ランランラン

赤ケイマンGTS、青BRZに乗っているmokuです。車関係の話がメインですが、間違っていても大目に見てくださいませ。
<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
箱根はケイマンがたくさん
ケイマンでお山に行ってきました。
行程は、箱根~御殿場~山中湖といったお馴染みのコースなのですが、久しぶりだから新鮮でした。
天気予報は微妙だったけれど、基本曇りで、晴れ・霧・小雨・強風もありの何でもあり状態でした。
f0091448_22361063.jpg

今回は、呼びかけたのがケイマンオーナーだからか、集まったのは981ケイマンばかり。
その数約20台!
f0091448_22362548.jpg

ケイマンで初めて箱根走りましたが、落ち葉だらけだし、場所によっては濡れていたりしていたので、恐る恐る走りました。
f0091448_22364662.jpg

ターンパイクの登りはサイコーだけど、それ以外はちょっとスピード出すぎて、「986あたりの性能が個人的には一番楽しめたかな」とも感じました。
f0091448_22371828.jpg

同じ車種がたくさん集まっても、赤は一台だけだったので、車から離れてもすぐ発見できるというメリットがありました(笑)。
f0091448_2237412.jpg

今回のツーリング、台数多いし知らない人も多かったので、ちょっと心配だったのですが、皆さんジェントルマンで何事もなく平和に終了しました。
f0091448_2238387.jpg

お昼は御殿場の人気店「魚啓」。
開店と同時にウェイティング状態でした。
f0091448_22383320.jpg

911の参加もありましたが、どういう訳か981の単一車種ばかりで、こういったツーリングも珍しいです。次からつぎへと同じ車が走ってきます。
f0091448_2239311.jpg

GT4、クラッチ踏んでエンジンかけるところまでは、GTSとあまり変化ないように感じましたが、走るときっと違うんでしょうね・・・
f0091448_22392439.jpg

途中で霧が濃くなり、初めてリアフォグを点灯。
981のリアフォグって、バックランプの場所にあることを初めて知りました。
(987まではテールランプの一角にありました)
f0091448_22393951.jpg

富士山近くの温泉に入ったものの、濃霧のため富士山はまったく見えずでした。
f0091448_2240272.jpg


帰りは渋滞していたものの、楽しい一日でした。

ご参加された皆様、お疲れ様でした。
f0091448_22403049.jpg

[PR]
by mokumokutibita | 2016-11-24 20:40 | ツーリング | Comments(2)
マイカーのCM
前回は、映画のyou tubuを貼り付けしたものばかりでしたが、今回もyou tubuばかりで、過去に自分が乗っていた車のCMの動画を集めてみました。

残念なのは一番最初に買ったスプリンタートレノ(AE86)とスイフトスポーツの動画がありませんでした。

よってトレノの次に買った車のCMから・・・


このプレリュードのCMは、ボレロとの相乗効果もあってとっても好きでした。
このCMが購入動機となっていたかもしれません。


次にフェアレディZ。


次にスカイラインGTR
もう一つ「マイナス21秒のロマン」というCMもあったのですが、「私たちの国にはGTRがあることを誇りたい」というコピーが気に入り、こっちを貼り付けました。



ボクスターは986のCMは見当たらず、987のものを。



黒木メイサさんのBRZのCM。最初は違和感あったものの、彼女以上に似合う人もいないような気がします。


981ケイマンのTVCMと記載あったものの、これはいささか長すぎでホントにTV用か?




買った車ではありませんが、見た人間を一番幸福にさせるCMは、これだと思います。
ベートーベンのトルコ行進曲など音楽もすばらしいです。

[PR]
by mokumokutibita | 2016-11-21 22:43 | Comments(2)
車と映画(と女)
実は私、映画やドラマとかを結構見るタイプなのですが、外国映画において、車はかかせないものに思います。
カーチェイスなど迫力があり、ある種のかっこ良さを感じさせるものがあります。

日本では若者の車離れが叫ばれていますが、日本でも映画やドラマで車をうまく使って、車のある素敵な生活を表現したり、カッコよさを表現できないものかと以前から思っていました。

メーカーもこういうところにお金を出してもいいのではと感じます。
現在も「相棒」には「フィガロ」が出ていたり、「スニッファー」には「カルマンギア」が出ていたりしますが、ただ主人公が乗っているだけにすぎません。

そんな訳で、いろいろな映画で車が出てくる私が好きなシーンを集めてみました。
(ぜひ若い人に見てほしいな~)


まずは「ミッションインポシブル」これは二作目かな?
911カブリオレとTTのカーチェイス


次は必ず車が出てくる007
アストンとアルファロメオのカーチェイス


またまた007
アストンとF355のカーチェイス


ドリブンからインディカー同士の公道カーチェイス



ミシェルバイヨンからパガーニゾンタの目隠しサーキット走行

ミシェルバイヨンは楽しいシーンが多いのでもう二つ(笑)。

トランポが事故ったため、ヘリでその場に行き、そこから自走で予選へ向かうシーン


これはオープニングと記憶していますが、雪上ラリーのシーン



栄光のルマンからは、オープニングの911ドライブシーン
これだけ攻めた走りをしていませんが、味のあるシーンです。


日本の映画で、一番車をかっこ良く感じさせたのはこれか?
私をスキーに連れてってからセリカGT4の雪道走行(スキーシーンも結構ありますが 笑)


カーチェイスとか日本だと難しいかもしれませんが、上の動画を見ても半分くらいは女性が関係しています。
男女の関係の演出とかにも有効のはずなのですが、なぜかあまり使われませんよね。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-11-14 22:31 | Comments(0)
ツインリンクもてぎ初走行
関東に戻っての活動開始の第一弾として、栃木県の「ツインリンクもてぎ」へ行ってきました。

鈴鹿と同じくホンダ系のサーキットで、本州では鈴鹿の次に長いコースです。
ここに行くのは10年ぶりですが、本コースを走るのは初めてです。

到着してみると・・・・とにかく敷地面積が広い!!
山中にあるため雰囲気は富士と似ているかもしれません。
到着してもどこに行っていいのやら、なかなかわかりませんでした。
f0091448_2147681.jpg

鈴鹿と同じく、フォーミュラーに力を入れており、当日もたくさん走ってました。

鈴鹿のライセンスで走れるものと思っていたら、ちょっとトラブルがあってすったもんだしたものの、とりあえず1枠走行しました。
f0091448_21473157.jpg

このサーキット、どういう訳かすいています。
土日の午前中で16台というのは、鈴鹿ではあり得ないです。

大きいコースだし、まったく予習しないで行ったものだから、かなりびびりながら走行スタートしました。
次にどんなコーナーが来るのかわからないし、どこでブレーキ踏めばいいのかもわからないって結構怖いもんです。

走ってみると、とにかく気持ちいいコースです。
エスケープゾーンが広くとにかくコースが広く感じられ、また水色と白の縁石がすごくフレッシュに感じました。(縁石って普通赤と白なんです。)

コースは高速コーナーが少なく、ストップアンドゴーの連続といった感じが強いです。
だからシフトチェンジが忙しく、鈴鹿よりも短いコースなのに、一周するのに鈴鹿より9回シフトチェンジが多いようでした。
f0091448_2148316.jpg

走っていて、ちょっと独特に感じたのは、結構な下りのストレート。
このストレート、最初は平坦で先が見えず、途中から折れ曲がって急坂になり、175kmくらい出してから、下りのままフルブレーキ。

そしてビクトリーとかいう最終コーナーも横G出したままブレーキするので、どう走ればいいのか最後までわかりませんでした。

またサーキットのコーナーは、最初ゆるやかで途中からきつくなるパターンが多いのですが、ここは逆で入口がきつくて出口がゆるい感じで、これもリズムがつかみにくかったです。
f0091448_21484964.jpg

意外だったのは、それほど速度が出るコースでなく、BRZでリミッターが働くことはありませんでした。
ロガーで確認すると、最高速は175kmでした。
5速に入るのは1度のみで、150kmくらい出して、ブレーキで70kmくらいまで落とす、この繰り返しのパターンが多かったです。
f0091448_21492568.jpg

もてぎは、富士や鈴鹿と比較すると、高速道路降りてからからが長いのですが、雰囲気はかなり気に入ってしまいました。
f0091448_21493965.jpg

現在、鈴鹿のライセンスを持っていますが、来年から鈴鹿からもてぎに切り替える予定です。

どちらも経営会社が同じなので、どちらも走行可能なのですが、細かいところが違っていて、いろいろ考えるともてぎのほうが私の場合メリットが大きいようでした。



周回を重ねるこどにラップタイムは良くなっていき、ベストは最終ラップでした。
大したことないその時の動画。

[PR]
by mokumokutibita | 2016-11-06 22:07 | サーキット | Comments(0)
東京とポルシェ
手前味噌で恐縮なのですが、現在の自宅周辺は高級住宅が多く、過去住んだ街と比較し、異常とも思えるくらいポルシェがたくさん走っています。

自宅から半径100m以内で、私の知る限り私のも含め5台はポルシェがあるので、半径1kmだと50台くらいあるかもしれません。
ポルシェだけではなく、珍しい車や楽しい車も見かけるので、車ウォッチングは非常に楽しめます。

しかし、いざ走ってみると・・・

これほどポルシェで走るのに適していない地域もなかなかないようにも思います。

走るのに適していない地域ほど、たくさん存在するとは何とも不思議というか皮肉にも感じます。

今日は天気も良かったので、近所を一時間ほどケイマンで走ったのですが、平均速度は自転車とあまり変わらないようにも思えるし、3速になかなか入らないため燃費も最悪です。

うろうろしていると、「おっ!このお店は素敵だな」とかの発見も多いのですが、こういう時は気軽にストップ&ゴーできる自転車が一番最適ですね。

お尻が痛いのは慣れてきましたので、これからは益々自転車の出番が多くなりそうです。
[PR]
by mokumokutibita | 2016-11-03 23:05 | Comments(4)


by mokumokutibita
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
非公開さん、ご無沙汰して..
by mokumokutibita at 21:49
パンダさんこんばんは。 ..
by mokumokutibita at 22:59
こんばんは。 〇..
by cayman987 at 23:52
ぱんださん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 00:19
こんばんは。 なかなか..
by cayman987 at 23:35
ふみのすけ先生、こんばん..
by mokumokutibita at 22:43
非公開さん、こんばんは。..
by mokumokutibita at 22:37
白カメレオンさん、こんば..
by mokumokutibita at 22:33
こんばんは。 なん..
by fuminoske at 20:01
もくもくさんこんばんは(..
by siro-chameleon at 00:50
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venusha..
venussome.co..
from venussome.com/..
venusgood.com
from venusgood.com
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
2年ぶりのスクール<やっ..
from 五感を覚醒せよ
ドイツ車
from ドイツ車
ボクスター987納車オフ..
from 戦闘的に走れ!
インプレッサ買取相場について
from 中古車見積って意外と簡単
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧