人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
997GT3と直噴ボクスター試乗!
今回のツーリングでは二台のすばらしいポルシェに試乗する機会がありました。
まずはあおさんのGT3!
997GT3と直噴ボクスター試乗!_f0091448_1224154.jpg

GT3はセイウチさんの996を運転したことはありますが、997は初めてです。
乗りにくいパケットシートに乗りこんでエンジンをかけると、やっぱりセイウチさんのGT3の記憶が蘇ってきます。
クラッチとシフトはボクスターと比較すると、硬く重いものの996よりは軽いようです。
ノブもペダルも私のボクスターと同じため、あるべき場所にあるべきものがあり、操作はとてもしやすいものがありました。
スタートして全開にしてみると、これぞスポーツ! 男の車! って感じです。
ボクスターと比較すると曖昧なところがなく、すべてがダイレクト! ダイレクトと言えばカートでも感じたのですが、そのあたりは似たものを感じました。
高回転域の爽快感もすばらしいのですが、盛り上がり方がトラマチックで加速感が私の好みとぴったり。
そして意外に乗り心地がいい! ボクスターよりは硬いけれど、ボクスターのPASMスポーツモードよりは全然乗り心地いいです。GT3もサスは硬くなりますが、スイッチ押すの忘れてしまいました。

そしてステアリングのクイックさがすばらしい。ボクスターと全然違います。
ただボクスターのほうが「ホッ」とするものがありますね(汗)。
ボクスターと同じ速度で走っても、山道ではそれなりの緊張感を強いられ、かなり怖そうです。
neoさん、denさん、くまぴょんさんもこんないいやつ乗ってたんですね(汗)。


997GT3と直噴ボクスター試乗!_f0091448_1225455.jpg

そして納車されたばかりのボクスターS、6MT、PCCB、LSD付に試乗しました。
私の興味は、新直噴エンジンとPCCBでした。LSDの効きを試すまでには攻め切れず、LSDの効果については断念。
まずはエンジン。
3.4の直噴なのに、思いだしたのは2.9の直噴でない新型ボクスターのエンジンでした。トルクは異なるものの、音質はとても似ていると思いました。
私のと比較してトルク、パワーの差はよくわかりませんでしたが、タイムを計るとやっぱり違うのでしょうね(悲)。

そしてPCCB。
できることなら、318mmのセラミックローターで比較したかった気もします。そうするとローターの素材で純粋に比較することができるからです。

私のブレーキと比較するとそらもうかなり違うのですが、GT3とブレーキと比較すると表現するのがとっても難しいです。どっちもすばらしい!
GT3の鉄ローターは「シャーッ」と効くのに対し、PCCBボクスターは「ゴオオオオ・・・・」と効く感じかなあ・・・
確かに素材の違いは、何となくわかりました。
それほどスピード出した訳ではないのですが、低速ではGT3ブレーキ、高速ではPCCBが好みに感じました。PCCBは初期制動すばらしいものの、非常にコントローラブルでABSが効きずらいようにも感じました。

おもしろいことに誰が乗ってもPCCB車はブレーキング中心の試乗となるみたいです(笑)。

今回乗らせていただいたお二人様、誠にありがとうございました。


さて、またおもしろくない教科書でも開くか・・・
by mokumokutibita | 2009-07-26 23:23 | ツーリング | Comments(18)
Commented by azmomohiro at 2009-07-27 22:06
教科書待ってます〜
しかし、GT3って見ているだけでも男のクルマですよね
ケイマンSからカレラSに乗り換えただけでもケイマンとカレラの違いって
凄いと思うのですからGT3なんてそりゃ凄いでしょうね〜
Commented by mokumokutibita at 2009-07-27 22:28
azmomohiroさん、こんばんは。
やっと教科書は一冊終えたところで、まだ二冊残っています(涙)。
GT3はトルクはそれほどではないので、その点びっくりはしないのですが盛り上がり方が気にいってしまいました。
しかしボクスターって軽い車と思いました。重さはGT3とほぼ同じなのに、乗り換えるととっても軽く感じました。
カレラSもうかなり乗ったのでしょうか。私ももっと車で遊びたいです。
Commented by KOU at 2009-07-27 22:59 x
試乗ありがとうございました。次回はもう少し高速、峠と楽しんでみてください。私の感想はもうボクスターとかそんな名前はどーでも良くてポルシェってこれかーって・・オプションがんばって付けて良かったです。
Commented by kuma_ponta at 2009-07-29 07:29
おはようございます。
mokuさんのインプレ、全く同感です。
チョイノリでここまでさすがです。
特に共感したのが、
>ボクスターのほうが「ホッ」とするものが
>山道ではそれなりの緊張感
>100キロ以下はGT3ブレーキ、それ以上はPCCB
そのためかコーナーの先が分かる走り慣れたところはGT3、走り慣れていないツーリングはボクスターとなってしまいます。
次期ボクスターは絶対KOUさんのパッケージングで発注したいです。
Commented by mokumokutibita at 2009-07-29 22:15
KOUさん、この前は貴重な車乗せていただきありがとうございました。蟹僕から海苔僕に乗り換えるとブレーキが随分頼りないと誰しも感じると思いますが、試しに踏んでみると、意外なことにちゃんと効きました(笑)。
フルブレーキじゃなくて軽く踏むブレーキでもPCCBの安心感は大きいものがあると思いますよ。この軽いブレーキの安心感が大きいようにも思いました。
また乗りたい気持ちはあるのですが、私の場合他人様のは直線番長の運転になってしまいます(汗)。
またオプションは不思議なもので、付けてみると「これいらなかったな」と思わせないところがポルシェにはあると思います。
蟹僕のオプションは、「スポーツ」に関して徹底されていて、正に「ピュアスポーツ」といった感じです。オプションは何かコンセプトを持って付けると車に表情ができてきますね。
Commented by mokumokutibita at 2009-07-29 22:21
kuma_pontaさん、こんばんは。今回乗った二台を所有しているなんて・・・なんて素敵なことなんでしょう。
鈍感な人間の適当レポですが、共感いただいた部分もあったようで「ホッ」としています(笑)。
しかしボクスターに乗ると何で「ホッ」とするのでしょうかね。
操作系が軽いからでしょうか、音でしょうか、雰囲気が軽いから? そう言えばボクスターからスイスポに乗り換えてもホッとします(笑)。
走り慣れた場所はGT3、というのは興味深いお話ですね。先がわかっている道ってことだと思うのですが、やっぱりサーキットはGT3適しているってことでしょうか。
私は残念ながらPCCBまで行く勇気はありませんでしたが、次回もこの不況下では厳しいものが・・・(汗)。
Commented by KOU at 2009-07-29 23:30 x
お二方の深いコメント感銘を受けました。
「ホッ」とするのは、自分の制御下に車をおけることなのではないかと推察いたします。
今回の987Ⅱも自分のテクニックよりもマージンはありすぎですが、「ホッ」としながら走れるようにしていきたいです。車はもちろん精神的にマージンがあった方がいいですからね。

しかし、専門誌では、ほとんど987SⅡって酷評されていて、良いと思っている自分は986S時代からいつも首かしげているのですがポルシェマイスターの方に試乗していただきたいくらい今回の987Ⅱはいい出来と思います。
Commented by dennis_bergkamp at 2009-07-29 23:59
こんばんは。
このツーリングはものすごく参加したかったのですが、
どうしても外せない用事と重なってしまったため、
泣く泣く断念しました。。
ボクスターにPCCBってめちゃくちゃ豪華ですね^^
ボクのはノーマルなので、次回ぜひ試してみてください!
Commented by cyu-kin at 2009-07-29 23:59
こんばんは〜
おぉ〜、ポルシェだらけだ!!良いなぁ〜、ボクもポルシェが欲しいなぁ〜。
実用車ばかりに乗っているとスポーツカーに乗りたい病が・・・(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-07-30 22:19
KOUさん、再登場ありがとうございます。
>自分の制御下に車をおけることなのではないかと
そのとおりと思います。私は軽のオートマが一番ホッとすると思います。
>987Ⅱも自分のテクニックよりもマージンはありすぎですが・・
これも同感です。この点986のほうが操っている感じが強いと思っています。
雑誌では酷評されているのでしょうか?
けしからんです。私が今後マイナーブログで褒めちぎっておきますね(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-07-30 22:23
wataruさん、今回は参加できず残念でしたね。うにツーはセイウチさんの伊豆箱根ツーを二日連続でやる感じですよ(笑)。
>ノーマルなので、次回ぜひ試してみてください
これが結構ショックを受けるのよ(笑)。PCCBは違って当たり前と思うのですが、ノーマルでこんなに違うの? うちのローター腐食してるのかあ? って感じてしまうような恐怖感が・・・
そうならぬよう前のローターとパッドは、近々交換の予定です。
Commented by mokumokutibita at 2009-07-30 22:27
cyu-kinさん、こんばんは。はいポルシェだらけでしたよ(笑)。
東北では特に珍しがられました。
えっ? もうスポーツカーが欲しくなってしまいましたか? ここらでおもろい車をご購入されるのではないかと期待しております。
Commented by den997rs at 2009-07-31 23:01
雨とはいえ楽しそうな集まりですねー。

>「ホッ」とするものがありますね(汗)。
仰るとおりですね。
僕は997Sとしか比較できませんが、五感に響く度合いは997Sの3倍位RSの方が強いんだけれど、この「ホッ、」とした感覚も捨てがたいです。
久しぶりにコメント出来て嬉しいです!ってことは試験も終わったのかな?受かったのかな(笑)?!それでは、また。

Commented by mokumokutibita at 2009-08-02 23:12
denさん、こんばんは。今回天候はめまぐるしく変わりましたが、基本雨でしたね。
GT3と 比較するとやっぱり997Sでも「ホッ」とするのですね。
以前denさんが「形は同じでもかなり違っていて、できれば両方所有したい」と言っていましたが、なるほどと共感いたしました。
911系は複数所有したくなります。

試験は今月末頃なんですよ(涙)。
外に出かけたいけれど、罪悪感があるし・・・そうかと言って家にいてもコ゜ロコ゜ロしているだけになりがちです。つくづく自分がダメ人間だと実感してます(汗)。
Commented by iiduka987my07 at 2009-08-16 00:23
mokuさん、こんばんは。大変ご無沙汰をしております。
GT3試乗、いいですね~。
ブログを休止してた間、ボクスターも殆ど乗ってませんでした・・・
近々復活しますので又よろしくお願いしますね(笑)
Commented by 986tar3 at 2009-08-16 09:52
mokuさん♪ども!
mokuさんの試験が終わったら(私の体の試験も終わる頃なので)、「パッ」と行きますか!
986も軽のATもあるので「ホッ」としに来て下さい(笑)
Commented by mokumokutibita at 2009-08-16 19:00
iiduka987my07さん、お元気でしたか?
PC嬢ネタで終わってるので、PC嬢にふられ落ち込んでいるのかと心配しておりました(爆)。
私も最近ボクスターというか車自体にあまり乗っておりません。
四週間ぶりに昨日乗ったのですが、「やっぱりいい車だなあ」としみじみ感じてしまいました。
私も近々復活しますが、今秋はいろいろ楽しみたいと思っております。
Commented by mokumokutibita at 2009-08-16 19:05
たあさん、こんばんは。
やっぱり横浜にも一番に到着されていたんだなあ、とお噂はチラホラ聞いております(笑)。
試験が終わったら、パッといきたいところなんですが、合否の結果を聞くまでもないなんていう最悪の事態は避けたいと思っております。
早く来い来い9月って気持ちです。

たあさんの試験結果、ノープロブレムだといいですね。
<< 外側OR内側 ステーキとラーメンのエリアを目... >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧