ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
ポルシェのダウンサイジングターボ化
ポルシェもとうとう「ダウンサイジングターボ」となるようですね。

既にカイエン、パナメーラなどでは始まっていることですが、とうとう背の低いモデルでも実行されるようです。

911は、「911ターボ」という昔からのブランドがあるのですが、今度はすべてターボとなるので全部が911ターボ?とちょっと複雑になりますね。
またカレラ4Sもターボとなってしまうと、「911ターボとどこが違うの?」ともなりそうです。
いずれにしろ、911のダウンサイジングターボ化は、個人的に「911ターボ」の優位性が小さくなってしまうように思います。

f0091448_005980.jpg

そしてボクスターとケイマン。
これらは、911と違い気筒数を減らしてターボとなるようです。
つまり4気筒ターボ。
それで6気筒モデルの設定はないようです。

これ、ちょっと画期的なことかもしれません。
過去に前例がないダウンサイジングターボ化となります。


ダウンサイジングターボって、911のように「気筒数を減らさず、排気量だけを減らしてターボを付ける」というのが一般的に思います。
フェラーリの8気筒モデル、AMG C63、ゴルフ、ルーテシアRSなどが例です。

それとは別にボクスター・ケイマンのように気筒数を減らしてターボ化したモデルもあります。
BMW M3、BMW320i、スカイライン2000GT、アウディS4などが例です。

しかし気筒数を減らす場合は、今までルールというか決まりというものがありました。

・元々の気筒数に戻った。(例 M3、M5)
・気筒数を減らしていないグレードが用意してある。またはダウンサイジングターボのモデルは追加モデルである。(例 320i、スカイライン、S4)

というようなものです。

このことからすると、ケイマン・ボクスターってどれにも当てはまらないんです。
元々4気筒ではなく、ずっと6気筒だったし、6気筒モデルは今後なくなってしまうようです。
GT4は6気筒かもしれませんが、ちょっと特別ですからね。

このようなダウンサイジングターボ化は、メーカーからするとかなりリスクのある、思い切ったことだと思います。

例えば・・・
もし、コルベットが6気筒ターボ、フェラーリ458が6気筒ターボ、F12が10気筒ターボ、クラウンが全部4気筒ターボ、フェアレディZが4気筒ターボ、ロードスターが3気筒ターボになり、それしかないとなったら、魅力半減してしまうと思うんですよね。
今までの気筒数の歴史というものがありますから。

911と違ってボクスター・ケイマンは歴史が浅いと判断したのかもしれませんが、ボクスターなどそろそろ20年選手になります。

乗ってみれば「最新の何とかは最良の何とか」となるのかもしれませんが、フラット4のBRZを所有する身にとってみれば、もう一台も同じフラット4でターボが付いただけ(エンジンの場所も違うけれど)というのでは、ちょっと満足度が低くなってしまいます。

ボクスター・ケイマンのダウンサイジングターボ化に何だか反対しているような文章になってしまいましたが、ちょっと割り切りすぎに感じます。

ボクスター・ケイマンは、素のモデルで6気筒2.5リッターターボ(300馬力程度)、SとGTSでは素カレラと同じ3リッターターボ(350馬力程度)とし、4気筒は新しくより安価なモデルを作ったほうがいいのではないでしょうかね。
[PR]
by mokumokutibita | 2015-08-12 23:41 | Comments(0)
<< ケイマンGTSで帰省 ポルシェは暑がりなのか? >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 22:54
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:19
ドイツお疲れ様でした。 ..
by gts2015 at 23:55
はっしーさん、長文ありが..
by mokumokutibita at 23:06
今回は、オーストリア、チ..
by はっしー at 01:58
kyuteyさん、こうい..
by mokumokutibita at 23:08
おお!その制度うちの会社..
by kyutey at 22:20
kyuteyさん、実は4..
by mokumokutibita at 20:31
へ?なんで会社が半分出し..
by kyutey at 00:12
kyuteyさん、オープ..
by mokumokutibita at 20:06
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧