人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランランラン

718ケイマンGT4、BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、もし間違っていても大目に見てくださいませ。
初カート!
初カート!_f0091448_22321310.jpg

現在カートに熱中している上の写真のbenさんにお願いして秩父のカート場まで連れて行っていただきました。
人生初カートです(汗)。
秩父のカート場はとっても親切でアットホームな雰囲気のする場所でした。
何もわかっていない私はbenさんのレクチャーを受けましたが、「えっ、ブレーキって右足じゃ踏めないの?」
「シートカチンカチンでクッションないの?」「サスないの?」「バックしたいときは?」などと驚きつつも乗りこんでみました。
乗るだけでも慣れが必要ですね。benさんに一度座っていただき、真似して何とか乗り込みました(汗)。
初カート!_f0091448_2233861.jpg

さて何回スピンするのやら・・・



スタートすると、わかっていたとは言え、やたらステアリングがクイック!
サスないため段差でガツンガツンとすごい!
でかい私でもそれほど窮屈感はない!
などと思いながらbenさんの後ろをついて行きます。
初カート!_f0091448_223464.jpg

はっきり言ってスピンしまくりです。しかもいつも同じ場所(爆)。benさんにはその都度待っていただく始末。
まったく私には学習能力がないようです。
初カート!_f0091448_2235359.jpg

benさん曰く、「ブレーキは二回だけ、あとは基本フルスロットルに近いですよ」
「えええっ まじですか?」
私は全コーナーフルブレーキしてました(汗)。
二回目はそのことを注意して走りました。
10周で1セットなんですが、私の場合タイム計測は実質3周くらいしかできません。
残りの7周はスピンなどの失敗に加え、速いチビッ子に譲るためペースダウン・・・
benさん「シケインは全開」なんて言うけれど、やってみると超怖い!
ラインちょっとずれたら、タイヤバリアに突っこんでいきそうです。
結局30周走行しましたが、やっぱりいつも同じところでスピンしてしまいます。そこでのスピン確率は4割くらいです。
でも料金は10周単位なので、ゆっくり走ったほうが長く走ることができ、ある意味お得? などの言い訳も思いついてしまいました(笑)。
初カート!_f0091448_2237316.jpg

他に走行している人の走りを観察してみると・・・
チビッ子は速いと知っていました。
それは体重が軽いからだと思ってました。
しかしそれは間違ってました。私からするとメチャクチャうまいです。彼らに恐怖心はないのかなあ・・・

ちなみにプロドライバーでも、地元のコースを知りつくしているチビッ子含む速いカート選手には勝てないそうです。


そしてbenさんは私の想像以上にものすごいカート男になっていました。
benさんの師匠(20才くらい?)の体にバラストを付けてまじに走ってもらい、そしてbenさんにオーバーテイクの仕方、またプロックの仕方を教えてました。
その二台のテールトゥノーズの走りはちょっと感動的でした。
このオーバーテイクシーンはF1以上に見えました。
benさんの師匠は前見て運転してません。半分くらいは後ろを向いていてbenさんの動きを見てブロックします。
バックミラーなんてないから、直に後ろを向きます。これすごいです。
私がやったらすぐタイヤバリアでしょう(笑)。コーナーばっかりで、後ろを頻繁に見るのはかなり厳しいです。
初カート!_f0091448_22374875.jpg

いやー楽しかった。
引率していただいたbenさん、ありがとうございました。
初カート!_f0091448_2238180.jpg

練習も終り、帰ろうとして自分のスイスポに乗りこむと・・・
「ハンドル軽!」 「サスふにゃふにゃ」 「ハンドル切ると、ぐにゃ~となって大丈夫か、これ」 と非常に違和感がありました(笑)。
恐るべしカート、すべてがダイレクト。
by mokumokutibita | 2009-06-15 22:09 | サーキット | Comments(24)
Commented at 2009-06-15 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by five_senses at 2009-06-15 23:18
カートは荷重移動も存在しない、というようなことを Yuiで聞いたことを思い出しました。
「その道」がいろいろとあるのですね。
Commented by dennis_bergkamp at 2009-06-15 23:19
先日はありがとうございました。
カート楽しそうですね!
僕はもてぎとサイパンでやったことがありますが、
とっても難しいですよね、、、
でもかなりエキサイティングだったのは憶えてます^^
またやってみたいな~と思いました。
Commented by aki987m at 2009-06-16 00:57
こんばんは!
私は平塚にあるコースでレンタルカート乗ったことありますが、面白かったです♪
普段運動不足なので凄い筋肉痛になりました(笑)
Commented by ちんはら at 2009-06-16 10:53 x
カートに乗ってこられたのですね!
なんとなく、mokuさんはカートもバリバリだと思っておりましたが、
初でしたか。
私も今年のはじめの頃乗ってみて、コーナーリングで体重を外にかけるというのが
出来ず、とまどいました。お写真、さすがです。スピード感が伝わってまいります。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2009-06-16 12:18
先日はお疲れさまでした。
カートは雨が降らなくって良かったですね。
僕のように肋骨を折るまで頑張ってくださいね(笑)
Commented by mokumokutibita at 2009-06-16 22:31
非公開さん、それは私に対する挑戦状でしょうか(笑)。
もうちょっとコソ練してからお受けすることにしますね。まだ全然コツが掴めてません。
カートは意外にいい値段と感じました。確かに時間で考えると富士の走行代のほうが安いかもです。マシンは貸してくれるけど。
Commented by mokumokutibita at 2009-06-16 22:36
toledoさん、カートは荷重移動使うようですよ。
ただサスないので乗用車よりも小さくて素早くて比較しずらいです。「荷重移動を意識してコーナリング」と言われてもすぐスピンしてしまいました(汗)。
カートの走りをボクスターとかで応用するのってとても難しいようにも思いますが、ライン取りやかけひきなどはそのままサーキットでも使えそうに思いました。
Commented by mokumokutibita at 2009-06-16 22:40
dennis_bergkampさん、直噴楽しんでますか?
もう慣らしは終わりましたよね(笑)。
随分セレブな場所でカート経験されているようですが、一度じゃなくて何度も何度もかなり練習しないと上達しないようです。
とりあえず一番上の生意気な非公開をやっつけるくらいのレベルまではがんばってみたいです(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-06-16 22:42
aki987mさん、平塚のカート場は有名ですね。
確かにカートは疲れますが、筋肉痛と車酔いは大丈夫でした。
30分くらいなら続けてできそうです、って単に遅いだけかもしれないですが(汗)。
Commented by mokumokutibita at 2009-06-16 22:47
ちんはらさん、カートは免許も持っていない子供に負けるのが嫌で遠ざけてました(笑)。機会もなかったし・・・
皆さん意外とカートって経験されているんですね。

今回はbenさんがあまりかっこ良くたくさん撮ってしまいました。結構成功しているでしょう?
Commented by mokumokutibita at 2009-06-16 22:51
セイウチさん、実は雨降りました。降ったり止んだりです。
雨だけじゃなく、雷もすごかったです。
私の走行時はたまたまドライでしたが、benさんはウェットでも練習されてました。
しかしさすがのbenさんでも雷だけはだめのようです。雷の最中であれば勝算あるかもです(笑)。
そしてここは縁石ありませんでした。だから肋骨も安心ですよ(笑)。
Commented by ben1725 at 2009-06-16 23:09
mokuさん、こんばんは~。
雷とジェットコースターはダメです。(笑
ところで挑戦状を突きつけられたようですね。返り討ちにすべく練習しましょう。(笑
そういえば平塚は全国でも一番のレベルの高さですね。
僕もたまに走っているけど、先月75キロ以上クラスの会員の週間ランキング一位になりました。♪HPにも出ているので、よかったら見てみてネ。♪
平塚は自宅から比較的近いということもあるけど、秩父もレベル高いぞということをアピールするために走っているのもあります。
Commented by mokumokutibita at 2009-06-16 23:42
benさん、一昨日はお世話になりました。
雷がだめなのは意外でしたよ。私は雷は大丈夫なものの、ジェットコースターはだめかなあ・・・
挑戦状を出してきた人間はbenさんやっつけちゃってくださいませ。今度誘ってみます。
>先月75キロ以上クラス・・・
こんなクラスがあるんですね、私ジャストなんで少し有利かなあ(笑)。benさん平塚でも活躍されているんですね。
お願だから10代の選手をやっつけて年長パワーを見せてやってください。すると私も励みになります(笑)。
Commented by ryo716 at 2009-06-17 00:44 x
数えるほどしかないですが、私も平塚走ったことあります。
そこでもブレーキは2箇所だけと言われました。
ステアリングもあまり使わない乗り物ですよね~。重いし…(^^;
お遊びレベルで集まってバトルしてみたいと思いました。
普通のクルマでバトルなんてそうそうできないので。
Commented by しんじ at 2009-06-17 15:49 x
今度、一緒にやりましょう!

先週平塚でカート大会やりました。土砂降りでしたが。(笑)

カートのスピードは90%が腕より体重のような気がします(爆)
90Kg以上ある私は不利だと、言い訳しておきます。
Commented by toyota-wishist at 2009-06-17 18:35
こんばんは!
とうとうカート初挑戦で、スピンしまくる人は上達が早い人だそうです。
私は、スピンしたくないばかりにブレーキ踏むわスロットル戻すわ・・・(苦笑)
ちなみに、私も同じように「ブレーキは2回踏むだけ、それ以外はフル
スロットルでいっちゃってください」といわれましたが、最初だったので
ビビリミッターが作動しました・・・(汗)
ぜひぜひ、通いつめて非公開コメント様の挑戦状を受けてください。
名古屋の外れで応援させていただきます(笑)
>練習も終り、帰ろうとして自分のスイスポに乗りこむと・・・
このくだりは納得です、986ボクスターにて送っていただいたのですが、
気分は「高級サルーンでふんぞり返っている」気分でした(爆)
行きはそのエンジンサウンド(2.7L)、乗り心地、シートの座り心地に
非常に心底、それこそ「お酒に酔ったか」のように惚れてましたのに・・・
慣れって恐ろしい。
Commented by mokumokutibita at 2009-06-17 20:22
ryo716さん、平塚はメジャーだけあって経験者多いですね。
>そこでもブレーキは2箇所だけと言われました
どこでも二箇所なんでしょうかねえ、一箇所じゃ寂しいし4箇所じゃコース複雑すぎちゃうのかな・・
>普通のクルマでバトル・・・
いつも富士でやっているじゃないですか(笑)。ショートなら運良ければ仲間だけでも可能ですね。
仲間内でやねにしても、もう少し速くなってからやりたいです。
びりはごめんです(汗)。
Commented by mokumokutibita at 2009-06-17 20:27
しんじさん、たまに平塚でやってますよね。少しコソ練したら私も行きたいです。
土砂降りだと靴もグローブも服も濡れてしまい長時間は厳しいですね。
雨のカートは怖いと思いながらも楽しそうです。
>カートのスピードは90%が腕より体重のような気がします
やる時は、体重の軽い人には荷物を載せて、イコールコンディションにしましょうね(笑)。
Commented by mokumokutibita at 2009-06-17 20:36
toyota-wishistさん、行ってまいりました。偶然デビューはほぼいっしょでしたね。
>スピンしたくないばかりに・・・
私もしたくなかったんですよ。でも回っちゃうんです(汗)。
ブレーキ二回は慣れるとできるのですが、フルスロットルは場所によっては厳しいものがありました。本能で勝手に右足が動いてしまいます(笑)。
>非公開コメント様の挑戦状を受けてください
がんばります。でもあっさり負けてしまうような予感も・・・

カートからの帰りに普通の車(スポーツカー含)に乗ると変ですよね。ガチガチサスの車に乗っても違和感あると思います。
「あれれ? こんなフニャフニャだったっけ?」と感じましたから(笑)。
Commented by azmomohiro at 2009-06-17 23:16
ダイレクト感ってすぐに身に付きますよね
サーキットを走らない私でもケイマンに乗ってから
別のクルマに乗るとなんじゃこれってなりますよね〜
Commented by mokumokutibita at 2009-06-18 23:36
azmomohiroさん、こんばんは。確かに何か乗って自分の車に乗ると違和感感じますね。私の場合、スイスポに乗ってボクスターに乗っても違いに慣れてしまっているので何も感じません。
しかしGT3からボクスターに乗るとすごく違和感感じます。「あれ、クラッチおかしくないか?」なんて具合に。
MTの場合、クラッチの重い軽いがあって特に感じます。

カートのステアリング、あれ以上ダイレクトなのはないですね(笑)。
Commented at 2009-06-25 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokumokutibita at 2009-07-05 23:49
非公開さん、コメント気づきませんでした。約10日も経ってからコメントを読むとまったく意味がわからなくなりますね。何のために電話したのやら・・・(笑)。
今度カートで対決しましょうね。
<< PCCBボクスター 55年の差 >>


by mokumokutibita
最新のコメント
gts2015さん、当選..
by mokumokutibita at 10:44
アルファードハイブリッド..
by gts2015 at 00:39
gts2015さん、こん..
by mokumokutibita at 21:20
クラブマン、クラブマンと..
by gts2015 at 01:07
gts2015さん 3..
by mokumokutibita at 20:41
gts2015さん、気づ..
by mokumokutibita at 20:35
クレヨンのマカンgtsが..
by gts2015 at 10:49
おはようございます! ..
by gts2015 at 10:46
gts2015さん、再び..
by mokumokutibita at 23:36
そうなんですよね、、 ポ..
by gts2015 at 08:43
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧