初カート!
現在カートに熱中している上の写真のbenさんにお願いして秩父のカート場まで連れて行っていただきました。
人生初カートです(汗)。
秩父のカート場はとっても親切でアットホームな雰囲気のする場所でした。
何もわかっていない私はbenさんのレクチャーを受けましたが、「えっ、ブレーキって右足じゃ踏めないの?」
「シートカチンカチンでクッションないの?」「サスないの?」「バックしたいときは?」などと驚きつつも乗りこんでみました。
乗るだけでも慣れが必要ですね。benさんに一度座っていただき、真似して何とか乗り込みました(汗)。
さて何回スピンするのやら・・・
スタートすると、わかっていたとは言え、やたらステアリングがクイック!
サスないため段差でガツンガツンとすごい!
でかい私でもそれほど窮屈感はない!
などと思いながらbenさんの後ろをついて行きます。
はっきり言ってスピンしまくりです。しかもいつも同じ場所(爆)。benさんにはその都度待っていただく始末。
まったく私には学習能力がないようです。
benさん曰く、「ブレーキは二回だけ、あとは基本フルスロットルに近いですよ」
「えええっ まじですか?」
私は全コーナーフルブレーキしてました(汗)。
二回目はそのことを注意して走りました。
10周で1セットなんですが、私の場合タイム計測は実質3周くらいしかできません。
残りの7周はスピンなどの失敗に加え、速いチビッ子に譲るためペースダウン・・・
benさん「シケインは全開」なんて言うけれど、やってみると超怖い!
ラインちょっとずれたら、タイヤバリアに突っこんでいきそうです。
結局30周走行しましたが、やっぱりいつも同じところでスピンしてしまいます。そこでのスピン確率は4割くらいです。
でも料金は10周単位なので、ゆっくり走ったほうが長く走ることができ、ある意味お得? などの言い訳も思いついてしまいました(笑)。
他に走行している人の走りを観察してみると・・・
チビッ子は速いと知っていました。
それは体重が軽いからだと思ってました。
しかしそれは間違ってました。私からするとメチャクチャうまいです。彼らに恐怖心はないのかなあ・・・
ちなみにプロドライバーでも、地元のコースを知りつくしているチビッ子含む速いカート選手には勝てないそうです。
そしてbenさんは私の想像以上にものすごいカート男になっていました。
benさんの師匠(20才くらい?)の体にバラストを付けてまじに走ってもらい、そしてbenさんにオーバーテイクの仕方、またプロックの仕方を教えてました。
その二台のテールトゥノーズの走りはちょっと感動的でした。
このオーバーテイクシーンはF1以上に見えました。
benさんの師匠は前見て運転してません。半分くらいは後ろを向いていてbenさんの動きを見てブロックします。
バックミラーなんてないから、直に後ろを向きます。これすごいです。
私がやったらすぐタイヤバリアでしょう(笑)。コーナーばっかりで、後ろを頻繁に見るのはかなり厳しいです。
いやー楽しかった。
引率していただいたbenさん、ありがとうございました。
練習も終り、帰ろうとして自分のスイスポに乗りこむと・・・
「ハンドル軽!」 「サスふにゃふにゃ」 「ハンドル切ると、ぐにゃ~となって大丈夫か、これ」 と非常に違和感がありました(笑)。
恐るべしカート、すべてがダイレクト。
by mokumokutibita
| 2009-06-15 22:09
| サーキット
|
Comments(24)
Commented
at 2009-06-15 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
five_senses at 2009-06-15 23:18
カートは荷重移動も存在しない、というようなことを Yuiで聞いたことを思い出しました。
「その道」がいろいろとあるのですね。
「その道」がいろいろとあるのですね。
0
Commented
by
dennis_bergkamp at 2009-06-15 23:19
先日はありがとうございました。
カート楽しそうですね!
僕はもてぎとサイパンでやったことがありますが、
とっても難しいですよね、、、
でもかなりエキサイティングだったのは憶えてます^^
またやってみたいな~と思いました。
カート楽しそうですね!
僕はもてぎとサイパンでやったことがありますが、
とっても難しいですよね、、、
でもかなりエキサイティングだったのは憶えてます^^
またやってみたいな~と思いました。
Commented
by
aki987m at 2009-06-16 00:57
カートに乗ってこられたのですね!
なんとなく、mokuさんはカートもバリバリだと思っておりましたが、
初でしたか。
私も今年のはじめの頃乗ってみて、コーナーリングで体重を外にかけるというのが
出来ず、とまどいました。お写真、さすがです。スピード感が伝わってまいります。
なんとなく、mokuさんはカートもバリバリだと思っておりましたが、
初でしたか。
私も今年のはじめの頃乗ってみて、コーナーリングで体重を外にかけるというのが
出来ず、とまどいました。お写真、さすがです。スピード感が伝わってまいります。
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2009-06-16 12:18
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-16 22:31
非公開さん、それは私に対する挑戦状でしょうか(笑)。
もうちょっとコソ練してからお受けすることにしますね。まだ全然コツが掴めてません。
カートは意外にいい値段と感じました。確かに時間で考えると富士の走行代のほうが安いかもです。マシンは貸してくれるけど。
もうちょっとコソ練してからお受けすることにしますね。まだ全然コツが掴めてません。
カートは意外にいい値段と感じました。確かに時間で考えると富士の走行代のほうが安いかもです。マシンは貸してくれるけど。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-16 22:36
toledoさん、カートは荷重移動使うようですよ。
ただサスないので乗用車よりも小さくて素早くて比較しずらいです。「荷重移動を意識してコーナリング」と言われてもすぐスピンしてしまいました(汗)。
カートの走りをボクスターとかで応用するのってとても難しいようにも思いますが、ライン取りやかけひきなどはそのままサーキットでも使えそうに思いました。
ただサスないので乗用車よりも小さくて素早くて比較しずらいです。「荷重移動を意識してコーナリング」と言われてもすぐスピンしてしまいました(汗)。
カートの走りをボクスターとかで応用するのってとても難しいようにも思いますが、ライン取りやかけひきなどはそのままサーキットでも使えそうに思いました。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-16 22:40
dennis_bergkampさん、直噴楽しんでますか?
もう慣らしは終わりましたよね(笑)。
随分セレブな場所でカート経験されているようですが、一度じゃなくて何度も何度もかなり練習しないと上達しないようです。
とりあえず一番上の生意気な非公開をやっつけるくらいのレベルまではがんばってみたいです(笑)。
もう慣らしは終わりましたよね(笑)。
随分セレブな場所でカート経験されているようですが、一度じゃなくて何度も何度もかなり練習しないと上達しないようです。
とりあえず一番上の生意気な非公開をやっつけるくらいのレベルまではがんばってみたいです(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-16 22:42
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-16 22:47
ちんはらさん、カートは免許も持っていない子供に負けるのが嫌で遠ざけてました(笑)。機会もなかったし・・・
皆さん意外とカートって経験されているんですね。
今回はbenさんがあまりかっこ良くたくさん撮ってしまいました。結構成功しているでしょう?
皆さん意外とカートって経験されているんですね。
今回はbenさんがあまりかっこ良くたくさん撮ってしまいました。結構成功しているでしょう?
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-16 22:51
セイウチさん、実は雨降りました。降ったり止んだりです。
雨だけじゃなく、雷もすごかったです。
私の走行時はたまたまドライでしたが、benさんはウェットでも練習されてました。
しかしさすがのbenさんでも雷だけはだめのようです。雷の最中であれば勝算あるかもです(笑)。
そしてここは縁石ありませんでした。だから肋骨も安心ですよ(笑)。
雨だけじゃなく、雷もすごかったです。
私の走行時はたまたまドライでしたが、benさんはウェットでも練習されてました。
しかしさすがのbenさんでも雷だけはだめのようです。雷の最中であれば勝算あるかもです(笑)。
そしてここは縁石ありませんでした。だから肋骨も安心ですよ(笑)。
Commented
by
ben1725 at 2009-06-16 23:09
mokuさん、こんばんは~。
雷とジェットコースターはダメです。(笑
ところで挑戦状を突きつけられたようですね。返り討ちにすべく練習しましょう。(笑
そういえば平塚は全国でも一番のレベルの高さですね。
僕もたまに走っているけど、先月75キロ以上クラスの会員の週間ランキング一位になりました。♪HPにも出ているので、よかったら見てみてネ。♪
平塚は自宅から比較的近いということもあるけど、秩父もレベル高いぞということをアピールするために走っているのもあります。
雷とジェットコースターはダメです。(笑
ところで挑戦状を突きつけられたようですね。返り討ちにすべく練習しましょう。(笑
そういえば平塚は全国でも一番のレベルの高さですね。
僕もたまに走っているけど、先月75キロ以上クラスの会員の週間ランキング一位になりました。♪HPにも出ているので、よかったら見てみてネ。♪
平塚は自宅から比較的近いということもあるけど、秩父もレベル高いぞということをアピールするために走っているのもあります。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-16 23:42
benさん、一昨日はお世話になりました。
雷がだめなのは意外でしたよ。私は雷は大丈夫なものの、ジェットコースターはだめかなあ・・・
挑戦状を出してきた人間はbenさんやっつけちゃってくださいませ。今度誘ってみます。
>先月75キロ以上クラス・・・
こんなクラスがあるんですね、私ジャストなんで少し有利かなあ(笑)。benさん平塚でも活躍されているんですね。
お願だから10代の選手をやっつけて年長パワーを見せてやってください。すると私も励みになります(笑)。
雷がだめなのは意外でしたよ。私は雷は大丈夫なものの、ジェットコースターはだめかなあ・・・
挑戦状を出してきた人間はbenさんやっつけちゃってくださいませ。今度誘ってみます。
>先月75キロ以上クラス・・・
こんなクラスがあるんですね、私ジャストなんで少し有利かなあ(笑)。benさん平塚でも活躍されているんですね。
お願だから10代の選手をやっつけて年長パワーを見せてやってください。すると私も励みになります(笑)。
Commented
by
ryo716
at 2009-06-17 00:44
x
数えるほどしかないですが、私も平塚走ったことあります。
そこでもブレーキは2箇所だけと言われました。
ステアリングもあまり使わない乗り物ですよね~。重いし…(^^;
お遊びレベルで集まってバトルしてみたいと思いました。
普通のクルマでバトルなんてそうそうできないので。
そこでもブレーキは2箇所だけと言われました。
ステアリングもあまり使わない乗り物ですよね~。重いし…(^^;
お遊びレベルで集まってバトルしてみたいと思いました。
普通のクルマでバトルなんてそうそうできないので。
Commented
by
しんじ
at 2009-06-17 15:49
x
今度、一緒にやりましょう!
先週平塚でカート大会やりました。土砂降りでしたが。(笑)
カートのスピードは90%が腕より体重のような気がします(爆)
90Kg以上ある私は不利だと、言い訳しておきます。
先週平塚でカート大会やりました。土砂降りでしたが。(笑)
カートのスピードは90%が腕より体重のような気がします(爆)
90Kg以上ある私は不利だと、言い訳しておきます。
Commented
by
toyota-wishist at 2009-06-17 18:35
こんばんは!
とうとうカート初挑戦で、スピンしまくる人は上達が早い人だそうです。
私は、スピンしたくないばかりにブレーキ踏むわスロットル戻すわ・・・(苦笑)
ちなみに、私も同じように「ブレーキは2回踏むだけ、それ以外はフル
スロットルでいっちゃってください」といわれましたが、最初だったので
ビビリミッターが作動しました・・・(汗)
ぜひぜひ、通いつめて非公開コメント様の挑戦状を受けてください。
名古屋の外れで応援させていただきます(笑)
>練習も終り、帰ろうとして自分のスイスポに乗りこむと・・・
このくだりは納得です、986ボクスターにて送っていただいたのですが、
気分は「高級サルーンでふんぞり返っている」気分でした(爆)
行きはそのエンジンサウンド(2.7L)、乗り心地、シートの座り心地に
非常に心底、それこそ「お酒に酔ったか」のように惚れてましたのに・・・
慣れって恐ろしい。
とうとうカート初挑戦で、スピンしまくる人は上達が早い人だそうです。
私は、スピンしたくないばかりにブレーキ踏むわスロットル戻すわ・・・(苦笑)
ちなみに、私も同じように「ブレーキは2回踏むだけ、それ以外はフル
スロットルでいっちゃってください」といわれましたが、最初だったので
ビビリミッターが作動しました・・・(汗)
ぜひぜひ、通いつめて非公開コメント様の挑戦状を受けてください。
名古屋の外れで応援させていただきます(笑)
>練習も終り、帰ろうとして自分のスイスポに乗りこむと・・・
このくだりは納得です、986ボクスターにて送っていただいたのですが、
気分は「高級サルーンでふんぞり返っている」気分でした(爆)
行きはそのエンジンサウンド(2.7L)、乗り心地、シートの座り心地に
非常に心底、それこそ「お酒に酔ったか」のように惚れてましたのに・・・
慣れって恐ろしい。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-17 20:22
ryo716さん、平塚はメジャーだけあって経験者多いですね。
>そこでもブレーキは2箇所だけと言われました
どこでも二箇所なんでしょうかねえ、一箇所じゃ寂しいし4箇所じゃコース複雑すぎちゃうのかな・・
>普通のクルマでバトル・・・
いつも富士でやっているじゃないですか(笑)。ショートなら運良ければ仲間だけでも可能ですね。
仲間内でやねにしても、もう少し速くなってからやりたいです。
びりはごめんです(汗)。
>そこでもブレーキは2箇所だけと言われました
どこでも二箇所なんでしょうかねえ、一箇所じゃ寂しいし4箇所じゃコース複雑すぎちゃうのかな・・
>普通のクルマでバトル・・・
いつも富士でやっているじゃないですか(笑)。ショートなら運良ければ仲間だけでも可能ですね。
仲間内でやねにしても、もう少し速くなってからやりたいです。
びりはごめんです(汗)。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-17 20:27
しんじさん、たまに平塚でやってますよね。少しコソ練したら私も行きたいです。
土砂降りだと靴もグローブも服も濡れてしまい長時間は厳しいですね。
雨のカートは怖いと思いながらも楽しそうです。
>カートのスピードは90%が腕より体重のような気がします
やる時は、体重の軽い人には荷物を載せて、イコールコンディションにしましょうね(笑)。
土砂降りだと靴もグローブも服も濡れてしまい長時間は厳しいですね。
雨のカートは怖いと思いながらも楽しそうです。
>カートのスピードは90%が腕より体重のような気がします
やる時は、体重の軽い人には荷物を載せて、イコールコンディションにしましょうね(笑)。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-17 20:36
toyota-wishistさん、行ってまいりました。偶然デビューはほぼいっしょでしたね。
>スピンしたくないばかりに・・・
私もしたくなかったんですよ。でも回っちゃうんです(汗)。
ブレーキ二回は慣れるとできるのですが、フルスロットルは場所によっては厳しいものがありました。本能で勝手に右足が動いてしまいます(笑)。
>非公開コメント様の挑戦状を受けてください
がんばります。でもあっさり負けてしまうような予感も・・・
カートからの帰りに普通の車(スポーツカー含)に乗ると変ですよね。ガチガチサスの車に乗っても違和感あると思います。
「あれれ? こんなフニャフニャだったっけ?」と感じましたから(笑)。
>スピンしたくないばかりに・・・
私もしたくなかったんですよ。でも回っちゃうんです(汗)。
ブレーキ二回は慣れるとできるのですが、フルスロットルは場所によっては厳しいものがありました。本能で勝手に右足が動いてしまいます(笑)。
>非公開コメント様の挑戦状を受けてください
がんばります。でもあっさり負けてしまうような予感も・・・
カートからの帰りに普通の車(スポーツカー含)に乗ると変ですよね。ガチガチサスの車に乗っても違和感あると思います。
「あれれ? こんなフニャフニャだったっけ?」と感じましたから(笑)。
Commented
by
azmomohiro at 2009-06-17 23:16
Commented
by
mokumokutibita at 2009-06-18 23:36
azmomohiroさん、こんばんは。確かに何か乗って自分の車に乗ると違和感感じますね。私の場合、スイスポに乗ってボクスターに乗っても違いに慣れてしまっているので何も感じません。
しかしGT3からボクスターに乗るとすごく違和感感じます。「あれ、クラッチおかしくないか?」なんて具合に。
MTの場合、クラッチの重い軽いがあって特に感じます。
カートのステアリング、あれ以上ダイレクトなのはないですね(笑)。
しかしGT3からボクスターに乗るとすごく違和感感じます。「あれ、クラッチおかしくないか?」なんて具合に。
MTの場合、クラッチの重い軽いがあって特に感じます。
カートのステアリング、あれ以上ダイレクトなのはないですね(笑)。
Commented
at 2009-06-25 23:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-07-05 23:49
非公開さん、コメント気づきませんでした。約10日も経ってからコメントを読むとまったく意味がわからなくなりますね。何のために電話したのやら・・・(笑)。
今度カートで対決しましょうね。
今度カートで対決しましょうね。