人気ブログランキング |

ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
ボクスター in モビリタ
いつもは、マークXで練習している富士SWのモビリタ、今回はボクスターで練習してきました。
ボクスターでここ走るのは4年ぶりで二度目となります。
モビリタと言っても、今年狂ったように参加している、「トヨタレーシングドライバーズミーティング」ではなく、今回は富士SWの事務局開催のライセンス保持者限定のレッスンで、そのためマシンは各自持ち込みとなります。

そして今回は久しぶりにお会いするポルシェ仲間のFさんと参加してきました。
Fさん、以前お会いした時は、ケイマンSだったのにものすごいマシンで登場。
f0091448_215495.jpg

3.8のGT3は初めて見ました。アクアブルーってのが粋です。
f0091448_2174423.jpg

いつもは、慣れないマークXに「あーだこーだ」と言ってるものの、ボクスターではどうだったのか・・・



レッスンの内容は、講習料金からしてもTRDMでいうと「エキスペリエンス」に近いものでした。
インストラクターは、関谷さん、小高さん、藤田さんの三人。悪天候の中ご苦労様でした。
レッスン内容は、いつもの低ミュー路レッスン二回。ブレーキ、オーバルを使ったコーナリングセオリーをそれぞれ一回、その他は安全系の講習でした。
私はすべての講習に対し、PSMはOFFにし、PASMはウェットということもあり基本ノーマルで挑みました。

【ブレーキコントロール】
直線もやったけれど、旋回ブレーキの練習が中心でした。
いつもABS切ったマークXでは四苦八苦してましたが、ABSのあるボクスターはとっても楽ちんでした。
いつもはくるっとスピンしてしまうけれど、ボクスターはスピンしません。ただABSを効かせないようにやると、難しかったです。今回、ABS様にはとても感謝しました。

【コーナリングセオリー】
オーバルのレッスンですが、ここでもABS様の存在が大きかったです。
基本ABS効かせないでブレーキしているのですが、失敗するとABS様がすぐに助けてくれます。
マークXだとブレーキでミスすると、すぐロックとなりラインがかなり乱れます。
ABSどうこうを抜きにしても、ボクスターのブレーキングはタイヤとブレーキ含む車の性能のおかげもあってマークXよりもかなり楽なものでした。
まだ失敗は多いものの、二週間前にも散々練習した甲斐あって、多少早めに向きを変えられるようになったと自分でも感じます。
いつも思うのですがこのレッスン、ブレーキングでいかに恐怖心を克服して、「ブレーキを抜くか」が重要に思います。「やば! 速すぎて曲がれない!」と思うと、どうしてもブレーキを抜くということを躊躇ってしまいがちです。だから、いつも10の踏力のブレーキからだんだん3くらいまで抜いて、そこから急に0にしてしまうのですが、今回は3の時間を少なくして2→1の踏力を作るよう注意しました。

【低ミュー路】
ここの練習時間は比較的多かったように思います。
そして意外とボクスターで苦戦しました。
まず、ボクスターってトラクションがマークXよりもかなりいいので、なかなかリアがブレークしません。それにフロントが軽いので、前荷重を作りにくくアンダー出しまくりでした。
そして一旦リアが滑りだすと、そのスピードはマークXよりも早く、一気にリアがスパッとブレークします。
車の成り立ちからすると、当たり前かもしれませんが、その当たり前のことを今回強く実感できました。
ただこの低ミュー路コースをグリップでタイムアタックするとなると、ボクスターはトラクションに優れ、リアは安定しており、またタイヤもマークXのタイヤよりはるかにグリップするので、基本乗りやすくタイムも速いはずです(ストレートスピードもかなり違う)。
これならプロの乗るマークXにタイムで勝てそうに思います(笑)。
ただ、ドリフトするだけなら、マークXのほうが楽でした。

そしてこの低ミュー路、他の人の走りを観察していると、当たり前だけどインプSTIとか4駆が圧倒的な速さでした。関谷さんのマークX煽られまくりです(笑)。

【まとめ】
今回どうしても、マークX対ボクスターとなってしまいました(汗)。
そしてボクスターのブレーキ能力、トラクション能力、旋回能力、スタビリティ能力を強く体感できました。
そして何よりABS様様でした。
しかしトレーニングとなると、ABSカットのマークXはかなり手ごわく、こういうので練習したほうが腕は上達しそうです。
今回は車載カメラ使用したので、できたら動画もUPしたいと思います。
by mokumokutibita | 2012-03-19 21:59 | レーシングスクール | Comments(2)
Commented by cayman987 at 2012-03-19 23:01
こんばんは。
雨の中の教習、お疲れ様でした。直近でマークX教習をたっぷりとなさった後の
受講ということで、ボクスターとの比較が面白いですね。
オーバルでのレッスンをボクスターで出来るのは、羨ましい限りです。
>今回は車載カメラ使用したので、できたら動画もUPしたいと思います。
是非お願いいたします♪
Commented by mokumokutibita at 2012-03-20 09:37
cayman987さん、おはようございます。
今回でモビリタでの練習も当分お休みとなります。
>ボクスターとの比較が面白いですね。
予想よりもボクスターって速くて、スタッドレス履いたら雪道も結構いけると思いました。
ボクスターなら、インストラクターの乗るマークX相手でも勝てそうです(笑)。
>ボクスターで出来るのは、羨ましい限りです。
ボクスターでのモビリタ走行は、ちょっと難しいかもですね。
私の知る限り、富士のライセンス取るか、ポルシェのドライビングスクール行くかのどちらかとなります。

車載カメラは見てみると、ただあわてふためいているだけで、かっこいいシーンは皆無でした。
ステアリング操作はマークXよりも少し忙しく、かなり汗かいてました(笑)。

<< ボクスターでの低ミュー路周回動画 991とカフェ >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
最新のコメント
BRZさん、こんばんは ..
by mokumokutibita at 19:30
失礼しました N-0は..
by BRZ at 10:47
BRZさん、コメントあり..
by mokumokutibita at 23:46
ヨコハマのADVAN S..
by BRZ at 15:20
cyaman987さん、..
by mokumokutibita at 22:56
こんばんは。 「高回転..
by cayman987 at 19:59
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 20:41
あけましておめでとうござ..
by cayman987 at 18:06
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 22:54
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:19
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧