997GT3と直噴ボクスター試乗!
今回のツーリングでは二台のすばらしいポルシェに試乗する機会がありました。
まずはあおさんのGT3!
GT3はセイウチさんの996を運転したことはありますが、997は初めてです。
乗りにくいパケットシートに乗りこんでエンジンをかけると、やっぱりセイウチさんのGT3の記憶が蘇ってきます。
クラッチとシフトはボクスターと比較すると、硬く重いものの996よりは軽いようです。
ノブもペダルも私のボクスターと同じため、あるべき場所にあるべきものがあり、操作はとてもしやすいものがありました。
スタートして全開にしてみると、これぞスポーツ! 男の車! って感じです。
ボクスターと比較すると曖昧なところがなく、すべてがダイレクト! ダイレクトと言えばカートでも感じたのですが、そのあたりは似たものを感じました。
高回転域の爽快感もすばらしいのですが、盛り上がり方がトラマチックで加速感が私の好みとぴったり。
そして意外に乗り心地がいい! ボクスターよりは硬いけれど、ボクスターのPASMスポーツモードよりは全然乗り心地いいです。GT3もサスは硬くなりますが、スイッチ押すの忘れてしまいました。
そしてステアリングのクイックさがすばらしい。ボクスターと全然違います。
ただボクスターのほうが「ホッ」とするものがありますね(汗)。
ボクスターと同じ速度で走っても、山道ではそれなりの緊張感を強いられ、かなり怖そうです。
neoさん、denさん、くまぴょんさんもこんないいやつ乗ってたんですね(汗)。
そして納車されたばかりのボクスターS、6MT、PCCB、LSD付に試乗しました。
私の興味は、新直噴エンジンとPCCBでした。LSDの効きを試すまでには攻め切れず、LSDの効果については断念。
まずはエンジン。
3.4の直噴なのに、思いだしたのは2.9の直噴でない新型ボクスターのエンジンでした。トルクは異なるものの、音質はとても似ていると思いました。
私のと比較してトルク、パワーの差はよくわかりませんでしたが、タイムを計るとやっぱり違うのでしょうね(悲)。
そしてPCCB。
できることなら、318mmのセラミックローターで比較したかった気もします。そうするとローターの素材で純粋に比較することができるからです。
私のブレーキと比較するとそらもうかなり違うのですが、GT3とブレーキと比較すると表現するのがとっても難しいです。どっちもすばらしい!
GT3の鉄ローターは「シャーッ」と効くのに対し、PCCBボクスターは「ゴオオオオ・・・・」と効く感じかなあ・・・
確かに素材の違いは、何となくわかりました。
それほどスピード出した訳ではないのですが、低速ではGT3ブレーキ、高速ではPCCBが好みに感じました。PCCBは初期制動すばらしいものの、非常にコントローラブルでABSが効きずらいようにも感じました。
おもしろいことに誰が乗ってもPCCB車はブレーキング中心の試乗となるみたいです(笑)。
今回乗らせていただいたお二人様、誠にありがとうございました。
さて、またおもしろくない教科書でも開くか・・・
まずはあおさんのGT3!
GT3はセイウチさんの996を運転したことはありますが、997は初めてです。
乗りにくいパケットシートに乗りこんでエンジンをかけると、やっぱりセイウチさんのGT3の記憶が蘇ってきます。
クラッチとシフトはボクスターと比較すると、硬く重いものの996よりは軽いようです。
ノブもペダルも私のボクスターと同じため、あるべき場所にあるべきものがあり、操作はとてもしやすいものがありました。
スタートして全開にしてみると、これぞスポーツ! 男の車! って感じです。
ボクスターと比較すると曖昧なところがなく、すべてがダイレクト! ダイレクトと言えばカートでも感じたのですが、そのあたりは似たものを感じました。
高回転域の爽快感もすばらしいのですが、盛り上がり方がトラマチックで加速感が私の好みとぴったり。
そして意外に乗り心地がいい! ボクスターよりは硬いけれど、ボクスターのPASMスポーツモードよりは全然乗り心地いいです。GT3もサスは硬くなりますが、スイッチ押すの忘れてしまいました。
そしてステアリングのクイックさがすばらしい。ボクスターと全然違います。
ただボクスターのほうが「ホッ」とするものがありますね(汗)。
ボクスターと同じ速度で走っても、山道ではそれなりの緊張感を強いられ、かなり怖そうです。
neoさん、denさん、くまぴょんさんもこんないいやつ乗ってたんですね(汗)。
そして納車されたばかりのボクスターS、6MT、PCCB、LSD付に試乗しました。
私の興味は、新直噴エンジンとPCCBでした。LSDの効きを試すまでには攻め切れず、LSDの効果については断念。
まずはエンジン。
3.4の直噴なのに、思いだしたのは2.9の直噴でない新型ボクスターのエンジンでした。トルクは異なるものの、音質はとても似ていると思いました。
私のと比較してトルク、パワーの差はよくわかりませんでしたが、タイムを計るとやっぱり違うのでしょうね(悲)。
そしてPCCB。
できることなら、318mmのセラミックローターで比較したかった気もします。そうするとローターの素材で純粋に比較することができるからです。
私のブレーキと比較するとそらもうかなり違うのですが、GT3とブレーキと比較すると表現するのがとっても難しいです。どっちもすばらしい!
GT3の鉄ローターは「シャーッ」と効くのに対し、PCCBボクスターは「ゴオオオオ・・・・」と効く感じかなあ・・・
確かに素材の違いは、何となくわかりました。
それほどスピード出した訳ではないのですが、低速ではGT3ブレーキ、高速ではPCCBが好みに感じました。PCCBは初期制動すばらしいものの、非常にコントローラブルでABSが効きずらいようにも感じました。
おもしろいことに誰が乗ってもPCCB車はブレーキング中心の試乗となるみたいです(笑)。
今回乗らせていただいたお二人様、誠にありがとうございました。
さて、またおもしろくない教科書でも開くか・・・
by mokumokutibita
| 2009-07-26 23:23
| ツーリング
|
Comments(18)
Commented
by
azmomohiro at 2009-07-27 22:06
教科書待ってます〜
しかし、GT3って見ているだけでも男のクルマですよね
ケイマンSからカレラSに乗り換えただけでもケイマンとカレラの違いって
凄いと思うのですからGT3なんてそりゃ凄いでしょうね〜
しかし、GT3って見ているだけでも男のクルマですよね
ケイマンSからカレラSに乗り換えただけでもケイマンとカレラの違いって
凄いと思うのですからGT3なんてそりゃ凄いでしょうね〜
0
Commented
by
mokumokutibita at 2009-07-27 22:28
azmomohiroさん、こんばんは。
やっと教科書は一冊終えたところで、まだ二冊残っています(涙)。
GT3はトルクはそれほどではないので、その点びっくりはしないのですが盛り上がり方が気にいってしまいました。
しかしボクスターって軽い車と思いました。重さはGT3とほぼ同じなのに、乗り換えるととっても軽く感じました。
カレラSもうかなり乗ったのでしょうか。私ももっと車で遊びたいです。
やっと教科書は一冊終えたところで、まだ二冊残っています(涙)。
GT3はトルクはそれほどではないので、その点びっくりはしないのですが盛り上がり方が気にいってしまいました。
しかしボクスターって軽い車と思いました。重さはGT3とほぼ同じなのに、乗り換えるととっても軽く感じました。
カレラSもうかなり乗ったのでしょうか。私ももっと車で遊びたいです。
Commented
by
KOU
at 2009-07-27 22:59
x
試乗ありがとうございました。次回はもう少し高速、峠と楽しんでみてください。私の感想はもうボクスターとかそんな名前はどーでも良くてポルシェってこれかーって・・オプションがんばって付けて良かったです。
Commented
by
kuma_ponta at 2009-07-29 07:29
おはようございます。
mokuさんのインプレ、全く同感です。
チョイノリでここまでさすがです。
特に共感したのが、
>ボクスターのほうが「ホッ」とするものが
>山道ではそれなりの緊張感
>100キロ以下はGT3ブレーキ、それ以上はPCCB
そのためかコーナーの先が分かる走り慣れたところはGT3、走り慣れていないツーリングはボクスターとなってしまいます。
次期ボクスターは絶対KOUさんのパッケージングで発注したいです。
mokuさんのインプレ、全く同感です。
チョイノリでここまでさすがです。
特に共感したのが、
>ボクスターのほうが「ホッ」とするものが
>山道ではそれなりの緊張感
>100キロ以下はGT3ブレーキ、それ以上はPCCB
そのためかコーナーの先が分かる走り慣れたところはGT3、走り慣れていないツーリングはボクスターとなってしまいます。
次期ボクスターは絶対KOUさんのパッケージングで発注したいです。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-07-29 22:15
KOUさん、この前は貴重な車乗せていただきありがとうございました。蟹僕から海苔僕に乗り換えるとブレーキが随分頼りないと誰しも感じると思いますが、試しに踏んでみると、意外なことにちゃんと効きました(笑)。
フルブレーキじゃなくて軽く踏むブレーキでもPCCBの安心感は大きいものがあると思いますよ。この軽いブレーキの安心感が大きいようにも思いました。
また乗りたい気持ちはあるのですが、私の場合他人様のは直線番長の運転になってしまいます(汗)。
またオプションは不思議なもので、付けてみると「これいらなかったな」と思わせないところがポルシェにはあると思います。
蟹僕のオプションは、「スポーツ」に関して徹底されていて、正に「ピュアスポーツ」といった感じです。オプションは何かコンセプトを持って付けると車に表情ができてきますね。
フルブレーキじゃなくて軽く踏むブレーキでもPCCBの安心感は大きいものがあると思いますよ。この軽いブレーキの安心感が大きいようにも思いました。
また乗りたい気持ちはあるのですが、私の場合他人様のは直線番長の運転になってしまいます(汗)。
またオプションは不思議なもので、付けてみると「これいらなかったな」と思わせないところがポルシェにはあると思います。
蟹僕のオプションは、「スポーツ」に関して徹底されていて、正に「ピュアスポーツ」といった感じです。オプションは何かコンセプトを持って付けると車に表情ができてきますね。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-07-29 22:21
kuma_pontaさん、こんばんは。今回乗った二台を所有しているなんて・・・なんて素敵なことなんでしょう。
鈍感な人間の適当レポですが、共感いただいた部分もあったようで「ホッ」としています(笑)。
しかしボクスターに乗ると何で「ホッ」とするのでしょうかね。
操作系が軽いからでしょうか、音でしょうか、雰囲気が軽いから? そう言えばボクスターからスイスポに乗り換えてもホッとします(笑)。
走り慣れた場所はGT3、というのは興味深いお話ですね。先がわかっている道ってことだと思うのですが、やっぱりサーキットはGT3適しているってことでしょうか。
私は残念ながらPCCBまで行く勇気はありませんでしたが、次回もこの不況下では厳しいものが・・・(汗)。
鈍感な人間の適当レポですが、共感いただいた部分もあったようで「ホッ」としています(笑)。
しかしボクスターに乗ると何で「ホッ」とするのでしょうかね。
操作系が軽いからでしょうか、音でしょうか、雰囲気が軽いから? そう言えばボクスターからスイスポに乗り換えてもホッとします(笑)。
走り慣れた場所はGT3、というのは興味深いお話ですね。先がわかっている道ってことだと思うのですが、やっぱりサーキットはGT3適しているってことでしょうか。
私は残念ながらPCCBまで行く勇気はありませんでしたが、次回もこの不況下では厳しいものが・・・(汗)。
Commented
by
KOU
at 2009-07-29 23:30
x
お二方の深いコメント感銘を受けました。
「ホッ」とするのは、自分の制御下に車をおけることなのではないかと推察いたします。
今回の987Ⅱも自分のテクニックよりもマージンはありすぎですが、「ホッ」としながら走れるようにしていきたいです。車はもちろん精神的にマージンがあった方がいいですからね。
しかし、専門誌では、ほとんど987SⅡって酷評されていて、良いと思っている自分は986S時代からいつも首かしげているのですがポルシェマイスターの方に試乗していただきたいくらい今回の987Ⅱはいい出来と思います。
「ホッ」とするのは、自分の制御下に車をおけることなのではないかと推察いたします。
今回の987Ⅱも自分のテクニックよりもマージンはありすぎですが、「ホッ」としながら走れるようにしていきたいです。車はもちろん精神的にマージンがあった方がいいですからね。
しかし、専門誌では、ほとんど987SⅡって酷評されていて、良いと思っている自分は986S時代からいつも首かしげているのですがポルシェマイスターの方に試乗していただきたいくらい今回の987Ⅱはいい出来と思います。
Commented
by
dennis_bergkamp at 2009-07-29 23:59
こんばんは。
このツーリングはものすごく参加したかったのですが、
どうしても外せない用事と重なってしまったため、
泣く泣く断念しました。。
ボクスターにPCCBってめちゃくちゃ豪華ですね^^
ボクのはノーマルなので、次回ぜひ試してみてください!
このツーリングはものすごく参加したかったのですが、
どうしても外せない用事と重なってしまったため、
泣く泣く断念しました。。
ボクスターにPCCBってめちゃくちゃ豪華ですね^^
ボクのはノーマルなので、次回ぜひ試してみてください!
Commented
by
cyu-kin at 2009-07-29 23:59
Commented
by
mokumokutibita at 2009-07-30 22:19
KOUさん、再登場ありがとうございます。
>自分の制御下に車をおけることなのではないかと
そのとおりと思います。私は軽のオートマが一番ホッとすると思います。
>987Ⅱも自分のテクニックよりもマージンはありすぎですが・・
これも同感です。この点986のほうが操っている感じが強いと思っています。
雑誌では酷評されているのでしょうか?
けしからんです。私が今後マイナーブログで褒めちぎっておきますね(笑)。
>自分の制御下に車をおけることなのではないかと
そのとおりと思います。私は軽のオートマが一番ホッとすると思います。
>987Ⅱも自分のテクニックよりもマージンはありすぎですが・・
これも同感です。この点986のほうが操っている感じが強いと思っています。
雑誌では酷評されているのでしょうか?
けしからんです。私が今後マイナーブログで褒めちぎっておきますね(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-07-30 22:23
wataruさん、今回は参加できず残念でしたね。うにツーはセイウチさんの伊豆箱根ツーを二日連続でやる感じですよ(笑)。
>ノーマルなので、次回ぜひ試してみてください
これが結構ショックを受けるのよ(笑)。PCCBは違って当たり前と思うのですが、ノーマルでこんなに違うの? うちのローター腐食してるのかあ? って感じてしまうような恐怖感が・・・
そうならぬよう前のローターとパッドは、近々交換の予定です。
>ノーマルなので、次回ぜひ試してみてください
これが結構ショックを受けるのよ(笑)。PCCBは違って当たり前と思うのですが、ノーマルでこんなに違うの? うちのローター腐食してるのかあ? って感じてしまうような恐怖感が・・・
そうならぬよう前のローターとパッドは、近々交換の予定です。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-07-30 22:27
cyu-kinさん、こんばんは。はいポルシェだらけでしたよ(笑)。
東北では特に珍しがられました。
えっ? もうスポーツカーが欲しくなってしまいましたか? ここらでおもろい車をご購入されるのではないかと期待しております。
東北では特に珍しがられました。
えっ? もうスポーツカーが欲しくなってしまいましたか? ここらでおもろい車をご購入されるのではないかと期待しております。
Commented
by
den997rs at 2009-07-31 23:01
雨とはいえ楽しそうな集まりですねー。
>「ホッ」とするものがありますね(汗)。
仰るとおりですね。
僕は997Sとしか比較できませんが、五感に響く度合いは997Sの3倍位RSの方が強いんだけれど、この「ホッ、」とした感覚も捨てがたいです。
久しぶりにコメント出来て嬉しいです!ってことは試験も終わったのかな?受かったのかな(笑)?!それでは、また。
>「ホッ」とするものがありますね(汗)。
仰るとおりですね。
僕は997Sとしか比較できませんが、五感に響く度合いは997Sの3倍位RSの方が強いんだけれど、この「ホッ、」とした感覚も捨てがたいです。
久しぶりにコメント出来て嬉しいです!ってことは試験も終わったのかな?受かったのかな(笑)?!それでは、また。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-08-02 23:12
denさん、こんばんは。今回天候はめまぐるしく変わりましたが、基本雨でしたね。
GT3と 比較するとやっぱり997Sでも「ホッ」とするのですね。
以前denさんが「形は同じでもかなり違っていて、できれば両方所有したい」と言っていましたが、なるほどと共感いたしました。
911系は複数所有したくなります。
試験は今月末頃なんですよ(涙)。
外に出かけたいけれど、罪悪感があるし・・・そうかと言って家にいてもコ゜ロコ゜ロしているだけになりがちです。つくづく自分がダメ人間だと実感してます(汗)。
GT3と 比較するとやっぱり997Sでも「ホッ」とするのですね。
以前denさんが「形は同じでもかなり違っていて、できれば両方所有したい」と言っていましたが、なるほどと共感いたしました。
911系は複数所有したくなります。
試験は今月末頃なんですよ(涙)。
外に出かけたいけれど、罪悪感があるし・・・そうかと言って家にいてもコ゜ロコ゜ロしているだけになりがちです。つくづく自分がダメ人間だと実感してます(汗)。
Commented
by
iiduka987my07 at 2009-08-16 00:23
mokuさん、こんばんは。大変ご無沙汰をしております。
GT3試乗、いいですね~。
ブログを休止してた間、ボクスターも殆ど乗ってませんでした・・・
近々復活しますので又よろしくお願いしますね(笑)
GT3試乗、いいですね~。
ブログを休止してた間、ボクスターも殆ど乗ってませんでした・・・
近々復活しますので又よろしくお願いしますね(笑)
Commented
by
986tar3 at 2009-08-16 09:52
Commented
by
mokumokutibita at 2009-08-16 19:00
iiduka987my07さん、お元気でしたか?
PC嬢ネタで終わってるので、PC嬢にふられ落ち込んでいるのかと心配しておりました(爆)。
私も最近ボクスターというか車自体にあまり乗っておりません。
四週間ぶりに昨日乗ったのですが、「やっぱりいい車だなあ」としみじみ感じてしまいました。
私も近々復活しますが、今秋はいろいろ楽しみたいと思っております。
PC嬢ネタで終わってるので、PC嬢にふられ落ち込んでいるのかと心配しておりました(爆)。
私も最近ボクスターというか車自体にあまり乗っておりません。
四週間ぶりに昨日乗ったのですが、「やっぱりいい車だなあ」としみじみ感じてしまいました。
私も近々復活しますが、今秋はいろいろ楽しみたいと思っております。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-08-16 19:05
たあさん、こんばんは。
やっぱり横浜にも一番に到着されていたんだなあ、とお噂はチラホラ聞いております(笑)。
試験が終わったら、パッといきたいところなんですが、合否の結果を聞くまでもないなんていう最悪の事態は避けたいと思っております。
早く来い来い9月って気持ちです。
たあさんの試験結果、ノープロブレムだといいですね。
やっぱり横浜にも一番に到着されていたんだなあ、とお噂はチラホラ聞いております(笑)。
試験が終わったら、パッといきたいところなんですが、合否の結果を聞くまでもないなんていう最悪の事態は避けたいと思っております。
早く来い来い9月って気持ちです。
たあさんの試験結果、ノープロブレムだといいですね。