袖ヶ浦フォレストレースウェイ
私がよく行く富士SWのいいところと言えば・・・
①ストレートが長く、スピードの醍醐味がある。
②施設が新しくてきれいで充実している。
③コースが広くて安全性が高い。
④レーシングコースとショートコースと二つのコースがあり、それぞれが逆回りである。
⑤いろんなイベントが多い。
⑥ロケーションが良く、また日陰の場所が多い。
といったあたりでしょうか。
逆に不満なことと言えば・・・
①ストレートは、パワーの低い車にしてみると、無駄に長い。
②土日に走ろうとすると、イベントばかりでなかなか走る機会がない。
③友人と行くと、友人は入場料が必要。
ということでしょうか・・・
まず長いストレートですが、ボクスターで走ると迫力満点。
しかしBRZだと単に時間の無駄、スイスポだともう暇です(笑)。
リミッターを解除するという方法もあるのですが、それだけのために結構なお金をかけることに抵抗感があったりします。
私にとって一番深刻なのは、土日に走ることがなかなかできず、枠も少ないから混雑していると思わせるところです。
そんな訳で、いろいろ考えた結果、千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンスを取得することにしました。
袖ヶ浦のいいところは・・・
①リミッターのある国産車でも楽しめるコース設定。
②土日の走行枠が多い。
③見学は無料。
すいていそう、という期待もあったのですが、今回は裏切られました(笑)。
袖ヶ浦、千葉経由だと富士SWとほとんど距離はいっしょですね。
アクアライン使うと20kmくらい近くなるかな・・・
袖ヶ浦FRW、一番新しいサーキットなのに、富士SWのほうが新しく感じますね(笑)。
今回は残念ながら、ライセンス取得と完熟走行のみでスポーツ走行はしませんでしたが、近い内トライしてきます。
①ストレートが長く、スピードの醍醐味がある。
②施設が新しくてきれいで充実している。
③コースが広くて安全性が高い。
④レーシングコースとショートコースと二つのコースがあり、それぞれが逆回りである。
⑤いろんなイベントが多い。
⑥ロケーションが良く、また日陰の場所が多い。
といったあたりでしょうか。
逆に不満なことと言えば・・・
①ストレートは、パワーの低い車にしてみると、無駄に長い。
②土日に走ろうとすると、イベントばかりでなかなか走る機会がない。
③友人と行くと、友人は入場料が必要。
ということでしょうか・・・
まず長いストレートですが、ボクスターで走ると迫力満点。
しかしBRZだと単に時間の無駄、スイスポだともう暇です(笑)。
リミッターを解除するという方法もあるのですが、それだけのために結構なお金をかけることに抵抗感があったりします。
私にとって一番深刻なのは、土日に走ることがなかなかできず、枠も少ないから混雑していると思わせるところです。
そんな訳で、いろいろ考えた結果、千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイのライセンスを取得することにしました。
袖ヶ浦のいいところは・・・
①リミッターのある国産車でも楽しめるコース設定。
②土日の走行枠が多い。
③見学は無料。
すいていそう、という期待もあったのですが、今回は裏切られました(笑)。
袖ヶ浦、千葉経由だと富士SWとほとんど距離はいっしょですね。
アクアライン使うと20kmくらい近くなるかな・・・
袖ヶ浦FRW、一番新しいサーキットなのに、富士SWのほうが新しく感じますね(笑)。
今回は残念ながら、ライセンス取得と完熟走行のみでスポーツ走行はしませんでしたが、近い内トライしてきます。
by mokumokutibita
| 2012-05-27 23:56
| サーキット