リフレッシュ計画
注文していたタイヤが届いたので交換してきました。
前輪はちょっと勿体なかったけれど、思い切って四輪交換しました。
今度のは同じピレリP-ZEROでもポルシェ認証のN2タイヤとしましたが、トレッドの細かい部分は、Nの有無で結構違います。
一見同じようなものの、見れば見るほど違う箇所を発見できます。
またN有は、リムガードが随分太く、サイドウォールからトレッド部まですごく斜めにつながります。
ポテンザRE050からN無P-ZEROに交換した時は、特に感じなかったのですが、今度は「乗り心地」がすごく良くなりました。段差を乗り越える際はちょっと驚くほどの差です。
また轍に対する直進性も良くなり、より直進安定性が高くなったように感じます。
新車のようにとまではいかなくとも、かなり近づいた気がします。
以前のP-ZEROは、「ちょっと古いなあ」と思ったものの(後輪は購入時の2年前製造)、今度のは今年2月製造でした。海外から持ってくることを考えるとかなり新しい部類になると思います。
近々アライメント調整の予定なのですが、「これでかなりいいじゃん」と妥協しようかと考えてしまいました。
前回N無P-ZEROに交換したときよりも今回のほうがかなり満足度が高く、今後タイヤを買うときは必ずN有タイヤにしたいと思いました。
前輪はちょっと勿体なかったけれど、思い切って四輪交換しました。
今度のは同じピレリP-ZEROでもポルシェ認証のN2タイヤとしましたが、トレッドの細かい部分は、Nの有無で結構違います。
一見同じようなものの、見れば見るほど違う箇所を発見できます。
またN有は、リムガードが随分太く、サイドウォールからトレッド部まですごく斜めにつながります。
ポテンザRE050からN無P-ZEROに交換した時は、特に感じなかったのですが、今度は「乗り心地」がすごく良くなりました。段差を乗り越える際はちょっと驚くほどの差です。
また轍に対する直進性も良くなり、より直進安定性が高くなったように感じます。
新車のようにとまではいかなくとも、かなり近づいた気がします。
以前のP-ZEROは、「ちょっと古いなあ」と思ったものの(後輪は購入時の2年前製造)、今度のは今年2月製造でした。海外から持ってくることを考えるとかなり新しい部類になると思います。
近々アライメント調整の予定なのですが、「これでかなりいいじゃん」と妥協しようかと考えてしまいました。
前回N無P-ZEROに交換したときよりも今回のほうがかなり満足度が高く、今後タイヤを買うときは必ずN有タイヤにしたいと思いました。
by mokumokutibita
| 2011-05-21 21:23
| メンテナンス
|
Comments(8)
おはようございます。
ピレリーは、未だ付けたことがないので、興味ありありです。
夏場に私も交換時期が来そうですが、今回はミシュランのパイロットスーパースポーツにしようかと思っています。
リアは日本では発売しないようなのでEUから輸入する予定です。
Nタイヤ指定でかなり違うのですね。
ピレリーは、未だ付けたことがないので、興味ありありです。
夏場に私も交換時期が来そうですが、今回はミシュランのパイロットスーパースポーツにしようかと思っています。
リアは日本では発売しないようなのでEUから輸入する予定です。
Nタイヤ指定でかなり違うのですね。
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cayman987 at 2011-05-22 10:41
おはようございます。
せっかくの記事のうちほとんど理解できておらず、もったいない&
申し訳ない・・・かぎりですm(_ _)m 頑張って勉強いたします。
夏、去年のように出掛けられればタイヤ交換もしなくては?となり
そうです。 mokuさんの貴重な記事役立てることができるよう
修行いたします(^x^) (あっ、お会いできる機会がありましたら
レクチャーお願いします・・などと、図々しいことも・・・(反省))
せっかくの記事のうちほとんど理解できておらず、もったいない&
申し訳ない・・・かぎりですm(_ _)m 頑張って勉強いたします。
夏、去年のように出掛けられればタイヤ交換もしなくては?となり
そうです。 mokuさんの貴重な記事役立てることができるよう
修行いたします(^x^) (あっ、お会いできる機会がありましたら
レクチャーお願いします・・などと、図々しいことも・・・(反省))
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dennis_bergkamp at 2011-05-22 11:30
フレッシュタイヤいいですねー!
やはりポルシェにはNタイヤが良いですよね。
僕のオンボロカイエンもタイヤだけはミシュランのNタイヤにしました。
走りには行けないですが、またどこか集合するときはおしえてください^^
やはりポルシェにはNタイヤが良いですよね。
僕のオンボロカイエンもタイヤだけはミシュランのNタイヤにしました。
走りには行けないですが、またどこか集合するときはおしえてください^^
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ryo716
at 2011-05-23 01:38
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やはりNが付くのは別物なのか…
昨年末のタイヤ交換時ネオバに… やっちゃったなぁ(笑)
ネオバもモデルチェンジ直後でそんなに安くなかったのでN付きで
も良かったかも(それでも5万円くらいは安く済んだはずですが)。
新ネオバの感じは、、、良く分かりません(^^; ただ、ニュータイヤ
はブレーキ良く効きますね~(笑)
昨年末のタイヤ交換時ネオバに… やっちゃったなぁ(笑)
ネオバもモデルチェンジ直後でそんなに安くなかったのでN付きで
も良かったかも(それでも5万円くらいは安く済んだはずですが)。
新ネオバの感じは、、、良く分かりません(^^; ただ、ニュータイヤ
はブレーキ良く効きますね~(笑)
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mokumokutibita at 2011-05-23 21:51
ビンゴさん、こんばんは。
私は特にピレリ好きでもないのですが、Nタイヤでは一番新しいのでこれにしました。またF1に供給しているメーカーをずっと使うように分けるってもありかと思ってます。
>ミシュランのパイロットスーパースポーツにしようかと思っています。
それは興味深いタイヤですね。
しかしスーパースポーツって名にしたら、次は名前を付けずらいように思いました。輸入し装着したらレポお願いします。
私は特にピレリ好きでもないのですが、Nタイヤでは一番新しいのでこれにしました。またF1に供給しているメーカーをずっと使うように分けるってもありかと思ってます。
>ミシュランのパイロットスーパースポーツにしようかと思っています。
それは興味深いタイヤですね。
しかしスーパースポーツって名にしたら、次は名前を付けずらいように思いました。輸入し装着したらレポお願いします。
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mokumokutibita at 2011-05-23 22:00
cayman987さん、こんばんは。
マニアックな話ですみませんです。わかりにくいのは、アライメントとNタイヤってところでしょうかね。
アライメントってのはタイヤのついている角度を微調整するって感じです。
Nタイヤは、「ポルシェ認証タイヤ」のことで、cayman987さんのタイヤにもN2とかN1とかNから始まる番号があるはずです。
新車装着、PCでの装着であれば必ずNの記載があります。
例えばcayman987さんのタイヤは、ミシュランのパイロットスポーツ2だとします。近所のカー用品店に同じサイズの同じタイヤがあったとしても、そのタイヤにはNから始まる数字の記載は普通ありません。見かけは同じパイロットスポーツ2だとしても、Nの記載のあるタイヤとないタイヤでは若干異なり、Nのあるタイヤはポルシェ専用であり、Nのないタイヤは一般車両用ということになります。
どのように作りが違うのかはわかりませんが、どのメーカーもほんのちょっと違うようです。
マニアックな話ですみませんです。わかりにくいのは、アライメントとNタイヤってところでしょうかね。
アライメントってのはタイヤのついている角度を微調整するって感じです。
Nタイヤは、「ポルシェ認証タイヤ」のことで、cayman987さんのタイヤにもN2とかN1とかNから始まる番号があるはずです。
新車装着、PCでの装着であれば必ずNの記載があります。
例えばcayman987さんのタイヤは、ミシュランのパイロットスポーツ2だとします。近所のカー用品店に同じサイズの同じタイヤがあったとしても、そのタイヤにはNから始まる数字の記載は普通ありません。見かけは同じパイロットスポーツ2だとしても、Nの記載のあるタイヤとないタイヤでは若干異なり、Nのあるタイヤはポルシェ専用であり、Nのないタイヤは一般車両用ということになります。
どのように作りが違うのかはわかりませんが、どのメーカーもほんのちょっと違うようです。
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mokumokutibita at 2011-05-23 22:08
dennis_bergkampさん、こんばんは。
ポルシェのタイヤはよほど拘りのない限り、Nタイヤのほうがいいと感じます。どうせNタイヤにしないとほとんどサイズないしね・・・
>僕のオンボロカイエンもタイヤだけはミシュランのNタイヤにしました。
いつも間にかカイエンに変わっていてさすがと思いました。残るはパナ・・・かな(笑)
>走りには行けないですが・・・
そんなこと言わずにまた山に出かけましょう。近々行きますよ。
ポルシェのタイヤはよほど拘りのない限り、Nタイヤのほうがいいと感じます。どうせNタイヤにしないとほとんどサイズないしね・・・
>僕のオンボロカイエンもタイヤだけはミシュランのNタイヤにしました。
いつも間にかカイエンに変わっていてさすがと思いました。残るはパナ・・・かな(笑)
>走りには行けないですが・・・
そんなこと言わずにまた山に出かけましょう。近々行きますよ。
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mokumokutibita at 2011-05-23 22:22
ryo716さん、こんばんは。
>やはりNが付くのは別物なのか…
P-ZEROの場合、リムガードが太いのが関係しているように思い、真横から見るとNなしと結構ルックスが違います。
>ネオバもモデルチェンジ昨年末のタイヤ交換時ネオバに…
ネオバにしたらサーキットしかないでしょう! 公道じゃ物足りないと思いますよ。性格もかなり違いますし、ネオバは溶かしてナンボです(笑)。
>やはりNが付くのは別物なのか…
P-ZEROの場合、リムガードが太いのが関係しているように思い、真横から見るとNなしと結構ルックスが違います。
>ネオバもモデルチェンジ昨年末のタイヤ交換時ネオバに…
ネオバにしたらサーキットしかないでしょう! 公道じゃ物足りないと思いますよ。性格もかなり違いますし、ネオバは溶かしてナンボです(笑)。