ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
天空のサーキット?
シルバーウィーク中、四国の徳島県にある「阿讃サーキット」(あさん)に行ってきました。
後述しますが、このサーキット、「天空のサーキット」って感じでした。

自宅からこのサーキットまで240km。
泊まりで行きたかったのですが、連休ということもあり、残念ながら宿泊場所はどこもGETできませんでした。
f0091448_12242166.jpg

【迷子】
集合は7時30分。自宅を4時に出発。
淡路島を通って四国に上陸。
ポータブルナビを頼りに阿讃サーキットの近くまでは順調でした。
高速を降りてからの一般道は、なかなか楽しい山道でした。
しかし・・・
道がだんだんと細くなり、サーキットまで5km地点まで行くと、そこから先の道の表示がナビに出てきません。あまりに細くて獣みちのような感じです。
しかもメチャクチャ山の上のほう。

こんな場所にサーキットなんてあるのか?
などと不安になりつつも、勘を頼りに進みました。
「こ、この先、車通れるのか?」「いや、戻ってさっきのところを左に行くべきだったか、でもUターンなんてできない」などと四苦八苦していると、ようやくサーキットの看板を発見。

しかしその後も道は細く、「皆ホントにこんな場所まで来ているの?」「フェラーリとか幅のある車じゃ通れないじゃん、BRZで限界」、「事故ったら積載車通れないよね」などと不安は増すばかり。

途中、景色はいいものの、驚くような断崖絶壁エリアもあり絶句状態。
ヘロヘロに疲れ果て何とか到着。
かなり迷ったので、8時10分頃到着。遅刻してしまいました。
このサーキットはナビなしの地図や、ポータブルのナビ、スマホのナビではたどり着くのが困難です。
スマホは電波入らないし・・・(汗)
f0091448_12253763.jpg

【参加者】
阿讃サーキットに来た理由は、昔からお世話になっている「ユイレーシングスクール」のレッスン受講です。
生徒の車のナンバーを見ると、四国ばっかりでした。
四国での開催は初めてながら、開催を待っていた方も多かったようです。
10台くらいで、贅沢なことにこのコースを一日貸切です。
困ったのは「ガソリン」で、麓で入れてきたので満タンなものの、そのスタンドまではかなり遠く気軽には行けず、一日走り切れるだろうかと不安になりました。
コンビニなど、ある訳がないという場所です。
f0091448_1225475.jpg


【走行開始】
この日の私のBRZ、メンテはばっちりです。すべてのオイルで古いものはないし、ブレーキも交換して間もない状態。おまけに水冷だけどオイルクーラーも装着。
タイヤはディレッツァも持って行ったものの、交換も面倒なので純正エコタイヤでそのまま走ることにしました。
f0091448_12264141.jpg

まずはブレーキの練習。
相変わらずペダルを蹴っ飛ばしていると言われるものの、エコタイヤだとすぐにABSが効いてなかなか難しいです。
その後はコースを習熟するため、ひたすらグルグル周回し、だんだんとペースを上げていきます。
一周50数秒で一分もかからないコースなのですが、山の斜面に作っているため、高低差がかなりあるコースでした。
ホームストレートは、一階にあって、1コーナーで一気に3階まで登り、その後2階、1階と降りてくるといったコース。
路面はかり荒れていて、しかもエスケープゾーンはほとんどありません。
エスケープゾーンも単に土なので、止まれるのかわかりません。

しかし、それほど恐怖感も抱かず、すぐに慣れることはできました。
コースアウトしそうになったことすらありませんでした。
他の参加者もコースアウトした人って少ないのではないでしょうか。
もっと怖いコースと思っていたので、その点ラッキーでした。
f0091448_1227693.jpg

2班に分けて、走行は10分おきに交代。
この配分は丁度いいように感じました。
個人的には、ブレーキよりもタイヤに負担のあるコースで、途中「カートのコースか?」というくらいステアリング捌きが忙しくなる瞬間があります。
しかしこのコース、結構好みのコースかもしれません。

14時頃になると、予想どおりガソリンが・・・
となり休み休みガソリンの量を気にしながら走りました。

この日は、結局100周くらい走りました。
タイムは初めてのコース、エコタイヤからすれば、まあまあだったかもしれません。
f0091448_1227277.jpg

途中、インストラクターのトムさんに私のBRZ運転してもらったけれど、どうしても1コーナーのブレーキングがマネできません。ここが自分と一番違っていた点。
S字の連続は、トムさんのマネをしたら、コンマ5秒くらいタイムが良くなりました。
あと・・やっぱりトムさんのほうがコースを大きく使いますね。
私はあんなにガードレール近くまで行けません(汗)。
行けなくはないけれど、ちょっと怖いな・・・
f0091448_12274825.jpg


楽しくためになったレッスンも終了。
帰り道は自信がないため、地元ナンバーの車の後ろについて行くことにしました(汗)。

その後は、案の定大渋滞。
4時出発して0時頃帰宅。
20時間ほとんど運転(しかも全開区間有)してました。

ドラテクは別にして、我ながらかなりがんばった一日でした(笑)。


[PR]
by mokumokutibita | 2015-09-22 12:27 | サーキット | Comments(2)
Commented by cayman987 at 2015-09-26 21:43
こんばんは。

相変わらず、精力的にドライビングなさっていますね♪
動画拝見しました、ほんとに短いコースで2と3速が
ほとんどでしょうか(?・・?)
私も一度、走ってみたくて仕方ないのでですが、スーツ、
グローブ、シューズ、ヘルメット等々一人でやれるだけ
の根性がありませぬ(笑)
Commented by mokumokutibita at 2015-09-26 22:09
cayman987 さん、こんばんは。
最近結構がんばっていろんなところ行っているでしょう?
サーキットは全国にいろいろありますが、ほとんどは1周1km程度のミニサーキットで、ミニサーキットだとどこでも4速は使わず、2と3の繰り返しですね。
ここのS字の繰り返し区間は、カートの運転が役立ったように思いました。
サーキット走行にスーツは必要ないですね。
私も防寒着としてしか使っていないです。夏は勘弁してほしい・・・
メットとグローブだけでいいと思いますよ。
最初はでかいコースではなく、失敗しても大して速度の出ていないミニサーキットをお勧めします。

ところで、今日発売のル・ボランはポルシェ特集に加え、私と監督が写っています(笑)。
<< 風車だらけの高原にドライブ ポルシェ福袋 >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 23:47
ようやく秋らしくなってき..
by cayman987 at 23:24
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 15:36
こんばんは。お暑うござい..
by cayman987 at 19:49
kyuteyさん、おはよ..
by mokumokutibita at 00:22
ニュル1ヶ月後ですか!?..
by kyutey at 22:48
tantanさん、コメン..
by mokumokutibita at 22:07
羨ましいですね。 私の..
by tantan at 12:21
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 23:30
 ご無沙汰しておりますm..
by cayman987 at 16:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧