ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
チューニングの必要性
最近BRZでいろいろチューニングしているので、ネットでいろいろ調べたり、その手の本を読んだりする機会が増えました。

私の場合、なぜチューニングするのかと言うと、趣味としてサーキットとかクローズドコースを走るからであり、もし公道しか走らないのであれば、チューニングはしなかったように思います。と言うか、そもそもBRZを買っていなかったと思います。

そしてBRZのチューニングをいろいろ調べていると、個人的にはすごく違和感を感じます。
よく言われる(書いてある)のは・・・・

・サーキットを走るなら、オイルクーラーは必要。
・純正パッドはすぐフェードするから、スポーツパッド交換は必須。
・タイヤはスポーツタイヤにし、ホイールは軽量のものに交換すべき。
・オイルはサーキットを走ったら毎回交換。
・サーキットを走った都度ブレーキフルードのエア抜きを。
・牽引フック、4点式ベルトも装着すべき。
・純正サスでは役不足、車高調整式サスに交換すべき。

などのようなことです。
確かにすべて嘘ではないし、安全面ともリンクするので、ある意味ごもっともなことであり、私もこの中のいくつかは実行しています。

しかし、これらすべてを守ることって、ものすご~くお金がかかることになってしまい、サーキット走行の入り口を狭き門にしていると感じます。
言うほうは、商売ってこともあるんでしょうけれど、商売の対象を「狭く深く」してしまっており、もっと「広く浅く」してモータースポーツ人口を増やす方向にすべきと感じます。
サーキットに行く初期投資が100万、一回走行したら10万とかではモータースポーツは衰退していく一方です。

個人的に上記の事項すべてにおいて、必ずしも必要とは思いません。
そりゃ、ないよりあったほうが、交換しないより交換したほうがいいとは思いますが、このあたりは、個人の責任と判断で決定すべきと思います。

よくオイルクーラーは必要ということを耳にしますが、マツダロードスターのワンメイクレースなんかそんなものの装着を許されないでレースをしています。

油温があがれば、タイムは遅くなります。ブレーキがフェードしたら、やっぱり遅くなります。
しかしレース参戦でない限り、そのようになったら、クールダウンとか休憩する、若しくはそうならないような配分で走行するよう心がければ事足りるように思います。

どこかを強化すると、その部分は強化されますが、その分他の部分に負担がかかり、今度はその部分を強化する、すると今度は・・・と、いたちごっことなりがちです。

そう考えると、すべてがそこそこのノーマルって、なかなかいいバランスなんだと感じます。
[PR]
by mokumokutibita | 2012-09-02 00:19 | チューン
<< 見ては行けなかった981 BRZブレーキ系 >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
kyuteyさん、こうい..
by mokumokutibita at 23:08
おお!その制度うちの会社..
by kyutey at 22:20
kyuteyさん、実は4..
by mokumokutibita at 20:31
へ?なんで会社が半分出し..
by kyutey at 00:12
kyuteyさん、オープ..
by mokumokutibita at 20:06
やっぱボクスターは絵にな..
by kyutey at 01:44
はっしーさん、先日はお疲..
by mokumokutibita at 20:07
撮影、毎年ありがとうござ..
by はっしー at 22:11
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 21:18
mokuさん、大作アップ..
by cayman987 at 22:41
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧