ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
二日間練習三昧
二日連続で富士SWへ行き、久しぶりに練習をしてきました。

初日はドリフトコースで「スキッドスクール」という後輪を滑らせコントロールする練習です。
私はBRZで参加してきましたが、自由自在に後輪を操るのはやっぱり難しいですね~
普段からドリフトとかやっている参加者がいないこともあり、私を含め皆さん四苦八苦(汗)。

                 
f0091448_17132469.jpg
今回は専属カメラマンがいたので、私の写真もいいのがたくさんでした。
カメラマンさん、ありがとうございました。

練習は一つのコーナーに散水し、ひたすらその一か所を練習するといった内容。
なかなか納得する走りができず、進入速度を変えてみたり、ライン変えてみたり、1速使ってみたり、サイドブレーキ使ってみたりといろいろ工夫してみました。
 
最初は、コーナー出口でお尻が滑り出すパターンが多く、しかもお尻が出る確率70%といった具合でした。
終盤となると、コーナー中央付近からお尻を滑らせ、その確率も90%くらいまでになりました。

このあたりは繊細な操作が要求され、ほんのちょっとの差で滑ったり滑らなかったりするし、ほんのちょっとの差でスピンしたりしてしまいます。 

スピン時の動画  
f0091448_17131512.jpg

 
今回は後輩のS君も参加したのですが、S君も四苦八苦しているというか、私のマシンよりも上手くまとめるのははるかに難しい感じでした。
S君の助手席にも乗って観察してみたのですが、私と同じ操作をしてもお尻が出ず、ただ安定しているだけ。
モーションを大きくし、お尻が出たと思ったらすぐスピン。

扁平タイヤでウェットだとハイドロ状態になりやすいのか、難しいようでした。
f0091448_17142041.jpg
結局のところ、普通にオーバルを走る感じでラインを少しだけ変えるという方法が私の場合、一番失敗が少ないようでした。
f0091448_17133945.jpg
それにしても暑かったな~
ドライバーにも散水してほしかったです(汗)。
f0091448_17133431.jpg
今回のような内容だと、ガソリンもタイヤもあまり減らず、連続高回転とかもしないので、マシンの負担も少ないようです。

ただこのドリフトコースってエスケープゾーンほとんどないんですね。
内容的にドリフトコースではなく、駐車場のほうが良かったような気もします。
f0091448_17135286.jpg

私のスキルではこの動画あたりが現状限界のようです。



f0091448_17130118.jpg
そして翌日も富士SWへ行ってきました。

駐車場でのオーバル練習です。
今回のオーバルは、三角形のオーバルでケイマンで走るのは初めてです。
f0091448_17143097.jpg
集まった方々は知っている人が多く、皆さんの練習の時に助手席に乗せてもらいました。
f0091448_17143638.jpg

以下いろいろな方のいろいろな車の練習動画です。
マシンは、ケイマンGTS二台、ケイマンGT4、フェアレディZ380RSニスモ、
BRZとなっています。


手持ち撮影のため、安定感が欠けるところもありますが、唯一固定されている動画は私の車です。

乗って思ったのは、ドライビングって10人10色なんだな~
ということと、弄っているマシンは安定感と剛性感がすばらしく、ある意味レーシングマシンみたいだな~ということでした。

この三角形のオーバル、BRZよりもケイマンのほうが難しかったです。
ゆるやかな頂点のコーナー、BRZだとアウトインアウトで全開で行けるのですが、ケイマンだとかなりのスピードに達するため少しアンダーが出て、ちょっと恐怖感がありました。
すべてがうまく合えば全開で行けるのかもですが、少しアクセル緩めてアンダー殺していったほうが安定した走りにはなるように思いました。

f0091448_17145424.jpg
二日間ごいっしょした方々、楽しい時間をありがとうございました。

これで夏休みも終了です(涙)。



[PR]
by mokumokutibita | 2017-08-28 15:19 | レーシングスクール | Comments(2)
エンジンオイルについて
今日はケイマンのエンジンオイルを交換にポルシェセンターまで行ってきました。

エンジンオイル、ケイマンはモービル1の5W50、BRZもモービル1で0W40を使用しています。

ケイマンの交換サイクルは1年に1回、BRZはまちまちですが、年に2回以上でしょうか。

オイルエレメントはオイル交換時に毎回交換している訳ではありませんが、エレメントも含めると、両車のオイル量はこんな感じです。

ケイマン 8リットル
BRZ 5.5リットル

よって私の場合、年間のエンジンオイルの使用量は、大体18.5リッターくらいのようです(BRZは2回で計算)。

この数字で思いついたのが、20リットル入っている「ペール缶」という存在です。
ケイマンのオイルを0W40(モービル1のこの粘度もポルシェ純正)にすれば、全部同じオイルとなり、ペール缶にしたらすご~く安くあがるのでは?
と思って調べてみました。


f0091448_21252590.jpg


ペール缶は、基本業者用のためカー用品店で売っていなく、ネットで調べてみたのですが、すごく幅があって価格がよくわかりません。
22,000円~42,000円といったところでしたが、42,000円あたりがきっと定価なのでしょう。

ここ1年間の自分の入れたエンジンオイルだけの価格を思い返してみると・・・
ケイマン23,800円(交換1回)
BRZ 18,000円(交換2回)
※BRZのオイルは、オートバックスで安売りを狙ってまとめて買ってます。

計41,800円

ペール缶は定価だとまったく割安感がないようです。
たくさんまとめて買うのだから、定価をもっと安くしても良さそうですけどね・・・

2万ちょっとの価格のペール缶を買えば、オイル代は半分近くなり、2万くらいの節約にはなりますが、ホントに大丈夫でしょうかね?
どこかの国から輸入して、その国では中身を違うのに入れ替えていたりしてないか心配なところがあります。

[PR]
by mokumokutibita | 2017-08-19 21:20 | Comments(2)
残念ながらさすがに無理(涙)
過去いろいろなレーシング系スクールに行きましたが、一番豪華だったのが「レクサスアメージングエキスペリエンス」というレッスンでした。
ポルシェのレッスンも豪華ですが、レクサスさんには敵いません。

そのため結構な参加費にもかかわらず、二度も参加しました。

参加は結構狭き門で、二度も行ったのは私だけかもしれません(汗)。


f0091448_23161731.jpg


何が豪華かと言うと・・・
①車を貸してくれ、しかも酷使させてくれる
②LFAやRCFなど高価な車をサーキットで運転できる
③生徒の数と比較し先生の数が多い
④先生が有名人
⑤食べ物や飲み物などおもてなしが最高
⑥レクサスオーナーでなくとも参加可能
⑦レッスン内容が凝っている

といろいろある訳です。

最初に行った時の参加費は10万、二回目は二日間で13万でしたが、機会があれば無理をしてでもまた参加したいなと思っていました。

だから、たま~にレクサスのHPは覗いていたんです。

そしたら、いつの間にかまた募集しているではありませんか!

しかも今回は、富士のレーシングコースのみを使用し、車はLFA、LC、RCFのレーシングカーを使用するようです。
プロとタッグを組んでレースのようなこともするみたいですね。
募集人数はたった8名らしく、8名のための企画とは何とも贅沢なイベントです。

しか~し!
募集は残念ながら終了してました。
いや~残念!
と思ったら、最後に参加費用が書いてありました。

f0091448_00073310.jpg


なな何と50万!

何でこんなに高いの?と調べてみると・・・
レーシンググッズもいただけるようです。
レクサスデザインのスーツ、メット、シューズ、グローブも事前に採寸して、もらえるみたいですね。
ちゃんとしたメーカーのものをくれるはずだから、そう考えれば高くない?

私のスーツとシューズは古いから、新しくしてもいいかな~
でもメットは新しいし、自分のメットほうがカッコイイからいらないな、などと妄想してみたものの、一日の遊びでこの金額は自分の場合どうやっても無理ですね。

しかしそれだけの金額でも、内容・サービスを考えればレクサスさんにとっては赤字大サービスだとは思います。
内容を見てしまうとあまりに豪華で楽しそうです。

募集が終了してなかったら、車を売ってでも参加してしまいそうでホッとしています(笑)。





[PR]
by mokumokutibita | 2017-08-17 23:48 | Comments(4)
暑くなかった9時間耐久
兵庫県セントラルサーキットで行われる9時間耐久レースは、何と棄権という結果でした。

前日自宅を出発しようとしていたらマシンのオーナーからラインが届き、「やっちゃいました」とマシンの写真が届きました。

全損ではないけれど、右前のフェンダー、ライト、バンパー、ボンネットなどは交換で、自走は無理の状態でした。

修理しての参加は時間的に困難なことが判明、新たに耐久用のマシンを購入することも検討したものの、結局今回は棄権することになりました。

レースに参加することはできないものの、いろんなチケットをキャンセルすることもできないので、とりあえず大阪には入ってきました。

大阪、非常に暑かったけれど、ちょっとホッとしたものがありました(汗)。





[PR]
by mokumokutibita | 2017-08-07 19:46 | Comments(4)
新幹線でサーキットへ
「明日、新幹線に乗ってサーキットへ行き、日曜レースに参加します。」


f0091448_20593180.jpg



この響き、まるでプロのレーシングドライバーのようですね(笑)。

まず新幹線に乗って行くということは・・・
・結構遠いところにまでわざわざ行く
・乗る車は、自分以外の誰かが運ぶ

ということになります。

しかし、最近はサーキットはご無沙汰状態です。
お金がないから、仲間がいないから、平日休めないから、休日は疲れて休んでいるから・・・
とかいろいろ理由があるものの、ちょっと心配です。

f0091448_20590743.jpg



このくそ暑いのによく耐久とか行くな~と自分でも思います。
しかも去年は6人体制だったのに今年は5人!!

メットとスーツ持って新幹線乗るのは初めてじゃないかな?


f0091448_20582434.jpg
行動がプロっほくてもスキルが伴っていない点が悲しい限りです。





[PR]
by mokumokutibita | 2017-08-04 21:00 | Comments(2)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
cayman987 さ..
by mokumokutibita at 23:41
Zenobia_Beng..
by mokumokutibita at 23:32
おはようございます。 ..
by cayman987 at 08:04
mokuさん、承知しまし..
by Zenobia_Bengal at 09:47
Zenobia_Ben..
by moku at 00:01
直前のお知らせで申し訳あ..
by Zenobia_Bengal at 10:32
Zenobia_Ben..
by moku at 22:49
mokuさん、YRSお疲..
by Zenobia_Bengal at 00:10
Zenobia_Beng..
by moku at 22:37
YRS にお誘い戴きあり..
by Zenobia_Bengal at 16:19
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧