ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
LEXUS AMAZING EXPERIENCE 参加  後編
f0091448_026449.jpg

後編です。

いろんなレッスンを経て、我々はレーシングコースに集結しました。
パドックでもどこでも、数種類のドリンク飲み放題で、こんなおもてなしも初めてです(笑)。
f0091448_895159.jpg

まずはISで慣熟走行を行います。
直線では、165kmくらい出す感じでした。
IS、マークXよりもかなりしっかりした感じですね。足回りは気に入りました。
軽くはないため、出だしはマイルドですが、スピードに乗ってしまえばそれなりに速いです。
内装は後で気づいたんですが、かなりLFAを真似しています。
エンジンかけると、液晶のメーターが左右に開くのも同じでかっこいいです。
f0091448_81096.jpg

慣熟走行を終えると・・・
いよいよです。
f0091448_8102688.jpg

いよいよです。
f0091448_8104818.jpg

ホントに私が全開にしていいんだろうか・・・
事故ったら、間違いなくニュースになりそうだ(汗)。
参加者は、基本的にLFA世界限定50台のニュルブルクリンクパッケージに乗ります。
これって4500万!!
まじか??
ホントに全開していいのか?
9000まで回していいのか?
何か興奮してきたぞ~
f0091448_8111793.jpg

まずは、ISF CCS-Rに乗りました。
でかい私は、乗るのに一苦労のはずなんですが、ステアリングが上に倒せるから、意外とすんなり入りました。
シートベルトを締めるのも大変ですが、すべてスタッフがやってくれます。
スタッフは大変です。
LFAもCCS-Rも一人だけの運転とはならず、助手席にはプロが同乗します。
CCS-Rには、佐藤久実さんが乗ってくれました。
佐藤さん、助手席に乗せるのは二度目となりますが、一度目の時は、初めてサーキット走った時であり、ずっと悲鳴をあげておられました(汗)。
私もあれから随分とここを走っているので、もう怖がらせることはないでしょう?

それにしてもこの車、暑い・・・
まだ走ってないのに暑い暑い。いや暑すぎるぞ!
まるで真夏にスキーウェア着て、こたつに入ってうどんを食べる我慢大会のようです。
ずっとこの車の助手席に乗り続けている佐藤さんには、拷問だったことでしょう。
真夏にヒーターかけて乗るとこんな感じか?
f0091448_8131345.jpg

さあ、スタートです。
音は動画のとおり、「ブロロロロロロオオオ・・」という音で、髄分LFAとは違った音色です。
f0091448_8132989.jpg

当たり前だけど、メチャクチャがっちりしています。
すべてにおいて、まったく遊びがなく超ダイレクト。
ブレーキなんて効く効く!
鉄ローターのブレーキですが、普段BRZでブレーキするポイントで踏むと、余っちゃいます。BRZよりも遥かに速度出ているんですがね~
佐藤さんは、走行中ずっと黙ってます。
いや、車内で会話は騒々しくて不可能です(笑)。
ストレート、はい、全開にさせていただきました。245kmくらいだったかな?
1コーナーのブレーキ、メチャクチャ効くし安定しています。
どう走っても、私程度のスキルでは安定しまくっており超安全。
いや、さすがレーシングカー。
これだったら、ずっと走っていられそうです。いや暑いから無理か?
試乗はストレート一回の1.7周くらいなんですが、車に慣れる前に、そしてコーナーを攻める前に終了してしまいます。しかし慣れたら、無理する人もいるから丁度いいのかもしれませんね。
f0091448_8162751.jpg

お次は、LFA ニュルブリンクパッケージ!
シートベルトは三点式、シートも電動、エアコンも効いていて極楽極楽(笑)。
タイヤはポテンザのRE070でした。
f0091448_816579.jpg

よっしゃ!やったるで~
助手席には、ショートコースでいろいろ教えてもらった三浦さんに同乗していただきました。
先導車がいるものの、こちらのペースを妨げることはないので、基本全開OK。
f0091448_8173134.jpg

レーシングモードのパドル操作にして、さあスタート!
先ほどのCCS-Rとは全然違う乗り味なものの、これも感想は同じ。
すごいがっちりしていて遊びがまったくない、ステアリング1ミクロン切ると、1ミクロン曲がる感じがします。
アクセルを床まで踏んでみると、文字では書けない快音がしてきます。
そしてシフトアップ。ツインクラッチではないので、結構ガツンときますね。
シフトダウンは、すごくスムーズでポルシェのPDKと同じ感じ。
それにしてもカーボンボディの剛性が凄まじいです。
よく「ねじれ剛性」とか「曲げ剛性」という話を聞きますが、ねじれも曲がりもしないので、そんな数値は意味がないような剛性感です。
こちらもストレートでは全開!250km以上9000まで回させていただきました(笑)。
いや~この加速感、感動モノです。
カーボンブレーキもメチャメチャ効くし、余りまくりでした。
音は車外で聞くよりも車内のほうがいい音しますね。
ここはフェラーリと違うところかも。
f0091448_8191092.jpg

買えないけれど、この車欲しくなりました(笑)。
写真だと少し暗いですが、もう17時をすぎています。
レッスンは、かなりの長丁場でした。
f0091448_8213527.jpg

最後は、サーキットタクシー。
私は木下さんの助手席に乗り込みました。
石浦さん他とバトってくれるようです。
それにしても、プロの運転てすごいですね。感動しました。
リアタイヤはずるずる滑りまくっているのに、カウンター当てずにぐいぐい前に行きます。
木下さんの話では、この車はリア滑ってもカウンターの必要なく、どんどん踏んでOKとのことで、次元が想像できません。
1コーナーでは石浦さんの運転するLFAとサイドバイサイドとなり、ふと横を見ると石浦さんのLFAのブレーキが、真っ赤になっており、その様はとてもきれいでした(笑)。
木下さんの運転は、ホームストレート265kmくらい、裏のシケイン手前225kmくらいでした。

プロの運転は、車が速くなればなるほど、自分との差を感じされられます。
木下さんの運転は、「こりゃ真似できんわ」と思いました(笑)。
そう言えば、過去に996ターボを運転する田中哲也さんの助手席でもそう思わされました。

そして車が、身近な車になればなるほど、「がんばれば、出来そうだぞ」となります。
今回はさすがに市販車ニュル最速だけあって、次元があまりに違いすぎました。
f0091448_8215733.jpg

楽しい一日も終了です。
レクサスカレッジに戻ってシャワー浴びて、終了パーティとなります。
f0091448_8221189.jpg

ここでも軽食やノンアルコールの飲み物たさくん用意されてました。
f0091448_8222797.jpg


最後にこのレッスン、毎回行けば違うかもしれませんが、私の場合は一生の思い出となりました。
とにかく太っ腹な内容でした。
関係者の皆さま、「驚きの体験」をありがとうございました。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-09-02 08:21 | サーキット | Comments(8)
Commented by cayman-silver at 2013-09-02 23:39
お疲れさま。
内容の濃さに驚きました。
ナカナカ、こんな体験はできませんよね。
何て言っても、モクさんのコメント最高でした。久々に長編なので、後編を読んでからこちらにコメントを入れさせていただきました。感想は俺もLFA全開してみて〜。
でした。^_^
Commented by ルーチ at 2013-09-03 18:11 x
まるで自分が体験してきたかのような感じになりましたよ。笑
86アメイジングをやると、第二駐車場のソファーはパイプ椅子なんでしょうね。笑

LFAの剛性がそんなだと一般道では逆に快適ではない感じですかね?ニュルパッケージだからかな。
Commented by yuta_shimoe at 2013-09-03 19:09
プロの運転はほんと凄いですよね。坂本選手の助手席に乗せてもらったらウルトラスムーズでなおかつ速くて感動しました。
また、何かありましたらよろしくお願いします♪
Commented by mokumokutibita at 2013-09-03 20:52
happy監督、こんばんは。まだ疲れが癒えていなく、仕事に身が入りません(汗)。
内容は濃かったですね。
これをポルシェがやったら大変です。基本練習はケイマンでやって、最後はGT2RSを皆で全開!てな感じですから(笑)。いやポルシェだけでなく、どのメーカーでもできないでしょうね。
プログは、興奮の冷めないうとに書きましたが、久々の長編になってしまいました。
ここだけの話、このレッスン、LFAに行くまでに暑いこともあって、かなり疲れます。
疲れさせてLFAを全開させる気を消失させているのでは?と皆さん笑いながら話してました(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2013-09-03 20:59
ルーチさん、初めましてです(笑)。
こっちは古くからやっているので、こっちが一応メインとなります。
みんからとの違いは、最近曖昧になってますが、こっちのほうが文字数多く、みんからは、あれでも「まとめ」的に書いてます(汗)。
>まるで自分が体験してきたかのような感じになりましたよ
この興奮が伝われば何よりです。

>86アメイジングをやると、第二駐車場のソファーはパイプ椅子
それもある意味「驚き」ですね。あの建物に入った瞬間「ここはどこ?」って思いました。しかもウェイター付きです。

LFA、山道でもおもしろそうですよ。山道ではGTRよりもこっちかな・・・
Commented by mokumokutibita at 2013-09-03 21:02
yuta_shimoeさん、こんばんは。
今回のプロの運転、100年練習しても私には無理に思いました(悲)。
コテンパンにやられたって感じです。
サカモトさんのに乗ったんですね~
やっぱ感動したでしょう?

>また、何かありましたらよろしくお願いします
ぜひまた何かあることを楽しみにしております(笑)。
Commented by cayman987 at 2013-09-08 11:52
こんにちは。
大変な力作ですね!読み応えたっぷりでした。随所で「へええ〜っ!スゴイや」と、
つぶやきながら一人興奮しておりました。mokuさんの実況感想解説つき
レッスンレポートが臨場感あふれ、楽しませて頂きました。サーキットタクシーでの
サイドバイサイドなんて夢の様です。本当に一生の思い出ですね♪へっぽこな私には、
まだ見ぬ?いえいえ、永遠に憧れな世界です(笑)
Commented by moku at 2013-09-08 15:25 x
cayman987 さん、こんにちは。今日は雨で出かけずにいます(笑)。
今回は、興奮のあまり久しぶりの長文になってしまいました。
いろんなメーカーがいろんなレッスンをやっていますが、正直レクサス以上の内容のレッスンを行うのは厳しいんじゃないかと感じました。
レクサス初のレッスンでしたが、何度かやってほしいものです。

サーキットタクシーは、いつも楽しみにしています。
車が車だけに、もしかしたら、あの一日でタイヤ交換してるかもしれません。違っても同じレッスンもう一度やると終了と思います。
そう考えるとすごいレッスンです。

しかし、このレクサスネタは、まだもう一つ残っています。
近々郵送で当日のデータが届くんですよ~

<< ボルトが折れた! LEXUS AMAZING E... >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 23:47
ようやく秋らしくなってき..
by cayman987 at 23:24
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 15:36
こんばんは。お暑うござい..
by cayman987 at 19:49
kyuteyさん、おはよ..
by mokumokutibita at 00:22
ニュル1ヶ月後ですか!?..
by kyutey at 22:48
tantanさん、コメン..
by mokumokutibita at 22:07
羨ましいですね。 私の..
by tantan at 12:21
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 23:30
 ご無沙汰しておりますm..
by cayman987 at 16:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧