コンパクトカー探し その①
今回は私のスイフトスポーツの話です。
これを乗り換えるとなると次は何にしようかと今から考えています。
私のスイフトスポーツ(以下MYスイスポ)は、平成15年式の旧型で平成18年に中古で購入したものです。
購入の理由は、「サイズと性能」のバランスでした。
サイズについてですが、私は本来1台の保管場所に、現在2台を詰め込んでいる訳です。だからスイスポの前も平成7年式のマーチに乗っていました。つまり大きい車は入らないのです。
MYスイスポでも出し入れにはかなりの車庫入れ技術(慣れですが・・)が必要で、今でも年に一度くらいミリ単位で軽くこすってしまったりしています。
スイスポには単独で乗ることができますが、ボクスターに乗るためにはスイスポをどける必要があります。
こんな有様なので、サイズはとても重要なのです。
そして「スポーツ」と名がつく以上、それなりに運転が楽しそうだということも理由にありました。
その証拠に下の各コンパクトモデルの一覧のスペックを見ると、MYスイスポは軽くて小さくてパワーもあってなかなか楽しそうに感じるはずです。
また税金面では、1トン以下の点で重量税、1500ccの点で自動車税にもメリットがあります。
旧スイフトスポーツ 全長362cm 全幅165cm 全高 152cm 車重930㌔ 1500cc 出力115馬力 P/W8.08
現スイフトスポーツ 全長377cm 全幅169cm 全高 151cm 車重1060㌔ 1600cc 出力125馬力 P/W8.48
Vizz TRD Racing 全長380cm 全幅169cm 全高 149cm 車重1090㌔ 1500cc 出力110馬力 P/W9.90
Vizz TRD Turbo M 全長380cm 全幅169cm 全高 151cm 車重1060㌔ 1500ccターボ 出力150馬力 P/W7.07
POLO GTI 全長392cm 全幅165cm 全高 147cm 車重1210㌔ 1800ccターボ 出力150馬力 P/W8.07
LUPO GTI 全長352cm 全幅164cm 全高146cm 車重1010㌔ 1600cc 出力125馬力 P/W8.08
FIT RS 全長392cm 全幅169cm 全高 153cm 車重1050㌔ 1500cc 出力120馬力 P/W8.75
マーチ12SR 全長374㎝ 全幅167㎝ 全高150㎝ 車重960㌔ 1200cc 出力110馬力 P/W8.73
COOPER S 全長372cm 全幅169cm 全高 143cm 車重1210㌔ 1600ccターボ 出力175馬力 P/W6.91
FIAT500 ABAARTH 全長358cm 全幅164cm 全高 142cm 車重1130㌔ 1400ccターボ 出力135馬力 P/W8.37
デミオスポルト 全長390㎝ 全幅169㎝ 全高 149㎝ 車重1000㌔ 1500cc 出力113馬力 P/W
8.85
上記の車はどれもこれも小さい車なのですが、MYスイスポとFITでは全長に30cmもの差があります。
30cm違えばBMWなら3シリーズと5シリーズくらいの差となりますので、もはやセグメントの異なる車です。
今日自分の車庫をよく見てみましたが、今のより30cm大きい車を入れるのはちょっと無理と感じました。
よってポロ、FITあたりの購入は残念ながら諦めざる得ません。
クーパーSやアバルトも魅力的ですが、かなり高額なので厳しいものがあります。
てな感じで候補はヴィッツ、デミオ、マーチ、ルポ、現行スイスポあたりとなります。
この中で一番おもしろいのはどれでしょうか・・・
P/Wだけで言ったら、何とMYスイスポに勝てる車は皆無・・・(ルポがかろうじて同点)
だったらMYスイスポの戦闘力をupしたほうがいいのではないかとも感じ、ネットで調べてみました。
すると悲しいことに旧モデルのためか、「スズキスポーツ」のカタログからMYスイスポのパーツは消えておりました。
戦闘力up商品はもしかしたら販売終了?
でなくとも手に入れるの難しいのかもしれません。
つづく・・・
これを乗り換えるとなると次は何にしようかと今から考えています。
私のスイフトスポーツ(以下MYスイスポ)は、平成15年式の旧型で平成18年に中古で購入したものです。
購入の理由は、「サイズと性能」のバランスでした。
サイズについてですが、私は本来1台の保管場所に、現在2台を詰め込んでいる訳です。だからスイスポの前も平成7年式のマーチに乗っていました。つまり大きい車は入らないのです。
MYスイスポでも出し入れにはかなりの車庫入れ技術(慣れですが・・)が必要で、今でも年に一度くらいミリ単位で軽くこすってしまったりしています。
スイスポには単独で乗ることができますが、ボクスターに乗るためにはスイスポをどける必要があります。
こんな有様なので、サイズはとても重要なのです。
そして「スポーツ」と名がつく以上、それなりに運転が楽しそうだということも理由にありました。
その証拠に下の各コンパクトモデルの一覧のスペックを見ると、MYスイスポは軽くて小さくてパワーもあってなかなか楽しそうに感じるはずです。
また税金面では、1トン以下の点で重量税、1500ccの点で自動車税にもメリットがあります。
旧スイフトスポーツ 全長362cm 全幅165cm 全高 152cm 車重930㌔ 1500cc 出力115馬力 P/W8.08
現スイフトスポーツ 全長377cm 全幅169cm 全高 151cm 車重1060㌔ 1600cc 出力125馬力 P/W8.48
Vizz TRD Racing 全長380cm 全幅169cm 全高 149cm 車重1090㌔ 1500cc 出力110馬力 P/W9.90
Vizz TRD Turbo M 全長380cm 全幅169cm 全高 151cm 車重1060㌔ 1500ccターボ 出力150馬力 P/W7.07
POLO GTI 全長392cm 全幅165cm 全高 147cm 車重1210㌔ 1800ccターボ 出力150馬力 P/W8.07
LUPO GTI 全長352cm 全幅164cm 全高146cm 車重1010㌔ 1600cc 出力125馬力 P/W8.08
FIT RS 全長392cm 全幅169cm 全高 153cm 車重1050㌔ 1500cc 出力120馬力 P/W8.75
マーチ12SR 全長374㎝ 全幅167㎝ 全高150㎝ 車重960㌔ 1200cc 出力110馬力 P/W8.73
COOPER S 全長372cm 全幅169cm 全高 143cm 車重1210㌔ 1600ccターボ 出力175馬力 P/W6.91
FIAT500 ABAARTH 全長358cm 全幅164cm 全高 142cm 車重1130㌔ 1400ccターボ 出力135馬力 P/W8.37
デミオスポルト 全長390㎝ 全幅169㎝ 全高 149㎝ 車重1000㌔ 1500cc 出力113馬力 P/W
8.85
上記の車はどれもこれも小さい車なのですが、MYスイスポとFITでは全長に30cmもの差があります。
30cm違えばBMWなら3シリーズと5シリーズくらいの差となりますので、もはやセグメントの異なる車です。
今日自分の車庫をよく見てみましたが、今のより30cm大きい車を入れるのはちょっと無理と感じました。
よってポロ、FITあたりの購入は残念ながら諦めざる得ません。
クーパーSやアバルトも魅力的ですが、かなり高額なので厳しいものがあります。
てな感じで候補はヴィッツ、デミオ、マーチ、ルポ、現行スイスポあたりとなります。
この中で一番おもしろいのはどれでしょうか・・・
P/Wだけで言ったら、何とMYスイスポに勝てる車は皆無・・・(ルポがかろうじて同点)
だったらMYスイスポの戦闘力をupしたほうがいいのではないかとも感じ、ネットで調べてみました。
すると悲しいことに旧モデルのためか、「スズキスポーツ」のカタログからMYスイスポのパーツは消えておりました。
戦闘力up商品はもしかしたら販売終了?
でなくとも手に入れるの難しいのかもしれません。
つづく・・・
by mokumokutibita
| 2009-03-16 23:25
| その他の車
|
Comments(8)
Commented
by
azmomohiro at 2009-03-17 07:24
続きは、コレに決まりましたとなるんでしょうか?(笑)
こうしてクルマ探しをしている時ってまた格別な楽しみが有りますよね!
そして、ハンコを押した瞬間(!!)抜群ですよね!
こうしてクルマ探しをしている時ってまた格別な楽しみが有りますよね!
そして、ハンコを押した瞬間(!!)抜群ですよね!
0
Commented
by
moku
at 2009-03-17 21:39
x
azmomohiroさん、こんばんは。
>続きは、コレに決まりましたとなるんでしょうか
残念ながらそうはなりません。今年はまあ無理でしょうね。
私って数年前から車に関してはあれこれ計画するタイプなんです。
今はどれにするのが一番いいのか検討している最中といった具合です。
検討することはとっても楽しいことですが、車はだんだんでかくなっていきますよね。それと同時にだんだんと候補も減っていくのが寂しい限りです。
印鑑はポルシェと違ってそれほど緊張はしませんが、
>続きは、コレに決まりましたとなるんでしょうか
残念ながらそうはなりません。今年はまあ無理でしょうね。
私って数年前から車に関してはあれこれ計画するタイプなんです。
今はどれにするのが一番いいのか検討している最中といった具合です。
検討することはとっても楽しいことですが、車はだんだんでかくなっていきますよね。それと同時にだんだんと候補も減っていくのが寂しい限りです。
印鑑はポルシェと違ってそれほど緊張はしませんが、
Commented
by
ryo716
at 2009-03-17 22:59
x
こんばんは。
スイスポ買換え予定なんですね。
私は滅多に試乗しない人間なんで記事内のクルマはほとんど知らないです。
プジョー207GTiは気持ち良いクルマだったので同じエンジンのクーパーSは楽しそうです。あと、マーチSR12はSR15と同じ味付けの脚なら面白そうですね。この手のジャンルのクルマでは以前シトロエン/C2 VTRが欲しかったのですがいつの間にかカタログ落ちしていました(汗)
スイスポ買換え予定なんですね。
私は滅多に試乗しない人間なんで記事内のクルマはほとんど知らないです。
プジョー207GTiは気持ち良いクルマだったので同じエンジンのクーパーSは楽しそうです。あと、マーチSR12はSR15と同じ味付けの脚なら面白そうですね。この手のジャンルのクルマでは以前シトロエン/C2 VTRが欲しかったのですがいつの間にかカタログ落ちしていました(汗)
Commented
by
moku
at 2009-03-18 21:59
x
ryo716 さん、こんばんは。
>スイスポ買換え予定なんですね。
まだ先の話ですが、いつかは乗り換えます。
正直輸入車には行かないように思います。
ただコンパクトカーは1500とか1000とかがどうしても得に感じてしまい、1600は損に感じてしまうんですよね~。
またこのクラスの車、20年前とパワーがほぼ同じという点も何か寂しいです。リッター100馬力のスポーティなやつ出してくれないでしょうかね。
ホンダあたりににぜひ作ってほしいです。
>スイスポ買換え予定なんですね。
まだ先の話ですが、いつかは乗り換えます。
正直輸入車には行かないように思います。
ただコンパクトカーは1500とか1000とかがどうしても得に感じてしまい、1600は損に感じてしまうんですよね~。
またこのクラスの車、20年前とパワーがほぼ同じという点も何か寂しいです。リッター100馬力のスポーティなやつ出してくれないでしょうかね。
ホンダあたりににぜひ作ってほしいです。
Commented
at 2009-03-18 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mokumokutibita at 2009-03-21 00:25
非公開さん、マーチびいきですね(笑)。マーチの新型は来年みたいですが楽しみです。できることなら最初からスポーティなモデル用意してほしいなあ。
今日は残念でしたが、商売繁盛でお忙しいようなので、Jさんを手伝いに行かせましょうか?(爆)。
今日は残念でしたが、商売繁盛でお忙しいようなので、Jさんを手伝いに行かせましょうか?(爆)。
Commented
by
iiduka987my07 at 2009-03-21 01:15
こんばんは。マーチ12SR,かなりオススメですよ!10万キロ走破したボクがオススメいたします。10万キロ走行後も高速ではリミッター作動ほど伸びるし、中速域からの加速も1,2LのNAとしては
かなり速い部類だと思います。燃費は16km/Lはほぼ確実に
走ります。今までのトラブルはリアのハブベアリングの交換、
エンジンのストール(エアークリーナ及び、吸気系の洗浄でほぼ
解消)のみ。コーナリングも結構頑張ってくれます。
ちなみにボクのは8月が車検。買い替えを検討しています。本当は今月にしようと思ったのですが色々悩みがあってやめました。
今のところ候補は日産ティアナorフーガ(どちらも中古)を考えております(爆)。もちろん楽々ATで!
かなり速い部類だと思います。燃費は16km/Lはほぼ確実に
走ります。今までのトラブルはリアのハブベアリングの交換、
エンジンのストール(エアークリーナ及び、吸気系の洗浄でほぼ
解消)のみ。コーナリングも結構頑張ってくれます。
ちなみにボクのは8月が車検。買い替えを検討しています。本当は今月にしようと思ったのですが色々悩みがあってやめました。
今のところ候補は日産ティアナorフーガ(どちらも中古)を考えております(爆)。もちろん楽々ATで!
Commented
by
mokumokutibita at 2009-03-22 00:41
iiduka987my07さん、マーチ評判いいですね。雑誌とかでも特に12SR悪く言う人いないです。
ちょっと納得できないのは、1200ccの12SRで180キロでるのに、1500ccのもっと軽いスイスポではでないことです。がんばればでるのかもしれませんが、その勇気、私にはありません(汗)。
マーチであれば、問題なく駐車できるのですが新しいマーチにしろスイスポにしろ、最近のコンパクトカーは前のオーバーハングが私のスイスポよりも長くより慎重に駐車しないと前バンパー下擦ってしまうんですよね。
iiduka987my07さんは、ラグジュアリーカーになるのでしょうか。私も置くスペースがあれば、4ドアセダン欲しいです。
しかしその場合でも、シビックのタイプRとなってしまいますが(笑)。
ちょっと納得できないのは、1200ccの12SRで180キロでるのに、1500ccのもっと軽いスイスポではでないことです。がんばればでるのかもしれませんが、その勇気、私にはありません(汗)。
マーチであれば、問題なく駐車できるのですが新しいマーチにしろスイスポにしろ、最近のコンパクトカーは前のオーバーハングが私のスイスポよりも長くより慎重に駐車しないと前バンパー下擦ってしまうんですよね。
iiduka987my07さんは、ラグジュアリーカーになるのでしょうか。私も置くスペースがあれば、4ドアセダン欲しいです。
しかしその場合でも、シビックのタイプRとなってしまいますが(笑)。