ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
ボクスターで久しぶりにサーキット走行 筑波1000
BRZ仲間と筑波1000の走行会に行ってきました。
いつもお世話になっているスワットレーシングさんの走行会は、安くて(6500円)イベント盛りだくさんであるのが魅力です。

今回は久しぶりにボクスターで走りました。
このブログで最後に走ったのはいつだったか調べてみたところ、五年前に富士ショートを走行した以来でした。
しかし、レッスン系ではたまに使用しており、限界付近走行はそれほど久しぶりではないように思います。
f0091448_7274219.jpg

ボクスターのリアタイヤはもうお終いで、減りを気にしなくていいと思ったことと、BRZは現在台湾タイヤを履いており、タイムなど望めそうもない、ということから今回ボクスターで行くことにしました。
台湾タイヤで楽しむという方法もありましたが(笑)。
そう言えば、P-ZEROで走るのも初めてでした。
f0091448_7283550.jpg

ちなみに当日は、ウルトラスーバー猛暑日でした(汗)。
アクエリアスやら、コーラやらいくら飲んだことやら・・・
路面温度は、とんでもないことになっていたことでしょう。
f0091448_7285862.jpg

さて、走行開始。

だんだんペースを上げていこうとすると・・・
ペースがまったくあがる気配がありません。
タイヤがずるずる滑るし、スポーツモードにしたPSMも効きすぎ!
それにすごく車重を感じ、ロールが大きくて、何だか鈍い感じです。
ボクスターってこんな感じだったかな~と正直あまりいい印象がありませんでした。
山道とかではいい感じなものの、私の体が軽量、硬いサスに慣れてしまったんでしょうかね?
f0091448_7294196.jpg

それにこのコース、ギア比がマッチしていません、というか私の操作が間違っていたようです。
今回、BRZと同じシフトチェンジをしてしまいましたが、今から考えると、メインストレートの直線のみ3速で、後はすべて2速で良かった気がします。
f0091448_730071.jpg

一番困ったのは、タイヤ。
ヌルヌルでまったくグリップしてくれません。
確かに指定空気圧のまま走りましたが、少し下げたところで結果的には遅かれ早かれ同じ状態になってしまったと思われます。
そんなに攻めてなくて、しかも15分くらいの走行でこの状態でした。
アタックするなら、最初の1周にすべてを賭けるしかないように思いました。

走行後、タイヤを確認すると、ある部分のトレッドがたくさん欠けてました。リアは、元々山がないから、欠けるというよりも穴が開いていく感じです。ボロボロと取れていきます(涙)。
山のないフロントだけでなく、フロントもこの状態でした。
P-ZEROは四本のトレッドラインがあり、内側から二番目のラインだけがなぜかボロボロになります。
こんな路面温度が高い日は、P-ZEROよりもポテンザRE050のほうが、私の記憶ではいい印象です。
山道では、いい感じなんですけどね~

空気圧もすぐ1キロとか上がっちゃいます。無視して走っていたら、4キロとかなっちゃいそうでした(怖)。
f0091448_7302880.jpg

そしてPASMサスは、硬くしてもロールがすごいです。
最終コーナー手前のS字は、ちょっと恐怖感があって全開できずでした。

↓あまりに暑く、使用しないときはこの状態に。
f0091448_7305780.jpg

猛暑、タイヤ、サス、この三つが、冬にBRZで走ったときと差があり、結果的にBRZのベストラップよりも2秒以上遅いという散々たる結果でした(涙)。
しかもアタックは、たった15分のみ。
あまりにタイヤが欠けるため、その後の走行は残念ながら棄権しました。
スペアタイヤないし、帰れなくなっちゃ嫌だし、仕方ありませんね。

また、私の走行後は、プロドライバーの同乗走行が控えており、万一ご迷惑をかけてはいけないという思いもありました。
f0091448_731357.jpg

ブレーキは、そんなにフルブレーキしていなかったので、ローターは見た目変化はありませんでした。
ブレーキは、コントローラブルなんだけど、やっぱりBRZと比較すると車重を感じさせますね。
f0091448_7311173.jpg

久しぶりにサーキット走行しましたが、フルノーマルでの使用は公道だけとし、サーキット走行するなら、最低でもタイヤとサスは交換したほうがいい、と思い知った一日でした(汗)。
[PR]
by mokumokutibita | 2013-08-10 11:30 | サーキット | Comments(4)
Commented by cayman987 at 2013-08-11 09:19
おはようございます。
猛暑の中での走行会アタックお疲れ様でした。それにしても今日も、朝から暑いですねぇ。
流し撮りは、スタンドからなさるのでしょうか。決まってまネ!
頑張って走った海苔ボクくんは、走行以外は、ホッかむりさせられちゃうんですね(笑)
それにしても、タイヤに大変厳しい季節ですが、走った後にポロポロと
取れていくって、ドキドキします。ヘルメット被ったドライバーさんにも、
コレマタキビシイ。。。ですね。エアコンはつけて走るのかしら?などと
思ってしまいました。お帰りの高速道は、渋滞大丈夫でらしたのでしょうか。
無事のご帰還何よりと存じまする(^^;)
Commented by mokumokutibita at 2013-08-11 15:12
cayman987 さん、毎日毎日暑いですね~
これだけの猛暑の中、サーキット走行は人間にも車にも、とってもきつかったです。
そして、今回一番最初に音をあげたのはタイヤでした。

エアコン?
当然オフですよ(笑)。
一番ずこいのは、インストラクターとして、同乗しまくったレーシングドライバーの菊池さん。参加者の車を次から次へと運転し、皆エアコンオフ、おまけに職業柄レーシングスーツでの運転。
私は腕があっても、これは無理に思いました。やっぱりプロはすごいですね。
ボディカバーは、しておくと、いざ乗る時にかなり暑さを減らせるんですよ(汗)。

帰り道はちょっと渋滞していたものの、車自体はノープロブレムでした。

今回撮影は、ピットから撮りました。
小さいサーキットなので、ここは観客席がありません。
小さいサーキットだと、距離が近い分撮影しやすいというメリットがあります。
Commented at 2013-08-15 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2013-08-15 22:23
非公開さん、わざわざありがとうございます。

この度はおめでとうございます。
待ち遠しいですね~
私も待ち遠しいです(笑)。
こういった場合、PCというよりセールスマンが鍵だと思いますよ。

夏休み、今回はとりません。
暑いと出かけたる気がしないことが理由で、9月にとる予定です(汗)。
<< BRZチューニング 牛ツー最終日 1650km走行 >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 23:47
ようやく秋らしくなってき..
by cayman987 at 23:24
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 15:36
こんばんは。お暑うござい..
by cayman987 at 19:49
kyuteyさん、おはよ..
by mokumokutibita at 00:22
ニュル1ヶ月後ですか!?..
by kyutey at 22:48
tantanさん、コメン..
by mokumokutibita at 22:07
羨ましいですね。 私の..
by tantan at 12:21
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 23:30
 ご無沙汰しておりますm..
by cayman987 at 16:03
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧