ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
ポルシェのブレーキは無敵か?
よく「ポルシェのブレーキは最高」、「サーキットを何周走っても平気」、「フェードしない」などと耳にします。雑誌とかでもポルシェのブレーキが一番褒められている気もします。
しかし、私は大きく勘違いしていました。
それは、あくまでも「他の車と比較して」ということです。

今まで乗っていた車でちょっと山道を攻めてブレーキがフェードしたということはありません。またサーキットにはボクスターでしか行ったことがありません。よって耐久性について比較しようがありませんでした。

私はサーキットへ行き始めた頃、ポルシェのブレーキは無敵、メンテナンスフリーと思っていました。
昨年、それが間違いだと気づいたときにはもうベーパーロックを起こし、ペダルがスカスカになっていました。やっぱりメンテは重要です(特にエア抜きとパッド早め交換)。
パッドもオイルもローターも新品であれば、かなり耐久性は高いかもしれませんが、それでもずっと周回を重ねていると必ず最後はフェードし、オイルが沸騰し、ベーパーロック現象となりペダルがスカスカとなります。
パッドも減っていると熱が伝わりやすくなるため、より早期に起こり、オイルもエアが入っているとすぐスカスカペダルとなります。
スカスカペダルでも踏むとどうなるか、これについてはブレーキ効くことは効くんですが、制動距離が長くなるとともに、ブレーキの強弱のコントロールがほとんどできず、すぐABSが効きます。こうなると走っていても怖いだけで楽しくありません。
私が行く富士SWの場合、220キロ以上から80キロ程度まで減速するフルブレーキがあり、2分程度の間隔でこれを繰り返すことになります。このことがものすごくブレーキに負担があるようです。これが180キロからだとかなり楽だと思っていますので、ホント富士はブレーキに厳しいです。

「ポルシェのブレーキは確かにすばらしいかもしれない、でもメンテは必要だし無敵じゃない」
これが去年の教訓です。
f0091448_21252190.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2006-04-20 21:23 | サーキット | Comments(6)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2006-04-22 02:24
こんばんは。
こういの見てしまうと、年齢差を感じてしまいます(笑)
930ターボは止まらないクルマの代名詞だtったので、僕の中ではポルシェでも止まらないクルマは沢山あると思っています。
ナローも914も止まりませんから、ブレーキの性能が良くなるのは80年代からですね。
それと、ベンツのパッド使い捨てという理論も凄いと思いますよ。ベンツのホイールがダストであれだけ汚れるのは使い捨てのパッドが凄く減るからです(いらぬ雑学でした、ゴメンなさい)
Commented by moku at 2006-04-22 02:37 x
セイウチさん、私はずっと「国産車のブレーキはプア、ドイツ車のブレーキは最高」とずっと聞かされていて洗脳されて育っていました。
私と同じように洗脳されている人って多いと思うのです。

ベンツのパッド使い捨て理論てよくわからないのですが・・・パッドはみんな使い捨てじゃないのでしょうか?異常に減りが早いっていうことですかね?
Commented by odosiotare at 2006-04-22 17:59
私も、mokuさんと同じくドイツ車のブレーキ最高と洗脳されていました。ドイツ車の中でも特に、ポルシェのブレーキにかけるコストはズバ抜けていると夫から聞かされております。ダイムラーのスタッフが「ポルシェくらいブレーキにお金かけられたらウチだってもっといいブレーキ作れるよ」とぼやいていたとか・・・。
Commented by moku at 2006-04-22 23:09 x
odosiotareさん、
やっぱドイツモノ、特にポルシェはブレーキは無敵と思ってましたよね。
ただ、よく考えれば無敵じゃないのは当たり前です。無敵ならPCCBもいらなければ、レーシングパッドもこの世にいらないのですから・・・
でも公道だったら、そんな心配あまりないとも思います。200キロ以上からのフルブレーキの連続って公道じゃ命いくつあっても足りませんからね・・
富士の場合、タイヤとパッドは10回もたないと思っています。そう考えると、一回行くということは、実はかなりの出費だったようです。

一度、ポルシェ以外でサーキット走って、ブレーキの耐久性の違いを実験してみたいと思っています。
いつもしっしょに行っている仲間はブレーキかなりいじっているので比較対象にならないんです。
ただ一つ言えることは、ポルシェは無改造で、かなりがんばれることは確かと思います。
Commented by japanblue12 at 2006-04-25 00:36
mokuさん、早速お邪魔しました。
ブレーキパッドのお話、大変参考になりました。T1000を15分5本走った最後の1本は、ちょっと違和感というか制動距離が長くなったように感じ、焦ったのを憶えています。やはり熱のせいですかね。でも10回と聞いてすこし安心しました。もうちょっと行けますね。(笑)
逆にキーキー鳴く音はまったく出なくなりました。(喜)
Commented by moku at 2006-04-25 01:06 x
japanblue12さん、ようこそ。
15分5本をあまり休まずにやるとブレーキは厳しいと思いますね。

ただ10回とはパッドとタイヤの寿命のことを適当に言っただけですのであまり信用しないでください(笑)。エア抜きしないで10回はちょっと無理です。
ちなみに1回とはサーキットへ行く回数のことで私の場合、30分×2本のことです。
私はブレーキを冷ますため数周に一回は必ずクーリングします。これで多少負担は減るし、自分も休めます(笑)。
また遊びにきてください、ありがとうございました。
<< パーシャルレザーシート がんばったボクスター >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 22:54
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:19
ドイツお疲れ様でした。 ..
by gts2015 at 23:55
はっしーさん、長文ありが..
by mokumokutibita at 23:06
今回は、オーストリア、チ..
by はっしー at 01:58
kyuteyさん、こうい..
by mokumokutibita at 23:08
おお!その制度うちの会社..
by kyutey at 22:20
kyuteyさん、実は4..
by mokumokutibita at 20:31
へ?なんで会社が半分出し..
by kyutey at 00:12
kyuteyさん、オープ..
by mokumokutibita at 20:06
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧