タイヤ交換
ボクスターのタイヤ交換を行いました。
今月新タイヤでGフォースに参加することに抵抗があったのですが、ツーリングやレッスン当日が大雨であることも考えてこの際交換することにしました。
結局新車時から装着されていたポテンザRE050Aは14千キロで引退となりました。
限界ギリギリまで使用したとは思っていませんが、「そろそろ交換してもいい頃」といったところでしょうか。
交換するのに際し、タイヤは何にするのかかなり考えました。
結局サイズ(主に太さ)を変えることはしませんでした。
同じタイヤにするか、思い切って違うタイヤにしてみるか、どうせなら誰も使っていないタイヤにするのか・・・
N指定ではありませんが、「最新のタイヤが最良の・・・」という考えで選びました。
よって吉とでるか凶とでるかわかりません。
これ「ピレリP ZERO」です。
一昨年デビューしたタイヤで去年あたりから純正装着が始まりました。ポルシェでもパナメーラでは純正装着されているようです。
P ZEROはF40で純正装着され(そんな記憶がありますが曖昧です)、その後バリエーションを増やし、ロッソ、ネロ、コルサ、アシンメトリコ、システム、Cなんてのもあったような気がします。
今回デビューして20周年ということもあって、元祖「ただのP ZERO」としての登場です。
一応信じてはいますが、タイム計測して前のタイヤのタイム破れないとかなり痛いものがあります(汗)。
「そんなことを言うならP ZEROコルサにしろ」と言われそうですが、サイズがありませんので・・・
ちょっと乗った感じでは「一般的に新しいタイヤに感じること」としか違いはわかりませんでした(笑)。
残念なのは、製造されてちょっと期間があいていたことです。
海をわたってくるので仕方ないとは言え、リアタイヤは初期製造分だったのでもう少し新しいやつがよかったです。
その点国産のほうが安心できるかもしれません。
ピレリタイヤを買ったのは初めてですが、こかれら数年間?このタイヤと生活することになります。
今月新タイヤでGフォースに参加することに抵抗があったのですが、ツーリングやレッスン当日が大雨であることも考えてこの際交換することにしました。
結局新車時から装着されていたポテンザRE050Aは14千キロで引退となりました。
限界ギリギリまで使用したとは思っていませんが、「そろそろ交換してもいい頃」といったところでしょうか。
交換するのに際し、タイヤは何にするのかかなり考えました。
結局サイズ(主に太さ)を変えることはしませんでした。
同じタイヤにするか、思い切って違うタイヤにしてみるか、どうせなら誰も使っていないタイヤにするのか・・・
N指定ではありませんが、「最新のタイヤが最良の・・・」という考えで選びました。
よって吉とでるか凶とでるかわかりません。
これ「ピレリP ZERO」です。
一昨年デビューしたタイヤで去年あたりから純正装着が始まりました。ポルシェでもパナメーラでは純正装着されているようです。
P ZEROはF40で純正装着され(そんな記憶がありますが曖昧です)、その後バリエーションを増やし、ロッソ、ネロ、コルサ、アシンメトリコ、システム、Cなんてのもあったような気がします。
今回デビューして20周年ということもあって、元祖「ただのP ZERO」としての登場です。
一応信じてはいますが、タイム計測して前のタイヤのタイム破れないとかなり痛いものがあります(汗)。
「そんなことを言うならP ZEROコルサにしろ」と言われそうですが、サイズがありませんので・・・
ちょっと乗った感じでは「一般的に新しいタイヤに感じること」としか違いはわかりませんでした(笑)。
残念なのは、製造されてちょっと期間があいていたことです。
海をわたってくるので仕方ないとは言え、リアタイヤは初期製造分だったのでもう少し新しいやつがよかったです。
その点国産のほうが安心できるかもしれません。
ピレリタイヤを買ったのは初めてですが、こかれら数年間?このタイヤと生活することになります。
by mokumokutibita
| 2009-05-05 17:50
| メンテナンス
|
Comments(20)
Commented
by
kuni-911 at 2009-05-06 06:53
ピレリと言えば、P7と答えてしまうオヤジですが(笑)、
Pゼロ、、、やはりピレリと言う名前はドキッとしてしまいます♪
993RSがピレリ履いていますが、
賞味期限が大幅に過ぎていて(泣)、コメント不可状態です^^;
伊豆では宜しくお願い致します♪
Pゼロ、、、やはりピレリと言う名前はドキッとしてしまいます♪
993RSがピレリ履いていますが、
賞味期限が大幅に過ぎていて(泣)、コメント不可状態です^^;
伊豆では宜しくお願い致します♪
0
Commented
by
cayman-silver at 2009-05-06 09:16
タイヤ、交換なさったのですね!
これから、いろいろと感じられてくるのでしょうか。また教えて
くださいませ。
9日、私に何が出来るか解りませんが、なんでも申し付けて
ください。宜しくお願いいたしま〜す。
これから、いろいろと感じられてくるのでしょうか。また教えて
くださいませ。
9日、私に何が出来るか解りませんが、なんでも申し付けて
ください。宜しくお願いいたしま〜す。
Commented
by
silverwing95 at 2009-05-06 11:01
こんにちは!
はじめまして。
今度ツーリングに参加させてもらうシルバーウィングと
申します。よろしくお願いします!
ボクも近いうちタイヤを交換する予定でいますが
今と同じパイロットスポーツにしようかなと思っています。
はじめまして。
今度ツーリングに参加させてもらうシルバーウィングと
申します。よろしくお願いします!
ボクも近いうちタイヤを交換する予定でいますが
今と同じパイロットスポーツにしようかなと思っています。
Commented
by
ryo716
at 2009-05-06 11:41
x
28日できたら顔出しますので、Gフォースの大雑把なタイムスケジュールを教えてください。
伊豆の方は対人恐怖症なので(笑)欠席させていただくことにしました(^^; ニュータイヤ楽しんできてくださいね~。
伊豆の方は対人恐怖症なので(笑)欠席させていただくことにしました(^^; ニュータイヤ楽しんできてくださいね~。
Commented
by
tkd
at 2009-05-06 13:08
x
どうも、こんばんは。
1年以上前から、mokuさんにお会いする度に次のタイヤの話をしていた気がしますが(笑)、ついに交換されたのですね。
私はピレリは冬タイヤしか使ったことが無いので、ご感想をお聞かせ下さい。
>その点国産のほうが安心できるかもしれません。
製造後1年経過したネオバを掴まされた者としては、同意しかねます(笑)。
1年以上前から、mokuさんにお会いする度に次のタイヤの話をしていた気がしますが(笑)、ついに交換されたのですね。
私はピレリは冬タイヤしか使ったことが無いので、ご感想をお聞かせ下さい。
>その点国産のほうが安心できるかもしれません。
製造後1年経過したネオバを掴まされた者としては、同意しかねます(笑)。
Commented
by
odosiotare at 2009-05-06 22:08
こんばんは。またGフォースにご参加とは、羨ましいです!
今度のタイヤはピレリですか。私も昨年の交換の時、選択肢の一つで考えていたのですが、値段が高かったのであっさりあきらめてしまいました。
次の交換の時(多分今年末)には、mokuさんの使用感も参考にさせていただこうと思いますので、またブログにアップしていただけると嬉しいです。
今度のタイヤはピレリですか。私も昨年の交換の時、選択肢の一つで考えていたのですが、値段が高かったのであっさりあきらめてしまいました。
次の交換の時(多分今年末)には、mokuさんの使用感も参考にさせていただこうと思いますので、またブログにアップしていただけると嬉しいです。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-05-06 23:14
kuni-911さん、こんばんは。P7は有名でしたね、伊スーパーカーと言えばP7でしたから。
タイヤは山とは別に賞味期限と言うか、ゴムの質にも影響するので難しいものがありますね。
「山はあるのに交換」は、勿体ないですよ(笑)。
土曜日は何に乗って登場されるのか楽しみにしております。
よろしくお願いします。
タイヤは山とは別に賞味期限と言うか、ゴムの質にも影響するので難しいものがありますね。
「山はあるのに交換」は、勿体ないですよ(笑)。
土曜日は何に乗って登場されるのか楽しみにしております。
よろしくお願いします。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-05-06 23:19
happy監督こんばんは。
昭和の時代は特にピレリは憧れでしたね。あまり売ってなかったし・・・
しかしその後、ピレリタイヤを使ったF1でイメージダウンしたようにも思います。
タイヤのレポって難しそうですね。よく雑誌にタイヤレポ書かれてますが、「本当に違いわかるの?」ってちょっと疑ってます(笑)。
土曜は400馬力のマシンに会えるの楽しみにしております。先に行かないで待っていてくださいね(汗)。
昭和の時代は特にピレリは憧れでしたね。あまり売ってなかったし・・・
しかしその後、ピレリタイヤを使ったF1でイメージダウンしたようにも思います。
タイヤのレポって難しそうですね。よく雑誌にタイヤレポ書かれてますが、「本当に違いわかるの?」ってちょっと疑ってます(笑)。
土曜は400馬力のマシンに会えるの楽しみにしております。先に行かないで待っていてくださいね(汗)。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-05-06 23:23
ちんはらさん、ボクスターを買って以来、一番高い買い物をしてしまいました。
私はタイヤの銘柄と減り方で、その方がどんな使用をされているのか想像したりするのが好きだったりします(汗)。
土曜はよろしくお願いします。
晴天でナツコさんがいい表情されることを祈ってます(笑)。
私はタイヤの銘柄と減り方で、その方がどんな使用をされているのか想像したりするのが好きだったりします(汗)。
土曜はよろしくお願いします。
晴天でナツコさんがいい表情されることを祈ってます(笑)。
Commented
by
cyu-kin at 2009-05-06 23:24
Commented
by
mokumokutibita at 2009-05-06 23:28
silverwing95さん、はじめまして。
土曜にご参加される方ですね。素敵な色の車で実車を見るの楽しみにしております。
パイロットスポーツは定番ですね。早くPS3が登場してくれないかと期待しています。
今後ともよろしくお願いします。ブログのほうにもお邪魔させていただきますね。
土曜にご参加される方ですね。素敵な色の車で実車を見るの楽しみにしております。
パイロットスポーツは定番ですね。早くPS3が登場してくれないかと期待しています。
今後ともよろしくお願いします。ブログのほうにもお邪魔させていただきますね。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-05-06 23:31
Commented
by
mokumokutibita at 2009-05-06 23:35
tkd さん、こんばんは。
>1年以上前から、mokuさんにお会いする度に次のタイヤの話・・
そうですね。「買う」と言ってから軽く一年以上経過してます(汗)。て言うかこの1年ほとんど減っていないんです。最近はせこく使ってますので・・
>製造後1年経過したネオバを掴まされた者・・・
通販では仕方ないですね。
986の時買ったネオバは、作ったのが先週という超おニューのものでした。しかし今回は・・・・二年以上前のやつです(悲)。
>1年以上前から、mokuさんにお会いする度に次のタイヤの話・・
そうですね。「買う」と言ってから軽く一年以上経過してます(汗)。て言うかこの1年ほとんど減っていないんです。最近はせこく使ってますので・・
>製造後1年経過したネオバを掴まされた者・・・
通販では仕方ないですね。
986の時買ったネオバは、作ったのが先週という超おニューのものでした。しかし今回は・・・・二年以上前のやつです(悲)。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-05-06 23:42
odosiotareさん、こんばんは。PDEではまだ未経験のGフォースに今年は行くことにしました。
参加は抽選ではなく早い者順になっていました。高かかったのでブログには詳細に載せますね(笑)。
今回のP zeroの値段はポテンザ050の2%増しといったところでした。
感想としては・・・・多分050やPS2よりも硬いように思います。音も050のほうが静かに感じます。
参加は抽選ではなく早い者順になっていました。高かかったのでブログには詳細に載せますね(笑)。
今回のP zeroの値段はポテンザ050の2%増しといったところでした。
感想としては・・・・多分050やPS2よりも硬いように思います。音も050のほうが静かに感じます。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-05-06 23:50
cyu-kinさん、こんばんは。
我々のタイヤってサイズを変えないのであれば、5つの選択肢の中から選ぶことになると思います。050、PS2を筆頭にアドバンスポーツ、スポコン2、P zeroです。これらUHPタイヤはどれも性格は似ていますので、普通は「価格」「見た目」「ブランド力」「評判」あたりで決めるのだと思います。しかし「評判」については本読んでもどれも似たようなことしか書いてないしであてにならないと思っています。
私の場合、「新しさ」と「タイム短縮」を考えて決めました(笑)。
我々のタイヤってサイズを変えないのであれば、5つの選択肢の中から選ぶことになると思います。050、PS2を筆頭にアドバンスポーツ、スポコン2、P zeroです。これらUHPタイヤはどれも性格は似ていますので、普通は「価格」「見た目」「ブランド力」「評判」あたりで決めるのだと思います。しかし「評判」については本読んでもどれも似たようなことしか書いてないしであてにならないと思っています。
私の場合、「新しさ」と「タイム短縮」を考えて決めました(笑)。
Commented
by
aki987m at 2009-05-07 01:05
Commented
by
mokumokutibita at 2009-05-07 21:10
aki987mさん、こんばんは。
タイヤ交換て結構曲者です。「いつまで使えるか」が人によって違うからです。私でもびっくりするくらい早く交換する人もいれば、危ないよこれ、と感じる人もいます。このあたり消しゴムをいつもどこまで使うかというのに似ていると思います(笑)。
aki987mさんにはぜひ誰も使っていないタイヤを使っていただきたいと思うのですが(笑)。
タイヤ交換て結構曲者です。「いつまで使えるか」が人によって違うからです。私でもびっくりするくらい早く交換する人もいれば、危ないよこれ、と感じる人もいます。このあたり消しゴムをいつもどこまで使うかというのに似ていると思います(笑)。
aki987mさんにはぜひ誰も使っていないタイヤを使っていただきたいと思うのですが(笑)。
Commented
by
azmomohiro at 2009-05-08 07:28
あれ!?
前回コメント欄無かったですよね!?
タイヤひとつで乗り味からタイムまで変わるので不思議ですよね!
私はミシュラン・パイロットですが初めて履いてみていいのでビックリしています
私は初ピレリはP-6でしたゴツゴツしていた記憶が有ります。
前回コメント欄無かったですよね!?
タイヤひとつで乗り味からタイムまで変わるので不思議ですよね!
私はミシュラン・パイロットですが初めて履いてみていいのでビックリしています
私は初ピレリはP-6でしたゴツゴツしていた記憶が有ります。
Commented
by
moku
at 2009-05-08 22:15
x
azmomohiroさん、こんばんは。
>前回コメント欄無かったですよね
よく見てますね~(笑)、深い意味はありませんので(汗)
今回交換してみて、乗り心地に関して新しいタイヤはブロックのゴムの厚さがやっぱり大きいのだなあと感じました。
パイロットスポーツは評判いいですね。
ポルシェオーナーは、パイスポ派かポテンザ派かどちらかに属するように思います。
P6とは珍しいですね。その時の車は何だったのか気になります。国産では確かソアラの純正がP6だったような・・・
>前回コメント欄無かったですよね
よく見てますね~(笑)、深い意味はありませんので(汗)
今回交換してみて、乗り心地に関して新しいタイヤはブロックのゴムの厚さがやっぱり大きいのだなあと感じました。
パイロットスポーツは評判いいですね。
ポルシェオーナーは、パイスポ派かポテンザ派かどちらかに属するように思います。
P6とは珍しいですね。その時の車は何だったのか気になります。国産では確かソアラの純正がP6だったような・・・