激寒の鈴鹿南でデータ取り
先日購入した「デジスパイス」なるものを試すため、鈴鹿南にBRZで行ってきました。
途中、新名神は雪景色で心配したものの、鈴鹿に到着してみれば晴天でした。
しかし気温は、過去サーキット行った中で多分最低でしょう(笑)。
今回はデータを取ることが目的なので、タイヤは普段履きの16インチ、ヨコハマデシベルを使用。
このタイヤで鈴鹿南でタイム計測するのは初めてです。
結果的にはディレッツァZⅡ☆より4秒遅れ、1インチ大きく1cm太い215/45/17の格安ケンダよりも1秒遅れといったところでした。
横方向よりもフルブレーキとか前後方向の負担のほうがスポーツタイヤとの差を感じました。
ブレーキはほんのちょっと早く踏む必要があり、あまり強く踏むとABS作動となります。
しかし、細いエコタイヤでの走行は、コントロールしている感が強くて意外と楽しいです。
デジスパイスは屋根に張り付けたのですが、パソコンなど持ち込むはずもなく(あんな寒い中でパソコンとかやりたくないです)、自宅に帰ってから悪戦苦闘してました。
その結果、こんな感じのデータが出てくる訳ですが、これの分析が慣れないこともあって難しい。
まず、このコースって最高速112kmとかしか出てなかったんですね。
120kmは出ていると思ったんでけど・・・タイヤが違うとそれくらい出るのかな?
少しライン取りを変えて走って、どちらが早いかといったシュミレーションもできるのですが、途中まで差があっても結果的には同じだったりして、よくわかりませんでした。
よくセクターごとのベストを足して、たらればでベストを想定する方がいますが、コーナーが連続する場所でセクターが区切られていたりすると、「このコーナーがんばると、次のコーナーがダメになる」となりがちなので、単純に足してもそのタイムは出ない気もします。
よってセクターの設定って結構難しいと感じました。
それでも「今度はこれを試してみよう」とか結構考えさせられるので、これから効果があるものと信じてます(汗)。
途中、新名神は雪景色で心配したものの、鈴鹿に到着してみれば晴天でした。
しかし気温は、過去サーキット行った中で多分最低でしょう(笑)。
今回はデータを取ることが目的なので、タイヤは普段履きの16インチ、ヨコハマデシベルを使用。
このタイヤで鈴鹿南でタイム計測するのは初めてです。
結果的にはディレッツァZⅡ☆より4秒遅れ、1インチ大きく1cm太い215/45/17の格安ケンダよりも1秒遅れといったところでした。
横方向よりもフルブレーキとか前後方向の負担のほうがスポーツタイヤとの差を感じました。
ブレーキはほんのちょっと早く踏む必要があり、あまり強く踏むとABS作動となります。
しかし、細いエコタイヤでの走行は、コントロールしている感が強くて意外と楽しいです。
デジスパイスは屋根に張り付けたのですが、パソコンなど持ち込むはずもなく(あんな寒い中でパソコンとかやりたくないです)、自宅に帰ってから悪戦苦闘してました。
その結果、こんな感じのデータが出てくる訳ですが、これの分析が慣れないこともあって難しい。
まず、このコースって最高速112kmとかしか出てなかったんですね。
120kmは出ていると思ったんでけど・・・タイヤが違うとそれくらい出るのかな?
少しライン取りを変えて走って、どちらが早いかといったシュミレーションもできるのですが、途中まで差があっても結果的には同じだったりして、よくわかりませんでした。
よくセクターごとのベストを足して、たらればでベストを想定する方がいますが、コーナーが連続する場所でセクターが区切られていたりすると、「このコーナーがんばると、次のコーナーがダメになる」となりがちなので、単純に足してもそのタイムは出ない気もします。
よってセクターの設定って結構難しいと感じました。
それでも「今度はこれを試してみよう」とか結構考えさせられるので、これから効果があるものと信じてます(汗)。
by mokumokutibita
| 2016-01-26 21:03
| サーキット
|
Comments(4)
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siro-chameleon at 2016-01-27 11:06
もくもくさんこんにちは。
無事新兵器のデータが採れたようでなによりです。
素人の私だと見ても2本とも殆ど差がわかりません(汗)ただ他の装備や条件、車で走った時との違いが可視化されるので楽しそうですね。
そしてこんなややこしいコースよく覚えれるな〜と思いながら動画見させていただきました(尊敬)
実は密かにサーキットデビュー計画進行中です。今日スバルに行ってきますので先日のリベンジと言ってはなんですが後日第一回サーキット車購入会議開催しませんか?(笑)
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mokumokutibita at 2016-01-27 21:55
siro-chameleon さん、こんばんは。
先日は雪は降りませんでしたが、死ぬほど寒かった夜でしたね。中止にしてしまいすみませんでした。
データは取れましたが、勝手がわからず結構苦労しました。まだほんのわずかな部分しかわかっていなく、データを眺めていると毎日新しい発見があります。
確かに2本のラインの違いはごくわずかで、タイムもほぼいっしょなのですが、ある地点ある地点、速度が青と赤で予想よりも違っていたりしています。
同じように周回しているつもりだったので、結構驚きでした。
鈴鹿南は、やたらクネクネしていて、BRZで最高速112kmあたり、ケイマンで125kmあたりだと思います。
ブラインドコーナーもないので、比較的安全なコースだと感じています。
>密かにサーキットデビュー計画進行中
あらあら、家庭をメチャクチャにする可能性の高い悪の道に入ってきますか? 嵌らないよう祈るばかりです(笑)。
今度の土日も18時以降でしたらOKだと思います。
先日は雪は降りませんでしたが、死ぬほど寒かった夜でしたね。中止にしてしまいすみませんでした。
データは取れましたが、勝手がわからず結構苦労しました。まだほんのわずかな部分しかわかっていなく、データを眺めていると毎日新しい発見があります。
確かに2本のラインの違いはごくわずかで、タイムもほぼいっしょなのですが、ある地点ある地点、速度が青と赤で予想よりも違っていたりしています。
同じように周回しているつもりだったので、結構驚きでした。
鈴鹿南は、やたらクネクネしていて、BRZで最高速112kmあたり、ケイマンで125kmあたりだと思います。
ブラインドコーナーもないので、比較的安全なコースだと感じています。
>密かにサーキットデビュー計画進行中
あらあら、家庭をメチャクチャにする可能性の高い悪の道に入ってきますか? 嵌らないよう祈るばかりです(笑)。
今度の土日も18時以降でしたらOKだと思います。
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siro-chameleon at 2016-01-28 01:01
もくもくさんこんばんは。
あの日凍死せずに済んだのももくもくさんの英断のおかげです(笑)
確かにコンマ1秒の世界ですから僅かな違いでもタイムには顕著に表れるのでしょうね。。。
デジスパイス、まだまだ奥が深そうですね!
動画で見ていると左にも他に道が見えているのに右に曲がったりというのが私には難しいように思います(汗)
土日休みが取れそうであればまたメールしますね!
あの日凍死せずに済んだのももくもくさんの英断のおかげです(笑)
確かにコンマ1秒の世界ですから僅かな違いでもタイムには顕著に表れるのでしょうね。。。
デジスパイス、まだまだ奥が深そうですね!
動画で見ていると左にも他に道が見えているのに右に曲がったりというのが私には難しいように思います(汗)
土日休みが取れそうであればまたメールしますね!
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mokumokutibita at 2016-01-28 21:05
siro-chameleon さん、こんばんは。
あの日は・・・寒かったですね~
実はケイマンにちょっと乗ったのですが、エンジン始動後のエンジンオイル温度2度(屋内だからか-にはなりませんでした)、5分アイドリングしても4度でした。
水温はすぐ上がるんですけどね~
動画だとコースがわかりにくいかもしれませんが、一度走ってしまえば記憶するので間違えることはないでしょう。
しかし、鈴鹿の本コースのシケインは、慣れていても油断していると入口間違えます(汗)。
土日の天気どうですかね? ご連絡お待ちしています。
あの日は・・・寒かったですね~
実はケイマンにちょっと乗ったのですが、エンジン始動後のエンジンオイル温度2度(屋内だからか-にはなりませんでした)、5分アイドリングしても4度でした。
水温はすぐ上がるんですけどね~
動画だとコースがわかりにくいかもしれませんが、一度走ってしまえば記憶するので間違えることはないでしょう。
しかし、鈴鹿の本コースのシケインは、慣れていても油断していると入口間違えます(汗)。
土日の天気どうですかね? ご連絡お待ちしています。