GWはミッドシップポルシェがたくさん
GWはボクスターで関東に戻っており、房総の海岸で仲間とBBQをやったりしていました。
ボクスター・ケイマンの仲間で行ったので、ミッドシップポルシェがたくさん集まりました。
最近感じるのですが、ボクスターって、十数年前のデビューからすると、随分コンセプトが変化したように思います。
最初は2500ccで204馬力、車重は1250kgだったと記憶しているのですが、1220kg・200馬力のBRZと同じようなスペックです。(トルク感は違うでしょうけれど)
途中排気量の大きいSが出てきて、モデルチェンジしたりGTSが出たりして、今や上は3400cc・330馬力です。
最初はライト感覚のポップなイメージだったものの、だんだんと本格ハイパワースポーツ化の道を辿っているように見えます。
911カレラも進化はしているものの、初期996と現行991のSでも100馬力差です。
それと比べると、ボクスターはもう別の車になってしまっているように思います。
そしてボクスター・ケイマンも更なるグレード(RSスパイダーとGT4)ができるようで、すごいと言うか何と言うか・・・
このポルシェの戦略に否定的ではないのですが、購入しても「旬」は更に短くなりそうですね。
最近GTSが欲しいな~、と思いつつも海苔僕に乗ると何の不満もなく、夕日に照らされたダークオリーブを見ると、「いい色だな~」と親バカ感丸出しです(汗)。
新しく車を買うよりも、海苔僕と別れることができるか、のほうがハードルが高いことを最近実感しています。
ボクスター・ケイマンの仲間で行ったので、ミッドシップポルシェがたくさん集まりました。
最近感じるのですが、ボクスターって、十数年前のデビューからすると、随分コンセプトが変化したように思います。
最初は2500ccで204馬力、車重は1250kgだったと記憶しているのですが、1220kg・200馬力のBRZと同じようなスペックです。(トルク感は違うでしょうけれど)
途中排気量の大きいSが出てきて、モデルチェンジしたりGTSが出たりして、今や上は3400cc・330馬力です。
最初はライト感覚のポップなイメージだったものの、だんだんと本格ハイパワースポーツ化の道を辿っているように見えます。
911カレラも進化はしているものの、初期996と現行991のSでも100馬力差です。
それと比べると、ボクスターはもう別の車になってしまっているように思います。
そしてボクスター・ケイマンも更なるグレード(RSスパイダーとGT4)ができるようで、すごいと言うか何と言うか・・・
このポルシェの戦略に否定的ではないのですが、購入しても「旬」は更に短くなりそうですね。
最近GTSが欲しいな~、と思いつつも海苔僕に乗ると何の不満もなく、夕日に照らされたダークオリーブを見ると、「いい色だな~」と親バカ感丸出しです(汗)。
新しく車を買うよりも、海苔僕と別れることができるか、のほうがハードルが高いことを最近実感しています。
by mokumokutibita
| 2014-05-06 00:18
| 撮影