人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
NEWボクスターS試乗してきました
newボクスターは、来週PC上陸という情報だったものの、予定より少し早く試乗車が置いてありました。
NEWボクスターS試乗してきました_f0091448_2021621.jpg

試乗車のグレードはSで、トランスミッションは勿論PDK。
20インチカレラSホイールにタイヤはP-ZERO N0。(今のところ20インチはワンメイクか?)
外装色アゲートグレーメタリック、内装色ルクソールベージュ、幌色はブラウン。
その気付いたOPは、PASM、スポクロ、パーシャルレザーシート、シートヒーター、ウィンデフあたりでしょうか。
NEWボクスターS試乗してきました_f0091448_2021209.jpg

【スタイル】
ポルカフェの黄色ボクスターを既に見ていますが、PCで987と比べてみるとかなり違うと感じました。
981の幌を閉めている姿は初めて見ましたが、幌が大型化され後ろはゆるやかに下がっています。
そのため幌を閉めた姿は、随分かっこ良くなったように思います。
幌の中の骨組が目立たず、そのため幌にゴツゴツした感じがなく、991カブリオレ同様なだらかなラインとなりました。
また窓と幌の間の骨組もなくなってます(正確には見えなくなった)。
よって直接、幌と窓がくっつくように見えます。
幌は全自動になったのですが、どうしても反射的に幌を開け閉めする時、手が上に伸びてしまいます(笑)。
そして確かに開け閉めの時間は早いです。
987に存在する幌のロック部分は、981ではもっこりと膨らんでいて、中にモーターとかが入っているんでしょう。
幌の内張りというか作りはかなりしっかりしたものとなっています。

スタイルは987と比較すると、とてもボリューム感があり、そのせいか大きく見えます。
確かに987よりもスーパーカー的に見えます。
大きく見える原因は、タイヤがでっかいこと、リアがハイデッキになっていることがあげられます。
ハイデッキと言ってもリアはポルシェ独特の尻下がりで、リアトランクの付け根部分が随分高くなり、そのためロールバーがボディからあまり上に飛び出していません。
テールランプも少し高い位置になったように感じます。
ロールバーは987の金属的なものから、全面プラスチックに覆われた随分太いものとなりました。
そして網戸のようなウィンデフは、後方視界を若干妨げられるため、覆面には注意要です(笑)。

バックランプは、テールランプ内ではなく、リアスポの下中央にあり、一見ハイマウントストップランプに見えます。バックランプは一か所なんですが、LEDで二か所に分けて光るという、随分変わったバックランプです。
NEWボクスターS試乗してきました_f0091448_20213217.jpg

【走り】
早速試乗しましたが、顧客二人体勢で行ったので、ちょっとだけ長く試乗し高速道路も経験できました。

高速道路では、「いや~速い速い」この一言です(笑)。
PDKの途切れない加速、20インチと剛性感UPのボディによるスタビリティなど、私のボクスターとはかなり異なります。
こういうのって新車の内だけで、だんだん経年劣化するのかもしれませんが、それでも直進性、ステアリングの応答性もすごいと感じました。
PDKのシフトチェンジは、「レースしているのか?」っていうくらいの呆れる早さで、それと比較すると私のMTのチェンジは全開にして一生懸命やっても途中に休憩が入る感じです(汗)。
PDKは、休憩がないのでドライバーも休み時間がなくて、全開だとある種緊張感があります。(スポーツプラスでの走行)
ステアリングに対する反応は、GT3のように随分シャープなレスポンスに感じたのですが、スポクロに連動するダイナミックトランスミッションマウントが効いているのかもしれません。
このあたりはよくわかりませんでした。
高速道路での走りは、正直私の987Sよりもかなり異次元に感じます。
次買う時は、カレラにしようかと考えたものの、これ以上速い車は私にとって必要なしと実感しました。
ただPDKだったせいか、スイッチがやたら多くてMT乗りからすると、何を押せばどう変わるのかまったく未知数で、その点も異次元感覚でした(汗)。
NEWボクスターS試乗してきました_f0091448_20213929.jpg

写真だと真横の姿は、MR-Sっぽく見えますが、実際は全然似ていません。
NEWボクスターS試乗してきました_f0091448_20214822.jpg

【コクピット】
内装は随分豪華になりました。
NEWボクスターS試乗してきました_f0091448_2021596.jpg

便利だと思ったのは、水温・油温などは一番右のメーター内で液晶で115度とかデジタル表示してくれることです。
サーキットとか行く人にとっては重宝することでしょう。しかも漢字で表示してくれます。
そのため、987ではあった水温計・燃料計のアナログ表示はなくなりました。

シートは私のスポーツシートと比較すると、随分柔らかい座り心地でした。
ホイールベースが伸びたせいか、足元は広くなり、頭上空間も少し大きくなったように思います。
ざっと感想としてはこんなものでしょうか。
NEWボクスターS試乗してきました_f0091448_20221946.jpg

正直981はかなり気にいってしまい、担当セールスマンには「買います!」と宣言してしまいました。

但し、買うのは数年後であり、途中で気が変わることもあることということも伝えてあります(笑)。
by mokumokutibita | 2012-07-02 00:01 | 981
<< PDK トライオーバルレッスン参加 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧