思います。
ブラインドコーナーもないので、比較的安全なコースだと感じています。

>密かにサーキットデビュー計画進行中
あらあら、家庭をメチャクチャにする可能性の高い悪の道に入ってきますか? 嵌らないよう祈るばかりです(笑)。
今度の土日も18時以降でしたらOKだと思います。
Commented by siro-chameleon at 2016-01-28 01:01
もくもくさんこんばんは。
あの日凍死せずに済んだのももくもくさんの英断のおかげです(笑)
確かにコンマ1秒の世界ですから僅かな違いでもタイムには顕著に表れるのでしょうね。。。
デジスパイス、まだまだ奥が深そうですね!
動画で見ていると左にも他に道が見えているのに右に曲がったりというのが私には難しいように思います(汗)
土日休みが取れそうであればまたメールしますね!
Commented by mokumokutibita at 2016-01-28 21:05
siro-chameleon さん、こんばんは。
あの日は・・・寒かったですね~
実はケイマンにちょっと乗ったのですが、エンジン始動後のエンジンオイル温度2度(屋内だからか-にはなりませんでした)、5分アイドリングしても4度でした。
水温はすぐ上がるんですけどね~

動画だとコースがわかりにくいかもしれませんが、一度走ってしまえば記憶するので間違えることはないでしょう。
しかし、鈴鹿の本コースのシケインは、慣れていても油断していると入口間違えます(汗)。

土日の天気どうですかね? ご連絡お待ちしています。
<< 718ボクスターとシビックタイプR 使いこなせるか? 新サーキット... >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧