ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
アウトインアウトのトレーニング
久しぶりのドラテクネタです。
今年最後のユイレーシングスクールに行ってきました。前回はヘビーウェットでしたが、今回は写真のとおりいいお天気でした。
ただ今回参加したのは、いつものオーバルレッスンと少し違った内容です。
f0091448_22214584.jpg

【ニューコース】
いつもは縦104mの横44mコースをインベタで走るトレーニングなんですが、今回は横については44mで同じものの縦は174m。そして基本アウトインアウトでの周回となります。
直線が長い分、どれくらいのスピードからブレーキングとなるのか、シフトダウンは必要なのか、と興味津々で参加してきました。
また少人数制限のレッスンで、たくさん練習できたという点も気に入りました。確かにいつもよりちょい高めでしたが、待ち時間も少なくペース配分はベストに思いました。

【アウトインアウト】
朝7時半に現地集合し、座学の後レッスン開始。
まずは恒例のイーブンスロットル、トレイルブレーキをインベタで練習し、いよいよアウトインウントでの走行となります。
アウトインアウトと言ってもアウト側の範囲は決められていてパイロンが立っています。よって最大のRも決められています。
走ってみると、確かにいつもより直線が長くてダイナミックではあるものの、スピードが出る分細かいコントロールは難しく、ちょっとの違いでアンダーオーバーとなり、いつもより安定したラップが難しいように感じます。
また、ポルシェの場合3速には入らず、2速7千いくかいかないかといったところでした。
ロードスターあたりだと2速吹けきってしまうようでしたが、3速にしても1秒もたたないうちにブレーキしシフトダウンをするので皆さん四苦八苦しておりました。レブにあててそのまま行くべきか、シフトアップするべきかタイム的には微妙なところです。
ブレーキが遅いとアンダーと戦うか、CPを二箇所とって鋭角に曲がるかどちらかになります。
ブレーキが早いと、見た目きれいなもののタイムはやっぱり出ません。
その中間をどれだけきめ細かく探れるかがポイントになります。
スイスポだと進入がほとんどすべてなんですが、後輪駆動のボクスターだと、出口でのスロットルコントロールもタイムに左右します。
スポーツクロノはONでトライしましたが、細かいコントロールのしやすさからして、それが良かったのか悪かったのかよくわかりません。
いつもこのレッスンでは、PSMオフとかのスイッチの列すべて点灯するようにしていますので、リアスポも出しっ放しです。

【オーバーテイク】
ちょっと意外だったのは、「前車をオーバーテイクせよ」との指示があったことです。
コースも広めなことから、四台で練習するのですが、遅い車に引っかかるとアウトインアウトを止め、遅い車はインベタ、速い車はアウトアウトアウトのラインをとってインベタの車を抜かなくてはなりません。
しかしインベタの車も精一杯走っているのですぐ抜けず、数周かけて抜くことになります。
このちょっとしたバトルがレースっぽくて最高でした。
ストレートで並んでもコーナーで先に行かれてしまいアウトから抜くのってなかなか難しいです。そして抜いたらどちらもアウトインアウトの走行に戻ります。このあたりはすべて無線で指示されます。

【タイヤとブレーキ】
いつものレッスンより周回数多いし、幾分ハイスピードであることからタイヤとブレーキの負担はいつも以上でした。
特にガソリンは、いつもよりやけに早くなくなり、最後は危なかったです(!のワーニング点きっぱなし)。
そう言えば、今回ピレリP-ZEROでの初ドライ路面限界走行となりましたが、このタイヤ、スイートスポットが小さいように感じます。スキール音しだしてからの先が少なく、ある意味「無理な領域をはっきり教えてくれる」ようにも思いますが、コントロールの幅は少なく、ショルダーは使うなといった感じで、いかにも低い扁平率のタイヤ専用といった具合です。
レッスン後の前輪ショルダーを見ると、050よりも使っている形跡が少なく、よってその部分はP-ZEROのほうが減りにくいようにも思います。
グリップの限界は、常連のタイムと自己のタイムからして、ポテンザの050以上のような気がしないでもないですが、あまり音を出さずにコントロールしたほうがタイムは出るようでした。ちょっとでもアンダー出すとがんばってくれません。非常に変形しにくいタイヤなんだと思います。
それにしてもこのタイヤ、やけに後輪が早く減ります。
ドライのサーキットはご法度にして、今回を除き丁寧に使っているつもりではありますが、酷使した050よりもかなり早く交換が必要となりそうです。
f0091448_2222037.jpg

【ラップタイム】
今回はタイムを読み上げてくれたので、大体自分のタイムは把握していますが、詳細についてはメールが届くまでわかりません。
いつも使用するコースよりもタイムは5秒ほど遅くなるのですが、直線が長い分ハイパワーの車のほうがより有利だし、シフトアップが必要な車はタイム的にはちょっと不利かもしれません。しかしせっかくだから、必要なくともシフトチェンジの練習をするのもありのように思います。
個人的には、通常のオーパルレッスンよりも楽しめました。やっぱり少人数でたくさん練習できたことと、オーバーテイクができることが大きかったです。また通常のレッスンよりも、レベル高めであることは間違いないです。

【ライバル不在】
いつもは私のライバルを誘って参加していたのですが、今回は一人ぼっちで参加してきました。
いつもは後輩のサトーをタイムのバロメーターにしていたのですが、会社内にライバルがいなくなってしまったのは本当に痛いです(涙)。
[PR]
by mokumokutibita | 2010-11-21 17:40 | レーシングスクール | Comments(10)
Commented by azmomohiro at 2010-11-22 20:59
オーバルレッスンより、良いですね〜このレンズ
広々した空がいい感じですね!!
Commented by ryo716 at 2010-11-22 23:25 x
こんばんは。
相変わらず精力的に練習されてますね。
しかもレンズも追加とのこと、クルマもカメラも楽しまれててうらや
ましいかぎりです。
>このちょっとしたバトルがレースっぽくて最高でした
私の場合だと抜かれる専門だと思うので怖いばかりで楽しくないかも…(笑)
タイヤは私もそろそろ交換しなければなりません。
安くてロングライフのご存じないでしょうか?(笑)
Commented by mokumokutibita at 2010-11-22 23:44
azmomohiroさん、さすがですね。二枚の写真どちらも10mmで撮影しました。
広い場所ではとても重宝するレンズと思います。お勧めしていただき感謝しております。
Commented by mokumokutibita at 2010-11-22 23:52
ryo716さん、レンズは10mm-22mmというのをgetしました。
今回は997Sの参加者の方がいていろいろお話しましたが、現在ライバル募集中ですので来年はいっしょに行きましょうよ。
サトー君の抜けた穴は大きいです(笑)。
タイヤは今回ヨシダ先生にいろいろ教えていただきました。
安くてロングライフならエコタイヤでしょう(笑)。
国産モデル末期のタイヤはかなり安くお買い得とは思います。アドバンスポーツ、RE050(もうないかもですが)、なんかは比較的安いと思いますが・・・
Commented by amour-tt at 2010-11-23 13:02
こんにちは♪
私はこういったスクールの類に参加したことがないので、機会があれば、一度初歩的なものに参加してみたいです。
こんどお話を聞かせてくださいませ^^
お写真もワイド感があって、キレイですね~♪
Commented by mokumokutibita at 2010-11-23 13:11
amour-ttさん、こんにちは。
今回TTの参加者のいらっしゃいましたよ。女性の参加者もいるし、結構安全なわかりやすいスクールと思います。ぜひ参加してみてください。
私はこういったスクールが結構好きで、いろいろなスクールを20回くらい受けてます。
しかし腕前の上達のほうは・・・
というのは聞かないでください(汗)。

前回は大雨の中のレッスンで、ほとんど写真撮りませんでしたので、今回は晴れてよかったです。
Commented by cayman987 at 2010-11-23 18:52
こんばんは。高度なドライビング、すばらしいです!(生意気ごめんなさいm(_ _)m) 
用語が理解できないところが一杯で、情けない限りです^^;
私も、mokuさんの10%くらいでも、安全でポルシェの片鱗を
感じられるようなドライビングができる日を目指します(*^・^)☆
(今は、とにかく無駄で急な操作が多いのを改める+周囲の
状況を把握できるようになる と、頑張っております(^^))
そして、いつの日かこういうレッスンを受けてみたいです♪♪♪
Commented by neo at 2010-11-24 09:48 x
結局未だにレッスン受けておらず・・・(汗)
自己流は限界がありますもんねぇ。
そろそろ本気で習ってみようかな(^^;)
Commented by mokumokutibita at 2010-11-25 00:05
cayman987さん、こんばんは。
確かに今回の用語は、このスクール参加した人じゃないと理解できないと思います。しかし決して敷居の高いスクールではなく丁寧に教えてくれるので、女性の参加者も多いですよ。
こういうスクールに参加すると、科学的に車の動き方が理解でき、安全に走れるようになると思います。

Commented by mokumokutibita at 2010-11-25 00:15
neoさん、こんばんはです。
>自己流は限界がありますもんねぇ
もうすでにneoさんは、我流どころかプロフェッショナルな領域のような・・・そして仮にneoさんが自己流だとしても、neoさんの場合限界がないような(笑)。
>そろそろ本気で習ってみようかな
来年いっしょに行きますか?
私の場合、「ブレーキ軽くかける」という意味が理解できるまで(信じるまで)ちょっと時間がかかりました(汗)。
<< ベイフューチャー 車を買うということ >>


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
kyuteyさん、おはよ..
by mokumokutibita at 00:22
ニュル1ヶ月後ですか!?..
by kyutey at 22:48
tantanさん、コメン..
by mokumokutibita at 22:07
羨ましいですね。 私の..
by tantan at 12:21
cayman987さん、..
by mokumokutibita at 23:30
 ご無沙汰しておりますm..
by cayman987 at 16:03
はっしーさん、ミュンヘン..
by mokumokutibita at 21:47
今年のオクトーバーフェス..
by はっしー at 19:19
kyuteyさん、コメン..
by mokumokutibita at 22:34
楽しそうな計画ですね! ..
by kyutey at 01:15
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧