ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
BRZで初低ミュー路走行
トヨタドライバーコミュニケーションというレッスンを受けに富士SW内モビリタに行ってきました。
このレッスンは、富士SWライセンス保持者を対象にしたレッスンで、このレッスン以外モビリタをマイカーで走る機会が現状ないように思います。
f0091448_21383537.jpg

レッスン内容はよく行くTRDMと大体同じなんですが、BRZでモビリタを走るのは初となります。(去年はボクスターでの参加)

レッスンは、すべて路面はウェットにし、旋回ブレーキ、オーバルでのコーナリングの練習、低ミュー路コースでのスライドコントロールの練習が中心ですが、低ミュー路は午前午後の二回と時間を多めにとってありました。

まず旋回ブレーキ、TRDMのブレーキの練習と違って、どういう姿を理想とするのかがわかりにくく、ちょっと適当になってしまったかもしれません。

オーバルのコーナリング、これはさすがに慣れてきました。もう少し反復練習したかったです。

低ミュー路、何度行っても何度やっても撃沈です(涙)。
このコース、過去にボクスター、教習車のマークXで走っていますが、BRZでの走行は初となります。
ここの走り方は、スライドせずグリップ走行しても全然OKなんですが、初とあってBRZの挙動を確認すべく、全コーナー基本ドリフトにチャレンジしてきました(笑)。

BRZで低ミュー路走った感想としては、滑ってからのコントロールはボクスターやマークXよりやりやすいものの、荷重をちゃんとかけるのが難しいです。
ハイグリップタイヤに脚硬くしてあるから余計その傾向が強いと感じます。
トラクションにかけてはボクスターがダントツ。BRZが一番トラクションせず。
スライドのコントロールは僅差でBRZ。ボクスター、マークXは似たようなもん。
スライドさせるきっかけを作りやすい(リアの荷重を抜きやすい)のは、マークXでしょうか。

行く前は期待して行ったものの、予想よりもBRZでの低ミュー路は難しく、雪道も同じかもしれませんね。

今回のレッスンで去年と違ったのは、インストラクターの大先生である、あの関谷さんが参加者の車を運転して走行するという企画がありました。全員の車ですから、関谷さんも大変だったと思います。

私のBRZに乗るなり、フルバケシートのポジションの指摘をまずされました。
関谷さんが運転してみると・・・・
あ~ら不思議、いきなり最初から自由自在じゃありませんか!
関谷さん、「低ミュー路では、急な操作は禁物。すべてを丁寧にじわ~っと」と教えてくれるのだけれど、どう見ても私の運転よりスパッ、ドンとやっているように見えるんですよね~

その後、真似してやってみると、余計にできなくなりますが・・・(汗)
私だと止まらない、曲がらないになります。止まる、曲げるだめには速度がどうしても低くなってしまいます。
関谷さんだと高い速度で止まる、曲がるのですが、なぜあの速度で止まるのかははホント不思議でした。

モビリタ、できればイベントではなくとも、30分3000円くらいで走れるようにしてくれないものでしょうかね。


[PR]
by mokumokutibita | 2013-03-11 23:00 | レーシングスクール
<< Stiトレーリングリンクと純正風洞板 ポルシェ仲間でサーキット走行会 >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
kyuteyさん、こうい..
by mokumokutibita at 23:08
おお!その制度うちの会社..
by kyutey at 22:20
kyuteyさん、実は4..
by mokumokutibita at 20:31
へ?なんで会社が半分出し..
by kyutey at 00:12
kyuteyさん、オープ..
by mokumokutibita at 20:06
やっぱボクスターは絵にな..
by kyutey at 01:44
はっしーさん、先日はお疲..
by mokumokutibita at 20:07
撮影、毎年ありがとうござ..
by はっしー at 22:11
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 21:18
mokuさん、大作アップ..
by cayman987 at 22:41
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧