ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ポルシェのナットロックが消えた
「ナットロックどこにありますか~?」

これ、ポルシェのタイヤ交換する時に必ずと言っていいほど、お店の人に質問される言葉です。


現在のケイマンは、三台目のポルシェとなりますが、過去に乗った二台ともホイールには、盗難防止のための「ナットロック」なるものが装着されてました。
一輪につき一個、変な形のナットが使われていて、専用のキー(工具)がないとタイヤがはずれません。
そのキーは、普通フロントトランクに入っています。

そんな訳で、今回リアタイヤ交換する際、最初から用意しておこうと思い、フロントトランクを開けてキーを探してみました。
というのも、今のケイマンてフロントトランク内に外せるカバーとかがいろいろあって、その中にあったりすると見つけるの大変そうに感じたからです。

しかし・・・
いくら探しても見当たりません。

カバーもいろいろはずしてかなり探してみたのですが、どこにもありません。

「やばいな~タイヤ交換できないじゃん!!」

ここでディーラーに連絡。

すると驚くべき回答が・・・



「ケイマンのGTS、ナットロック付いてませんよ」とのこと。

ホイール見たら、確かにすべて同じ形状のナットでした(汗)。

探してもある訳ないよな~
コスト削減か?

しかし盗まれやしないだろうかと、昔ホイールを盗まれた経験がある私にとってはちょっと不安だったりします。

[PR]
by mokumokutibita | 2017-03-20 23:30 | Comments(6)
パナメーラターボ試乗とタイヤ交換
【パナメーラターボ試乗】

何でも私のケイマンの音響システムがリコールらしく、調整のためディーラーに行ってきました。
この問題は、BOSEのシステムだけ対象のようでした。

ディーラーでは、丁度新型パナメーラのイベントを開催していて、とても賑やかでした。
待っている間、せっかくだからとパナメーラを試乗させてもらいました。


f0091448_18525419.jpg
しかもターボ!
ディーラー試乗では人生で一番の高額車。
エンジンかける時、キー要らないとか、シフトレバーの操作が今までのポルシェと違うとか、動かすことに少し苦戦しました(汗)。
f0091448_18530929.jpg

動き出せば、ボディはがっちり、中は静か。
アクセルをひと踏みすれば、エンジンぶん回してがんばらずとも、強烈に加速していき、後ろの車との距離が異常なほどに・・・
こちらはがんばっているつもりはないのに、外から見れば強烈にダッシュしているように見えるといった感じでしょうか。
ターボ車なので、加速感はどことなく日産のGTRとかと似ている気もしますが、車内は平和そのものです。
深々とアクセルを踏むと、笑ってしまうほど強烈な加速なのですが、やっぱり車内は平和です(笑)。


f0091448_18532224.jpg

コクピットから見える風景は、いつものポルシェと似ていて、予想していたよりも大きさを感じませんでした。

内装も今ふうのタッチで、スイッチ一つ一つに高級感を感じました。
試乗後、自分のケイマンの内装を見ると、あまりの差にトヨタで言うなら、カローラとクラウン、いやそれ以上の差に感じました。
f0091448_18525641.jpg
オーディオの音もすばらしい。

正直、気に入ってしまいました。
難点は後席の頭上空間で、185cmの人とかだと厳しいかもしれません。
この点はマカンのほうが余裕がありました。

この車、高くて私には買えませんが、仮に買えたとしても、まず先に「この車がマッチするライフスタイルが欲しい」のが本音です(汗)。


【ポルシェバイク】
ディーラーには、ポルシェの自転車が展示されてました。
今までは単に「すごいな~」としか思わなかったのですが、4カ月前に他メーカーの同じスタイルの自転車を買った身としては、その差に驚くばかりでした。

f0091448_18531245.jpg


車と同じで、すごく作りががっちりしていて骨太。
私のもフレームはアルミなんですが、ポルシェバイクと比較してしまうと、私のは雰囲気的にポキッと折れてしまいそうに見えます。
ポルシェバイク、フレームがカーボンだからか、骨太なんだけど超軽いです。
タイヤも私のほうが細いし、見た目私の自転車のほうが軽く感じるんですけどね~

f0091448_18531574.jpg
ホイール、スプロケット、ブレーキ、ハンドル、フレーム等々のパーツどれをとっても私の自転車とかなりの違いに驚くばかりでした。

私の自転車もかなり奮発して買ったつもりなのでがね・・・


【ケイマンのタイヤ】
ケイマンのリアタイヤを交換しました。
前はもう暫く使用します。
銘柄は今までと同じもので、「グッドイヤー イーグルF1 アシンメトリック2」。
カタログに載っている品物ではなく、ポルシェ認証の「N0」のものを購入。
Nがあると、1割以上高くなるのがちょっと納得いきませんでしたが、割と早く入手できました。
f0091448_18533959.jpg
それにしても廃棄するリアタイヤ、やたらゴムが剥離しているのが気になります。
経験上、国産タイヤのほうが剥離しにくいようにも思いますが、どうなんでしょうね~

タイヤを交換すると、空気圧モニタリングシステムが妙な表示をしてました。
f0091448_18533227.jpg
とりあえず、何でも「学習する」ことはいいことです(笑)。
先日、BRZの普段履きタイヤ4本交換し、今回ケイマンのリアタイヤを交換、次はBRZのアタック用のタイヤを4本交換する予定で、秋頃にはケイマンの前タイヤの交換でしょうか・・・・

今年はタイヤ代に泣いております(悲)。


[PR]
by mokumokutibita | 2017-03-12 18:57 | メンテナンス | Comments(0)
ケイマンで初レッスン
ずっと以前からお世話になっている「ユイレーシングスクール」は、「スクールレッスン」と「レース」に分かれていて、レースに参加するにはまずスクールを受ける必要があります。
長いことスクールを受けてましたが、最近はレースのほうに参加しています。

しかし今回は、ケイマンでの参加だったので、スクールのほうに参加してきました。

一度ケイマンでオーバルコースを走りたい
ケイマンでエンジン思いっきり回したい
タイヤはもう末期だから、だめになっても構わない
などということが重なり、初参加のケイマンGT4の知人と参加したという訳です。
f0091448_21362509.jpg
参加者は14人くらいで、2台のケイマンの他、ミニJCW、ルーテシア、ランエボ、アバルト500、BMW3シリーズ、ロードスター、スイスポ、RX8、スカイラインクーペ、デミオ、アルファGTV、コルトのオーナーさんも参加していました。

広大な富士SWの駐車場でPSMをカットして練習開始。

限界付近の特性がわかりにくく、最初は苦労しました。
ブレーキは非常にコントロールしやすく、そこからステアリング切る感じもGOODなのですが、どれくらいの速度まで落とすかが掴みずらく、ちょっと遅いと何も起きず、ちょっと速度が高いとコントロールするのが難しく感じました。
そのコントロール性は、前に乗っていたボクスターのほうが楽だった気もします。

限界まではすごく安定、そこをちょっと超えると難しいといったところで、コントロールできる領域が私のスキルでは狭く感じてしまいます。

f0091448_21334515.jpg
また、減速でも加速でもお尻が流れやすく、そのことについてはインストラクターの先生も苦労していました。
このことは、リアタイヤが終わっているからかもしれません。
減ってもそれほどグリップ低下はしないと思っているものの、トレッドの中央付近が剥離してきており、これが原因かもです。

しかしケイマンGTSって、BRZや987ボクスターと比べてもアンダーステアが出にくく、前タイヤがあまり鳴きません。
多少オーバースピードで入っても結構曲がってくれます。
そのため前タイヤのショルダーはすごくきれい。
f0091448_21312924.jpg
午後はリアタイヤを上手く使うよう練習し、午前と比較すれば大分慣れてきました。
一度ケイマンにインストラクターの先生に運転してもらい、「なるほど、こう走ればいいのね」と理解し、できないまでも目指す方向はわかってきました。
もっと早く乗ってもらえば良かったです。
f0091448_21322737.jpg
一度PSMをスポーツモードのままカットせずに走ってみましたが、これが予想外に良かったです。
オンにするとインストラクターから無線で「何か介入しているよ、オフにして」と注意されるのですが、今のPSMのスポーツモードは、非常に巧みで外から見ても、中に乗っている人にも介入していることを気づかせません。
注意していると何となくわかるのですが、必要最低限のことを静かに行い、ドライバーにコントロールの領域を残しているように感じました。

それとスポーツプラスモードにしても、PSMをカットしてしまうと、シフトダウンの回転合わせはやってくれないということを初めて知りました。

ただスポーツとかプラスモードは、アクセルコントロールが雑になりがちで、通常モードのほうが微調整はしやすいようにも思いました。
f0091448_21333059.jpg
BRZと比較すると、やりやすい部分とやりにくい部分が予想以上にあって、非常に勉強にになりました。

コーナーを前半・中間・後半と分けると、前半はケイマン、中間はBRZが扱いやすく、後半は同じくらいでしょうかね。


今回のレッスンでリアタイヤは終了。
剥離している部分がなかったら、もう1000kmくらい乗れそうですが、剥離が進むとワイヤーが見えてきそうなので近々交換します。

クッドイヤーイーグルF1アシンメトリック2、12000kmで終了。
鈴鹿南コースのドライ30分、ウェット1時間、今回のレッスン1日、その他はすべて公道で、山道も少なく高速道路が多かったのに予想よりも早く終了してしまいました。
以前使っていたピレリP-ZEROと耐久性はほぼ同じでしょうかね。
末期に攻めると剥離してくるのも同じです。
剥離って「減る」ではなく、ボロボロと大きくもげてくる感じです。

f0091448_21350687.jpg
そう言えば、今回は、ケイマンのGT4とGTSの音の違いを知るため、動画を撮ってみましたが、音質はほとんど同じで、GT4のほうが若干音量が大きい感じですね。
白がGT4、赤がGTSです。


ケイマンのタイヤ、近々新しくしますが、でかいためかなりの出費となります(BRZの二倍とちょっと)。

「タイヤのご利用は計画的に」にしなくてはなりませんね(汗)。

[PR]
by mokumokutibita | 2017-03-05 21:07 | ケイマン | Comments(0)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
今年初です。もう2月にな..
by Nine_Nine_One at 13:33
監督、あけましておめでと..
by mokumokutibita at 22:03
遅くなりました、明けまし..
by Nine_Nine_One at 12:27
白カメレオンさん、明けま..
by mokumokutibita at 23:35
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧