ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2017年カーライフ
昨日で仕事も終わりました。

2017年、私にとってはあまり車に乗らなかったな~というのが正直なところ。
ケイマン 5400km、BRZ 3900km、合わせて9300km。大体12000km走行が例年だったので2割くらい減った感じでしょうかね。
山にもあまり行かなかったし、サーキットもあまり行きませんでした。何より日常で車を必要とすることがほとんどなくなってしまったのが大きいです。(自転車ばっかりです)
1年間の燃費は、ケイマン9.1km/l、BRZ 9.0km/lでした。
f0091448_16244308.jpg

さて来年は、いろいろ出費が多いはずの年になります。
まずケイマンの車検。
そしてBRZのハイグリップのタイヤ4本
そして多分訪れるであろうケイマンのタイヤ2or4本
これ全部足すと結構な額なんですよね・・・(涙)
f0091448_16255607.jpg
今年はBRZの車検とケイマンタイヤ2本でしたので、倍以上?

そんな訳でお財布と相談しながら2018年は楽しむようにします。

それでは良いお年を・・・


[PR]
by mokumokutibita | 2017-12-30 16:26 | Comments(2)
ツインリンクもてぎライセンス取得
実は今年、サーキット浪人中でした。
ライセンスどこも持っていないし、昨年まで持っていた鈴鹿とセントラルは遠いので、更新しませんでした。

そのため今年のクローズドコース走行は、YRSやディーラー企画の広い駐車場での練習のみとなっていました。

そこでツインリンクもてぎのライセンスを取得してきました。
ここのライセンス、平日のみのライセンスと土日も走れるライセンスと料金が違うのだけれど、平日休みにくいので土日も走れるライセンスとしました。


f0091448_21495518.jpg


もてぎは交通のアクセスにちょっと難ありですが、最近富士も渋滞がひどいのでむしろ近いのかもしれません。
もてぎのサーキットは、すいているのがいいです。

走行の台数を今まで取得したライセンスで言うと・・・
鈴鹿>富士>袖ケ浦>>>もてぎ>セントラル
といった感じでしょうかね。

そしてもてぎはとにかく敷地面積が広いです。
富士の4倍はあるように感じますね。
f0091448_21500684.jpg


午前は講習でしたので、午後の枠二本走行しました。
ここは昨年二回走りましたが、初めて時はハイグリップタイヤで、二度目はエコタイヤで走りました。
今回はハイグリップタイヤで走行。
このタイヤもそろそろ古くなってきたので、減らして交換したほうがいいのかもしれません。
タイヤ以外のマシンの状況ですが、ブレーキ系はかなり新しい状態、エンジン系はエンジンオイル交換したばかり、とコンデイションは上々です。

一回目走行、だんだんとペースを上げて走行。
結果、自己ベスト4秒短縮!
って前回どんだけ遅かったの?と自問自答したくなりました。
二回目は会社の後輩のZのS君と走りました。
タイムは良くなると思ったものの、なぜか上がらずでした。
言い訳は・・・
①二回目走行した枠は、レーシングカーとの混走で速度差ありすぎの車両が多く走りにくかった。早い話クリアが少なかった。
②夕方だったこともあり、一番スピードが出るダウンヒルストレートで眩しぎて前が見えない。
③途中でガタガタとマシンが震えだしたと思ったら、超大きなタイヤカスを拾ってしまった。最後までガタガタは完治せず、びびってしまった。途中ピットインしようか迷った。
④マシンがたれてきた。
といったところでしょうか・・・


f0091448_21500282.jpg


久しぶりのサーキットは疲れましたが、非常に楽しかったです。
来年はもう少しもてぎをマスターしたいものですね。

[PR]
by mokumokutibita | 2017-12-27 22:10 | サーキット | Comments(0)
今年のカートレース
仲間内でシリーズでやっている今年のカートレースが終了しました。
毎年6戦あるのですが、去年はほぼ大阪にいたため確か3戦しか出場できませんでした。
今年は当然フル参戦しました。
しかし結果は不甲斐ないもの・・・
というより仲間が速くなりすぎており、かなり厳しいですね~

結果はこんな感じでした。毎回2回レースしてその合計ポイントでその日の順位を決めます。

第1戦 3位と4位
第2戦 5位と5位
第3戦 4位と4位
第4戦 5位と5位
第5戦 3位と1位
第6戦 3位と5位
年間トータル 4位

第5戦だけ成績がいいのは、この回だけコースが違うことが大きいですね(やたら滑るコース)。

体重が減ったのはいい方向に向かってはいるものの、追いつきもしなければ離されもしないという膠着状態が増えたような気もします。

来年は三位を目指したいものの、現状ちょっと厳しいかな・・・


[PR]
by mokumokutibita | 2017-12-18 00:45 | サーキット | Comments(0)
今年の最終YRS参加
今年の最終YRS(ユイレーシングスクール)のオーバルレースに参加してきました。
オーバルレースは、今年初め(1月?)の参加以来で、しかも今年はサーキット系はずっとご無沙汰していましたので、まずは勘を取り戻すのが第一の目標です。
クローズド専用としているディレッツァに1年ぶりに履き替えて自宅を出ようとしたところ、いきなりお尻が滑りました。
ずっと物置に置いていたら、最初恐ろしいくらいグリップしませんでした(汗)。

富士SWに到着して、午前は練習、午後はレースといったスケジュールのようでした。
練習しているとやっぱりリアが滑る!
一度カウンターで立て直せず、パイロン倒して、車の下に挟まってしまいました。
YRSのオーバルロング、微妙に上り下りがあって、同じように見える二つのコーナーも微妙に異なり、個人的には一つは無理しても多少OKだけど、一つは少し注意要といった具合です。


f0091448_23045013.jpg



オーバルコースは一周21秒~24秒くらいで、タイムトライアルは5番手でしたが、1秒以内に10台以上、コンマ5秒以内に5台以上といった感じでした。
午後のレースは抜いたり抜かれたりでしたが、私のともう一台BRZで参加されている方がいて、その方とのバトルが多いのなんの(汗)。
青RX8、赤NAの方に対してはもう一歩速さが足りずでした。
参加されていた車両は、4世代のマツダロードスター、BRZ、RX8、S2000、コルトラリーアート、プジョー208GTi、997カレラS、イストあたりで、ロードスター、BRZ、RX8は複数台参加。

今回の動画
基本タイムで2つのグループに分けてレースをしましたが、最後の何回かは全車まとめてのレースでした。周回遅れとかもあるので、これでよく順位がわかるもんだと感心しました(笑)。

中のドライバーはこんな感じです。
カレラS、やっぱり加速いいな~
前の車が並んでバトルしていると追いつく傾向にあります。
また、前しか映っていませんが、後ろから突かれていたりしている可能性もあります。


[PR]
by mokumokutibita | 2017-12-03 23:49 | サーキット | Comments(4)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
非公開さん、実は車欲しい..
by mokumokutibita at 23:19
はっしーさん、こんばんは..
by mokumokutibita at 22:49
トヨタには、古くは2代目..
by はっしー at 23:51
はっしーさん、おめでとう..
by mokumokutibita at 23:28
遅くなりましたが、あけま..
by はっしー at 19:36
cayman987さん..
by mokumokutibita at 14:16
 今年もお世話になりまし..
by cayman987 at 01:36
Zenobia_Ben..
by mokumokutibita at 00:30
mokuさん、どうもお疲..
by Zenobia_Bengal at 23:32
cayman987 さ..
by mokumokutibita at 23:41
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧