ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2016年ダイジェスト
昨日が仕事納めで今日から休みです。

今年も思い返してみるといろいろ走りました。

今回は自分自身のアルバム代わりに今年のダイジェストです。

1月は鈴鹿のチャレンジグランプリに参加。
タイムは振るわなかったけれど、貴重な車を運転できました。
f0091448_15421157.jpg


2月は鈴鹿に一度行ったくらいだったようです。
そして3月には久しぶりに鈴鹿のタイムを更新。
f0091448_1622327.jpg

4月は紀伊半島を走りまくりました。
f0091448_15424323.jpg

5月はポルシェパレードを見学。
f0091448_15435593.jpg

6月は、静岡のケイマンフェスティバルに参加。
f0091448_15443980.jpg

7月は四国カルストに行ってきましたが、遠かった!
f0091448_15452549.jpg

8月はセントラルサーキットで9時間耐久に参加。
暑くて死ぬかと思いました。
f0091448_15461963.jpg

9月は大雨の中セントラルを走行。もう転居が決まっていたのでラストランでした。
f0091448_15465134.jpg

10月は新たにマシンを購入。自宅付近では最速(笑)。
f0091448_15472643.jpg

11月は久しぶりに箱根を堪能。
f0091448_1549642.jpg

12月はもてぎ走行しブレーキにきついことを認識したのでした。
f0091448_15492138.jpg


さて来年は、どんな年になるでしょうか?
少なくとも新たにマシンを購入することはありません。

では良いお年を・・・
[PR]
by mokumokutibita | 2016-12-30 15:49 | Comments(2)
ブレーキパッドがなくなると・・・
BRZってブレーキパッドがまったく見えない作りになっているので、9月にディーラーに点検に出した時、前パッドは6mmであることを確認してもらっています。

ブレーキパッドは、サーキット走行も視野に入れたものを使用していますが、減り具合は純正と同じようなものです。
サーキットだけだったら純正よりも耐久性はあるかもしれません。


点検後、一般道を700kmくらい、ウェットのセントラルサーキットを1枠、ドライのもてぎを1枠走りました。

鈴鹿を基準にすると、パッドはまだ使用できると思っていました。



しかし今回(23日)もてぎを走っていると、突然ブレーキングの最中に「ズゴゴゴ・・・・」とすごい音がしました。
コースアウトはしなかったものの、明らかに異常。
その後もブレーキする都度すごい音がします。
流して冷ましても音はおさまりません。

動画はブレーキが正常時のものです。
今回はエコタイヤを使用。


ピットに戻ってみると、ローターがむごいことになってました。
もうこれ使用できそうもありません。
f0091448_23121310.jpg

パッドがなくなってしまったと判断し、翌々日にローターとパッドを交換。


画像の上二つがアウト側、下二つがイン側なのですが、アウト側は磨材がなくなっており、プレートだけになってました。
f0091448_23161021.jpg

一番上のパッドはもうプレートそのもので、穴も開いちゃってます。
一つ下のパッドも爪でいじっていると、ボロボロと剥がれてしまいます。

イン側は少しもちがいいのか少し残っていて、ローターもイン側は問題なしでした。


画像はアウト側ローター
f0091448_23192052.jpg


もしBRZのパッド残がいつも目視できれば、こういったトラブルも減らすことができると思うので、対向キャリパーのようにそういった作りにしてほしいものです。
ある意味危険に思います。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-12-25 23:21 | サーキット | Comments(0)
911カレラS試乗
ケイマンデビューのフェアだったのですが、私はケイマンではなく911カレラSを試乗してきました。
先日718ボクスターに試乗したので、ケイマンも似たようなものと思い、まだ未経験の6気筒ターボを試乗したという訳です。
f0091448_21121782.jpg


試乗させてもらったカレラSには、大まかに次のオプションが装着されていました。
PCCB
PDK
オールレザーインテリア
BOSEサウンドシステム

コクピットはケイマンとカレラの差はあるものの、どちらも黒のレザー内装で結構私のと似た雰囲気です。

f0091448_21152939.jpg

エンジンかけてゆっくり走り出すと・・・
4気筒とは違ったエンジンの鼓動がします。
普通に走っていると、どんどんシフトアップしていき、かなり低い回転で車自身が巡航しようとします。
そのような低い回転で走っている分には、気筒数とか意識することもなく、4気筒も6気筒も似たようなものと感じました。

すいたところに行き、アクセルを多めに踏んでみると、1速はちょっとだけですぐに2速に入り、なるべく2速で加速しようとするようでした。
回してみるすと、718の4気筒とは違い、6気筒ならではのスムーズな回り方で加速していきます。

もっと獰猛な車と予想していたのですが、乗り心地も良く、スポーツエキゾーストをONにしても、ブロロロという音はケイマンGTSのほうが派手で、カレラSはとっても上品な車でした。

718ボクスターSのほうが、ターボがついていることを強く感じさせる加速感で、カレラSは確かにNAっぽい加速感かもしれません。
排気量が違うのとターボの数も違うのが原因でしょうかね。
しかしカレラSも2000回転あたりではターボ特有の「ヒュイーーン」という音はするし、あのすごいトルク感は、ターボ特有のトルク感です。
ただ、日産のGTRやAMG GTのようなバケモノじみたトルク感ではなく、それよりはマイルド。

高回転まで回す楽しみは、718ボクスターSよりもありますが、「ガツーンとキター!!」という加速感は718ボクスターSのほうが強いように思いました。
そして回す楽しみに限って言えば、やつぱりNAポルシェのほうが最近のターボポルシェよりはありがたみがあると感じます。
カレラSは、すごい加速をするものの、スピード感があまりなく、ドライバーの予想以上に速度が出ている気がします。

そしてあのお尻のどっしり感というか安定感は、独特のものがありますね。
ケイマンもお尻はどっしりしているのものの、高速道路を長距離走るなら、カレラSのほうが幾分楽ちんでしょう。

f0091448_21154443.jpg

今回試乗して欲しくなったらどうしよう?
と心配していたものの、これの約半額で買える私のケイマンは何てお得なんだろうと感じてしまったのが正直な感想です(汗)。
「最良のポルシェは、最新ではなくてマイポルシェ(笑)」

確かにいい車なのですが、このパワー公道では使い切れないし、山道ではスピード出すぎて怖いかもと感じました(私のスキルでは)。
f0091448_2116091.jpg


今回試乗してて、個人的に感じたまとめとしては、4気筒ポルシェ・6気筒ポルシェの差より、NAポルシェとターボポルシェの差のほうが大きく思いました。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-12-04 21:16 | 911 | Comments(0)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
監督、10月に転勤で戻っ..
by mokumokutibita at 23:03
今年初です。もう2月にな..
by Nine_Nine_One at 13:33
監督、あけましておめでと..
by mokumokutibita at 22:03
遅くなりました、明けまし..
by Nine_Nine_One at 12:27
白カメレオンさん、明けま..
by mokumokutibita at 23:35
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧