ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
リアのスライドはやっぱり難しい
YRS(ユイレーシングスクール)で初の試みとなった「スキッドスクール」に参加してきました。
ドリフトとかは、本来このスクールの方針と逆行するものの、ドラテクの引き出しを多くするため企画したそうです。「今日は無礼講で楽しんでほしい」とのことでした。
f0091448_1950653.jpg

この手のスクールは、ポルシェの「Gフォース」の経験がありますが、まず参加者はオーバーステア状態を作り出すのに苦労させられます。
どうしてもアクセル踏んでリアをブレークさせようとしがちですが、そうすると意外にアンダーしか出ないものです。
それはボクスターでもBRZでも同じなんですが、後ろの重いボクスターのほうがよりブレークしにくいと感じます。
今回もリアの重い911やミッドシップ車で参加されていた方が何人かいましたが、皆さん苦労されていました。
リアをブレークさせるなら、モビリタのレッスンのように、ウェット以上に路面ミューを低くできるといいんですが、雪氷上のレッスンでもない限り難しいでしょうね。

↓いっしょに参加したJさん。
f0091448_2015626.jpg

レッスン内容は、午前中定常円旋回、午後はオーバルを使ったスライドコントロール。
定常円旋回は半径大き目だったので、難しかったです。
一周するのに時間がかかるので、そのすべてをスライドコントロールで周ることができた人はいなかったと思います。

普段リアがブレークすると、それをカウンターあてて「止める」と思うんですが、定常円旋回では「止める」とそこでスライドが終わっちゃうので、「止める」ではなく「維持」しなくてはなりません。
そこがどうにも反射的に難しいです。
私含め、滑っては止めて、滑っては止めて、となりがちでした。

午後になると、ショートオーバルを使ってのスライドコントロールの練習です。
これもやってみると、意外と難しいです。
今回参加されていた方々は、皆さんYRS経験者であり、オーバルでのオーバーステア修正などお手の物と思っていたんですが、「軽いちょっとしたオーバーステア」でなく、「より大きなオーバーステア状態」を作り出すまでに苦労させられます。これも結構アンダーステアとなりがちとなってしまいます。
アクセルでなくブレーキでリアのスリップアングルを作るように心がけたんですが、理想のブレーキングをするのはホント難しいです。前荷重を大きくするために強めにブレーキするとすぐABSが効いて荷重が抜けてしまったりします。
ただ難しさで言えば、定常円旋回のほうがはるかに難しかったかな・・・

予定としては、リアタイヤを減らしに行ったんですが、フロントタイヤのほうが減ってしまったかもしれません(汗)。
f0091448_20351043.jpg

この一年間モビリタでかなりスライドコントロールを練習したのですが、まだまだ練習しなくてはならいようでした。
今回大した距離走ってないのに、翌日は両肩が筋肉痛となりました(笑)。








動画は・・・
①一発目の定常円旋回練習のスタートからスピンまで
②友人のGT3の定常円旋回練習(GT3は先生が走ってもこのサイズの定常円ではリアがブレークしません。ある意味すごい車です)
③オーバルでのスライドコントロール練習。
④オーバルでのスライドコントロール。GT3助手席(このオーバルでもGT3は終始安定したままでした。先生が走ってサイドブレーキ使ったりといろいろやってみてもブレークしませんでした)
⑤オーバルでの練習。車外からの撮影。
をまとめたものとなっています。



練習が終了すると、車は雪国に行ったような状態に(笑)
f0091448_2037738.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2013-01-27 20:38 | レーシングスクール | Comments(6)
Commented by cayman987 at 2013-01-28 20:26
こんばんは。
難しいレッスンお疲れ様でした。そして、いつもながら
精力的かつご熱心な取組、すこーしは見習わせていただかなくては^^;
と、思いつつ拝見しました(分からないところも多いのですが(汗))。

モビリタの数回しか知らないわたしにしてみると、定常円?で
リアを滑らせっぱなしで、決まった円を回り続けるなんて
(カウンタもうまく当てすぎると止まっちゃうんですよね・・・?)
うううーーん、 想像もできません(!0!) 
タイヤが減っちゃう¥のことを考えなくてよければ、やってみたい
よーな...いえ、無謀ですね(笑)

お疲れ様でした★⌒(@^-゜@)v
Commented by mokumokutibita at 2013-01-28 22:33
cayman987 さん、こんばんは。
今回はマイナス温度しかも強風で死ぬほど寒かったです。
モビリタと比較すると、お尻をツルッと滑らせるのに少し苦労します。
モビリタだと普通に運転すれば自然とお尻が出るんですけどね・・・
円は一周きれいにすべてできた人はいなかったと思います。半周できれば立派ってところでした。
タイヤは意外と減りませんでしたよ。
普通のレッスンと違ってウェットだとタイヤ溶ける感じはありませんでした。
>やってみたいよーな...いえ、無謀ですね(笑)
機会があればやってみたほうがいいと思いますよ。但し翌日は腕が痛くなります(笑)。
Commented by azmomohiro at 2013-02-06 18:43
レッスンに夜景撮影にオフ会に仙台(仕事)と
精力的ですね〜私は夜子供と一緒に
寝てしまう事が多くすっかり早寝です
Commented by mokumokutibita at 2013-02-08 21:35
azmomohiro さん、最近なぜか出張が多く来週は長野行きます。
先日は久しぶりにazmo橋に行きましたよ。いい場所に置いて誰もいなく撮るのは難しいですね~

最近は早寝していらっしゃるんですか?
小さい子供がいると、生活が規則正しくなりますよね。
Commented at 2013-02-25 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2013-02-25 21:28
非公開さん、何だかわからないけど了解しました。
<< カレラ4 横浜夜景   >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
kyuteyさん、おはよ..
by mokumokutibita at 00:22
ニュル1ヶ月後ですか!?..
by kyutey at 22:48
tantanさん、コメン..
by mokumokutibita at 22:07
羨ましいですね。 私の..
by tantan at 12:21
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 23:30
 ご無沙汰しておりますm..
by cayman987 at 16:03
はっしーさん、ミュンヘン..
by mokumokutibita at 21:47
今年のオクトーバーフェス..
by はっしー at 19:19
kyuteyさん、コメン..
by mokumokutibita at 22:34
楽しそうな計画ですね! ..
by kyutey at 01:15
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧